子供会やめるのずるいと思いますか?

レス88
(トピ主0

家族・友人・人間関係

runnruu

レス

• ズバリ、ずるいですよ

たとえお子さんが子ども会の行事に出ていないといえども、
    今このタイミングでやめてしまうのは、あなたのためにならないです。
    皆、「ずるいよね・・・」と思いますよ。

それに「ほとんど」出ていないって、少しは出てたってことですよね。
    6年生にもなれば、皆役員の負担も出てくるし、子どもも出なくなる子がどんどん多くなると思います。
    皆、「このタイミングでやめられるならやめたい」って思ってるんですよ。

私の地区にもいますよ、「自分の子は子ども会の行事に出たことがない」という人。でもちゃんと役員やってました。
    さすがに「上二人が全く行事に出なかったから、三人目は子ども会に入会しないことにした」と言ってました(加入しないことは問題にならない地域です)。

せめて3年生くらいでやめておけばよかったのになと思います。

今やめたら、皆口には出しませんけど、何年も「あの人・・・」って心の中で思われますよ。忘れたころに何かの拍子に言われることもあるかも。
    時すでに遅し、です。腹をくくるのをお勧めします。

• 辞めたければ、辞めた方が。。。

最近の子供会は少なくなり大変みたいですね。

うちの地域でも人数が少ないという理由で
    役員になっている人が多いみたいです。

また、人数が少ないからこそ途中でやめると、
    後ろ指差されると思います。

しかし「人付き合いが苦手な人」や「体力的にも続かない人」など
    さまざまな理由はありますが、無理に続けると精神的に来ます。

嫌なら辞めた方がいいと思いますが、
    「トピ主様」が、今のお住まい場所が将来続くのでしたら、
    子供会の経験は、お子様が結婚し巣立っていったのちに、
    役に立ってくると思います。

• 今は参加しないのか、今までも参加していなかったのか

今は参加しないかもしれませんが
    今までも参加していなかったら、逆に今までなんで居たんでしょう?
    なんで役員になるかもしれない時期までい続けたのでしょうか?

お子さんが1年生の頃も参加した事がない、という事なら
    辞めるのも仕方ないと思います。
    会費だけ納めていたのでしたら、誰もが納得すると思います。

子どもが小さい頃は参加したけど、大きくなったら参加しない、
    というのは、ある意味当たり前ではないですか?
    しかも受験、参加しないのは当たりまえですよね。
    でも、それって今決まったわけではないですよね。
    そこを見越して早目に役員をやる事は出来なかったのでしょうか?
    小さい頃は世話になって、大きくなったら世話をしてあげる
    そういう持ちつ持たれつの道理がわからないと
    近所づきあいも大変だと思います。

• やめられるんですか・・・

いいですねえ。やめようと思えばやめられるなんて。
    私の住む地域では、子供会に入らないと登下校班に入れないので、やめるという選択肢はありえません。
    こちらでは登下校班に入れない(入らない)、というのは
    「親が責任もって送り迎えする」ということです。

登下校班については、小学校側も殆ど関わっていないのが現状ですし、
    やることやって登下校班に入った方がはるかに良いです。
    子供会をやめようが関係のない(らしい)そちらがある意味羨ましいです。

• ずるいのは明白ですけど

自分がずるいのはいいけど、20年30年たってから、「あのときうちの母はずるいことしたんだなあ」って
    自分のお子さんに思われる日が来ますよ。

あとは、周りをよく見ることです。
    自分と同じような環境なのに、いえ、もっと忙しい親子なのに、
    役員やってるお母さん、何人もいるはずですよ。

私の子が所属する子ども会にも、いますよ。
    自分の子が3人いて3人とも、低学年のころから子ども会の集まりには一切出ないけれど、自分は係や役員をこなしてるお母様。
    さすがに4人目は、子ども会入らないことにするわ〜と言ってましたが、
    それは最初から加入しないんだから話は別。

お子さんはスポーツチームに所属しているうえ本格的に5年生から中学受験の塾に通い出した&自分はフルタイム不規則勤務だけど、低学年のころは子ども会行事に時々参加していたから義務を果たそうと、役をやってるお母様。

それを知らず「自分は忙しいから・・・・」と言ってたら、恥ずかしくないですか??

我慢して、やったほうが後悔しないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 役員をやるのが嫌で引っ越した人がいます

私の住んでいる地区は転勤族が多いので、どうしても時は仕方がないないと思っています。

でもその人(Aさん)は来年6年生になるので
    「今度役員をお願いします」と言ったら
    「どの役員を引き受けるのか選べるのか?」と聞かれたので
    「それは無理です。会長だけは立候補できますが、他の役員はくじ引きかな」と答えました。

役員決めの日に「Aさんは3月に引越しされるそうです」と言われました。
    転勤ではなく、隣の学区でした。

大抵の子ども会は、本部に名簿を提出するために12月か1月には役員を決めます。
    つまり引越し先ではもう役員は決まっていますから。何もせずに小学校を卒業します。

私の子供会は1子につき役員1回なので負担は少ない方です。世帯数が少ない子供会は6年間なんかしらの役員をするそうです。
    そういう場所なら引越しも考えちゃうかも知れないけど、たった1回ですらやりたくなくてそこまでするんだ〜と思いました。

学校の役員と違って子供会の役員って行事によってはタダで映画見れたり、食事やお茶が出たりする事もあるしそれなりに楽しかったけどな〜。

• 何がズルいって

何がズルいのかと言えば、「自分が汚れ役になるのが嫌〜」と言う意識。

・入会しないと嫌われちゃう
    ・続けないと嫌われちゃう
    ・やめたら嫌われちゃう

でも役員はしたくないから逃げたいの〜。

中途半端が一番良く無いです。はい。

• いいんじゃない?

やめてもいいと思いますよ

ただし、あなたはこの先ずっと
    誰に言われなくても
    自分自身でズルした。と思って生きていく事になるでしょうね

初めから分かっていたいた事を
    後回しにして、言い訳してズルして
    自分自身誤魔化して生きていって下さい

この先、子供に何をどう教えていけるのかも疑問。

本当モンスターって自分はモンスターじゃない。って
    思ってるもんだとつくづく思います。

自分だけよければそれでいい。って
    親多すぎ・・・・

• 無難かな、やった方が

子供会会長をやっていました。
    経験からだと役員でも全く行事に参加をしないお母さんもいました。
    よくもまぁ、あんなに言い訳が毎回思いつくもんだと不満が漏れるようになり、
    主さんのように最後に退会してしまうと「わたしだって仕事や育児があるのにやりたくなかった」とかなんとか諌めるのが仕事の一部になっていたのが思い出されます。
    少子化ですし、土日も塾やお稽古で子供も忙しい。スポーツ少年団の試合は土日ですしね。集まりも悪かったです。
    辞めたいっていう家は多かったし、今も多いと聞きます。でも、嫌々ながら地域のコミュニティっていうためにやっているんです。
    本音は子供のためです。子供が近所の大人達からそして大人達からそういったことを漏れ聞いた子が我が子をいじめないためにも。ボランティアなどカッコいい言葉じゃない。全ては我が子に返ってこないため。
    好き好んでやる保護者はごく僅かです。皆、渋々やっているんです。
    強制ではないので、辞めるのはいいですが。気不味いかも?
    でも、相談者さんの気持ち判り過ぎます。私も辞めたかったからです。

• 低学年でなんでやらなかったの?

