• ホーム
  • 学ぶ
  • お箸の持ち方について、気持ちがわかりません。

お箸の持ち方について、気持ちがわかりません。

レス104
(トピ主3

趣味・教育・教養

かかし

こんにちは!初めて投稿します。
お箸の持ち方(人のを見て)についてご意見をお聞きしたくトピ立てしました。

私は子供の頃から自分流の持ち方と一般的な持ち方と両方が出来ます。
なので外や他の方と食事の際には正しい持ち方、自分一人の時には自分の持ち方で食べます。
なぜ正しい持ち方だけにしないのかというのは、自分の持ち方で食べた方が美味しいと思うからです。
私自身は一人以外では正して食べるのですが、特に他の方の持ち方は気になりません。

よく箸の持ち方の悪い人を見ると気分が悪くなると書かれている方がいらっしゃるのですが、どうして気分が悪くなるのでしょうか?
特に自己流がどうとか、マナーにうるさい人がどうとか言いたいわけではありません。
ただ私は人がどう食べようと気にならないので気持ちがわからないな〜と思いこちらで聞いてみようと思いました。
マナー自体(寄せ箸とかこぼすとか)が悪い方は良くないとは私も思います。

特に汚く食べるわけでもない人(こぼしたりとか)の持ち方が違うだけで気分が悪くなる気持ちがわからないです。
あと人の食べている所がそんなに気にならないのかもしれません。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は見てませんよ

あまりにも行儀の悪いのは気になるけれどいちいち人のお箸の持ち方など気にする方がどうかと思いますよ。
    お箸の持ち方が悪いとことさら言う人がいますけど、子供の頃から間違った持ち方とは知らずに育ってきたのだから仕方がないでしょう。
    そんなに重要ですかね。正しいお箸の持ち方なんてのが。

• 不快とまでは言わないが

親の躾がイマイチだったのかな?と感じます。
    私はあまり気にしない方ですので良く見たらちょっと違うなという程度だったら指摘されなければ気付きません。ただ、一目でおかしな持ち方をしていると気付くほどでしたら、残念だなぁと思いますね。

• レスします

私は子供の時から両親(特に父親)から食事のマナーは厳しく教わりました。

仕事するようになった時
    結婚する年齢になった時
    などに箸の持ち方で恥ずかしい思いしないようにと言われましたね。

相手の箸の持ち方で気分が悪くなる事はないですが、
    「その持ち方は恥ずかしい」と口に出さず心で感じてます。

はっきり言ってしまえば、
    箸の持ち方が悪い人より綺麗な持ち方してる人との食事の方がいいです。

• うんと、、、

お箸の持ち方を、文化だと思っているので。
    なんとなく、きちんと持てない人は、字も汚そうとか、本を読まなそうとか、お料理もヘタそうとか、そういう偏見を持ってしまうんです。

お箸をきちんと持つことは、私はマナーだとすら思っています。
    食べられればどうやったっていいという考え方は、極端に言えば寄せ箸なんかするのと同じです。
    寄せ箸だって、なんで気になるの?と思う人いるんじゃないですか。

そういう意味で、私は、お箸の持ち方が汚い人を見るのがイヤです。

• 本当に正しい箸の持ち方している人なんて

50%もいませんよ。
    箸使いより、食べ散らかしたり音立てて食べるほうが不快です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人を見てから箸を見る

私の場合、フツーの性格の人なら箸の持ち方は気になりません(よほどひどい持ち方でない限り)

が、オヤ?とか自己チューな人だなとか相手に違和感を抱くとその人の箸の持ち方を見ちゃいます。

見ちゃった結果、正しく持ててるのが2割、「あぁやっぱりなぁ」が8割といったところでしょうか。

だからどうなんだ?みたいな感じになるかもしれませんが、私の中の小さな指標ですかね。

• マナーです

>マナー自体(寄せ箸とかこぼすとか)が悪い方は良くないとは私も思います。

箸の持ち方も他人から見る自分を美しく見せ、行儀良く食事をするために守るべきマナーのひとつです。

寄せ箸をする人を見てあなたが感じる「良くない」と思うのと同じ気分を、箸の持ち方が悪い人を見ると感じているわけです。

• 分る

気になりませんね、私も。
    食べ方は気になりますけど、そこまで見てない。目の前の美味しい料理しか見てないなー。

そもそも、どういう持ち方が正しいかが分らない(笑)すいません、こんな意見で。
    でも、ちゃんと豆はつかめますし、美味しくご飯を食べられます。

箸の持ち方が汚い、とあえて言う人は、楽しい食事の空気を汚しているんだよっと思っちゃいます。

• 一事が万事

お箸の持ち方だけなら、目くじら立てるのも大人げない、とスルーします。
    他のところで、その人がマナーを知らなかったり、知っていても守れなかったり、ルールを優先できないところを見たら「ああ、やはりそういう幼い人か」と納得します。
    せっかく両手を使えるのに、片手ですませるのはよくない、というのがお茶の先生のお話でした。
    世間の目というのはそういうものです。

