海外生活での知恵を教えてください

レス40
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

かくいう

海外で暮らしていて食事や生活が不自由な中、皆さんはどんなアイディアで解決されてきましたか?色々と面白いアイディアを皆でシェアしませんか?

アメリカの都市で10年程暮らした後に最近フランスへ引っ越してきました。
アメリカでは近くに大きい日本のスーパーがあったため少し高くつきましたが日本食には困りませんでした。
こちらへ来て手に入らないもにがたくさんあり過ぎて困っています。例えば豚や鳥の挽肉…。日本のスーパーがパリにありますが小さい子供達を連れて離れた場所まで行くのが困難です。月に1度ほどであれば夫とお醤油などの調味料は買いに行きますがとにかく高い!!
結局色々と試行錯誤した結果レシピサイトなどを見てギョウザやら春巻きの皮、紅生姜などなど手作りをし始めました。これが結構美味しくてもう買わなくてもいいと喜んでいます。レシピサイト様様です。(ギョウザの中身は子牛の挽肉を使ってます。普通の牛肉がもうとにかくマズイ…)
ここ数週間色々と考えているのが薄切りのお肉をどうするかという事。もうお肉のスライサーでも買おうかなと思っています。挽肉については未だに解決できていません。何かアイディアはありますでしょうか?お米は今のところ普通のスーパーで売っているイタリア産のお米を食べていますが不味くて仕方がありません。日本から送ってもらうか高いお金を出して日系のスーパーで買うしか方法はなさそうです。お野菜もシソやら里芋、もう諦めています。
アメリカやフランス、他の国での皆さんの色々な工夫教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お隣の国

フランスの西隣の国に住んでいました。
    和食材は高いですよね。

隣の国では、パック入りもありますが、スーパーでも対面販売(量り売り)の肉屋があることが普通だったので、
    その場でひき肉にしてもらっていました。または、近所の市場(小さな公設市場です)の肉屋でもお願いしていました。
    フランスではどうかわかりませんが、一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

日本でいう「薄切り」は稀少ですが、そのようにカットしてくれる肉屋があり、
    どうしても必要な時にだけ、地下鉄を乗りついで買いに行きました。
    パリ近郊なら日本人も多いことでしょうし、薄切りにカットしてくれる肉屋がきっと存在します。
    また、中国人や韓国人経営のお店(嫌でなければ)に、薄切りのお肉がパックで売っていたりすることもありました。
    各種日本食加工品(調味料など)は、日本食材店だけでなく、中国人や韓国人経営のお店で少し安く手に入りましたね。

刺身についても同様で、あの市場のあのお店に行くと、新鮮で美味しいマグロが買える等の情報は、
    日本人の情報網を利用して探せると思います。

• レスします

フランスの食材がトピ主様の口に合わないのは当然です。
    フランスの気候・風土の中で何百年も何千年(?)も
    フランス人の口に合うよう
    フランスの料理に適すよう作られてきたのですから。

トピ主様も日本食にこだわらず、
    フランス料理や身近にある食材を生かすことのできる
    各国料理の技を習得されてはいかがですか?

トピ文にて、マズイマズイと連呼されているのがとても不快です。
    トピ主様がマズイマズイと言っているその食材も大切な食料で、
    手間隙かけて生産した人がいて、現地の方々は常食しているものです。
    例えば日本在住の外国人が日本の鶏肉はマズイ、かぼちゃはマズイと
    連呼してたら嫌な気分になりませんか?

海外生活での知恵は、
    日本と比べない、日本にある物を求めない、適応する努力をする。
    海外で食べ物を美味しくいただく工夫は、
    疲労困憊で空腹になるまで働くこと、
    文句を言わず感謝していただく心を持つことです。

• 挽肉

私はフランスのお隣の国に住んでいます。
    基本的に和食を作らないので、全くもって困ることはありません。

ただ、挽肉について。
    母は買ってきた挽肉が苦手だったため、脂の入った塊肉を買ってきました。初めに肉を出来るだけ薄く切ります。そこから千切りに、そして微塵切りに、その後まな板の上で、包丁2本でたたきます。時間はかかりますがおいしい挽肉になります。
    脂分の入っていない部位だとあまりおいしくできないそうです。
    これなら自分の好みの合挽も作れますよ。

フランスではどうかわかりませんが、お試しになってはいかがでしょうか?