すみません。今時仕事なんて皆してます。しかも受験を考えていた。

なのに、なんで今まで役員やらなかったんですか?無計画すぎです。

• やめてもいいかも

去年子供会の役員をやりました。

私の地域は活動が盛んで本当に大変でした。
    土日は潰れるし、平日も夜の打ち合わせも多かったです。
    また父親の参加も必要であったため、
    受験生を抱えての活動は無理だったと思います。

もしrunnruuさんの地区の子供会がうちと同じような感じでしたら、
    勇気を持って脱会してもいいのではないかと思います。

• 子供は地域ぐるみで育てるものです

子供会、行事の立案から実施に至るまでの準備には
    多くの保護者や地域の住民の協力があってこそ。
    トピ主家だけで、子育てされてきたと思ってはいけません。
    お子さんが小学校6年生だから、行事に参加しないから
    受験だから参加しないから辞めたいとは
    人道的にがっかりします。
    今までの中で、高学年になったら参加しないだろうな、
    受験だから足が遠のくだろうな、
    一緒に活動したいから、早めに役員にさせて頂こうかな、とはお考えになりませんでしたか?
    ご自分の都合だけで地域活動を辞退していては、
    きっとトピ主さんのお子さんも、自己中心的な大人に成長されるでしょうね。
    子供は、親の背中見ていますよ!

• 一つ提案があります

・六年生で役員をやる予定だが、退会したい
    ・子供本人は退会に不満はない
    ・しかし今退会すると「ずるい」と言われそうだ

では、ずるいと言われずに退会したいのであれば、一つやってみてはいかがでしょう

責任を持ってご自分の後任を決めるんです
    個人的にどなたかに頼みましょう
    この時注意するのは、この人は断れないと言う人ではなく皆さんが納得できうる方にお願いすることです
    誠意を持って謝罪と退会の理由を述べて、頼んでみてはいかがでしょうか

今の時点でトピ主さんができる責任ある対応だと思います
    それをやっておくと批判は少なくなると思いますよ

• 辞めちゃった者です

上の子もほとんど参加できず、下の子も三年でスポーツ少年団に入ってしまい、全く子供会に参加出来なくなりそうなので、退会してしまった者です。

当時の役員さんに相談して、役員をやってない経緯も説明したのですが、快く「気にしないで退会して下さい。」って言われたので、手伝える事があれば言っても下さいねー。って感じで特に深く考えずに退会してしまいました。

このトピを読んでいかに、自分が非常識だったのか分かりました。
    周りの方にも相談はしていたのですが、ヒンシュクだったのでしょうね。

あー、今からでも戻って役員やりたい位です。

なので、絶対に役員やって下さいね。
    私、今、すごく恥ずかしい気持ちです。

• そうですね

今の場所は子供会がないですが
    以前住んでいた地域は活動がとても盛んでした。
    いろいろな保護者がいるので役員に関していろいろ決まりを作ってきたのだと思います。
    トピ主さんのように役員になりそうになると入会させない親もいたようで
    その対策として
    子供が2年間子供会に所属したらその後子供会をやめても親は役員をする義務は残る。
    ことになっていました。

「役員を避けるためにそれまで入っていた子供会を抜ける」のが
    「ずるい」と考えられるので作られた決まりですね。

• 皆がやりたくないことを、自分だけ逃げるのよね?

子供が行事に参加したがらないとか、中学お受験をするとか、全くのアナタだけの理由で、誰もがやりたくないと思っていることを、自分だけ逃げるのですよの?

世間一般では、そういう人を「ずるい」と言います。

• 正当化するのは無理

役員から逃げる人が出ると、一緒に役員をやる周りの人が迷惑します。
    純粋な責任感の持ち主なら許せるというものではないでしょう。(他の人がどれだけ迷惑をかけられても気にならないというなら別でしょうが)

また、役員決めの場で事情を説明するのは当たり前です。
    「本人がいない場で陰口を言うなんて」と非難するのはいくらなんでも図々しいと思います。

やめるやめないは本人の自由でしょうが、立場上当然負わなければならない任務や義務を放棄するのですから、あれこれ言われたくないとまで考えるのは無理でしょうね。

• ずるい。

ずるいでしょう?
    それに卑怯ですよ

私の子供も中学校受験しましたけど、私は仕事もありましたけど、きちんと子供会役員しましたよ。

受験前日も子供会行事はありましたけどきちんと任務は遂行しましたよ。

トピ主さんのおうちが受験云々なんてよそ様から見ればお宅が勝手にしてる事であって、人事だし関係ないって思ってますよ。実際受験で頑張るのは子供自身で親はあくまでもサポート役。トピ主さんが受験する訳ではありません。

何かを理由にめんどくさい事から逃げる人って、経験上親子揃って年月が経ってもたいがいそのままで無責任な人のままである事が多いです

トピ主さんはただの 甘ったれです

• やめたいならやめたらいいと思います。

現役の子供会役員です。
    やめたいならやめていいと思いますよ。

陰で何を言われようと、できないと決めたならそうすればいいじゃないですか。
    勝手に人間性を判断されてもトピ主さんには痛くも痒くもないだろうし。

>人数が少ないためやるように言われてます

これの意味がよくわからないのですが、役員で負担が大きくなるから身内から役員にならないようにやめろと言われているのでしょうか。
    誰に言われているのかよくわかりません。

• 責任感は別

>責任感のある人はずるいって思いますよ

というレスがありますが、これは違いますね。
    責任感から役員をする人なら、自分が役員の仕事を終えて、
    責任を果たせた時点で、気がすみますから。
    私は、そのタイプです。
    自分は責任を果たしたのだから、他の人が逃げたとしても
    そこまで気になりません。

ズルイと思う人は、要するに「やりたくないけど、
    周囲の目を気にして嫌々やった」人でしょう。
    周囲の目さえなければ本当は自分もやりたくないんですよ。
    だからやらずに逃げる人に腹が立つんです。
    まあ、仕方ないですよね。
    嫌々やる人も多いと思いますから。

純粋に責任感から担った人は、たぶんトピ主さんが
    退会しても文句言いませんよ。
    人目を気にして嫌々やった人が文句を言います。
    まあ、その人たちの執念が一番怖いのですが。

• 責任感のある人はずるいって思いますよ

ここで「ずるい」と思う人は、ちゃんと親としての義務を果たそうとする(果たした)人なんでしょうね。
    自分が嫌でも(そもそも役員を率先してやりたい人の方が少ない)、ちゃんと順番が来たらやりますよ。
    だってお互い様ですもん。

子供会に入って行事に出ないのは勝手ですが、どなたかのレスにあったように
    お手紙や記念品などを配ったり、会費を集めたりという雑用をしてきた人がいるはず。
    行事に参加していなくてもそんな方のお世話にはなっているはず。
    お互い様の精神はなく「自分が良ければそれでいい」ということなのでしょうかね。

「子供会の役員を親がして、疲労困憊して受験に影響したらどうします?」
    ってレスがありましたが、笑っちゃいました。
    皆仕事してたりしても出来るんですから疲労困憊などしませんし、
    そのくらいで疲労困憊したり子供に影響するならタフな受験など乗り越えられませんよ(苦笑)

ずるくないと言う人は、ズルをしたことがある人、自分のずるさを正当化する人のような感じを受けます。

• そのタイミングではねぇ…

例えば、5年生までにお子さんが子供会を辞めていて
    それでも子供会役員のお話があって断るのなら、ずるいとは思われないと思います。

でも6年まで行事は出ていないとしても在籍していて
    役員の話が来たら「子どもも参加してないし辞退します」は
    大人の感覚で言えばずるいかなぁと思います。
    トピ主さんもうっすらとそう思っているからわざわざトピ立てしたんでしょう?

