席次表になかった娘の名前(泣)

レス398
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラッキー

先日、主人、私、娘(10ヶ月)の3人で義姉結婚式に参加しました。
受付を済まして席次表を確認した瞬間言葉を失い、怒りが込み上げてきました。娘の名前が席次表になかったのです。10ヵ月なので食事は離乳食を持参しましたので用意はしてもらいませんでした。(当たり前ですが…)テーブルに席札はありました。食事がないから席次表に載せてくれなかったのかそれともどこに座らせるか分からなかったから記載しなかったのか、いろいろと考えましたが、もやもやした気持ちはふっきれずただただ悲しかったです。招待状は3人の名前で送られてきました。もし、今回と同じような立場で幼児を結婚式招待した方がいましたら「私は○○の理由で載せなかった」若しくは「載せない何て非常識!」など教えていただければ、心のもやもやも少しは取れる気がしますので、皆様ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10カ月だからイスに座れないから

ではないですかね?
    披露宴会場ではベビーチェアに座らせていたのですか?

まー、なんにせよ。
    「言葉を失」ったり、「怒りがこみ上げ」たりするほどのことではないと思うのですが・・・
    10ヵ月なんて、幼児じゃなくて乳児でしょう。まだ基本抱っこの赤ちゃんじゃないですか。

• 10か月だから

同じレスがあると思いますが
    ちゃんとした席ではなくベビーチェアやお母さんが抱っこしたのでは?
    10か月の赤ちゃんにそこまで求めますか?
    あなたにとってはたった一人のお子さんですが
    その他の人にとってはただの赤ちゃんです
    ハイになるのもほどほどに。

• お母さん、大丈夫?

招待状に赤ちゃんの名前があったなら、赤ちゃんの分もご祝儀包んだんですか?

招待状が来たのは
    「泣いても来てもいいよ」
    の意味で

席に名前がなかったのは
    「ご祝儀もってこないのに、名前があったら負担だから」
    と気遣いと思います。

式場が、席の数だけ費用を取る会場かもしれないし。

いずれ他の方も言うように、怒ることとは思えません。

• う〜ん…

昔々、結婚式場に働いてましが乳児は基本、席次表には無かったような…?てかそんなに感情的になるほどの事かな?本人主役の発表会ならいざ知らず子供はは親に付随してるんだから仕方ない…。では駄目ですかねぇ?

• おおげさな・・・

席も必要のない10カ月のお子さんですよね。
    席次表に名前があってもなくても、別にどっちでもいいんじゃないですか。怒りがこみ上げるって、おおげさすぎますよ。
    そんな事で怒ってたら、神経擦り切れて大変ですよ。

私が結婚した時、義兄夫婦の娘ちゃん達の名前は席次表に載せました。
    下の子はまだ離乳食の7カ月の妹ちゃんの名前もです。別に特に理由もなかったんですけどね…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 10ヶ月の乳幼児を…

連れて行くなんて、非常識。
    「だって招待されたんだもん」と言いそうですが、社交辞令でそうしただけのことを真に受けてほんとにそんな乳幼児連れて行っちゃった時点で、トピ主さんにその新婦さん達が席次表に名前入れなかったのが非常識だ〜なんて責める立場に無いです。
    お互い様…ですら、ないと思います。

10ヶ月の乳幼児に席次表なんて書いて何の意味があるのかな。
    更にはそんなに怒るくらいなら連れて行かなければ良かったんじゃない?
    赤ちゃんフィーバーになっちゃってるのかな〜。理由なんて無いでしょ?赤ちゃんには読めないだろうから載せなかったよ〜と言われたらモヤモヤが晴れるのかな(笑

よっぽどトピ主さんの行動の方がモヤモヤします。(モヤモヤして書き込みするに至った)

トピ主さんみたいな人がここで一般的にどうジャッジされるのか、とても興味があります。

• 気になるのか・・・

席次表に10ヵ月の子の名前を載せないなんて!という意見に驚きました。
    私は10ヵ月くらいの赤ちゃんなら載せないものと思っていたので、
    そういう事を気にする方が居る、気を付けなきゃと勉強になりました。

昔親戚の結婚式に1歳半の息子を連れて行きましたが席は無かったです。
    もちろん名前も無いです。
    息子の席は私のヒザですので・・・

何も変に思わなかったです、逆に出入り口付近に席を取ってくれて気を使って
    もらったなと感謝していますが。

• えー?