• 工夫して

まずい高いって不満ばかり言っても仕方ないですよ。フランスなんだから、日本と同じ物を期待してはだめですよ。

薄切り肉は、まずはカルパッチョ用か覚えていませんが、パック入りで売っていませんでしたっけ?とりあえずそれで我慢して下さい。。

それか、近所のお肉屋さんに「もっと薄く!すき焼き用にね。」「この前より薄くなって助かるわ〜」などと褒めまくりながら薄切りをできるようにさせちゃいましょう。
    ひき肉もお願いすれば大丈夫です。私は鶏のひき肉を頼んだ時に、何の料理をするんだ?と逆に質問されましたけれどね。ハンバーグにして醤油と砂糖のソースをかける(つくねの照り焼き)って言ったら、びっくりしていました。
    頼むのが面倒なら、薄切り肉はスライサーでひき肉はバーミックスなどで挽いてしまいましょう。

あとは、中国系韓国系のお店はいかがですか?あと、1年間マルシェに通えば季節ごとに椎茸やオクラ・もやし・白大根・サツマイモ・日本風のかぼちゃや歯ごたえがないけどゴボウなど見つけることができますよ。頑張って下さい。

• レスします

海を渡ったお隣に住んでました。
    地方都市で日本食材店すらない町でしたが、そんなに大変ではなかったです。

鶏ひき肉はムネ肉を買って来て包丁で切って叩いて作ったことがあったけど、面倒だったので鶏ひき肉を使う料理をするのをやめました。

お米は錦が一番美味しくて安かったのでそれを。炊飯器でなくお鍋で炊きました。
    ル・クルーゼで炊くと炊飯器とは比べ物にならないくらい美味しく炊けますよ!

薄切り肉はもちろん無かったですが、冷凍して半解凍状態で切ればそれなりに薄切りにできます。
    スライサーはもちろん便利だと思いますが。

お肉やお野菜は、私は日本のものより味が濃くて美味しいと思いましたけどね。
    牛肉も赤味が好きなので日本の霜降り肉は逆にちょっと残念です。

無いものを探しても大変なだけなので、あるものを美味しくいただきましょうよ。
    私はお肉も欧米人並みにガッツリ塊でいただくことが多かったです。
    また日本に帰ってみるとリークやパースニップが食べられなくて寂しいですよ。
    ローストチキンも高価でできません(涙)
    そのかわりお魚はいろいろ食べられますが(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 日本人と情報交換する。

フランス在住です。現在15年。
    豚ひき肉ありますよ、ソ−セ−ジ作るように肉売り場に。
    鶏ひき肉も、あるところにはあるし。手に入らなかったら肉屋さんに行ってひき肉にしてもらえば良いんですよ。
    里芋とかアジア系の店に行けば毎回は無理だけど手に入る時もあります。

ただ、材料が手に入る時とないときがあるので、食べたいと思う時に食べれないこともありますが、そればかりは日本じゃないから仕方ないですね。
    在住日本人とお友達になって情報交換したり、日本食のおすそわけとか交換も楽しいですよ。

調味料が高いのは仕方ないです。何しろ輸入ですから。
    あとフランスで日本の米食べようとか間違い。似たのを探すか高いお金出して、日本食ス−パ−で買うしかないです。

• アジア系でごまかす

フランスでしたら、ベトナム系の食材店があったと思いますが、そういうところで食材を入手したらいかがでしょう?日本食よりはお安いんではないかと推測しています。ベトナムの方はシソを食べるので売っているかもしれませんが、シソや三つ葉は栽培がすごい簡単なのでご自宅でプランター菜園をされたらいかがでしょう?