一口に「子供会」と言っても地域によってその形態は様々です。
    私の子供の学校の学区でも住民全員が支払う自治会費のなかに子供会費が組み込まれているところもあれば自由参加で参加する世帯だけが子供会費を払う地区もあるし。
    また、学校側から見た場合ですが これもいろいろあるでしょうが
    私の子どもの学校では万一災害が起きた場合、一斉下校をさせる時には
    子供会での班ごとに集まるように指導しています。
    その場合、地域ごとに学年ごとの子供の人数を把握するために
    子供会役員が名簿を作成しています。
    そういう仕組みはありませんか?

トピ主さんの気づかないところで恩恵を享受していたかもしれませんよ。

• ズルいと思うけど

ズルいと思うかと聞かれればズルいと思います。でも辞めたければ辞めればよいですよ。最近になって受験することにしたと話して頭を下げればよろしいのではないでしょうか。

ちなみにうちの子ども会では、役員決めの時に「引っ越すので」といって役員にならず、ひと月もたたないうちに「引っ越さないでいいかなーって思ってるの」といって引っ越さず子ども会に在籍したまま卒業祝いをしっかりもらっていった不思議親子がいました。

あとは、「役員になるなら辞めるー!」と泣いてその場で退会した母親もいましたっけ…。

ま、世の中色々な人がいますね。

• 別にずるくないでしょ

トピ主さんの場合 もともと、お子さんは行事に参加していないから
    いいと思います

ズルイって意見がよく分かりません

子供会にしろ自治会にしろ自由参加
    恩恵云々って意見がよく見られますが
    やってみえる方は好きでやってるんですよね?
    納得してやってるなら人様に文句言うのはおかし気がします 陰口とか子供じゃないんですから

• ズルくても良いのでは?

私の子は4年生ですが、ほとんど行事に参加した事はありません。
    私は来年、役員をしてから辞める予定です。
    よく分からずに入会してしまった自分自身に対して責任を取るつもりです。

その代わり、下に来年度の新入学児と保育園児がいますが、断固入会を拒否する予定です。

以前、学区の子供の入会率が95%以上と聞きました。
    基本的に入会しない選択肢はなく、強制されます。
    しかも、役員も子供一人に付き一回と決められています。
    詐欺みたいです。

入会退会に選択肢がない地域、あると思います。
    そういう所に住んでしまって不幸でしたね。

ズルいと思われても良いではないですか。
    役員をやるよりマシでしょ?
    私ならそう考えます。
    そして、そういう人が増えたら、自然と会は縮小し、活動も適正になるんじゃないでしょうか?

個人的には、登下校の当番などの子供や地域の安全の為の活動と、レクリエーションなどの行事は分けて考えたいですが、そうするとレクリエーション活動が成り立たなくなるのは容易に想像できます。

• 「ずるい」と言うより

「卑怯」だと思います。

やめるなら、低学年でやめるべきでした。
    そんな「卑怯!!!!」なあなたの子だから、子供は地域に馴染めないんでしょ!

• ずるいレベルではなく悪質

ずるくないってレスが信じられません。
    もはやずるいといかう話ではなく悪質の一言です。確信犯だと思われますよ。

受験なんて突然するとかいうものではありませんよね。受験するから無理とわかってるならば(まあそもそも受験したって役員ぐらいできますけど余程余裕ない母子ならばと想定して)もっと低学年の時期に事情を話してすませておけばいいだけですよね。

中学受験の多いうちの学校では皆一同に受験に力いれたいからと低学年で学校の役員や大変でも下の子の幼稚園の役員も含めて先にすませていますよ。
    ましてや子供会ならば学校と違い辞めることもできるのにそれをせずにずるずるいながら逃げ切れなくったらやめるって…これを悪質といわずにどういえるんだか(呆)

• いいんじゃない?

ずるいとか町内で陰口言われるよ
    と脅すレスばかりですね
    そういう人たちと付き合う気持ちがなければ
    全力で受験して合格してください
    私学は経済的にも人間的にもゆとりのある人が多いので
    大人同士の付き合いは公立に比べれば、楽ですよ

よほどのド田舎でなければ子供の付き合いが終了した時点で
    子供を通じた大人の付き合いは終了します

• なんで今頃

他の方も多く言われてますが、
    (1)後ろ指差されないパターンは、5年までに役員やって6年で脱退、または6年では役員できない旨伝えて5年時にいろいろ手伝わせてもらった上脱退。
    (2)やや目立たないのは、塾通いの始まった頃、4年とかで脱退。
    (3)でも今、脱退できますよ。必ず何か言われるでしょうが、言われて脱退できなくなるわけでなし。
    (4)今から取り繕うなら、受験で役員できないからと、半年なり役員さんの手伝いをしてから、脱退する(子供は参加させずに忙しさを強調しつつ親だけ手伝いアピール。役員の仕事を肩代わりするくらいの貢献度で)。

私ですか?受験を理由に、他のお母さんに名指しで役員お願いしました。その方は勤務の都合で、別の役「登校班見守りの役員」が出来ない方だったので、フルタイム同士、やれることを分担し合うしかないですよと説得(実は子供会役員の方が大変)。彼女はそれまで積極的に子供会に子供を参加させてましたし。

なおうちの子は学童(6年まで)、学童発着の塾と習い事で平日完全に不在、子供会行事(必ず平日日中)は6年間常に欠席です。子供会費は、町内会交際費だと思って払ってました。

• 4年生あたりで

4年生までにやめておけば良かったのに、6年生の直前までひっぱっておいて
    やめたのでは、悪評も立つでしょう。
    ずるいと言われるくらいは覚悟しなくては。

トピ主さんは世渡り下手ですね。
    先のことを考えて行動している要領の良い人は、3〜4年生あたりで理由をつけて抜けてますよ?

• クレジット払いみたいなものですから

我が子が6年間世話になる分を、役員の1年間でまとめてお返しするって考えたらどうでしょう。もう5年分もらっているのに、最期に抜ければ返さなくて良いという発想は、自己中というか何か違うんじゃないかなと思います。

>人数が少ないためやるように言われてます
    これを言われるってことは、すでにお母さん達の間で悪評がたっているかもしれませんね。(「○○さんは今年6年だけど逃げそうだから、今年はやるようしっかり伝えておいて!」と引継ぎでアドバイスされたことがあるので・・・)

>子供が活動しないのなら、子供会をやめようかと考えていますがやはりずるいと思いますか?
    まあ、ずるいと思われても仕方ないでしょうね。
    というか、子供会の役員は、他所の子のお世話をして、我が子の試合を応援できないなんて悩みを聞いたことがあります。
    お子さんが活動しないなら、予定がぶつかる心配もありませんし何の不都合もないのでは?

子供会役員が文化祭や地域の防犯活動に参加している場合もありますし、トピ主さんが考えているよりお子さんは役員のお世話になっていると思いますよ。

• ずるいと思いました

役員やる予定と書いてありますが、受けたのではないんですか?

ご自分でもずるいと思うから聞いてるんですよね?

参加してないとか関係ないです。
    加入しているだけで、最低限集金したり、お便り配ってもらったりしてますよね?

習い事と違って子供会って、持ちつ持たれつです。
    やってみれば、今までこんなことをしてもらってたんだと分かりますよ。

そういう人いましたけどね、正直色々言われるし、信用なくすし、良くできるなーと逆に聞いてみたかったです。

教えて下さい、どういう気持ちなんでしょう?