• 正しい箸の持ち方は所作が美しい

他人を傷つけたり物を盗んだりといった「犯罪」とちがって、「どうしていけないのか?」と問われて答えにくいのが「マナー」というものだと思います。誰かと一緒に食事をしていて、その人が肘をついて食事をしたり、迷い箸とか寄せ箸をしても、こちらに実害はないし迷惑がかかるわけではないけれど(みっともないなあ)(行儀が悪いなあ)と思ってしまいます。マナーとはそういうものなのだと思います。

正しく箸を持っている手の形というのは、正しい、正しくないというだけではなく、指先がうまくまとまって、美しく見えるようにできているのではないでしょうか。日本舞踊とか茶道とかの洗練された所作につながっているような感じです。握り箸とか、どれかの指がピンと立っているヘンな持ち方は、まず手の形そのものが美しくないと思います。どんなにおしゃれな格好をしていても、背中が丸まっていたり、膝を曲げて歩いている女性をみると(もったいないなあ)と思ってしまうのと同じです。

グルメ番組の常連タレントでもうまく箸を持っている人は少ないですよね。

• おわかりになられないのは残念です。

箸の持ち方に限りませんが、所作の一つ一つがその人となりを表します。

品性にかかわることと言えばよいのでしょうか。

確かに箸の持ち方くらいで他人に迷惑をかけるわけではありませんが、
    片肘をついて食べる、クチャクチャ音を立てて食べる、犬食いと
    同レベルで残念だなぁとおもいます。

• 同感

私も気にならないと言うか食事中人の手元まで目が行きません。
    よっぽどおかしな持ち方の場合(グー握りとか)
    なら気付くとは思いますが
    そこまでおかしな持ち方の大人に会ったことがありません。

お箸以外でも基本人の事が気にならないので
    性格なんでしょう。
    職場で誰のネクタイがどうこう言っているのを聞いて
    みんなそんな見てるんだって驚いたことがあります。
    私なんて誰のネクタイも覚えていないので。

• クチャラーとセットの事が多いから

食べ方が綺麗なら、確かに相手を値踏みしない限り箸の持ち方なんて見ませんね。
    ただ
    >なぜ正しい持ち方だけにしないのかというのは、自分の持ち方で食べた方が美味しいと思うからです。
    この言い分。
    くちゃくちゃ言いながら食べるクチャラーにこの発想の人が多いのです。

口に物を詰め込んだままフガフガしゃべる。
    くちゃくちゃ言いながら食べる。
    盛大なゲップ
    綺麗に盛り付けた食べ物を全部ご飯の上にのせて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。しかも犬食い。

上記の行動を食事中に見せられ聞かされる方はたまりませんよね。
    クチャラーは「だってこのほうが美味しいんだもの」と逆切れする人が多いんです。
    そういった人に限って、目に余るほど箸使いがおかしい。

トピ主さんは綺麗に食べていても、世にはそういう人がいっぱいいるため
    「猫かぶっているだけだろう。油断ならない」
    と思われてしまうのです。
    たかが箸、されど箸です。

だからそれなりの箸使いにしたほうが身のためなんです。

• 妻が全く同じ

妻も、普段は箸の持ち方が正しくありません。ただ、私の両親や兄夫婦と食事をするときは、正しい持ち方をします。

交際時に、妻から先に「私は箸の持ち方が変でしょう。でも、ちゃんと持とうと思えばできるの。ただ、この持ち方のほうが楽だし、ずっとこれで食べてきたから」と言われてしまいました。
    私が、とがめるような顔つきをしていたのかもしれません。

で、「気分が悪くなる」の正体ですが、そもそも食事のマナーというのは、自分のためでなく他者のためのものだからです。ものを食べるという行為は、動物を見ればわかりますが、野性が現れる行為です。
    人間は社会生活を営むようになり、食事のたびに野性を現していてはいろいろよろしくないと思うようになったということです。で、食事の作法を作り出した。それを「文化」と呼んでもいいでしょう。

誤解してほしくないのですが、トピ主さんが動物的ということではないですよ。食事のマナーにうるさい人というのは、トピ主さんが言っているとおり、他者が気になる人たちなのです。それもまた、人間が社会生活を営んでいる故です。

