• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園に入ったら、クラスメートの親子と自宅で遊びますか?

幼稚園に入ったら、クラスメートの親子と自宅で遊びますか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こあら

あと3か月ほどで、子どもが幼稚園年少に入園です。

今まで「ママ友付き合い」は全然して来なくて、
妊娠してから、4年間他人を自宅に入れたことがありません。

人それぞれと思いますが、幼稚園に入ると、
幼稚園で出来たお友達とそのお母さんも、
家にお招きすることになる確率が高いのか気になります。

だとすると家をもう少し整えなきゃなあ(焦)、と思っています。

私自身は、「絶対に他人を家に入れたくない」
「絶対にママ友付き合いはしたくない」というスタンスではなく、
でも、「みんなうちに来て来て〜」
「仲良くしたいし、お家に呼び合いっこしなっくっちゃ〜」というタイプでもなく。

家は東京の隣の県の住宅密集地で、幼稚園は家からすぐ近くで、
一学年20人×3クラス=60人くらいの園です。
ほとんどの子が、学区のこれまたすぐ近くの公立小学校に行く感じです。

今どきの都会?の幼稚園での親子付き合い、皆さんどんな感じですか?

平日の降園後にお互いの家で遊ぶよー、とか、
休日にお招きすることがあるよー、とか、
普段はないけど、夏休みなんかはお招きするよー、とか、
そういうのは年少のときはなかったなー、とか、
積極的にそうしたいタイプじゃないとそれはないなー、とか。

特に私のように、
「絶対イヤでもないけど、すごくしたいわけでもない」だった人が、
実際どのようになさっているか教えていただければ嬉しいです。

そういうタイプでも、どんどん巻き込まれて、
すぐに毎日自宅で遊び合いっこになるよ、というお話が多ければ、
今から必死に家を整えなきゃ、、、って思います(焦)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 終わってみれば・・・

一回も無かったです。
    行った事も来てもらったことも・・・
    現在は小学一年生になりました。

私自身は、ママ友グループは苦手で入っていませんでした。
    自然にしていたらそうなってしまっただけで
    役員とかはしていました。

子どもはママの交友関係は関係無いと思っていましたので
    お誘いがあれば行ってもいいし、
    機会があれば呼んでもいいし… とか思っていたら
    結局何もないまま時がすぎ、卒園することになってしまいました。

ただ、あくまで ”幼稚園のクラスの子との遊び” のことであって
    近所の子とは週1〜2回は外で楽しく遊んでいましたし
    幼稚園外の仲良しさんとはたまに出かけたり遊んだりしていました。

と、いうわけで、こういうことも縁やタイミングなのでは?
    と痛感しています。

我が子は小学生になりましたが、今は母を介せず、
    近所に住むクラスのお友だちと頻繁に遊んでいるようです。

あまり無理せず、誘われたらありがたく誘いに乗り、
    そして誘われたら呼んで、楽しくリラックスしてお付合いなさったらいいかと思います。

• ありましたよ

親子連れで家に行ったり、来てもらったり。幼稚園の間は、親子でがほとんどでしたね。でもたまに、親が来なくてうちの子供の友達の兄弟と一緒に来たりということもありました。小学校に上がったら子供だけ遊びにくるパターンになりました。夏休みにママ友さんたちと子供たちとプールに行ったりとかしましたよ。ママ友さんは無理に作らない方がいいですよ。自然が一番です。

• 子供次第かなぁ

年少の子供がいます。

うちの子は幼稚園から帰ってくると、すぐにお昼寝してしまうので、
    降園後にお友達と遊ぶことはほとんどありません。
    近所のママと午前中に家でお茶することはありますが、子供が帰ってくる時間になると解散します。
    うちは幼稚園から離れていて、周りにあまり同じ幼稚園の子がいないのでこんな感じですが、
    幼稚園の近くに住んでいる子や、近所に同じ幼稚園の子がいると、
    降園後や長期休暇のお付き合いも密みたいです。

年少の時は、ママたちも友達を作ろうと躍起になってますから、
    お誘いなどが頻繁にあるかもしれませんね。
    年少の時のお付き合いは、そのまま年中年長(小学校…)と続くと思います。
    最初が肝心です。