• ずるいに一票。なので・・・・

「受験があるので子供はほとんど参加できないと思う。
    でも今までお世話になったし、子供がこれなくても役員します。
    全期間(とくに後半)は思うようにできないかもなので、できる時は頑張ります」

とみなさんに伝えておけば?会費なんて安いでしょうから、入会したままで。
    そうすれば、トピ主さんって義理堅い人だなーって好印象ですよ。
    まあ本当は2年前ぐらいに役員になるか、子供会を脱退しとけば良かったですね。

うちも中受しましたが、親の労力って塾の送迎とお弁当の用意ぐらいでしたよ?
    日曜日も朝行って晩帰りだし。
    子供がいないのに私が苦労するのばかばかしいって思うかもしれませんが、
    子供の恩を親が返す姿勢をみせるのも大事かと思います。

• 既に役員を引き受けているのにやめるのはずるいと思う

他の方にしてみれば、
    はぁ〜?役員okしたのに今更撤回?
    それはないんじゃないの?
    って気持ちじゃないですか?

しかも理由が受験と行事にあんまり参加してないからって
    そんな事はわかってた事でしょ。

やめるのは有りだと思いますよ。
    きっと、皆さん大人の対応をしてくださると思います。
    でも気持ちとしてはずるいと思うし今後のお付き合いも
    表面上のみというか、あまり仲良くしたくないでしょうね。

うちの子供会は行事等が活発な方ですが、受験の妨げになる程の
    ものじゃなかったですけどね。

私も、頑張らなきゃって無駄に気合を入れて(笑)望みましたが
    他の役員さんたちと協力しながら割とする〜っと1年が終わりました。
    そして、その年の役員全員の感想が
    「もっと過酷で大変なものだと想像してたけど、そうでもなかったね〜」
    でしたよ。

• ずるーい

うちの子供も子ども会ほとんど不参加だったけど、役員を6年生の時にはきちんとしましたよ。

ちなみに中学受験をしたので、役員をしてから退会しました。

けじめの問題だと思います。
    子ども会の役員で、通学路の危険マップ作ったり、見守り隊のじいちゃん達と一緒に通学路で挨拶運動したり、プリント作ったり。

行事には参加しなかったけど、いろんな下働きの仕事ってあるんですよ。
    (地域によって違うとおもいますが・・)

子供は親の背中見てますよ。

役員は大変ですが、子供にがんばっている親の姿見せてみてはいかがですかねぇ。

• あら、もったいないですね。

うちの子ども会は、6年の卒業時にかなりの記念品と商品券をお渡しします。
    6年でやめたら、無しです。あ〜もったいない・・・。
    そういうことがほとんどないところなら、いいかもしれませんね。
    ご近所にあまりよく思われないでしょうが。
    子ども会の役員、そんなに大変ですかね。自分が仕切るわけだから、結構自由度が高いんじゃないかと
    思うのですが。

• 思いました

何年か前の話ですが、
    次の役員を決める直前になって、
    対象者のかたが何人かやめました。

残った人たちで、
    ずるいね。って
    言い合いました。

1、2年生なら仕方ないけれど、
    高学年なら、子供はやめても親は役員やってもらうルールにしなきゃね。
    って、はなしました。

実際、そんなルールは作りませんけどね。
    やめた人たちに直接文句もいいませんけどね。

役員をやるタイミングでやめたらずるいと思われるのは
    しかたないと思います。

口だけでも
    「子供はやめるけれど、役員だけはさせていただきます。」っていってみたら?
    うちの子供会なら、「それじゃやって」とは言わないと思いますよ。
    そちらがどうかは、わかりませんが。

• ズルいとは思いませんが…

内心そこまでちゃっかりできると羨ましい、
    と思うので、普段のトピ主さんが特別変な人でなければ
    私は気にしません。

ただし、大抵の人はズルいと思うとおもいますので、
    とりあえず、受験の結果
    他のお子さんと同じ中学校に通う可能性もゼロとは言えないので
    引き受けておいてはどうでしょうか?

別にトピ主さんが受験をする訳ではないから
    トピ主さんだけ役員として参加すればいいだけの話だと思います。

• ずるいと思う

いま、役員やってます。
    何言われてもいいのならやめてもいいんじゃないですか。
    役員の間ではそうとう話題になると思いますよ。

6年でやめるなんて、そりゃあ、ずるいですよ。
    今まで一度もやらないでやめるなんて。

子供が参加するしないは関係ないです。
    地域に子供会があってなくなればいいけどなくならない。
    順番で役を引き受けることで負担を分け合っています。

• ホント子供会ってサ…心情的にはトピ主さん寄り

地域差が有るので何とも言えませんね…私の故郷ですと、離脱はNG。年2組程度脱会はありますが、とても周りが迷惑をしました。
    何故なら…学校と子供会の協賛が何かと多く、学校主催駅伝大会のご褒美のお菓子は子供会から。とか。でもクラスで一人だけお菓子を貰えないのも可哀想だし…で結局用意するけれど、来年はどうしましょうか?と会長さんが、離脱されたご家族に訪ね復帰といった事もありました。
    どうも複雑な構造になっているようで、私としては首を傾げる強制参加ですが、田舎に民主主義も自由主義もない。自由主義は死んだっ(我が田舎のみ特に名を秘す)と思って楽しく参加しております。何日本じゃないと思えばへっちゃらさ。
    義理のお母様の口癖は辛抱。ですから。

• 役員の仕事を重く考えすぎていませんか?

学校のPTAも子供会も同様ですが、役をやらない人に限って「役員は大変!」って思っていませんか
    やってみたらいいのに、そんなに想像するほどたいした仕事じゃないですよ

フルタイム拘束される訳でもなし、疲労困憊するようなことありません
    信号機の色が識別出来て最低限の交通ルールがわかっていたら交通当番はできます
    計算機が使えたら会計はできます
    他人と会話できるスキルがあったら、会場の予約やイベントの準備もできます
    中学高校でていれば誰にでもやれますよ
    それに役員は一人じゃありません
    前年度の人に聞いてもいいし、役員仲間に相談したっていいんです

受験が大事なら、はじめから入会しないとか役員を振られる前に退会するなどやり方はありました
    誠実な対策もしないで勝手に放り出し、他人はどうでもいい、中学が違ったら友達ではないと言い切る親もいるんですね
    受験を名目にしていますが、要は他人の為に指一本動かす気はないと言うことですね

役員の一つやったくらいで受験にどんな影響があると?
    勉強するのも試験受けるのもお子さんでしょう…

• 行事だけですか?

私の町内では、子供会が登校班の班編制・旗振り当番を割り振っています。
    学校との連絡役もありますし、他の町内との調整もあります。
    だから、スポーツ少年団などで子供会に参加されない家庭も所属しているし、役員も引き受けています。

出ないから役員やりたくないというのはトピ主さん親子の勝手な言い分です。
    それならもっと早くから退会するか、役員をやっておけばよかったのでは?

