触らせますか?

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

yuki

生後1カ月半の娘がいます。
先日、主人の友達夫婦が2歳の男の子を連れて遊びに来ました。

動きたい盛りの男の子…最初は大人しくしていてくれたのですが、だんだん
落ち着きがなくなってきて、赤ちゃんが寝ているハイローチェアを揺り動かして
起こしたり、赤ちゃんをつついたりし始めました。
(私はお茶等の準備で少し離れた所からハラハラしながら見てました)

見かねた主人が赤ちゃんを抱っこして私に渡してきましたが、男の子が追いかけて
きて、赤ちゃんの目を指でつつこうとしたので、「だめ!」と主人が言ったところ、
やっと奥さんが「○○ちゃんだめ」と止めてくれました。
その後も、ハイローチェアに乗ってはしゃいだり赤ちゃんの顔すれすれに物を投げて
きたり(泣)

私が2歳の子の親だったら、生後1ヵ月半の赤ちゃんを好きに触らせたりしないと
思うのですが、神経質すぎるでしょうか?
主人の友達夫婦なので強く言えず。
2歳の子に大人しくするのは難しいと思うし、退屈だったんだなとは思いますが…。

ちなみに、大人になら勝手に抱っこされたりしても嫌な気持ちにはなりません。
初めての子なので、なんだか切なくなってしまいました。
首が座ってお座りできるくらいまでになればもう少し大らかになれると思うのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまでした

私なら、自分の2歳の子供に、いたずらはさせません。でもそれを容認する親に会ったら、子供に向かってやんわり注意します。

「ごめんね〜この子はまだ赤ちゃんで、○○ちゃんと遊べないの。人形じゃないから、乱暴にあつかったら怪我しちゃうの。おばちゃんとこっちのおもちゃで遊ぼうか。」

って、おもちゃで引きつけておき、そのおもちゃをお母さんに渡して、お母さんに相手して貰うように、促します。

もしお茶を入れているのでしたら、○○ちゃん、このお菓子、テーブルまで運んでくれるかな?と、手伝って貰ってうんと褒め、大人に目を向けさせます。

• 子供はわるくない

2歳の男の子ですから、興味があるものを触ってしまうのは仕方ないと思います。
    問題なのは、男の子の親でしょう。

2歳なんて何するかわかりませんから、
    相手が赤ちゃんだったら、やっちゃってからごめんなさいじゃ済まないことも
    起こり得ます。

遊びに来るとしても、短時間で、2歳の男の子から目を離さず
    赤ちゃんを触るとしても、赤ちゃんの親に了解をとってから、
    まず手洗いをして、
    腕とか、足とかちょっとなでさせてもらうのが常識ではないでしょうか。

そういう状況なら、トピ主さんも気持ちよく赤ちゃんを触らせて
    あげられたのではないですか?
    親の問題だと思いますよ。

ちなみに、赤ちゃんの乗ってないハイローチェアに乗って遊ぶくらいは
    大目に見てあげてもいいかな〜と思いました。

• 触らせません

今、2歳と8ヶ月の二児の男児がいます。
    上の子はやっぱり下の子にちょっかいだしますが、みてれば最低限注意はします。
    自分の子でさえ!

他人の子には手出しさせませんよ。

特に初めての子で1ヶ月半ならまだまだお母さん自身も色々神経過敏になりますよね。
    旦那さんもこりたんじゃないですか?
    もう少しお互いに大きくなってから会うってことにしてもらっては?

• 触らせるってレベルじゃないですよね

主さんが気になったのは触られる事よりも
    赤ちゃんにとって危険な行動をする子供達と何もしない親じゃないでしょうか。

私ならば
    「赤ちゃんがいるから遊ぶならあっちでね」
    「赤ちゃんが寝てるから揺らさないでね」
    「物は投げないの!」
    など全部大きな声で言います。
    そもそも小さな子供がいるのに赤ちゃんから夫婦で離れるなどしません。

主人の友人など関係ないですよ。
    危ない事は危ないとちゃんと言います。
    それでもし何か言われたらお茶だしなど主人にさせて赤ちゃんをずっと抱っこしてますね。
    というかご主人も注意できないような友人を家に呼ぶなって話です。

ダメ親とわかったのですから今後はその友人は家に呼ばない。
    次から友人を呼ぶときは主さんかご主人が側でしっかり見ること。

この2点を夫婦で話し合って決めてはいかがですか?

