嬉しくない誉め言葉

レス63
(トピ主2

生活・身近な話題

枕は高め

「十分綺麗だよ。」と色々な人によく言われます
今まで何回言われたか分かりません
若い頃は「綺麗ですね。」が定番でしたがいつからかこうなりました
因みに言うのは100%男性です
女性に言われたことはありません

この言葉・・・
「とびきり美人ではないけど極端に残念でもないからいいんじゃない?」(つまりは「B級だけど」)と言われてる様で全く嬉しくありません

言われる度に何故普通に「綺麗だね」「可愛いね」と言えないのかなぁといつも思います
因みにこの言葉は外国人から聞いたことは一度も無く(外国人は普通に綺麗とか可愛いと言ってくれます)日本人男性からのみ聞きます

皆さんにも言われて嬉しくない誉め言葉があったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分きれいだよ・・・の裏の気持ち

私は「あまり容姿を気にするのやめて」だと思います。

美人でも美人でなくても 自意識が過剰で 常に自分の容姿のことを気にかけててうるさいなと思う人に言う言葉だと思います。
    褒め言葉じゃないと思いますよ。

• あのう…。

おいくつなんでしょうか?一般的に充分発言の前にその歳にしてはとかが付くのが多いですよね?自意識、自己評価を下げられたら?

• しっかりしてる

それは、しっかりせざるを得ない環境で育ったからです。

安穏とした子供時代を過ごしたかったです。

• 「十分綺麗だよ。」は返答ですよね。

自分から「私、まだまだ綺麗?」と聞かなければ言われないと思うけれど。

• う〜ん

いきなり「十分綺麗だよ」って言われるのでしょうか
    私ってどう?みたいな話の流れからなら
    十分綺麗だよは全く問題無いと思います

私はそうですね〜
    「若いね」って言われるのが嫌かな?
    それって実際よりも若く見えるってことですよね
    若い人には言いませんもん
    全〜然嬉しくありません(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「普通にうまい」

20代の息子達は私の作ったご飯に
    「普通にうまい」と言います。

普通?
    普通ってなに?
    と何度も聞きましたが、彼らからしたら「褒めている」んだそうです。

何故「うまい!」と言えないのか。。。笑

ですからトピ主さん、気にしないで大丈夫、お綺麗なんです。

• レス

普通って事だと思いますよ。

主人の母親に“地味だけど、可愛い服で私は好き“って言葉です。
    私、色が白か黒が好きなだけで、地味って言われます。
    私より地味な服きてる人に言われたくないです。
    派手好きな人には、地味って言われた事はないんですけど。

• もう「綺麗」じゃないからです。

B級どころか、
    顔立ちは整っていても、
    魅力はない、
    ということだと思います。
    そう、
    魅力がないんですね。
    「充分綺麗です」って、
    「若いころは綺麗だったであろう容姿の女性」にいうお世辞ですもの。
    もうスカスカなのよ。

中年女性は、
    綺麗じゃなくても、
    魅力的なほうがよくないですか?
    見た目の造作は悪くても、
    男性が惹かれる魅力のある女性になりましょうね。

ずいぶん辛口ごめんなさいね。
    私は生まれたときからC級D級ランクなので、
    「綺麗」に縁はないですが、
    だからこそ、それゆえ、
    いまだに綺麗にこだわるあなたのような同世代の女性たちをみて、
    情けないの。

• 『おいしいおいしい。』

何故「おいしい」と言えないのかと聞く度に思います。

おいしいなら「おいしい」だけでいいんです。「おいしいおいしい」と何故二回言うのか?。どうしても、返事の「はいはい」を思い出してしまい、言われてもまったく嬉しくありません。

私なりに分析してみた結果、見た目?と思ったが、食べてみたら予想していたよりも美味しかった場合にこの言葉を使っているように思います。で、言った本人に確認すると『おいしいから二度続けて言ってしまう』と言うのですが、私は本音を言っていないと判断しています。何故なら本当に美味しいと思ってる時は『うま〜。』『おいしいねっ!。』『すごい!うっまっ!』という反応があるので。

『おいしいおいしい』と言われたら、すかさず、「おいしいは一回。」と訂正を求めています。

• あぁ・・・深く考えてしまうと何か嫌ですよね

私なんかは若い頃は全くカワイイともキレイとも言われたことがなく、30過ぎてからちょいちょい言われるようになったので、「十分綺麗」でも十分すぎるくらいの褒め言葉なんですが。

でも、「十分」という言葉自体が失礼ですよね。
    トピ主さんは「極端に残念でもない」と仰っていますが、しかしさすがにそれよりは上だろうと思いますよ。
    一応綺麗と言えるラインはクリアしているということだと思います。
    上から目線で「ギリギリオッケー!」と言われているみたいで、確かに気分はよくないですね。
    アンタ何様やねん、と。