子供会は町内会、老人会などとの関係もありますから、非常識な人との認識は広まるでしょうね。
    子供さんも「それでOK」という認識の大人に育ちますよ。

1年の協力でいいのですから、協力してはいかがですか?
    やってみれば、案外楽しいですよ。

• 私は気になりませんでした。

私が住む地域の子供会では、お子さんが受験するのを機に
    退会する方がチラホラいらっしゃいます。
    トピ主さんが気になさっている周囲の目はどうかといいますと、
    「まあ仕方ない」といった雰囲気でしょうか。
    私は、子供会の役員を既に終えたあとでしたので、子供が受験の
    ときにもあえて退会はせず会費を払うのみにしました。
    その時に退会する方を、私自身はそんなに気になりませんでしたよ。
    役員も、そんなに負担でもなかったですし、それより子供の受験で
    そんなことに構っていられないのもありました。
    他の保護者の方たちも特に何も言ってませんでした。
    あっさりした地域柄かもしれません。
    中には暇な噂好きな人が何か言ってたかもしれませんが、
    全体としては、まあ仕方ないかでしたね。

トピ主さんは、キャパが狭いというか余裕がないタイプなのでは?
    そんな状態で役員を引き受けても逆に迷惑かもしれませんね。
    代わりに自治会などで役に立てる機会もあるでしょうし、
    受験が終わって自治会などで地域に貢献したらいいのでは。

• けっこう大事な分かれ道

とにかく受験まっしぐら
    他はどうだっていい

というコメントには驚きましたが、
    どうですか?同調できますか?

お子さんに、そういう価値観を伝えていきたいのか、

ズルはせず、公共心ある人間に育ってほしいのか

どちらの考えで子育てをするかで選択は変わってきますね。

そしてお子さんがどういう人間になるかも、変わってくるのです。

• 最初から入らなければよいのに

いまさら やめるっとズルイ感じがしますね。

私んとこは、最初から子供会に入ってません。仕事等の関係で役員は出来ない、でも、順番で何時かはしなければならない、、、
    最初から入らなければする必要はありません。

役員になっても行事に出ない、、とか何とかグタグタ言ってると、子供もいじめられるかもしれません。 そして、たぶんズルイとか言われるでしょうがスパッとやめるのがいいと思います。
    加入義務なんて無いのだから!

• ずるいかな・・・

ほとんど出ていないということは出た行事もあるんですよね?

私は役員ですが行事以外にも仕事がありました。

つまり他の役員さんにお世話になっているということです。

お世話にはなるけど、お世話するのは嫌だと言われたら正直ずるいと思います。

しかし法律で町内会や子供会の退会を拒否できないと思うので、どうしてもしたくなければ退会することは可能だと思います。

法律とモラルは別だと思いますが。

でも、やってみてはいかがでしょうか?

私は人間関係も豊かになったし以外に楽しかったですよ。

ちなみに私はシングルマザーで家事育児を一人でしていますし、土日出勤当たり前のハードな仕事してますがなんとかなりました。

• いいんじゃないですか?

私は子供の立場でしたが、5年生で子供会を退会しました。
    理由は、いわゆる「イジメ」でしたが、当時はばれるのが怖く親には詳しくは言わずただ「おもしろくないから辞めたい」と言っていたら辞めさせてくれました。
    当時私の小学校ではほとんどの子が子ども会に入っていたので、親もかなり立場がなかったと思いますが、世間体より私の気持ちを読んでくれて嬉しかったです。

トピ主さんの場合は理由が違いますが、子ども会は強制ではないし、大人になった今、なんであんなものに入っていたんだろう、なんで辞めるのがあんなに怖かったんだろう、と疑問に思うぐらいなので辞めてもどうってことないと思いますよ。
    後ろ指差されるのは卒業までの1年ぐらい(尾を引いても数年)でしょ。気にしないでいいと思います。

ちなみに、ウチのほうは小学校卒業の時に子ども会から中学校の学生カバンを贈られていたので、子ども会に入っていない私は皆と違うちょっと高価な学生カバンで、ほんの少し優越感でした(笑)

• 行事に出てなくても

行事に出てなくても、お知らせのチラシとか配布されていますよね?
    参加者が多くても少なくても、お知らせチラシは作ってコピーしなきゃいけません。
    子供会の会費も、集金してもらってるんですよね?
    一件一件回るのだって大変ですよ。

• 子供会と町内会は繋がってる

色々言われるだろうけど、本人がそれでも無問題なら辞めてもいいとは思います。

でも子供会と町内会って繋がっているんです。
    町内会から子供会へ行事の為のお金が拠出されたりしてます。
    会計報告見たこと無いですか?

そして町内会に入っていない事で一番困るのは災害時です。
    地域の避難所の管理運営などは町内会が中心になります。

大規模分譲マンションなどで自治会というか管理組合がその役目を果たすというなら無問題です。

でも戸建やマンションでも賃貸の場合は町内会に入っていなければ災害時の対応で忘れ去られた存在になりかねません。

他の方も書かれている様に、今まで少なくともラジオ体操位は参加した事あると思うので、役員はして子供は行事不参加とかが良いかなと思いますけど。

まあ、本人が辞めても大丈夫というなら辞めてもいいのではないでしょうか?

私なら役員はして子供は参加できる行事だけ参加するかな。

• そりゃ嫌われるでしょうね

>子供が活動しないのなら、子供会をやめようかと考えていますが

だったら、役員が回ってくる前にやめとくべきでした。

まあ、やめる権利があるかないかという観点では、あるでしょう。
    所詮は任意団体です。法で定められているわけでも、行政罰があるわけでもありません。
    トピ主のお子さんは子供会行事にガンガン参加したがってるけど、
    来年トピ主に役員が回ってくるのがイヤって理由で辞める(子供には諦めさせる)ことだって、
    可能か不可能かといわれれば可能です。

でも、トピ主に来年、子ども会を続ける義務がないのと同様に、
    周囲の方々にも、こんな人と温かく接する義務なんかない、ってことだけは理解しとこうね。
    辞めるのはトピ主の自由、嫌うのは皆さんの自由。どっちも自分の権利の範囲内です。

• 確実に自分勝手な人とレッテル貼りされますね

万が一、受験に失敗したら公立に行くのでしょうか?
    そうならば、また同じ学校に通うことになるかもしれませんので、万が一のことを考えれば役員を引き受けた方がいいと思いますが。

• 役員をやる予定なんですよね?

すでに、次年度の役員が内定しているのに、
    「退会する」と言われたら、
    代わりに役員をする人を探さないといけません。

どうしても嫌ならもっと前に辞めるべきでした。

ぎりぎりまで恩恵を受けておきながら、
    しかも、一旦役員を引き受けておきながら、
    この段階で辞めたいと言われたら、
    トピ主様に対するイメージはがた落ちです。

ずるい どころじゃないですね。
    非常識
    無責任
    私ならそう思います。

• 感じ悪い

「ほとんど」という事はたまには行事に参加していたって言う事ですよね。
    そういう状態でズルズル入会したままにしてきた。
    今年6年生になってもそれは変わらない。
    そのまま6年間を終わろうかと思っていたけど役員の打診されたからやめようかな?
    という感じですか?