• 私の場合は

30代主婦です。
    私の子供は私立幼稚園でした。

ほんの数回ですが、自宅に招いたり相手方の家におじゃましたりありました。
    公立幼稚園の子はもっと頻繁にあるのかな?子供だけの行き来とかあるのかな?
    私立幼稚園だと、家が距離的に遠く必ず車が必要です。母親がメールで相手の親と日時を決めてとちょっと面倒ですが、子供の事を考えるとがんばれます。

そうです!子供の為(少々は自分の為)のお付き合いです。
    子供にはしっかりと仲の良いお友達をつくってあげたいし。
    幼稚園の音楽会なども仲良しママさんと一緒にトークしてたいし。
    親子共に楽しい幼稚園ライフの為です!楽しむというよりtheお仕事のような感覚。

夏休みはビニールプールで遊びましょうとお誘いしました。そうすると、相手の方も次は我が家に遊びにきてとなりました。
    家もいつもよりきれいにしました(笑
    後で分かったのですが相手の方は会社経営のお宅。
    次にお宅におじゃまさせてもらった時は、ごっついマンションでした!
    黒のベンツで来られました。あれ?普段は軽だったのに(凄
    恐るべし私立!

• 私のやりかたですが

こんにちは。お子さんのご入園、おめでとうございます。

放課後のおつきあいですが、私は外で会うようにしています。
    (ですが今の子は習い事が多かったりするので、しょっちゅうではありません。)
    先輩ママさんから家遊びはトラブルが起こりやすいと聞いたので、あらかじめ最初の放課後遊びの際に、
    「お互い掃除とか大変だから、できるだけ気楽な外で遊ばない?」と言って意思表示しています。
    公園も行きますが、都内は国立の博物館や動物園や区営のスポーツセンターのキッズルームなど充実しているので、年間パス(\1200くらい)を購入してしまい、活用しています。あとは児童館ですかね。

あ、でもあんまり意固地に来客を拒否したりしません。ときーどき、家でも遊びますよ。

とにかく、母は良くも悪くも目立たないように。
    予測できるトラブルは出来るだけ避ける。これが、私が我が子のために幼稚園で心がけてる事です。

どうぞお子さんが楽しい幼稚園生活を送れますように。トピ主さんも肩の力を抜いてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園のカラーによりけり

現在年少の息子がいます。
    うちの園は降園後園庭解放があるので園でお友達と遊ばせてます。
    また園庭解放がない日でも活発で外で遊びたがる為お友達と公園にとかです家はあまりないです。ただ頻繁に家を行き来している人もいます。
    絶対にしなきゃいけないという事もないと思うので様子を見ながらでいいのでは?

• 遊びました。

バスの無い園だったので、お迎え後は近くの
    公園で遊ぶか、誰かのお家が定番でした。

入園当初は誘い合って気の合うお友達を見つける
    感じでしたが、私はそれには乗り遅れました(笑)
    上の子が幼稚園の時は、下の子に手がかかったし、
    下の子が幼稚園の時は小学生になった上の子の帰宅時間が
    気になって、子供だけをお友達宅に預けたりしました。

そんな感じで私の場合は、公園遊びが中心。
    たまにお友達に誘われたり、誘われたら家にも
    お誘いしました。
    お菓子やジュースは皆で持ち寄りましたが、
    スナック菓子やチョコレート、飴やジュース
    等、与えたくないママには嫌だったかもしれません。

庶民的な園だったので、豪邸に住んでる人はいなかったし、
    お部屋のセンスは人それぞれでしたが、
    誰もそんなに気にしてないと思う・・
    人が来るとなれば、その日はそれなりに掃除しました。

仲良しグループが出来ると夕飯、お風呂まで一緒とか
    毎日誰かの家に訪問、みたいな人もいましたが、
    私はそれはできませんでした。
    子供はお友達のお家に呼ばれるのは嬉しそうでした。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    参考になります。

本当に人それぞれだなあと実感しました。

うちは園にもかなり近く、
    他のお子さんもほとんど園の周りの方ばかりで、
    人数も少ないですし、
    夏休みにはお招きし合うことになるかもしれないなあと感じました。

夏休みまでは、平日は毎日14時までだし、
    土日は皆さん家族と過ごすだろうし、
    「平日なのにお休み」という夏休みが、
    一番可能性がありそうな気がしました。