昔はストレートに「綺麗」だったのに「十分」がつくようになるということは・・・
    まぁ歳のせい、ということですよね。
    詳しくはないのですが、日本人の男性は外国の方に比べて女性に対して若さを重視する傾向が強いと聞きます。
    「若くて綺麗」でないと、なかなか「綺麗」とは思えないみたいですね。
    若くないけど綺麗だから良い点あげる、という感じでしょうか。

やっぱり腹立つ・・・(笑)

• 私なんて

「(顔が)ぐちゃぐちゃっていうほどでもないんだから自信持ちなよ」って言われたことありますよ。もう10年近く前ですが、あまりの衝撃に今でもよく覚えています。
    世の中、私のように、お世辞でも可愛いとか美人とか言ってもらえない人も結構いますよ。そういう人からすれば、トピ主さんは、それこそ十分綺麗です。うらやましいです。贅沢です。

• 私は

昔、会社の男性社員から
    「ルイさんみたいな人、好みなんです。僕、ぽっちゃり系が好きなんで。」と言われました。
    ぽっちゃり、って言われて嬉しい人は居ないですよねー。

ちなみに、主さんの話は、
    まだ十分、女性として通用するよ、ってことじゃないですかね。上の下、もしくは中の上あたり。
    僕はあなたのことを綺麗だと思わないけど、好きだって言う人も要るんじゃない?ぐらいの、
    遠目から、励ましてる感じかな。

「綺麗だね」、「可愛いね」って言われないのは、それは実際そう思ってないからでしょ。
    わざわざ可愛いと思っても居ない人に、可愛いね、綺麗だね、なんてホスト以外言わないでしょ。

外国人のいう可愛い、綺麗は、挨拶みたいな物だから、真に受けない方がいいですよ。
    海外在住で、私は不細工ですが、西洋人男性からは、よく、可愛いね、綺麗ね、と言われます。
    実際、綺麗でないのはわかってるので、ハイハイって感じで流してます。

• それって

そのひとが自分にとっては、申し分なく十分綺麗という意味なのでは?

• えー?見えなーい

年齢を聞かれて答えると毎回「えー?見えなーい」と言われます。
    そのたびに「どっちだよ」って思います。若く見えるのか、老けて見えるのか。
    見た目が見えないのか、中身がそう見えないのか。
    「え?老けてるってこと??」って冗談で返したこともありますが、老けてるとも言いづらいでしょうし、会話も続かないし、なんかメンドクサイ。

なんで年齢を聞くんでしょう?なんで「えー?見えなーい」と、中途半端に返すんでしょう?
    あと「お若く見えますね〜」って言う人も嫌。「ありがとう」以外に返しようがないし、それを言うのも飽きました。褒め言葉だと思ってるのかもしれませんが、社交辞令で言われても「だから?」って思っちゃいます。

• 取り柄は顔だけ

自慢ではありませんが、幼い頃から顔だけは褒められます。

◎花子は本当に綺麗だよね、でも何だか綺麗なだけだよね 
    ◎アンタの取り柄は顔だけなんだから、顔にだけは怪我しない様にね! 
    ◎花子から綺麗を取ったら何が残るのかな? (なぜか疑問系です)

昔から、こんな喜べない褒め方を散々されてきました。

確かに頭は悪いですが、家事諸々は普通に出来ます。
    常識も普通レベルです。
    仕事もバリバリでは無いですが、一般事務職でなら働けます。

なのに取り柄は、顔だけなんて言われても嬉しくないです。
    きっと面白みが無い人間なんでしょうね。
    顔だけ褒められると、私の性格に難があると思ってしまいます。

• 俺、面食いでないから

私を何年も熱心に口説いてくだすった方の殺し文句です(笑)

『わぁ、嬉しい、彼は私の内面を見てるのね』
    って気分には全然なれずお断りしました。

• 肌がきれい

肌がきれいと誉められます。
    でも「肌がきれいで美人」ではなく「肌がきれい」単体というのは
    正直な所容姿は良くなく、肌しか誉める所がない人に掛けられる誉め言葉だと思われます。

• 「まし」です

口の悪い元友人の言葉なんですが。

「大丈夫。誰々よりましだから」
    と、
    「前に比べてましになった」

です。

本人は褒めているつもりだったようです。

ちっとも嬉しくないどころか、カチンときました。

口が悪いだけで、人柄は悪くないから・・・としばらく付き合っていましたが、こんなことばっかり言われて、我慢できなくなり、今では疎遠になりました。

• 誉め言葉じゃないかもしれませんが、

若い頃、告白されるたびに「顔が好き」と言われ続けました。すべてお断りしましたが、顔だけかよ!と思いましたね。今は顔だけでも好きになってもらえるならいいやと思いますが。ちなみに我が夫も「顔が綺麗だからいいじゃん。」と謎の励ましをしたりします。誉めてないし、励ましにもなってません。