子供会は任意なので強制はできませんが
    それなら後ろ指さされる覚悟はした方がいいでしょう。

地域差があると思いますが、大き目のイベントの時のは参加していなくても
    入会していればプレゼント等の配布があるので自宅まで持っていったり
    参加の有無のプリントを配布したり、役員さんは不参加の子にも労力を
    使ってるし、子どもも恩恵を受けていると思います。

うちの子も受験したけど子供会が負担になったとは思いません。
    逆に、親子共に地域の行事に積極的に参加する、役員の実績もある方が
    受験には有利な材料でしょ。
    (うちの受験校は説明会の時にそういう子を求めている、とはっきり言ってました。)

やめるのは自由ですが、心象は悪いですね。

• ずるかろうが何だろうが やめる

うちも ほとんどいかないまま在籍していましたが、小6で中学受験本格化する際にやめました。
    色々言われたかもしれませんが、もうそういう方々にいろいろいわれても関係ありません。

無事合格し、違う中学にもなりました。もう親子ともお友達ではありません。

そんな義理を果たすために ママが疲労困憊し、受験に影響したらどうするんですか。

とにかく受験まっしぐらで、他はどうだっていいと思います。地域地域といいますが 子供は羽ばたくものです。

わざわざみんなが負担に思うような子供会自体、存続意義を疑うくらいです。
    なくなってもいいと思います。無理にそういう会を存続させなくても 各学校で PTAだの 色々あるんですから。

地域単位がそんなに重要ですか? 受験するくらいですから、地域よりも学力や 色々な意味で同等程度の人が集まった団体で
    そちらで頑張ればいいのですよ。

一つでもストレスを削って 受験にむかって まっしぐらに走ってください。

• 言われても仕方ないかも

そりゃあ、今まで役員をした人やトピ主さんの変わりに役員をしなければならなくなった人はいい気持ちしないでしょうね
    もしかしたら「今までも行事に来てないし、いいんじゃない」と好意的に思ってくれる人もいるかも知れません

それと子供会によっても違うと思います
    ウチのあたりでは行事だけでなく学校の登下校や夏休みのプールも子供会単位で行きます
    また運動会のテントや登下校の旗当番も子供会単位で親が出てやります
    私が役員をしていた時にもスポ少などで行事に参加できないお子さんはいましたよ
    不参加のお子さんには図書券や記念品で会費分を返していました

トピ主さんのところではいかがですか?
    登下校など低学年の時にお世話になっていたのなら、お子さんが引率する年になって退会すると無責任に感じます
    本当に年行事のみの活動で会費分の返却さえないのなら、お世話になっていないからと言う理由も通るかもしれませんね

後、子供会に中学受験は関係ないですよ
    中学をどこに行こうが小学校には六年まで通うのですから

• 子供は行事に参加しませんが、私は役員をしました

うちの地区は子供会は強制参加で退会するという選択肢がないので
    状況はちょっと違いますが・・・
    うちの子も受験をしましたし、低学年の頃から土日も習い事があるため
    子供会行事には参加していません。
    でも子供会の役員は最上級生の親がするという決まりがあるので、
    我が子が行事に参加しない子供会の役員を引き受けました。
    親としての務めだと思いますし、やりたくないことから逃げてもいいんだ、と子供に思わせたくなかったので。
    でも他の町内にはトピ主さんみたいな人もいたようです。
    「子供の受験が〜」と言って子供会の役員を受けなかったのですが、
    子供が受験に失敗。
    恥ずかしかったのか引っ越して、別の校区の公立中に通っています。
    受験を役員を受けない理由にして受験失敗。
    語り草になっています。

自由加入なら辞めるのも自由ですが、人の口に戸は立てられません。
    それに、もし受験に失敗すればその地域の保護者との付き合いは続きますよ。
    何を言われても仕方ない、と思えるのなら良いのでは。

• 本当にそれでいいの?

ずるいかどうかはみなさん仰ってますし、
    トピ主さんも無意識的に気づいているようなので
    割愛します。

が、

お子さんはみてますよ。

受験も大事だけど、

公のために尽力する姿

これもかなり外せない種類の教育だと思うけど。

ちなみに私は高学年での役員をさけるために、
    中学年で立候補してやりました。

• そりゃ感じ良くないよ

こういうのは、お互いさまで成り立っている物ですよね。
     お子さんも今までどこかでお世話になってきたはず。

うちはお世話にならなくなったから…というのは、
     さすがにいい感じはしませんね。

ちなみにうちも中学受験しましたけど、こういうことは
    先に考えておくべき、できれば4年生ぐらいまでにやっておく
    べきでしたね。
     受験は水ものですから、どんなに万全な準備をしておいても
    インフルエンザにかかって全滅…ということもありえるはず。
    その時、地元の学校に通うことになったお子さんが
    少しでも窮屈にならないようにしてあげた方がいいと思います。

・・・まさか、既に滑り止め校に合格したから、ここでやめちゃえ、
    ということではないですよね?

それなら私のお返事は、
    「かなりサイテー」ということになります。

• はい。ずるいです。

うちも中学受験しました。
    だから、前倒しして5年生の時に会長をやりましたよ。
    息子は低学年の時のみ、それ以降はほとんど参加していませんでしたが。
    (同学年の男児が息子だけだったので)
    中学受験を決められたのは、ずっと前ですよね?
    なぜ今になって、免罪符みたいに受験を持ち出すのか、わかりません。

• ずるいしずうずしい 

子ども会って、任意加入だから、いつでも辞められるって思っている人がほとんどだけど、逆にやるかやらないかでその人格が出やすいところだから、評価は厳しいですよ。役員が回る前に辞める人は、ずるい人っていうことになりますよ。

でも、うちの子ども会でも役員が回るのはわかっているのに、やめた人がいます。やめるっていったんだから、さっさとやめればいいのに、図書カードを配るイベントにはちゃっかり出て来て、もらって帰りました。すごい神経だなって思いました。その人は、会費払ってんだから当然っていう権利意識しかないのでしょうが、裏方を1年でもやってみたら、随分とよそのお母さんの手がかかってることなんだとわかるんですけど、そういう善意をふみにじっても全然平気へっちゃらなんでしょうね。図々しいです。

仕事みたいに割り切ったルールもない以上、人間関係のほうは全然厳しいと思います。学校なんかで、子ども会辞めた親子の埋め合わせで苦労した話なんか、先生達の前で出ることもありますが、自分たちだけさえよければそれでいいんでしょうから、評価上げて、受験だけ頑張ってくださいね。

• 気にしないのならいいかもね

主さん、確認です
    子供会に全然参加せず、ずっと会費だけ払ったのですか?
    この1年じゃないですよ、入会からずっとです
    子供会と、学校の連動は無いですか?

役員が出来ないからと、退会した人知ってます
    来年やると言って、ずるずる6年生まで引き伸ばし。
    結局少年団とか学校の役員と重なって無理だからと退会しました
    子供2人ばっちり参加してたんですけどね

他の方も書いてありますが・・・
    大変失礼ですが、絶対私立に通うんですか?
    本命私立に加え、滑り止めも受けて絶対私立?
    あと卒業までの1年、同じ会の人から冷たくされても問題ないなら退会しても大丈夫じゃないかな

義理や義務を果たさないで、まったく穏便にという訳には行かないと思いますよ

• 欠席は全然免罪符になりませんよ

そういう事をするなら、最初から子ども会に入るべきじゃないんですよ。
    すっごいエネルギーを使って入学時から「入りません」ってつっぱらかる人もいるんですから。

適当に楽に楽に流されておいて、
    最後の一年役員イヤ抜け〜は、そりゃ町内に仁義が立ちますまい。

行事に参加してないから…とおっしゃいますが、
    所属している以上は行事には参加すべきなんです。
    欠席を続けられる方が役員には嫌な事なんです。
    役員は皆に出席して貰って喜んで貰おう、楽しんで貰おうと計画を立てるんです。
    あなたのお子さんが欠席したからって役員さんが「あー楽になった」と喜ぶとお思いですか?
    子どもは行事には積極的に参加して、親は感謝しつつ何かできることを少しお手伝いする、というのが、
    一番望ましい形のはずです。
    欠席してるからって威張られたら、今までがんばって来た役員は悲しいですよ。

• 辞めるのは自由

だけど、トピ主さんの行動を見てお子さんは

「それまでお世話になっていても面倒な事ややりたくない事はしなくていいんだ」

という事を学ぶのでしょうね。

将来、トピ主さんが要介護になったとしてもお子さんは、上の様な考えから経済的・人的援助とも拒否してしまうかもしれませんね。

受験でお子さんは参加できなくても、役員は出来ると思いますけれど。

トピ文からは受験で参加できないことより役員をしたくないのかと誤解を受けてしまいそうです。

最近は自分は関係ないといって町内会や子供会に入らない方が多いですけど、全く関係ないってことは無いのですけどね。
    近隣の公園などの清掃などは町内会や子供会が自治体と協力してやっていたりしますし。

陰口や後ろ指刺されることに耐えられるなら辞めていいのでは?