そんなことで「怒りが込み上げ」ますか???
    テーブルに席札はあったのでしょう?
    10ヶ月だったら普通はお母さんの膝の上と考えるし、別に書かれてなくてもなんとも思いませんが?
    むしろ10ヶ月の子供も「どうぞ」と招待してくれた寛大さに感謝しますけどね。

そんなことに目くじらたててる主さんに呆れます。

• そんな大げさな

六ヶ月の時に披露宴に出席しました。
    事前に、離乳食なので食事はいらないこと、泣いたらすぐに会場から出られるようベビーカーに座らせたいことなどは伝えておいたので、お席はありませんでした。
    その代わり私と主人の席の間を広めに開けておいてくれました。
    寝た時のためにそばにベビーベッドやひざ掛けをおいておいてくれたり、いろいろ気を使ってくれてました。
    確か席辞表に名前はありましたけど、なくても気になりません。
    だって子供がメインじゃないし。
    先方はぜひお子さんもと言ってはくれてたけど、本当ならおいて行きたかったところなので。
    自分の座る席がわかれば問題ないでしょうに。
    怒りがこみ上げるほどのことでしょうか。
    お子さんが座る席がわからないの?
    何か困ったことがあったのですか?
    自分ちの子どもの名前を他の招待客に見せたかったように感じてしまいました。
    ホスト側なら、名前をきちんと載せるべきと思うけど、ゲスト側なら怒り狂うほどのこととは思いません。
    失礼だ非常識だというレスがあるといいですね。

• 10カ月の赤ちゃんはまだ一人前でないので

席次に乗らないのも不自然ではありません。

• むむむ

> 言葉を失い、怒りが込み上げてきました

って、こちらが驚きました。
    そんなに感情的になることですか?

逆にトピ主さんを含め皆さんにお聞きしたい。
    10か月のお子さんの名前が記載されている席次表を
    見たことがある人っていますか?

親族だから、配慮してもらっての招待ですよね。
    席札があるなんて、気が利いていると思います。
    親族でさえ未満児は遠慮させられるのが常識になりつつあるのに
    あまりにも狭い了見で、
    これからの育児もいろいろ厳しいだろうなぁと思いました。

• 沸点低いですね

多少の不快感はあるかも知れませんが、
    怒りが込み上げるほどのことですか?

もともと、義姉さんのことを好きになれない、何か別の理由でもあるんでしょうかね。

この件だけでトピを立てたのなら、沸点低い人だなぁ〜、という感想しかありません。

• 10ヶ月でしょ?

10ヶ月という事は正真正銘の赤ちゃんですよね。
    席次表に名前無くても違和感ないです。
    そんなに怒る事ですか?

• そんなに怒ることじゃないと思う

赤ちゃんはママと一緒にだっこが基本だと思ってるだけでしょう
    >。(当たり前ですが…)テーブルに席札はありました。
    >招待状は3人の名前で送られてきました。
    これは当たり前だと思ってるけど、祝い金は夫婦だけの金額ですよね?
    お子さんからの祝い金は無いでしょう?
    それなのに、やってもらったことは当たり前、席次表がないと
    >言葉を失い、怒りが込み上げてきました
    だなんて大げさな。
    付き合いづらい人ですよね〜トピ主さん。
    トピ主さんも寛大な人と付き合いたいでしょう?

• 席次表は何のため?