私は在米ですが、昔はスーパーに豚挽き肉がなく、自分で包丁で叩いて作りました。半解凍状態の豚肉をスライスして、、包丁でみじん切りにするんですが、さほどの手間ではありませんでしたよ。最近はフードプロセッサーであっという間にひき肉が作れます。薄切り肉、私はスライサーを持っています。塊の肉を半解凍よりもう少し凍った状態でスライスすると結構うすく切れますが、面倒すぎて普段は薄切り肉を使う料理はしなくなりました。包丁で削ぎ切りにして野菜炒めにしたり、肉用ハンマーで薄く叩いて野菜の肉巻きを作ったりしています。なければないで、結構どうにかなりますよ。

でもお米と調味料はそうもいきませんね。日本の食材に困らないアメリカの生活に、改めて感謝です。

• 挽肉は料理はフードプロセッサー

欧州在住です。挽肉、牛はありますが豚や鶏はないですねぇ、分かります。

この季節鶏団子鍋をしますが、当然挽肉はないので鶏もも肉から作ります。そんな時大活躍が、フードプロセッサー。

一口大くらいの大きさに切って、味付けが必要なら調味料も入れて、スイッチオン。あっという間にミンチになります。手でこねる必要もなく、あとは成型のみ。挽肉から作るより楽なくらいです。そもそもひき肉を使う料理の多くって、最終的には粘りが出るまでよくこねますよね。だからまさにフードプロセッサーの本領発揮の場面かと。

そぼろ状にしたい料理の時は使えない技ですが。お肉屋さんによっては売ってない種類の挽肉でもお願いすれは挽いてくれるところもあったりしますよ。もう聞いてみましたか?

米について。水はなにを?欧州だと硬水ですよね。売ってる水もほとんどが硬水。でも探すと軟水があるかも。硬水・軟水の違いだけでも味は変わってきますよ。イタリア米が日本米に!とはなりませんが、少しはマシになるかもしれません。硬水軟水の違いは、ミネラル含有量の差です。詳しくは調べてみてください。カルシウムがチェックポイントよ。

• 食文化が違うのです。

在仏ではなく在伊一応大都市在住です。アメリカのどちらにお住まいだったか分かりませんがCAなどと同じようにはいきません。ヨーロッパですから。お肉ですが、私はスーパーでは購入しません。オーガニックの肉屋さんで挽肉や薄切りを目の前で用意してもらいます。フランスならば美味しい素晴らしいお肉屋さんを利用されている方の方が多いのでは? 沢山あると思いますけど。
    また不味いイタリア米との事ですが、イタリア米はリゾットだったりライスサラダ用のものですから、日本米の様にスチームしたら当然不味いです。日本米でリゾット作ると不味いのと同様。日本米をイタリアでは作っていますのでそちらを購入してます。現地人の夫も子供達もリゾットと同じぐらいおにぎり大好きなので日本米も常備してます。伊より都会のフランスなのですから日本米は簡単に手に入るはずだと思いますよ。お寿司も人気ですから。
    オランダ等からネットで購入もできないのでしょうか? ここですら大根などは市場で買えます。チャイナタウンにはニラなども揃っています。
    都会のアパートメント暮らしなのでシソなどは山荘の庭で。山荘やテラスで作ってる方多いですよ。

• 中華街

どこにお住まいか知りませんが、パリの13区の中華街に行けば、びっくりするぐらいなんでも買えますよ。また、20区にも中華系のお店が集まっている地区がありますし、2区にもものすごく小さい「中華街」があります。どこもリーズナブルなお値段で食材が揃います。

• その土地の物

そんなに和食ばかり食べているのですか?
    お醤油を月に1本、吃驚です。
    日本にいる時でもそんなペースで無くならなかったかも。

在欧です。
    挽肉はフープロで1分もかかりません。
    自分の好きな部位を挽けるので、市販の物より私は気に入っています。

お肉も薄切りでなければいけませんか?
    我が家はほとんど薄切り買いません。
    お肉の美味しい国なので、塊肉ばかり。

お米はイタリアやスペイン、または米国産の日本米を食べてますが、
    勿論味は日本産には劣りますが、お値段はそんなに高くないです。
    値段自体は日本とそう変わらないけど、フランスは高いのかしら。
    パンも美味しい国なので、お米もいつも小さいパッケージの物を買っています。

紫蘇や三つ葉は自家栽培している方が多いですよ。
    サトイモもたまに食べるならそんなに大きな出費にはならないと思うのだけど、
    和食しか食べられないのでしたら仕方ないですね。

無理して美味しくない日本食を作るより、土地の物を土地の料理法で作った方が美味しいと思います。

アイデアではなくてごめんなさいね。

• 在ベルギーです

お隣のベルギー在住です。

豚ひき肉無いのですね、それはお困りでしょう。
    ベルギーはスパイス有無がありますが、豚・牛ひき肉入手可能です。
    ひき肉は、頼めばお肉屋さんでやってくれます。
    もしご自宅で作るなら、フードプロセッサが一番楽だと思います。
    ただ、肉の繊維が絡まりやすいので、小さめにカットして。