• namaさんと同じく。

私の場合は
    「髪が綺麗〜!」がよく言われて嫌です。

肌が綺麗、髪が綺麗って、
    顔はいまいちな人を誉める場合に便利な言い方かと。
    特に、髪が綺麗は、
    顔もスタイルもさほど…な人が言われそう。
    美人なら美人ですよね〜!うらやましい、って言いますもんね。

• 「うなじが綺麗ですね」

美容院に行くとよく言われます。無駄毛がなくてすごく綺麗なそうなんですが。

最初は「へぇ」と思ってましたが、別の美容院でもしばしば言われて、「他に褒めるところがないということか…」と察しがつきました。

• 十分でも

「十分」は余計ですね。
    十分には、「その歳にしては」なんでしょう。
    B級ってことはないと思いますよ。

年齢を聞いた後の「全然見えない(オーバーリアクション)」
    「肌が綺麗」「目(眼球)が綺麗」「髪質がいい」「鼻筋が通っている」
    「頭の形(特に後頭部)が綺麗」「手の指が長い(爪の形がいい)」など、
    ピンポイントで褒められるのが微妙で返事に困ります。
    特に女性は、追い打ちを掛けるようにお手入れ方法まで熱心に聞かれます。

綺麗とは無縁なので、部分的にしか褒めようがないかと。
    社交辞令で褒められても、悲しいだけです。

綺麗なトピ主さんが羨ましい。

• 結婚するなら君がいいのに

若かりし頃、これ言われつつ別れました。しかも二回も(違う人)。

私と付き合っている時に断然私よりも可愛い人に告白されて(もしくは彼の方がアプローチして落ちたのかもしれませんが)隠してたけど、私にバレて別れる別れないの話になった時にこれを言われながら泣かれました。泣きたいのはこっちだ。
    家で二人で居る分には居心地が良かったようですが、要するに私は連れて歩くには可愛くないということなんでしょう。

当然お別れしました。見た感じ浮わついた男が好きだった自分も悪いんですけどね。
    お蔭さまで勉強になりました。

• そのXX素敵!

身につけているものを褒められるのは、基本的に好きではありません。素敵なものしか身につけませんから(笑)。

大概このような褒め方をする人は他人の品定めをする人で、褒めたあとに「いくらだったか」「どこの製品か」「どこで買ったのか」を詮索してきますね。

私が褒める時は必ず「よくお似合い!」など、その品物を褒めているのではくて、その品物を選んだその人のセンス、着こなしのセンス、その人の全体の雰囲気にたいする褒め言葉であることを強調します。

まあ、普通に女親から躾けられることなんですが。

• どういう意味?

『人間、顔じゃないよ〜』
    …人柄がいいと、褒めたつもりなのでしょうが、まったく大きなお世話です(笑)

• それって返答だよね

トピ主さんの発言に対して「十分綺麗だよ」という会話が成り立つはずですよね。

なにか、謙遜しているのではないでしょうか、普段から・・・

私なんて、もう、若くないし、とか、肌が衰えちゃってるし、とか、太っちゃったし、とか。

自分を下げている意見に対して「(そんなことはないよ、)十分綺麗だよ」と言いますよね。

だから、同性は「十分綺麗だよ」と言わないのでしょう。

「『十分綺麗だよ』って言って欲しいんでしょ!?」と、内心思っているから。

トピ主さんは無意識に?女性を敵にするタイプの人のようにお見受けします。

結局はご自身に自信があるんでしょ。

なのにみんな素直に「キレイ」っていってくれなーい!って不満なんですね。

• 太ももの間があいてる。

「後ろから見たら太ももの間があいてる。細くてうらやまし〜。」
    と言われました。

太ももの間があいてるなんて、みっともないことですよね。
    わざわざ人をけなすことを言う人の心理がわかりません。

• 誉められてはいないけど...

「貴女ほどマスクの似合う人はいないわよ〜」と向かいの家の奥様が。

20年経った今でも忘れられません。

• 色白

色白だとそこを限定して褒める。

• ニュアンス

「十分綺麗だよ」の前に、否定的表現が来る様な気がする。
    年取ってるけど、同年代の女性にしては十分綺麗だよ。(若い子に勝てない)

性格はいまいちだけど、顔だけ見れば十分綺麗だよ。(話さえしなければ、もっと綺麗に見えるのに)今風の美人じゃないけど、十分綺麗だよ。(昔なら美人だったのに)
    昔の君に比べたら、かなり劣ってきたけど十分綺麗だよ。(若い頃ほどときめかない)

何かに比べて綺麗だ、その上があるけど敢えて言わないで置こうってニュアンスです。
    大変失礼な言い方だと思います。身の程を知れって言ってるのに近いですね。

その他、「一応〜〜」とか「まあ〜〜」とかも同じ様なニュアンスですね。
    私なら、何に対して十分なのか聞いてみたい。