>言葉を失い、怒りが込み上げてきました。

10カ月の赤ちゃんが席次表になかったぐらいでそこまで腹が立つものですか?
    それに10カ月は乳児であり、離乳もできていない赤ちゃん。
    幼児とは大人と普通食が食べられ、一人歩きができる1歳半ぐらいからのことを言います。

椅子の用意は依頼されていたのでしょうか?
    ベビーカーやベビーベッド、膝の上なら、席次表は書きようがないのでは?
    私の結婚式でも食事や引き出物を用意する席のみ席次表に書きました。
    何も用意しない席は式場の人にも他の出席者にも「ここは誰の席」と知らせる必要がありません。
    そういう意味では赤ちゃんの席次表なんて意味がありません。

私の従姉妹の結婚式でも彼女の実姉の一番下の子は席次表に無かったです。シッターに預けてきたのかと思いましたが、ちゃんといました。上二人は食事も席もありましたが、一番下は2カ月の赤ちゃんでしたから。ベビーベッドもありましたが、親戚中のいろんな大人の手を渡り歩いてました。

親族として招待されて、出席しただけでしょう?
    そんなに腹が立つのは娘のお披露目場所か何かと勘違いしてるからではないですか?

• そんな事で怒りが込み上げるんだ…

席次表に10ヶ月の赤ちゃんの名前がなかっただけで、そんなに怒り心頭になる人がこの世にはいるんですね。
    よっぽど余裕のない人生なのでしょう。
    「席次表」だから、赤ちゃんだけが座る「席」はなかったから、書かれてなかっただけで、別に深い意味もないと思いますけどね。
    こんなに気にする人もいるんですね。

• 驚いた

トピ主の娘さんは齢10ヶ月で披露宴会場の椅子に座れるのですね!

…というような冗談はさておき
    席次に載せられるような年齢でも状況でもありませんよね。
    食事も用意する必要無いし、普通の感覚では乳児の席は
    用意されなくてもそこまで怒りませんよ。

乳児は式典では基本イレギュラーです。
    常識としての意見ですよ。

• 分かります!

嫌な気分になりますね。

• あの〜

うちも姉の結婚式に5ヶ月の子供を連れて参加しましたが、席次表には名前はありませんでしたよ。 赤ちゃんなんだから、席次表もなんもないでしょう(苦笑)私は全く気にならなかったですよ。てか、そんなことで唖然としたり怒りがわきます? ご苦労様です〜。心配なら結婚式場に電話して聞いてみたらどうでしょうか??

• 私も言葉を失いました・・

10か月の赤ちゃんにそもそも席なんてないでしょ?
    席がないから席次表もない、じゃないの?!
    おかあさん、我が子可愛いさ故だと思いますが
    過剰反応し過ぎですよ。

だいじょうぶですか?

• 非常識です

あなたが。
    10か月の子どもでしょう。当然ですよ。
    難しい人だ。

• 大丈夫?

娘LOVE 満開 ですね。

ベビーカーを置くスペースはあるでしょうが、
    料理も椅子も無いので、頭数に入っていない、
    『宴会の構成上』はゲストじゃない。。。
    10ヶ月の赤ちゃんは、そういうものでは?

>>言葉を失い、怒りが込み上げてきました

大げさです、
    こういうのを、親ばか といいます。

もう少し冷静に。

義妹にクレームなんてしちゃダメですよ。
    >>「何て非常識!」
    少なくとも、常識的なヒトならば、そう思います。

• あたりまえ

従妹の結婚式。新婦の実兄の子どもはまだ10ヶ月で席はなし。新郎新婦の従兄姉達の子どもは皆幼稚園以上で席が用意され、幼稚園児には風船やおやつまでありました。そして名前は席のある子どものみ。実兄の子どもであってもこういうことです。ただ赤ちゃんの所にはきれいなお嬢さんがたくさん集まり、ひな壇の下では最も人気者でした。式の前は大泣きされたらどうしようと密かに案じていたママは、意外なベビーシッターの援軍に大助かりだったとか。
    名前の有無など小さなことです。招待の有無や席次など、これからもいろいろ気に病むかも知れないことってありますよ。結婚式は誠におめでたいことなのですからどうかよき思い出になさってくださいね。

• …って言うか、乳児をよく呼んでもらえたね…

結婚披露宴には、相手の会社関係も貴賓としてお招きするんだよ。式はともかく、10ヶ月の乳児なら式場のベビーシッターに預けるか、自分の親や親族に預けるのが一般的では?