自然に任せつつ、少しずつ来客仕様に家を変えていこうと思いました。
    あまり自宅に人を入れるのは好きではないのですが、
    子どもが幼稚園で仲いい子が出来ないのも可哀想だし、
    少しはがんばろうと思います。

ありがとうございました。

• 同じタイプです

私も「絶対イヤでもないけど、すごくしたいわけでもない」タイプ。
    子供が幼稚園に入るまでは特に親しいママ友もいなかったので家の行き来は一度もなし。
    幼稚園が住宅街にあり家からすぐ近くというのも同じと共通点が多いです。

私は幼稚園入園の直前に近所のお母さんと知り合いになり
    そこで初めて家の行き来をしました。
    入園後は、彼女が友達になったお母さん達の集まりに声を掛けてもらったので
    持ち回り意識で時々自宅に呼ぶ感じです。
    といっても月1回程度誰かの家にお呼ばれ、招くのは3ヵ月に一回程度。
    (幼稚園の代休などに昼食込みでのお招きです)
    私にとっては丁度よいペースかな。
    これが、毎週のように誰かの家を持ち回りとかだったらしんどいですね。
    どのような方と仲良くなるかによって、
    どれぐらいの頻度でどんなお招きというのが全く変わってくると思います。
    徒歩通園だと、社交的でなくても否応なく家の行き来込みの付き合いになる可能性は高いと思うので
    (下に赤ちゃんがいたり妊娠中だったり等で自宅遊びになりやすい事情も)
    ペースの合うお友達ができますように。

• やってます!

年少の娘がいます。
    最初のうちは、あまり知り合いもいなくてママ友付き合いがありませんでしたが、
    娘が仲良くしているママさんと、行事のたびに話していたら仲良くなって双方行き来したりしています。
    といっても、園が終わるのは2時すぎですから、平日は公園にちょっと行く程度です。
    夏休みはラジオ体操があり、そのとき朝にお約束をしてお昼前から遊んでランチとか。
    冬休みには、クリスマス会なんかを仲のいい子だけでやったり、楽しんでいます。
    正直私もめんどうくさがりで、部屋をかたづけるのが大変なのですが、立入禁止の部屋をつくってそこに押し込んで
    見えるところだけきれいにしてます。
    あと頻繁に人がくると、部屋がそこそこきれいな状態が続くので良いですよ♪

• がんばろうと思わなければできないなら

頑張らない方がいいと思います。

お招きするのが好きだったり、まま付き合いをしたい人でなければやめた方がいいかと。
    私は、近所の公園でたまに幼稚園の子供たちと一緒になるくらいです。
    一度、お招きいただいたので伺わせていただきましたがその程度です。
    そんな私は「密なママつき合いなんて御免」派です。
    今通っている幼稚園は「○○さん」なんて名字で呼びかけてくれる方はいません。連絡事項のメールも呼びかけも「△△ちゃん」とママを名前+ちゃん呼び。うんざりします。
    途中から仕事復帰したのであまり関係なくなりましたが。

でも、あんまり付き合いがないと先生以外からの情報が入ってこないんですよね。上の子が幼稚園を卒業している若しくは上の学年にいる経験者のママが色々、年中行事の情報などちょっとしたことなど、雑談の中で教えてくれます。例えば、夕涼み会は手紙には記載されてないけどほとんどの子が浴衣、甚平参加など。

まあ、ぼどほどが一番です。

• わたしの場合ですが

人を招くのは大嫌いです。
    とっても気の合う親しい人とは若干の行き来がありましたが、園以外では個人的なつきあいはしませんでした。
    最初の頃は、気を遣ってみなさんを招きいれていましたが。
    遊びに来た親がちゃんと子どもを見ない場合、勝手に冷蔵庫を開けたりおもちゃをバラまいたりすき放題。
    だんだん図々しくなると、子供だけ置いていったり。
    その子どももおやつや食事を欲しがったりしだすし。
    今後もし人を受け入れるときは「我が家のルール」を決めて、子どもとはいえダメなものはダメと言えるようにがんばってください。

あまり受身で「こうしなきゃ」とか考えないほうがいいですよ。
    一歩引いて、相手に立ち入らないようにしないと疲れますよ。