薄切り肉はこちらでも手に入りにくいので、私はスライサーを購入しました。
    50ユーロ位からあります、安いのはパワーが弱いですけど。

米ですが、スペイン・オーストラリア産などの日本米(ジャポニカ種)がありませんか?
    スシ人気で、結構流通しており日本より安いですよ、味もまぁまぁ。

ところで、日系のスーパーより中華系スーパーのほうが安く、品揃えが豊富な印象があります。中華スーパーといいつつも、アジア食材を網羅しているので醤油・味噌・ゴボウ・レンコンも扱っています。

ちなみに、その手の情報は現地日本人コミュニティで交換されるのが一番確実だと思いますが…どなたかおられませんか?
    私も在住の先輩にたくさん教えてもらいましたよ。

ご健闘をお祈りします。

• シソは栽培する。

日本食が手に入り易いアメリカの都市にすんでいます。
    それでも、歩いて行かれる距離に日本の食料品店はなく、日本に住んでいる様な便利さはありません。
    やはり値段は高めですし、買い置きや冷凍を利用していますが、ちょっと何か不足したときは走って買いにゆけません。
    特にシソなど新鮮なものが数枚欲しい時があります。

友人はシソやその他の野菜を種からそだてて(アパート住まいの方です)いて、芽が出たものを鉢でお裾分けして下さいます。
    トピ主様は器用な方のようですから、シソに関しては鉢で育ててみたはいかがですか。

• 海外生活での「ほんとうの」知恵

海外生活をする上で大切な知恵は「郷に入れば郷に従え」

フランスの普通の牛肉が「もうとにかくマズイ」って本当ですか?「普通」じゃなくて、安物を買って、さらに現地産肉にはあまり合わない料理法をされているのでは?

私は自分で料理しないので言えた義理ではないですが、そこまで日本式食生活にこだわるのは、なぜ? 

それと、トピに書いたようなこと、あまり周りのフランス人に言わないほうがいいですよ。10年アメリカにいらしたトピ主様が「フランスの○○がまずい」など言うと、彼らは「アメリカ生活のせいで味覚が退化した」と思うか、自分達の文化が侮辱されたと思うかもしれません。

フランスでは現地人に「あ〜アメリカは良かったけど、ここは…」とは言わないこと、それがトピ主様にとっての、海外生活での知恵となるでしょう。

• どこで買い物されているのですか?

仏在住です。
    アメリカから食の都、フランスパリへやってきてそんなにご不満がある事に驚きです。
    パリの日本食材店、本当にちゃんと見ましたか? ひととおり揃うと思いますけど。
    確かにアメリカの西海岸などに比べれば品揃えは劣るかもしれないですが、
    日本との距離を考えたらそんなものかと。そんなに日本食ばかり食べていたのですか?

お肉に関してご不満が多いようですが、もしかしてスーパーで買っていませんか?
    お肉は肉専門店で買った方が断然美味しいですよ。 たくさんあると思いますが。
    そして好きな部位を好きなようにカットしてもらうのです。 ひき肉も薄切りも細切れも
    サイコロステーキ用も何でもやってくれますよ。 切り立てなので新鮮ですし
    家に帰って切る必要もないのでとても便利です。

お米も、日本食材店で売っている欧州産の日本米を試してみて下さい。 日本で食べるように
    炊いてもそんなに劣りませんよ。 値段も5キロで17ユーロ位なのでそんなに高い高い
    言うほどの物なのか。。

アメリカと全く同じようには行きませんが、フランスの美味しい物、本当にたくさんありますよ。
    ぜひ地の物にも目を向けて頂きたいです。

• はじめまして

在米歴12年で、今は一時帰国中です。
    アメリカのものすごいど田舎で日系スーパーなんて、まずないところに住んでいたこともあります。当時はお肉やさんに前もって電話して、スライス肉を用意してもらっていました。(スーパーの中のお肉やさんも対応してくれましたよ!)あとは中国・韓国系のスーパーで購入。最終手段は冷凍したお肉を(夫に頼み)包丁でスライスしていました(苦笑)

私の義母は海外在住歴は軽く2、30年?で色々と住んでいますが、スライサー派のようです。かたまり肉をかってきて、スライスするそうです。Amazonやなんかでも、そこそこ良いのが買えるそうです。しそならアジア系(韓国・中国・ベトナムなど)のスーパで種または苗をゲット出来るはずですよ〜。私の知り合いでも、アメリカで種から自分の家の庭で育ててる日本人の方居ました。翌年には庭がしそだらけになっていましたが。。笑

いろいろ大変でしょうが、頑張って下さい〜!!