親族はあくまても招待客ではなく、招待する側だよ。

自ずと立場、分かるよね…。

10ヶ月の乳児にとって、披露宴が楽しい場所な分けないし、グズって場の雰囲気を乱す事もあるよ。言って聞かせられる幼児じゃない。

その上で、あえてそこまで言う? 私なら連れてかないし、招待する側でそんな些細な事でお祝いに水をささないな…。

• 娘というから

何歳かと思ったら、10か月って。。。
    普通じゃないんですか、名前ないのって?
    そんな大騒ぎすることじゃないと思いますけど。
    どうぞ、義姉ご夫婦を逆恨みされませんように。

• もやもやしてるなら

私なら思い切って義姉さんに直接聞いちゃいます。席札があったのに席次表に名前が無かったのは単純に式場の印刷ミスかもしれないし…
    「名前が無かったけど式場のミスだったのかしら〜?」って。ご主人に言ってもらってもいいかも。

かわいい我が子がないがしろにされたようで、悲しくなってしまいますよね
    でも冠婚葬祭って普通の時じゃないから、意外と失礼な間違いがあったりするので、悪意があったとかあんまり思い詰めない方がいいんじゃないかな?と思います

• モンペ

「招待状は3人の名前で送られてきました」と言うのであれば、ご祝儀も「家族3人分」で計算して出されたのでしょうか?

多分違いますよね。

「娘も出席者としてちゃんと扱って」と言うのであれば、上記の金銭面だけではなく、娘さん自身も一人前の「招待客」としてちゃんと振る舞う必要がありますが、公衆の面前で(オムツの中にとはいえ)平然と排泄したり、その場の空気を読まずに自分勝手に振る舞う10ヶ月の赤ちゃんに、「一人前の招待客として振る舞う事」が可能だと、トピ主さんは本気で思われているのですか?

そもそも、マンガに出て来るようなスーパーベビーでもない限り、生後10ヶ月なら自分が「結婚披露宴に招待された」という事すら、理解出来ていないと思うのですが…。

半人前の人間を、都合のいい時だけ一人前扱いしろというトピ主さんの主張の方が、世間一般から見て非常識な行動だと思います。

多分自覚は無いのでしょうが、トピ主さん完全に「モンスターペアレント」になっちゃってますよ。

• ふーん

まだ赤ちゃんでしょ。

そんな些細な事でも怒りがこみ上げちゃうんだ…。

• 乳児(離乳トレ時含)なら普通では?

赤ちゃん連れで披露宴に出席なさる方、わりと見かけますが、席に座れない&食事もできない(出された料理を食べられない)乳児の名前はありませんでした。
    一人分の席(子ども用のイスでろうと)に座り、食事も招待する側が用意したものを食べられるくらいの幼児には、席次にも名前があったように思います。
    私自身は親族のみの会食程度で、一番小さくても小学生でしたので、その子の席(席次)は用意しました。

私の感覚では、主様のお子さんは、ギリギリ前者だと思います。
    一人でイスに座れるわけでもなく、用意された料理も食べられない(ので用意されない)のでは当たり前ではないかと。

「義姉」ということは、ご主人のお姉さんということでしょうか?
    でしたら少なくとも、義両親はそれで良しということだったのでは?

席札と案内状にはお名前があって、きちんと席は確保していただけていたわけですし、それだけ配慮してくれたのならありがたくないですか?

冠婚葬祭に関しては、土地柄的な違いもありますし、一概には言えませんが、席次に10ヶ月の子の名前が無かっただけでもやもやするのはいかがなものでしょう?

• ん?オマケ扱いだと思う

10ヶ月の赤ちゃんなんてオマケみたいなもんでしょ?
    席もなければ食事も必要ないし・・・トピ主夫婦は赤ちゃんの分もご祝儀を渡したのですか?