わが家の子どもたちは正しい持ち方をしています。

• 持ち方もマナーのひとつ

お箸の美しい持ち方も、食事の作法の一つだと思っています。よせ箸やねぶり箸などのマナーを気にする以前の、箸を使って食事をするということの根本の問題だと思います。

幼い時の躾の段階で正しい持ち方を習得できた人、成長過程で矯正した人、大人になってから恥ずかしいと思い直した人、様々な人がいると思います。頑張っている最中の人もいるでしょう。どれも、持ち方が大事なマナーだと分かっているからそうするのです。

しかし、自分の正しくない箸の持ち方を直す気もなく開き直っているような場合は、マナーを知らない不作法ものだと思います。変な持ち方で食事をされると、美しくない姿を見せつけられるわけですから当然不快になります。汚く食べたり寄せ箸したりするのと同一だと思いますよ。

• いいマナーは大切ですからね

元々自分の生まれるずっと前から存在する礼儀作法を破っておいて「別にこれでもいいじゃないか、文句を言われる筋合いはない」と言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか。
    お辞儀をする文化の中でそれをしなければ嫌な思いをする人もいます。
    招いた客に家に土足で上がられては困る人だって大勢います。
    他の方のおっしゃるように、そういう文化なのですから、先人から渡されたものを尊重し守っていく責務が私達にはあるのではないでしょうか。
    そういう事を全く気にせずに汚い箸の持ち方をする人に嫌悪感を抱く人もいると思いますよ。

• それでいいんじゃない

TPOを考えていらっしゃるようですし、大勢の場所では正しい持ち方で食べて、自分一人だけの時や気を使わない友人同士の時は、食事をおいしく感じる方の持ち方で食べればいいと思います。

私も、人前でクロワッサンを食べるときは、手で千切って食べますが、
    家で一人で食べるときは、ハンバーガーを食べる様にかぶりつきます。
    だって、かぶりついて食べる方がおいしいんですもの。。。
    それにクロワッサンって千切ったら、3分の1くらいがパンくずと化して下に落ちてしまって、もったいないので。

お箸も正しい持ち方が出来る人は少ないので、時々は忘れないように正しい持ち方で食べた方がいいと思いますよ。
    正しく持てなくても困ることは、別に無いけど(実際完璧に持てている人は少ないので)出来るに越したことはないですよ。

• 気になる人は気になるとしか

トピ主様は、畳のヘリを踏む人を見て気になりますか? 襖を足で開ける人を見て気になりますか? おそらく気にならないのでしょうね。

箸の持ち方もそれと同じす。マナーであり、マナー違反を目にして不快になる人もいるということです。

• 違和感

自分の箸の持ち方と食べている様子は見えませんが
    向かい合って食べていると目についてしまいます。

例えていうと、目についたときに
    靴を左右反対に履いたような気分になって嫌なのです。
    一緒に食べていても美味しくありません。

目に付くか否かは箸の持ち方に対する格家庭のしつけだと思います。
    注意されて育っているとその違和感が
    瞬時にわかってしまうという事かもしれませんね。

• しつけが出来てないイメージ

私自身が食事については、親から厳しくしつけられてきたので
    自分の娘たちにも、厳しくしつけました。
    なので、ちゃんとハシが持てていない人は
    ちゃんとしつけられてない、というイメージを持ってしまいます。
    あえてイヤだとか不快に思ったりだとかはしないけれど、
    「あ、そういう人なんだな」と思います。

• トピ主さんと同じです

私も外では正しい持ち方、家では自分流の持ち方です。
    正しい持ち方だと食べた気がしません。手がつりそうで
    痛くて苦しくてイライラします。

箸が持てない人を馬鹿にする人がたまにいますけど、きっと
    自分が優越感に浸りたいか、他に自慢できる能の無い人
    なんだろうな、って思います。

大抵性格も悪いので本性を見抜くためにわざと間違った
    持ち方をしてみせて炙り出す方法をたまにやります。

他人の箸の持ち方にこだわらない心が広くおだやかな人間
    だけが自分の周りに集まります。

どんなにマナーが出来ても他人を馬鹿にして卑下する人間
    じゃ差し引きゼロです。人間は中身が重要ですよ。

• お箸の持ち方

私も小さい頃親に正しい持ち方を教えられたので
    持ち方が変だと・・・あまり教えられなかったのかな?と思ってしまいます。
    ちなみに姉は箸の持ち方は上手くありませんが。。。
    親にも教えて貰ってましたが難しいらしく、そのままです。

芸能人の方でも箸の持ち方が綺麗だと流石だなぁと見ながら思いますね。

• 多分

多分ご自身が自己流の持ち方をされているので気持ちがわからないのかなと思います。
    ではどうしてわざわざ人前では正しい持ち方にするのでしょうか?
    そこが気になります。