• イタリア米、美味しくいただいてます。

欧州北部在住です。

イタリア米、私共は美味しく戴いていますよ。炊飯器で普通に炊いています。ITAKOMACHIとか、美味しいけどな。

酒、醤油、味噌、胡麻油があれば、いくらでも和食系味に調理できませんか。

毎日の暮らしにちょっと投資して、KitchenAidと付属の挽肉機を購入されては如何でしょう?簡単ですし、肉の質を確認してから挽けるので安心です。パン作りも楽しくなりますし。

• スクラッチとあきらめ

私も日系マーケットは遠い/高いで、車も運転できないため、めったに行きません。
    そのかわり移民系の小さいスーパーを回って、大型スーパーで手に入らない安い素材(野菜や魚介)がないかチェックしています。

ひき肉はフープロで。薄切り肉は冷凍の固まり肉を半解凍した状態でスライスすると作れますよ。
    おすすめのフープロはNinja Master Prepです(Amazon Frでも売っています)。
    上にモーターを乗っけるタイプなので液漏れも無く、使うのも洗うのも凄く簡単です。
    パン粉も作れます。

「海外 代用 レシピ」で検索すると先人の知恵が色々出てくるので、工夫を参考にしています。
    天ぷら油の処理は苛性ソーダ(手作り石けんを作る要領)を使用するなど、ハンドメイド系の情報が役立ちます。

日本から食材を送ってもらうのは、おねだりのループになってしまうため、スクラッチできない物は基本あきらめています。
    でもやっぱり無性に食べたくなりますよね。
    このあいだ餅っぽいものが食べたくなり、ポテトスターチで「いももち」を作ってみたら歓喜の声あげて走り出したくなるほどおいしかったです。

• よく分かります

主様とは反対パターンで、まずは仏の隣国、そして現在米国東海岸に住んでいます。「うわぁ、こんなものも置いてる!」とこちらに来て感激しました。在欧時にNJのミツワに行って「ヨーカドーみたい!」と思ったくらいですもの。生活するのに不便ないですよね、米国の大都市ですと…。
    欧州では根菜類は無いですものね。私もレンコン、山芋そしてかぼちゃ食べたかった〜。無いと余計に食べたくなるんですよね。
    でも、きっと「こんなもんなんだ」と慣れ、諦め?る様になりますよ。
    お米は最初 Riz Rondを食べてましたよ。結構粘度があり、おにぎりに出来ましたし、味は今ひとつでしたが、こんなものだと思って食べてました。
    他の方のようにひき肉はバーミックスで作ってました。
    でも、欧州のほうが魚の種類が多くありませんか?鯵・鯖・鰯、そして生マグロ。米国ではみかけませんよね。お魚のつみれなど作られてはいかがでしょうか?
    私も主様のように、いつもネットで検索して、パンはもちろんのこと、パスタ、餃子の皮、海苔の佃煮などなど手作りを楽しんでいます。(添加物を取りたくないという理由からですが)
    一緒に手作りを楽しみましょう〜。

• ひき肉?

タイに住んでいますが、もちろんひき肉はパックで売ってます。が、
    ひき肉、自分で包丁ひとつで作りますよ。
    よく切れる包丁で木のまな板の上でトントントントンと叩いて
    つぶします。多少脂身があったほうが豚肉もひき肉もおいしいので
    油が乗っている豚肉、皮付きの鶏肉を買ってきてトントンと。
    機械、ありますけど、洗うの面倒なので使ってません。

• おなじものを・・・

求めようとするから、あれこれ大変なのでは?