• 触らせない

兄弟育てています。
    親が即、取り押さえられる環境でしか上の子は、下の子を触らせません。
    子供は2歳と言えど、まだ、動物です。
    女の子は優しい子もいるから油断するけど、男の子は、なし、です。
    赤ちゃんを自分のそばに確保します。
    2歳の男の子は取り押さえられない生き物だからです。
    口でも、叱っても、捕まえても無理です。
    足で動ける幼児がいたら、赤ちゃんはお母さんが確保です。
    抱っこひもに入れてもいいし、ベビーベッドでもいいですが。
    ちなみに、ベビーベッドはよじ登って襲撃しに来る可能性もあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくりしました

そんな無神経な親がいるんですね。
    生後1カ月半の赤ちゃんに万が一のことがあったら、どうやって責任を取るつもりなんですかね。
    自分も子育て経験者なんだから、ちょっと考えれば分かるでしょうに。

今回は幸い何事も無くて良かったですが、これからは対策を考えないといけませんね。

• やられました〜

友人夫婦のとても元気な2歳の女の子ですが…。
    蓋つきのゴミ箱に乗り、ベビーベッドに上がろうとする、赤ちゃんを揺さぶる。

こどもが悪いんじゃないですよ。
    おとなしい子は赤ちゃんを見てるだけですけど、赤ちゃんが好きな子とか元気な子は上手に赤ちゃんとは遊べません。それはまだ2歳だから仕方がないし、元気いっぱいなんだから仕方がないんです。

2歳のこどもから目を離す親が100%悪いんです。
    私の友人夫婦も我が家に来て座って動きませんでした。たまに「○○ちゃんダメよ〜」って言うだけ。
    私達夫婦は我が子を守りつつ(夫か私が見張ってる)、2歳の子の世話、おもてなしで大変でした。

たぶん友人夫婦には私達が神経質だと感じたでしょう。
    でも思い出して欲しいですよね。自分のこどもが赤ちゃんだった頃、誰に何をされても平気だったか?目をつつかれても許せたか?
    育児が大変で忘れちゃったのかな?って思いました。

• 触らせないのが普通かと

二人目が男の子の母です。確かに活発な男の子を止めるのは大変です。
    でも、赤ちゃんには触らせません。
    触ろうとしたら、いい機会なので
    優しくするように教えます。
    たとえ子供が1歳だろうが、2歳だろうが。
    さらに言うことを聞かなければ叱ります。
    赤ちゃんのママが「平気だよ。」と寛大だったとしても、触らせません。

• お友達夫婦が非常識

読んでいるだけでハラハラしました。

2歳の子どもが興味のあるものに触ってしまうのは
    仕方がない事だし、悪気はないと思います。
    でもそれを見ていながら注意しない親はありえないです。

私ならもうその方々をご招待することはありません。

• 2歳児には区別がつかないので

2歳児には赤ちゃんを正しく理解はできません。
    家に同じくらいの赤ちゃんがいればまだぼんやりとはわかりますが、普通は「生きていて、痛みや不快感も感じて、弱い存在」だとは知りません。
    極端な例ですがワンコやニャンコと同じようなものだと認識します。
    だから、一方的に触ろうとしたり、かまったりしようとしてしまうのです。

ですのでトピ主さんの心配はとても理解できますし間違っていません。
    今度同じようなことがあったら、まず事前に夫婦でよく打ち合わせをしておいた上で、最初にご友人夫婦に
    「眠りが浅い子なので、申し訳ないがお子さんにもあまり近くで騒がないよう注意していただけるとありがたいのですが」
    と協力してもらってはどうでしょうか。

• レスします

子供のすることは全て親の責任ですから、
    友人が子供に目が届かない、管理ができないのであれば、
    トピ主さんやご主人がしっかりとお嬢さんを守るべきです。
    遠くからハラハラしながら見守っていて、いざ事故がおこったら
    どうするのでしょうか。
    2歳の子供に言って聞かせることができないのであれば、
    防御という形で行動をおこすしかないでしょう。
    「お昼寝の時間だから」と別室に移すなり対処はできるはずです。

• 怪我が無くて良かった。

こんなことがありました。

友人Aに赤ちゃんが生まれ、家に招いてくれました。
    私はやんちゃ盛りの息子を実家に預け、友人Bは2歳の女の子を連れてきました。
    皆が寝ている赤ちゃんを可愛い可愛いと見ていると、女の子が嫉妬して、突然赤ちゃんの顔を鷲掴み!
    一瞬の出来事で誰も防げませんでした。
    可哀想に、赤ちゃんの目の横に引っかき傷が出来て少し出血してしまい、火がついたように大泣きしました。
    友人Aも半泣きでした。

友人Bは土下座で平謝り。Bのご主人も仕事から駆けつけ謝罪していました。
    後日、赤ちゃんの傷は跡形も無く消えたのですが、それまで友人Bはお見舞いに何度か行ったようです。

