相性の合わない親とどう付き合うか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ベータ

相性の合わない親との付き合いに悩んでいます。
以下、簡単な経緯と状況です。

・母親と子供の頃から相性が合わず、兄妹の仲でも差別されて育った。
(例:学費・服や持ち物・食べ物など与えられる量が少ない。また同じことをしていても叱られるのは私だけ等)

・わけのわからない事で勝手に怒り、その理由を聞いても教えてくれない。それなのに、私の悪口を家族親戚に訴えて私を悪者にする。
(例:アイロンをしていて下手で服にしわをつけてしまった→あの子はアイロンかけをしたくなくてわざとシワをつけている。なんて嫌らしい子なんだろうと父親に訴える。
   アルバイトで収入5万しかない時にでも、母にお金を毎月3万円渡していたのに、父親にはあの子は家にお金もいれないで、と嘘をつく→ずっと気付かずトラブルがあって父親に怒られて、初めて発覚
   他、ある日突然親戚から叱責の電話が入り、その理由を聞くと、こっちがびっくりするような内容。事実10%、ほか90%は妄想が膨らんだようないいがかりを言っている。)

・他の兄妹は可愛がるので、他の兄妹が言ったことを真に受けて私一人が悪者になり、私の言い分は一切考慮されない。

・遺産は全て妹に渡す、妹は可哀想な子なので面倒は頼む、と言われている。(妹は人間関係が上手く築けず家で在宅勤務をして低収入不安定です)

・父親は、責任回避して保身で精一杯な上司みたいで、母との仲立ちにはならないし、家族関係の調整にはアテにはならない。

以上のような親子関係に疲れ果て、絶縁覚悟で家を出て、現在は一人暮らしをしています。

このような親子関係で、実家から簡単な頼まれごとをされた場合、皆さんなら受けますか?断わりますか?
どのように付き合いますか?疎遠・絶縁しますか?将来、介護などはしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらから利用のみ

私がこの立場なら、絶縁すると色々不安もあるので、こちらから頼み事が出てくるかもしれないし?向こうからの頼みごとは一切お断り、こちらの我がままや頼みごとは遠慮なくさせていただく、という感じにしますね。文句が出たら過去の不満を言って納得させましょう。

• 絶縁覚悟の意味、わかっていますか?

>絶縁覚悟で家を出て、現在は一人暮らし

それでよいと思います。
    実家から頼まれたり引き受けたりする事で疎遠じゃなくなり、そうすると覚悟をした意味がなくなると思います。
    トピ主さんは<疎遠・絶縁>の意味がわかっていますか?

>将来、介護などしますか?
    疎遠・絶縁した人は、介護などしませんよ。
    っていうか、親兄弟と連絡しません。

• 親なんてそんなもの

断りましょう。
    都合の良いときだけ利用される立場にまんぞくですか?

やって当然と思われてるんですよ

• 私はとうとう絶縁しました

トピ主さんのお話、まるで私そっくりです。
    母曰く、兄は優秀でやさしくて純粋で清らかな天使で、
    私は厚かましく小賢しく図太く、信用できない子。
    そして、気弱な父は母のヒステリーが恐ろしくて見て見ぬふり。
    そんな家庭でした。

同じことをしても兄は許され、私は罵倒され軽蔑されました。兄がウソをつき、私が真実を訴えても、私がウソをついていると責められました。

成人後も、母を喜ばせよう、母を助けようとした私の行動は、ことごとく母に誤解され、腹黒い!小賢しい!とののしられました(しかし、手伝いが必要なときは兄ではなく必ず私が狩り出されました)。思い余って数年前に絶縁しました。

親子の縁があるからといって、何をされても耐えられるわけではないのです。
    母はいつも自分に都合の悪いことは忘れたふりをしています。でも、私の心の傷は自分がいちばんよくわかっています。私はもう限界だと感じました。

もちろん関係が改善できればそれに越したことはないですね。絶縁しても辛い記憶は消えませんが、なるべく考えないようにしています。

• 付き合いません!

実家から簡単な頼まれごとをされた場合、皆さんなら受けますか?断わりますか?→とりあえず、無視して忘れたフリをします。で、タイミングを見計らって断ります。どうしても断れないなら報酬を要求します。1時間あたり2000円とか。

どのように付き合いますか?→一緒に住んでいないなら、付き合いません。私の場合ですが、携帯に登録してある実家の家族の番号、メアドは全て削除しました。実家の住所と固定電話の番号はさすがに忘れないので、困ることはありません。

疎遠・絶縁しますか?→疎遠でOK!絶縁って、なかなか難しいし。

将来、介護などはしますか?→しません。

トピ主さん、親の理不尽な要求を断る強さを持って下さいね。私はもうかれこれ4年ほど、殆ど親と会っていません。会いたくないから会わない、それだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