まず、お近くに中国系のスーパーなどはありませんか?醤油は刺身につかうのでなければ『生抽』で代用できます。韓国系のスーパーがあれば、韓国の味噌が使えますしね。台湾製や韓国製のお米(ショートグレイン或いはミディアムグレイン。漢字では短米・中米だったかな?)は日本のお米に近い味がしますよ。

ひき肉はお肉屋さんで挽いてもらうか、自分で包丁を使って叩く或いはフードプロセッサーを使えば簡単ですよ。

薄切り肉はどんな用途に使うのか分かりませんが、中国系のスーパーの冷食コーナーに『火鍋』用のお肉はありませんか?(冬の定番鍋料理)厚めの薄切りなら、肉の塊を買って半冷凍にした状態で切れば、ご希望の厚さに切れますよ。

• 探せばある

ひき肉は皆さんが仰るように、お肉屋さんかスーパーの対面販売でお願いすれば解決。
    薄切りはスライサーがなくても、冷凍してしゃりしゃりの半生の所を、良く研いだ包丁で切れば完了。
    使わない分はそのまま冷凍。
    お米はスペイン産もしくは韓国産で、土鍋を使うとかなり美味しいです。
    里芋はアジアまたはアフリカ系のお店で売ってます。
    シソは自分で栽培すれば、食べきれない程収穫できます。
    私はこっちにきて、初めて春菊の花は黄色、大葉は白って発見しました。
    繁殖しすぎて花が咲く程だったってことです。
    出汁をとった後の鰹節や昆布はふりかけにしたり煮付けたり。
    この時期ならタラの卵巣も売ってるので、自分で甘塩のたらこや明太子をつけて冷凍しておくとか。
    タラの種類が違うので一腹のサイズがデカいですけど。

でもね。
    その土地の、その時期に旬な物を、それぞれに合った方法で調理すれば、そうそうマズイものってないと思います。
    近所のお店に突撃して、知らない食材があったらお店の人にお勧めの調理法を聞いてみるのも楽しいかもしれませんよ。
    フランスなら新鮮でいい食材が安価でたーっくさんあるじゃないですか。

• 探せばある2(作ればいい?)

豆腐もにがりさえ手に入れば電子レンジで作れます。
    豆腐が作れれば、厚揚げも作れます。日本食材店でにがり、売ってますよ。湯葉も作れます。
    大豆から豆乳を絞れば、おからだって取れます。
    すごーく面倒くさいので私はもう大豆からはやらないですが、乾燥おマメは色んな種類が、普通のスーパーで買えます。
    あずきもあるのであんこも作れます。米粉もあるので大福にすることもできますし、みたらしのタレを作ればお団子もできます。上新粉のような滑らかさはないですけど。
    うるち米(アメリカ産@中華系スーパー)を買えばおこわもお餅もできるし、そこからおかきも作れます。
    余った普通のご飯はお煎餅にもできるし。サツマイモだって大根だって、移民が多い街になら売ってるかと。
    フランスの大きいスーパーなら鮮魚コーナーも充実してますから、西京漬とか作れるし、貝の佃煮とかもできますよね。

探す楽しみ、作る楽しみってことで、試行錯誤してみてください。

• あの・・・

パリなど大都市に住まず、運転できないため地元の店でしか買えないなら、
    材料が不味いのではなく、トピ主さん本人の問題です。
    それでフランスをひとくくりにして悪く言われるのは非常に残念です。

日本の地方在住のフランス人が、「日本は何もない。全て不味くて仕方ない」
    って言うのと同じです。東京や大阪ならいろいろあるのにって思うでしょ?

• そんなに不自由ないですよ

おでんとか材料にすっかり頼らなければならない料理でなければ全然大丈夫です。肉もしばらくすると日本のは脂っぽくて食べられません。
    とりももは自分でさばきますしひきにくは機械を買いました。
    サトイモなどはパリなら19区に行って中華のお店。魚も今日どれが刺身で食べられるって聞きます。日本食が流行っているので向こうもなれてますよ。

• 分かりますよ

在仏です。トピ主さんの気持ち分かりますよ。特に日本食材が簡単に手に入った生活から突然フランスに来るといろいろ戸惑うでしょう。私ももう15年近くフランスに住んでいますが、それでも日本と比べて内心不満なことはたくさんありますよ。でも皆さん仰っているように「郷にいっては郷に従え」で頑張って下さい。

牛肉は以前テレビでやっていましたが、フランス人は赤身の肉が好き。対してイギリス人は日本のような脂身がさしになった肉が好きなのだそうです。私はだから脂の多いentrecoteを主に買っています。健康のためには赤身の方がいいのですが、おいしさには勝てません。