ウチの息子はワンパクなので、赤ちゃんに万が一のことがあったら大変と思い、連れて行きませんでした。
    友人Bの女の子はとても大人しいので、まさかあんなことするとは誰も思ってませんでした。

子供って何をするか、わからないんですよね。
    親が目を光らせても、隙をつかれることがありますし。

トピ文を読んで、ハラハラでした。
    あまりお子さんが小さいうちは、お子さん連れは招かない方がいいかも。

• ちょっと違う意見かも知れませんが

私が2歳児の親ならば、赤ちゃんの近くに行って赤ちゃんを見ているならやめさせはしません。
    もちろん、いつでも制止できる体制はとった上で「赤ちゃん可愛いね。小さいから優しくするんだよ」と教えます。
    赤ちゃんに触れたとしても手や足をそっと…位なら「可愛い可愛いしてあげてね」って感じかな。
    目はもちろん顔周りや頭を触ろうとしたら止めます。
    …自分が二歳児の親だったら、というのはここまで。

トピ主さんに一つお願いしたい。
    ハラハラ見守る位なら、早い段階で「赤ちゃんびっくりするから、優しくしてあげてね〜」ってワンクッションおけばよかったのに。
    ご主人もいきなりダメ!って言わずにそれよりもっと前の段階で「つつくと痛いから、お手々を撫でてあげてね」って誘導すれば良かったんですよ。
    その2歳の子だっていきなり目を突きに来たわけじゃない。
    今まで黙って好き勝手やらせといて怒るって、理不尽ですよ、結構。
    子供は意外と解ってますから、「○○だからね〜」とワンクッション置くだけで違います。
    それとも、そんなことさえ言えませんか?

• 大変でしたね

大事なく良かったですね。子育て中はたくさんの価値観の違いに遭遇します。子供はもう小学生ですが、でもまだまだママ友関係修行中です(笑)私は小さい赤ちゃんがいるお宅には子供達を連れて行きませんが、全く気にせず、病気の子供を連れてくる人もいます。何が正しいかはそれぞれの価値観の違いなので決めることは出来ません。ただ、価値観の違い、特に子供に関することはトラブルにもストレスにもなるので、私の場合、うま〜く距離を取るようにしています。自宅に招かない、会う時は複数人で、などです。今回、ご主人のご友人夫婦とは価値観が違うということが分かった訳ですから、今後はうまく防御(自宅には招かないなど)して下さいね。寒い時期、なれない育児大変ですが頑張って下さいね。

• ありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。

友人夫婦が無神経、というご意見が多く安心しました。
    しかし、私にもできることはあったと反省しています。
    もし怪我していたら…と思うと涙が出ます。
    娘を守るべきなのは私なのに。
    (産後涙腺がゆるいです。これからもっと色々あるのに
    今からこんなで情けない…。)

主人の仲の良い友人はほとんどが1〜3歳の子持ちなので、
    しばらく訪問はやめてほしい気分です…。

• いままでの経験から

小学生2人の息子持ちです。
     やんちゃな子供の親って注意しない人が結構います。
     自分の子供が怪我するわけじゃないからかな?
     幼稚園に入っても、小学校に入ってもいます。
     自分で防御するしかない時もあると思います。

• 神経質でいい

ご主人のご友人一家の訪問。
    その子ども達が今回と同じような様子だったら、その度に「止めてね」「ダメよ」「まだ赤ちゃんだからね〜」と牽制しましょう。
    赤ちゃんを抱っこして避難させましょう。
    その行動を非難されるなんてないですよ。
    我が子を守る母親の行動です。
    赤ちゃんがいる家に訪問したら、子どもの行動はきちんと監視しなくちゃね。

ちょっとくらい「イチイチうるさい人」と思われた方がいいですよ。
    あの家に行く時は気をつけないと!と思われていれば楽ですよ〜。

• 二歳男児の扱い方

ま、普通は親御さんが注意しますがね。

ただ、たった一回のことで全てのお客様がそうであるかのように決めつけないほうがいいですよ。

トピ主さんが二歳男児の扱いになれてないように、その子も赤ちゃんの扱いがわからないのですね。

私なら…二歳児が来るとわかってたらオモチャ、お菓子、DVDなどを用意しておきます(DVDがないならアンパ○マンやNHKの子供番組を録画しておくといいですよ)

お茶やお茶菓子はすぐ出せる状態にセッティングしておきます。

最初に赤ちゃんを見せてあげて「赤ちゃんちっちゃいね、さわりたかったらママと一緒にね。握手ならいいよ」赤ちゃんが寝ていたら「ねんねしてるから後でね」など、予め言っておきます。○○くんお兄ちゃんだもん、できるよね!など持ち上げることもあり。←このへんは言葉の理解力にもよるので、臨機応変に。