でも親の不満を小耳にはさんだ子供からトピ主さんのお子さんの耳に入る可能性もあるけど。

• ズルいけどありでは?

うちの子供会も人数が少なくて、子供一人につき1回役員を
    やらなくてはいけないかも知れません。

来年の役員はまだ決まっていないようです。
    役員を一度もやったことがないのは
    6年生男児、2年生女児、2年生と1年生の兄妹の
    3世帯です。

私は当然6年生男児のお宅がやるべきだと思っています。

が、もしやりたくないのであれば退会したら私的にはOKです。

トピ主さんが役員やりたくないから辞めちゃおうかなと
    思いつくということは、非会員の子が他にも居るんですよね?
    それが許されているなら、雰囲気的にうちの子供会と
    似ているのではないかな?と思いました。

しばらくは「役員になりそうになって辞めた」と言われるでしょうが
    気にしないでいられるなら辞めちゃえばいいのでは?

自分が役員の時翌年入学の子に子供会入会を勧めるとき
    「役員できない」と言うお母さんに
    「とりあえず入って、役員が回ってきそうになったら辞めてもいい」と
    私は言いましたよ。

ズルいけど、いいのでは?
    (私は役員もやってます。念のため)

• 評判は下がるでしょうね

6年で役員決定なこの時期に辞めるはずるいとか卑怯とか、まあ言われるでしょうね。
    もう引継ぎに入ろうかという時に、今から新しい方を探させるのでしょう?
    次打診された方は、なんでトピ主さんはやらないの?と疑問に思うでしょう。
    大半の方が感じるように「は!今更?」って呆れると共に怒りは買うでしょうね。

子供が理由ならもっと早くに辞めれたでしょうに、今辞めるのは
    どう考えても親が役員逃れの為にとしか思えませんから。

ほとんど参加しないとありますが、少しは参加してたんですか?
    全く不参加?

子供会が主催の行事以外に町内の夏祭りやラジオ体操等
    子供が関係するものに子供会が関わっている場合もあります。

少しでもお世話になったのなら辞めずにやった方が平穏だとは思います。
    どうしても辞めるなら自分で代わりの方を探してお願いしましょう。
    今年1年頑張ってくれた現役員さんの負担を少しでも減らしてあげて下さい。

• 自分勝手な親ですね

役員やりたくないからでしょう?子供の受験の所為にしなさんな。
    コミュニティーは大事ですよ。大人のくせに、協調性が無いですね。子供会止める人、見た事無いです。
    受験だから、行事には出ないから子供会を止めるなんておかしいです。毎日行事があるわけじゃあるまいし。

子供が出なくても、役員はやるべきです。それが大人の対応ですよ。
    貴方みたいな親が子供を駄目にします。気を付けて良く考えましょう。

• ズルい!と後ろ指刺されるのは覚悟してます?

子ども会の行事に参加してない = お世話になってない

この図式は間違っています。

子ども会には地域差こそあれ、行事以外の役割があるんです。
    それを分かっていないトピ主さんは 後ろ指刺される可能性「大」です。

見えにくい形での子ども会の恩恵
    それを分かってる人は「今度は私が頑張る番!」と腹をくくります。

恩恵を受けるだけ受けといて、役員もやらずに退会?!

非常にマズイですよ。
    もしも受験に失敗して、地元の公立に通う羽目になったら・・・
    お子さんへの風当たりも少なからずありますよ。

役員をして、気持ちよく「卒業」することをお勧めします

• 受験でも、親はできるよね

中学受験をしたのがはるか昔なので、今は違うのかもしれませんが・・・。

受験を控え子供会に参加できないのはお子さんであって、親御さんは大きな変化はないですよね。だって一生懸命勉強するのは子供であって親じゃない。役員をすることで、受験を控える子供にどんな悪影響がありますか?そりゃかけられる時間が少なるなるのは否めませんが、親が役員を辞めないとできないことではないはずです。

それでも、やめたいと思うのはとぴ主さんの自由です、何の拘束力もありません。しかし、周囲からの心象は悪いでしょうね。「ズルい」まさにその通り。それでもいいというのならご自由に。

• はい、ズルイです。

もっと前に辞めておくべきでした。
    役員をやることが嫌で、辞めようとしているのだと解釈します。

• 確認ですが

行事の他に、災害時や近所で不審者が出た際など
    集団下校やそういった班編制に子供会は関わっていませんか?
    我が子の学校に以前問い合わせた際
    「集団下校は子供会です。」と言われた事があります。
    勿論学校もノータッチではないですが。
    あくまで主体は地域(子供会)だそうです。
    (余談ですが…うちの辺りではラジオ体操も子供会です。)

もしもそういった災害時など
    自分の子はもう大きいから一人で大丈夫
    といって高学年は皆脱退されたら
    なんだかな〜って思います。

• ずるいと思うよ

だって人数が少ないって分かっているんでしょ。
    人数が足りなかったら新5年生のお母さんに役が回るんじゃない?
    皆さん大人だから辞めても本人には言わないでしょうけど裏では
    ケチョンケチョンに言われますよ。
    お子さんが同じ中学校に進学するんならやっておけばいいのに。
    楽をしたがる人っているんですよね。

• 元々参加していなかったのならずるくないのでは?

トピ主さんのお子さんが
    「今まで参加しまくって役員のお世話になっていたのに、役員をする段になったら辞める」
    ってことなら「ずるい」が当てはまるかも知れませんが、もともとあまり参加せずにお世話になってないんですよね?
    だったらずるくないのでは?

ただ、行事に参加しなかったとしても、行事以外でお世話になっていることもたくさんあるなら「ずるい」と言われるかも知れませんね。

• ずるいというか、勝手気ままなお人。

役員をやる予定だからですよね。

今までも参加していなかったというならもっと早くから退会しておけばよかったのに。
    あなたのお子さんの出欠確認等だけでも役員さんの手間が省けましたよ。

人に手間をかけるのは平気で自分に手間がかかるのは真っ平ごめんなんですよね。
    親として大人としてどうなんでしょうね。

悪い評価をされることは確実でしょう。
    仕方ないよね、と心からいう人はいないと思います。

• 実質参加してこなかったのならいいのでは?

お子さん自身も、子供会の活動に参加してこなかったのですよね?
    低学年の頃も参加せずに、会費だけ支払ってこられたかんじですか?
    そういうことなら、子供会は自由参加ですし低学年の頃も実質お世話に
    なってないのでしたら、脱退も構わないのでは?
    もし、低学年の頃や今までにお子さんが行事に参加していたのなら、
    何か思われてしまう可能性はあると思います。
    お子さんが低学年の頃にもっと早く脱退すればベストでしたね。
    私なら気になりませんが、意地悪な人はズルイなどと言うかもしれません。
    意地悪な人の風当たりを考えて役員を引き受けるか、
    気にせず脱退するか、トピ主さん次第です。

• 常識ある人なら

やめないでしょう、と言うか役員やりますよ。

そんな後味の悪いやめ方して嫌じゃないですか?

