結婚後、田舎で敷地内同居

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さと〜子

今私は26歳で3年程お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。
性格も金銭感覚も全てが似ていて居心地がよく、
彼と結婚出来たら幸せだと思います。

ただ、彼は結婚後、実家での敷地内同居を希望しており、
実家の自営業の跡を継ぐことになります。
彼の実家は田舎で、車での移動は当たり前、
20分位で地方都市に出れば、
ホームセンターやらスーパー、本屋など不便はなさそうです。

彼の両親との敷地内同居、
自営業という事もあり行動範囲が狭くなる事、
友達や家族がいないこと、今後の介護が不安です。

彼以上の人はもう現れないのではないかと、
次に結婚する方は同居でもっと田舎になるのではないか、
26歳なのでこれから婚活が難しくなるのではないかなど不安です。
愛してる彼がいるのに条件ばっかり考えてしまい、
最低なのは分かってます。

こういった田舎で敷地内同居(または同居)が条件の方と
結婚した方、また、結婚を断った方々のその後の事や
アドバイスなどを教えて頂ければと思います。

凄く悩んでいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎敷地内同居です。

私は数年の完全同居後、二人目の出産を機に敷地内に家を建て、今は敷地内同居をしています。

田舎に来てみて感じて来た事ですが、どこに住むにも誰と住むにも、自分次第、といった所が大きいです。

私は同居したての頃から、新しい家族とは仲良くなり過ぎないように気をつけていました。

程よい距離感をとり、きちんと気を遣い、気を遣ってもらえる間柄を目指しました。

娘のように、本当の親のように…などと懐に入り過ぎてしまうと、最初のうちはいいのですが、そのうちに言いたい事を遠慮なく言える間柄になり、言ってはいけない事も言えてしまう間柄になります。血縁があれば、流せる事も、元々他人だと流せない事というのはあるもので、遠慮や気遣いなど、他人と接するのに外すことの出来ない事は、義家族に対しても外すものではない、というのが私の持論です。

義家族の性格もあるのでしょうが、お陰で、今もとても良い関係を築けています。

友人も気づけば沢山できました。主に、主人が近所の方から頼み込まれて始めたバレーボールや、町内会の方々や、趣味の習い事で出来た友人です。

実家は遠くても、幸せです。

• 敷地内同居しています

行動範囲が狭くなるかどうかは本人次第です。
    車の移動が当たり前ですから、乗れれば問題ありません。
    その20分くらいの地方都市で仕事を見つければいいことでは?
    自営業を手伝うことを求められているのでしたら
    子供ができて落ち着いてからにしたらいかがですか?

介護は田舎とか関係なしに
    誰でも不安になることだと思います。
    自営業ということですから
    定年なしの生涯現役で
    案外、ピンピンコロリかもしれませんよ。

それらの条件より
    彼や彼のご両親の人柄の方が重要かと思います。

• 転勤族の妻ですが

友人関係は、これはもうどこに行っても「自分次第」としか。
    親しくも疎遠も、一人を楽しむ術を身に着けるのも、自分の心の持ちようです。
    いけないのは「あせり」です。

それよりも、トピ文に書かれていませんが、敷地内同居だと相手方のご両親のお人柄や
    彼の考えを知るほうが大事です。

• その彼と結婚して大丈夫?

同居云々の前に、彼のお仕事は大丈夫なんでしょうか?
    ちゃんと妻子を養っていく収入が得られるんでしょうか?

友人(男)で、家業を継いで二世帯同居している人がいますが、彼は最初から家業を継ぐつもりでお父様の元で働いていました。
    確かに社長になったのは結婚してからですが、それはたんなる切欠で、今までの下積みがあったからこそ、周りも認めてくれたのです。
    「息子」というだけで経営を続けられるほど甘い世界ではありません。

今、彼が家業と全く関係ない仕事でサラリーマンをしているなら、家業を継いでも、それを継続させられるだけの力量があるとは到底思えません。

まずは彼が地元に帰って家業を手伝ってみて、今の年収より上がる可能性があるなら、結婚を考えてもいいと思います。

今より下がるなら結婚はやめた方が良いと思います。

収入なんて関係ない!いざとなったら私が彼を養う!
    というお気持ちなら上記はお忘れ下さい。

• 彼が好きなら悩まない。

敷地同居では無く完全同居の50代女性です。慣れない内は大変だけど、お互いの性格が解って来ると
    ちょうどいい距離感が解ります。そうなると楽になります。それから姑達はお嫁さんに対し、意地悪な感情は
    持っていません。むしろ、娘が増えたと喜んで居る人が殆ど。そこを勘違いしないで下さい。

同居歴30年の私が思うのは、バランスです。お互い全てにバランスが取れていると上手く行きます。
    あまり、深く考えない事!ここまで来たら「何とか為るさ」と腹くくる位じゃ無いと駄目。
    慎重すぎても幸せを逃しますよ。

私は姑達と対立しながらも(正しい事は反論しました)家事、育児、仕事と真面目にやって来ましたので
    その内に、口も出さなくなりました。やる事をやっているのが強み。
    結婚生活も同居もそうですが、生きる姿勢が大事。一生懸命な人は周も認め優しくなります。

介護の問題は、夫婦になった以上、私の親じゃないから面倒は看ないは通用しない。
    それは貴方の親に対しても同じ。お互いが協力し合い都合の付く方がやればいいだけ。
    寝たきりの人を家で看る時代じゃないから大丈夫です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 田舎敷地内同居です

もう十年になります。

我が家も夫が家業を継ぎ…なので同じですね。
    大変な事もありましたよ。
    ・仕事をしたくても許されない
    ・田舎の人間関係が煩わしい
    ・狭い人間関係になるので、ストレスがたまる。
    ・実家に気軽には帰れない(気を遣う)
    ・敷地とはいえ、通販で買った物とか生活ぶりがばれてしまう(笑)

マイナス面ばかり書いてしまいましたね。
    でも、自分が選んだ道だし、どんな道でもストレスはあるだろうし…と何とかやってます。

今、苦しいのは仕事が出来ない事。こればかりは、結婚の条件だったので、諦めてますが、生活の場でなく新しい人間関係が作れないのは本当に残念です。

• その後、どうされましたか?

今からそんなに悩んでいらっしゃるなら、この結婚は、気が進まないのを理由に、お断りされた方が良いと思います。
    『後悔先に立たず』の可能性大!です。

というのは、私は、とある地方の県庁所在地に敷地内同居して住んでいます。もう25年以上です。
    比較的大都市で、同じような境遇の友人が何人もいますが、10人中9人位が、生まれ変わったら、同じ結婚はしない!と考えているようです。

男にとっては、田舎の女性ではない好きな人と結婚して、故郷へ帰って親孝行しながら、古くからの友人・親戚と仲良く暮らせる。
    不安も淋しさもありません。

女の方は、実家には帰りずらい。友人・知人・兄弟姉妹とは疎遠になる。その地域に溶け込んでくらすのが苦痛など・・
    そして、子供は、大体、大学入学から家を出てゆきます。その頃に義理親の介護が有ったりするので、自由が束縛されます。
    田舎の土地なんて、あまり価値はありませんから、財産にはなりません。でも、お墓や仏壇は(簡単には)処分出来ません。

貴方は26歳とまだお若い。自信を持って、積極的に理想の相手を探してください。大丈夫ですよ!