• 持ち方だけのコトじゃない

完璧とは言えませんがお箸は正しく持っていますし、できれば夫や子供にも正しく持ってほしいと思ってます。

主さんは持ち方だけに着目されてますが、正しく持てない=正しく食べられない と思ってます。
    正しい持ち方をすればお箸の先に正しく力が入るので、きれいな食べ方ができます。
    変な持ち方をしていれば、当然お箸の先に力が入りにくくなるので、きれいな食べ方はできません。
    本当なら指先だけの動きで魚の身をほぐせるのに、そうではないと手首から手全体を動かさないといけなくなる…。余分な動作が美しくない、目につく、見苦しい、となると思ってます。

>特に汚く食べるわけでもない人(こぼしたりとか)の持ち方が違うだけで気分が悪くなる気持ちがわからないです。
    本当にそうですか?
    主さんが気づいてないだけで、手首を返したりしてたんじゃないですか?
    まぁ、気分が悪くなるっていうのは言い過ぎだと思いますが、そこは「私は正しく持てるのよ!」と誇らしく思ってる、と言うことなんじゃないですか?

• 些細な事だけど

箸の持ち方は行儀作法(ルールでマナー)です。
    行儀作法がなってない人は見ていて不快感を感じます。
    進んで仲良くしたいとは思いません。
    一事が万事で、ルールを破る事に罪悪感を感じない様な環境で育ってしまったんだなぁと言う先入観をもってしまうからです。

とは言え箸については恐ろしく酷い持ち方(=汚い食べ方)じゃない限り気分が悪くなる様な事はありません。
    逆にちょっと変わった持ち方で上品に召し上がってるのはのは「器用だなぁ」と感心する事すらありますね。

トピ主サンは人前ではその行儀作法を守っているのですから、行儀作法が大事だって事は理解してるって事ですよね。だったら大きな問題はないと思います。

• 少しくらいなら

気にならないんだけど、お箸をグーでもって食べる人が昔血縁者で居たんですけど
    正直見ていてみっともなかったです。
    当時でアラフォーな方だったんで私は中学生で
    外で外食するときなんか一緒に食べてるこっちが恥ずかしいかったです

• 正しい持ち方が出来る人がうらやましいです。

私の場合は、左利きを直すのに精一杯だったとかで、
    お箸の持ち方までちゃんと見てあげられなかったそうです。
    もう三十路も中盤に差しかかる年齢ですが、
    たまーに気分次第でお箸の持ち方を練習してると、母に

「ごめんね。」

と、言われます。

エジソンのお箸なるものを買い練習も試みましたが、なかなか。。
    なので、主様がとってもうらやましいです。
    他の人を見て不快に思わないでいて下さる心根も、なんだか救われます。

でも、年配の方にお食事に連れて行ったいただいた時、お箸の持ち方で厳しく注意を受けたことがあるので、その言葉を真摯に受け止め、それ以来お箸の持ち方を改善すべく努力するようにはなりました。
    でも、なかなか。。。

なので、多人数との会食の際は、せめて見苦しくないように
    姿勢を正しあごを引いて凛とした姿をイメージして食べるように心がけています。

今年こそは、お箸の正しい持ち方ができるようになることを目標にがんばります。

• 箸の持ち方を躾られてれば苦痛なはずない

子供の頃から綺麗な箸の持ち方を躾られてれば
    苦痛に感じるはずないです。

日本人であるなら
    変な箸の持ちかたを笑われるのは普通かと思います。
    こればかりは「箸の持ち方より人間の中身の方が大事」とは別問題ですね。

食事って相手の事も考えないといけません。
    箸の持ち方もマナーの一つで気分が悪くなる人もいるって事ですよ。

• トピ様の気持ちがわかりません

>マナー自体(寄せ箸とかこぼすとか)が悪い方は良くないとは私も思います。

持ち方もマナーと思います。

私は寄せ箸も合わせ箸も、こぼすのも、それほど気になりません。 どうして持ち方汚いのはOKで、こぼすのはNGなのか、私はトピ様の気持ちがわかりません。 

でも高級旅程では、変な持ち方も、寄せ箸も、NGでしょうね。 普段からきちんとしていないと、そういうときに緊張しておいしく食べられないので、わたしは普段から正しい持ち方です。 正しい持ち方が自分の持ち方で、普段も外出中も、おいしく食べた方がお得ですよ。

• 美しくない。

それだけでしょ?
    つまり、グーで持ってる人なんかを目の当たりにすると
    美しくないものをみて、気分を害すから「美味しくなくなる」のです。

トピ主さんも例えば目の前の人が、ガツガツ掻きこんで食べていたり
    ご飯に味噌汁入れちゃったりしたら、ちょっと自分の食事が
    美味しくないと感じますよね?

それと同じなのですよ。たかが持ち方、されど持ち方。

ま、一人きりで食べる時はどんな食べ方をしても自由ですから
    それは正しい。ただ、人から見られる場所では美しい所作で食べましょう。