• 放棄です

他の役員は、どの子が入っているかいないかで区別はできません。
    行事に参加しなくても、見守りやその他、目につかない所で「平等に」接しています。
    5年生までの間に、全く無関係だったとは言い切れません。
    縁あっての地域ですし、これから先どうなるかわかりません。

自分の子が参加しなくてもいいではありませんか。
    よそのお子さんを見ることで、子育てには良いヒントも見つかるもの。
    せっかくのチャンスなのに勿体ないです。

お子さんは自分の親の行動を見ています。
    同じことを学習しなければいいのですが…。

• 今までお世話になってきたのに今頃ですか

小さいころから まったく世話になってきていないのでしょうか
    自分の子供も小さいころ子供会に入っていて
    先輩お母さんや子供たちに世話になっていないのでしょうか
    行事に参加したことがある 良くしてもらった
    など思い当ることがあったら

もう一年のことです そのまま参加していたらいかがでしょう
    正直今やめたら これからことあるごとに言われます
    最後に子供会を抜けて行ったと 貴方の前では誰も言いませんよ
    でも 何かの折に口の端に上ること確実です
    来年度の役員さんなどは特に 出ても出なくてもその子の自由です
    でも 抜けるとそれが一生言われることになるんです
    いいですよと言ってくださる方もいるかもしれませんが
    何かの折には
    あのお宅は6年生で抜けたと話には上ること確実です
    最後ですから 何もリスクをわざわざ犯すことはないと思います
    今までのお礼奉公と思ってもいいのではないですか

• 6年生になって止めるのはずるい

役員をしたくないから辞めるのは
    やはりずるいと思いますよ。

• 今年役員をやりました。

今年度、くじで当たって子供会の役員をやってきました。

役員をやる前は、トピ主さんと全く同じ考えでした。
    子供も、子供会のイベントには全く興味がありませんでした。
    実際、役員をやりたくなかったので、
    一度退会を希望しましたが、却下されました。

ですが、1年間前向きに自分にできる範囲で、
    役員の一人として子供会を運営してきました。
    あと2ヶ月で任期終了ですが、
    「やってよかった。面白かった。」というのが本音です。

トピ主さんも、ここに書き込んだということは、
    多小、退会に対して気が引けて迷いがあるということでしょうか?

私の子供会でも
    「役員をやりたくないので、退会します。」というご家庭が今年ありました。
    やっぱり、名前やどんなご家庭かは、会議で話題になっちゃいますけど。
    だからといって嫌がらせされるわけではありませんし、
    「しょうがないね〜」って感じです。

退会が即認められるならば、退会、ずるいとは思いませんよ。

• ずるいと思うでしょうね。

まあ普通の人は、ずるいと思うでしょうね。
    「役員をやりたくないからやめるんだ。」とね。

仕方ないでしょう。タイミングがそうなのですから。

お子さんがほとんど参加されていないのなら、
    もっと早くにやめておくべきでしたね。

人の口に戸は立てられない。

噂や陰口は仕方がないことと諦めましょう。

• 答えはあなた自身がもうわかっている。

「ずるい」と思われると考えているから、不安(心配)でお尋ねになっているのですよね。

大人なのですから、常識をもって判断し、行動なさってください。

• はい、ずるいです。

お子さんは、最近急に子供会の行事に参加しなくなった訳じゃないでしょう。もっと早い内から子供会なんて必要なかったけど、小学校で仲間はずれになりたくなくて今まで子供会の会員でいたんでしょう。

ずるいです。いいとこ取りってやつですね。今時、子供会なんて本気で楽しんでいる人親子共々、ほぼいないでしょう。
    しがらみ、付き合いで、入会している人が大半です。PTAの役員だけでもうんざりするほどやることあるのに、子供会の役員なんてまっぴらですよね。

群れから離れるリスクを恐れないなら辞めるもよし、と思います。

• ずるいというか・・・・。

子どもの少ない地域や働くママが多いので「子供会」の役員さんはなり手がないですね。

ウチの地域は「子供会」と「校外委員」が兼ねられています。
    結構大変でしたが順番なので仕方がないです。
    でも受験を控えている方は6年生は出来ないので前年度にやられて方もいました。

私が役員の時も自分の子供は習い事や塾等で殆ど参加していませんがやりましたよ。
    役員はお一人ですか?
    複数の方がやられるのなら受験がらみでどうしても出れないときなどは前もって申告して当日は出来ないけど準備はするとか出来ないですかね?

お引越しでもされて今の土地を離れるのならいいですが、役員をやりたくないから「子供会」を辞めるじゃこれからのご近所付き合いが難しくなると思います。

子供会ではないですが町内の順番で回ってくる班長をやりたくないのでやめたお宅が居ましたが「変わり者」というレッテルを貼られてしましたよ。

• 調子がよすぎる

そもそも、子ども会に入ったままずるずる居たのがいけない。
    私は中学受験も考えていたこともあり、子どもが2年生になる前に退会しました。周囲からはいろいろ言われましたが、1年間お世話になっただけ&運営ボランティアも何度も参加したので、風当たりは強くはありませんでした。

トピ主さんの場合は今までの5年間、ほかの保護者(役員)にお世話になっていたのですから、今やめることは「ずるい」と思います。

私の周囲では子ども会に在籍し続けた6年生のお子さんは退会、お母様だけは役員続行のケースが多々あります。また、男子は特にスポ少などで高学年では行事に参加できないことを見越して、低学年の間にやめるケースも多いです。

やめるにしても、風当たりは強いでしょう。ご自身が周囲を気にしない、将来的に町会内も気にしないなら、やめる方向もありだと思います。

• うーん…

子ども会の学校全体の仕事をしています。

子ども会に入って、行事には出てないからやめたいって、安易に考えがちですが、入っている以上、あなたの子どものために、大勢の役員の方が動いています。お世話になってないわけではないですよ。

役員に決定した時はどうしようって思いましたけど、子ども達が今迄お世話になってきたから、やりました。六年を目前に辞める人、多いですけど、あとの人付き合いとか、考えてます? みんな、えっ?!て思うのでは?

• 学校教育じゃないのだから、止めて良いでしょー

小学校6年生には、子供会の活動は、退屈でしょう。
    お宅のお子さんが全く活動に参加しないのなら、私は止めるべきだと思います。
    引き留められて、だらだら続けるのは、どっちつかずでよくないと思いますよ。

子供より、母親の方が、ママ友に仲間外れにされるとか、悪口言われるのじゃないかとか、気にしているのではありませんか?

義務教育じゃないのだから、主役の子供が興味を示さないのだったら、会から抜けるべきじゃないでしょうか?
    子供が全く参加しないで中学校受験する、その子供の親だけが役員でいるって、それも変ですよ。役員してもらう方は楽でしょうけれど・・

少し勇気をもって退会する事をお勧めします。無関係の外部者から見れば、ずるくなんかないですよ。

• 今頃?

子供が行事に参加しないのに子供会に居続ける理由はないとは思うけど、
    役員やる予定なのに今さらやめるっていうのはどうなんでしょう。
    役員やるのが嫌で逃げたとしか思われませんよ。
    今さらうちの子行事に参加しないからってそんなのずっと前からわかってたことでしょうに。

• ずるいというか‥

困ったひとだなあと思います。

中学受験をする家の方は皆さん5年生までに子ども会や学校の役員や委員を
    済ませておくものです。

高学年になったら子ども会にも参加しないかもしれませんが、低学年の頃も
    関わっていなかったのですか?こういうのは順繰りです。

まして人数が少ない事が分かっていて今更やめるなんて人間性を疑います。

あなたのような方いましたよ。6年生になって急にやめた方。
    皆さん大人ですからあからさまに態度には出さなかったけれど、その方のこと
    あっという間に広まってました。