赤ちゃんがいて大変でしょうが、気持ちよくお客様をお迎えできると良いですね。
    「あちらがこうしてくれればいいのに」より「自分達がこうしてみよう」と考えたほうが楽ですよ。育児をしてると色々ありますね。私は自分の世界を拡げていけるといいな、と思ってます。

• 段々強く

嫌な思いをされましたね・・・。そういう時って、子供を守れなかった自分を
    一番せめてしまうんですよね。
    私もそういう時、子供に注意したり、親にやめさせてと言ったり、全然できなかったんです。そういう場面って本当に何度もあって、そのたびに自己嫌悪で辛くなっていました。でも、とうとう娘が流血する出来事があって、その時決めました。
    子どもにも注意するし、誰であろうが親にも止めさせるように頼む。
    そもそも気の進まない来客は断り、集まりにも行かない。

まだまだ勉強中の私なのでたいしたアドバイスもできませんが、
    子どもを守れるのは私たちママだけです。
    お互い強い心でいられるように頑張りましょうね!

それと、一ヶ月半で夫の友達の訪問は早いかなと思いました。
    なんとなく感覚的に半年は過ぎてからがいいんじゃないかなあ。
    断ってぜんぜん問題なしですよ

• 触られなかったけど・・・

うちに主人の親戚の男の子(当時2歳)が両親と来たときに、
    乱暴に扱うことはなかったものの、生後一ヶ月の息子の顔に
    向かって激しい咳を何度もされました。

風邪を引いているなら、連れてくるなと思いましたね。もう
    20年も前のことですが、忘れられません。

ご主人には「まだ抵抗力もないし、風邪も流行ってるから
    友人の訪問は、暖かくなってからにしてほしい。」と伝えて
    みてはどうでしょうか。
    又は、「あれ以来、うちの子はなんだか鼻水がでているみたい。」とちょっと嘘ついてみるとか。

• というか・・・

何故生後まもない赤ちゃんがいるのに招待するのですか?
    しかもこのインフルエンザやノロが流行っている時期に。

2歳の子供が悪いというより(勿論お友達夫婦も悪いですが)
    一番の原因は招待するあなた方です。

生後1ヶ月からお散歩や日光浴はするでしょうけど、
    他人を呼ぶのは6ヶ月以降です。

• 触るのくらいはいいけれど、、、

1ヶ月半だと、まだ小さくて心配ですよね。

頭をやさしく触るのくらいは、いいと思いますが、その野放し状態の2歳児は危険ですね。

ご主人ともよく相談して、他の子にイタズラされそうなときは、抱っこしてもらうとか、防衛策を取ってはどうですか? 友達の家では、ママが席を立ったときには、ずっとパパが抱っこしていました。 キッチンが広いお宅の場合は、ベビーベッドごとキッチンに持って行って、台の上にあげちゃって、目の届くところに置いたりしていました。 

• 1ヶ月半の訪問は早すぎかも

他の方もおっしゃってますが。と言うものの、うちの旦那はこの間、友達に赤ちゃん産まれたから見に行くーと言って、1ヶ月の子をみに行ってました…
    ただね、うちにも2歳の子がいるけど、普通旦那の友達なら生後1ヶ月の赤ちゃん見に奥さんまでもが子連れでは来ないよ。たとえ奥さんと面識あっても。
    私ももちろん留守番してました、当然です。
    今の2歳児の息子の毎日の行動を見てると、赤ちゃんに何かしそうでヒヤヒヤして絶対に連れていけません!!だってまだ下に兄弟のいない2歳児にとって赤ちゃんなんて、未知の生物だから、そりゃあおもちゃ。
    家族一同での訪問がしたいのなら、首や腰のすわる7ヶ月ぐらいからがいいんじゃないかな。それ以前は、幼児連れはお断りしていいと思うよ。
    今回は、相手の奥さんが非常識ってことで。
    まぁどういう形で訪問、となったかはわかりません、もしトピ主さんが呼んだのであれば、今回は良い教訓として、次回自分が友達夫婦の立場に立った時に思い出せばいいと思いますよ。子供の成長、早いです、あっという間に2歳になって、友人夫婦と同じ立場に立った時、お互い気持ち良く訪問できればいいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

触らせるかどうか以前にインフルエンザやノロウイルスが流行ってる
    時期に来てもらうべきではないですよね。
    本当に反省しています。

主人の友達夫婦から突然「明日行ってもいい?」と連絡があり、私は
    赤ちゃんはまだ生後間もないし風邪も流行ってるのに非常識では?と
    思ったのですが、防げませんでした。

守るべきなのは私なのに、主人に対して強く言えず情けないです。
    今後は主人にきちんと断ってもらうようにします。