お米は日の出(shinode)かな? あれはおいしい時とまずい時があるのです。錦なら当たり外れがないけどちょっと高いです。

私は地方に住んでいるので手に入るものが限られていますが、パリならずいぶんいろんな日本食材が手に入るのではないですか? 町に慣れれば少しずつ暮らしやすくなりますよ。

それでもやはり日本はおいしいものがたくさんありますよね。年とったせいか最近私もしみじみ日本の食べ物が懐かしいです。

• 自分スタンダードを振りかざさないこと

在仏です。アメリカにも住んでいたことがあります。

フランスで料理が好きで食材にこだわる人間は、スーパーで野菜や肉を購入しません。皆市場や肉屋に行くのです。
    トピ主さんはまだこちらにいらして間もないようですから、ご存知ないと思いますが。

私も日本食を作りますが、スペイン産の低農薬米などはそんなに高くないですよ。
    普通に日本食品やさんで購入できますし。
    豚ひき肉もあります。chair a saucisse というのがそれです。
    私は、kitchenaidのひき肉を作れる部分をオプションで購入して自分で挽いていますが。
    里芋は、topinambourで代用できませんか?

投稿されている皆さんが良いことをおっしゃっていますね。
    海外生活の本当の知恵は、自分なりにその土地に馴染む方法を見つけることだと思います。
    フランスには美味しいものがたくさんあります。
    せっかくこちらに住むのですから、料理教室にでも通ってみてはいかがでしょうか?

• フランスなら美味しいもの沢山あるはず!

タイトルのとおりです。

フランスなんて、羨ましいです。豚もお酒もあるじゃないですか。
    こちらイスラム圏。基本、豚もアルコールもありませんが…。料理のためのワイン、料理酒も手に入らないのですが、なんとかやっています。
    もちろん、れんこん、ごぼう、日本米、美味しいパン、当然シソなど、多くのものが手に入りません。

トピの回答としては…
    あるもの食べたら良いんじゃないでしょうか?
    もちろん、疲れた時とか、日本食を食べるとホッとするので気持ちも分かりますが。

日本では結構高いチーズやオリーブ、ハム、その他スパイス類や洋風の野菜や果物など、
    現地で安く手に入るものが沢山ありますよ。
    そういうのを使って、日本だと高くなりそうなお料理を作ったりして「お得♪」という気分を味わっています!
    フランスなら、羊、鹿、ウサギなど、牛・豚・鶏以外のお肉も色々手に入るのでは?
    パンも美味しそう…。

あとは手間を惜しまず、魚は魚屋、肉は肉屋、野菜はこの店、等、あちこち回ることかな?

ひき肉に関しては、お友達は、自分で頑張ってひき肉にしたと言っていました。

海外生活大変ですが、頑張りましょう!

• 日本を忘れること!

私も海外住まいです。

長い海外生活で一番学んだことは、食事は勿論ですが、生活、習慣などを自分が生まれ育った日本と比べては、楽しく幸せに暮らせないということです。

日本の食材や調理方法にとらわれずに、現地の料理番組を見たり、お店の人に使い方を聞いたりされたらいかがでしょうか?

私は、日本のことは知らない、ここ(自分が住んでいる国)しか知らないんだと思って生活しています。

• 口コミが大事

欧州在住です。パリには何回か旅行に行きましたが、日本料理店も多いし、日本食店も品数が多くてうらやましかったですよ。
    トピ主さんのご近所には日本人の方は住んでませんか?
    私は最初、近所の日本人の方にいろいろ聞きまくりましたよ。
    生活情報は地元の方に聞くのが一番だと思います。

豚のひき肉は肉屋さんでやってもらえませんか?
    鶏のひき肉は鶏肉専門店だと取り扱っているのでは。私はいつも
    鶏肉専門店で、鶏ひき肉や、骨なしもも肉を買います。
    お米は日本食材店で売っている、欧州産の日本米がおいしいですよ。
    ちょっと高いですが、お米は日本国内でも安くはないです。

フランス在住の人のブログを見てみるのもおすすめです。
    いろいろな生活の知恵や工夫が書いてありますよ。お店情報も
    ある場合が多いので、お出かけするのが楽しくなるかも。