どうしたら?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ひな子

はじめて相談させていただきます。30代の女性です。
現在の仕事を始めて12年になります。途中、何度も悩んだり挫折したりすることもありましたが、
仕事の内容が好きで、自分にとっては適職だと思い、頑張ってくることができました。
しかし、10月から、3つ歳上の新人と組んで働くことになり、とても悩んでいます。
新人は、接客も事務(主に、パソコンを使った業務)も全くできない状態でした。
最初は、誰でもできなくて当然ですし、新人も「何でも 言ってください」と話していたので、
ほぼつききりで接客のノウハウやパソコンの使い方などを教えていました。
自分の事務仕事は、新人が帰った後に行っていたので、正直ヘトヘトでしたが、
少しでも速く仕事を覚えてもらいたいと思い、私自身はあまり苦には感じていませんでした。
しかし、『同じことを何度も聞く』『頼んでもやらない』『すぐに できないと言って仕事を引き受けない』など
あれ???と思うことが増え、だんだん新人に対して不信感を持つようになってしまいました。
歳下だから、甘く見られているのかな?と思い、最近は『〜してください』『〜はしないでください』(難しいお客への対応でクレームにつながると思われること)
とはっきり言うようにしていたところ、先日『言い方がきつい。傷つく』と逆ギレされてしまいました。
私自身、少々仕事に対してストイックなところがあるので、新人に対して多くを要求し過ぎてしまったと反省しています。
しかし、目の前で好い加減なことをされると、気になってしまいます。
自分は自分、他人は他人と割り切って仕事ができている方、新人と上手くつき合えるコツなどがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘ったれるな! の一喝で。

いいんですよ、事務的で。逆ギレされて軟化したら余計舐められます。
    ここはサークルじゃない。
    何度も同じことを言わせて人の仕事時間を邪魔するな。
    仕事のできるできないは君が決めるんじゃない。私が君の働きを見て決める。勘違いするな。やれと言ったらやれ!
    くらいに厳しくしてもいいのでは?
    あなたのためでなく職場の利益のために。

• それなら

「じゃ、何も言わないけどちゃんとやってね。傷つくといけないから
    指摘はあなたに言わないで上司に報告するから。」

ぐらい言い放たないと効きませんよ。

• こう言います

「ええと、、三十半ばにしてこれですか………うーん…この先結構大変かもしれないですよ…?」

と忠告してあげればいいと思います。

• 先輩は大変なモンです

真面目な方なんですね。

キツイとぼやく新人君には、言い方じゃなくて内容には納得できるのかを確認し、その上で
    1)キャラだから、と言って突っぱねる。
    2)言われないように育てば?と問う。

言わないでストレス溜めるか言ってストレス溜めるか?
    どちらかひな子さんにとってマシなほうを選んでください。

• 私もです

私はとうとう呼び出しました。
    そして、どうして出来ないのか、全部話してもらいましたよ。

全部聞いた上で「今後はこうしてください。それが出来ない・もしくは向上しなければ上司に相談せざるを得ません。」と言いました。

でもね・・・効果なしです。
    もう一回呼び出して駄目ならもう上司に相談です。

お互い大変ですが、頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 痛い目にあって貰えば?

入社して6ケ月ですか。仕事を覚えてちょっと天狗になって来る頃ですね。

申し訳無いですが、
    今までトピ主さんのやって来た事は、
    危険だと思われる物は排除して安全な道を渡らせて来ただけです。
    右も左も判らない最初は必要ですが、ある程度出来る様になったら危険だと思われる事を自分で気が付いてそうならないように自分で考えて自分でやれるようにしていかないといけません。最終的には一人で仕事が出来るようにするのが目的なのですから。
    トピ主さんは彼女に負んぶに抱っこで構い過ぎたんですよ。何時迄もああしろこうしろって言って危険な物は先回りして排除している、これでは育ちません。
    何処で失敗させるかは考えないといけないですが、一度好きな様にやらせて失敗させれば?
    あれをやれ、これはやってはいけないって言うより、実際に経験する方が身を持って知ると思いますけど。