• ホーム
  • 口コミ
  • 雪の日に滑りにくい靴を教えて下さい(特に凍ったあと)

雪の日に滑りにくい靴を教えて下さい(特に凍ったあと)

レス33
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

YU-KI

都内在住のアラフィフです。

雪は年に数回降りますが、駅から家まで雪のあとに凍ってしまう道があります。
今迄はスニーカーやメーカーで滑りにくいと言われた登山靴?みたいなガッチリした靴を履いていましたが、今一つ心配です。

スニーカー
滑りにくさは弱い

登山靴?
かたくて歩きにくい

もともと運動神経も鈍く、年齢的にも心配な為、履きやすくて滑りにくい(滑らない!)靴をご存じの方、情報提供頂けませんでしょうか。

大袈裟ですが一生履きたいと思います。
ブーツではなくて、普通に簡単に履ける紐も付いてないタイプで、色やデザイン性は重視しませんが
あまりゴツくないものが良いです。
値段は2万位まで大丈夫です。

もし東北北海道地方から取り寄せが出来るなら、それで購入も考えています。

まとまりのない文面ですが、どうぞよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご希望の靴とは異なりますが

「靴の裏に付ける滑り止め」を買われた方が早くないですか?

• スノーブーツ

色々あるので検索してみたら

• さすがに

一生は無理かと思いますが・・・
    お勧めはノースフェイスのヌプシブーティです。
    ブーツじゃないのということでショートがいいのかな。
    結構人気なのでもうサイズが無いかもしれませんが。

• ゴムの長靴(ブランドにこだわらない)

八戸市在住です。

こちらは、雪が少ない分道路が凍結してアイスバーンになり、大変な地域です。
    靴は何でもいいと思います。
    私は、青森が寒い為、ベネトンやデパートに売っているオシャレゴム長靴にしています。風邪を通さずふくらはぎまで暖かいです。
    今はファーがついてブーツのようなものもあり、オシャレっぽく見せる事が出来ます。

本題ですが、ソールがゴムである事が大事です。
    その為、靴自体は何でもいいのかもしれません。
    水が入らないのはゴム長靴です。

普通のブーツにゴム加工した場合は、ゴムは2年くらいで取り替えた方がいいです。
    ゴムが減るので、危険です。
    でも新しいうちは、まったくすべりません。感動します。

• 追記です(肝心な事を書き忘れました)

ゴム長靴がイヤであれば(一押しですが)・・・

お好きなブーツなどの足裏に、滑り止めのゴム底加工をするのが一番です。
    東京でもやってくれるのではないでしょうか。

靴屋に売っている滑り止めは、固いし薄いのでお勧めしません。
    アイスバーンにはとても危険です。意味無いと思います。

おすすめは、靴加工屋さんで貼ってくれるゴム底です。
    厚みは5ミリ以上かな。
    こちらの相場では3,000円くらいだと思います。

何度も転んでこれにたどり着きました。
    ほんとですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 何度もごめんなさい

滑らず、オシャレがしたい、という事で、やっぱりブーツの底にゴム底を貼る!に一票です。
    何度かしか履かないからあまり減らなくて良いと思います。

スノーブーツもとても暖かくて良いと思います。
    でも、お勧めは、雨の日も使えるブーツ型長靴。
    オシャレ上級者なら、靴底加工屋さんでお好きなブーツの底にゴム加工してもらう、ですっ。

アイスバーンで転ぶ人がほっとけなくて何度も出てきてしまいました。

• 参考になるかどうかわかりませんが。

東北地方に住んでいたことがあります。

お勧めの靴をご紹介することはできないのですが、靴の裏に貼るゴム製の滑り止めのシートがあります。もしかしたら既にご存知かもしれないです。

裏が平らな靴でないと貼れないのですが、私は北国で結構重宝してました。お気に入りの靴を雪の日でも履けるようにできるので。

一度貼ったらはがせないのですが(無理矢理はがせば、はがすことはできます)、薄さが数ミリ程度なので、晴れの日でも別に邪魔になりません。多少見えたりはしますが。

気になる効果ですが、残念ながら完全ではないです。ツルツルの道路は気をつけないと滑ります。でもそれなりに効き目はあると思います。

首都圏でも靴屋やスーパーの日用品売り場などで売ってると思います。ブーツやパンプス用を見たことがあったような…。でも雪の日はヒールのない靴のほうがいいと思いますけどね(笑顔)

• 踵に折りたたみスパイク付き

をお勧めします。
    「スノーシューズ スパイク付き」
    で検索すれば出てくると思います。
    そんなに高くないと思いますよ。
    全国チェーン店のネットショップに短ブーツが出てましたが。

私は何年も前にベルメゾンでスパイク付きブーツを買いましたが、今はあるかなぁ。
    長野県高冷地在住で、子供用は店にあるのですが、車社会で歩かないので大人用は扱いが少ない感じです。

今、外は雪と氷の世界で、普段は雪用靴(スパイクなし、モックタイプや紐スニーカータイプ)を履いていますが、雪では滑らないし、氷も滑りにくい(つるっとはする)とは思います。

良いのが見つかるといいですね。

• 蜂の巣

「ゴムを貼る」とのレスが目立ちますが、
    修理屋さんで、選べるなら「蜂の巣状の底ゴム」がオススメです。6角形がびっしり並んだやつです。

自分で張るのは、オススメできません。
    合鍵を作ってくれるような修理屋さんで、靴底滑り止めの張り付け・釘打ちをしてもらった方が良いです。
    (釘は小さく短いので足裏に刺さるとかは、ないです)

それか、ブーツを購入するなら、
    生ゴムの底や、冬用タイヤと同じ素材のゴム底など、色々あります。
    ゴツいデザインが多いですけどね。

でも、重要なのは、歩き方です!(すみません、結局これに尽きるのです)
    滑る場所だけ、ペンギンのようにヨチヨチ歩きで、
    滑ってもバランスを取れるようにする事です。

私、北国育ちです。滑りますが、転倒はしません。

• 昔テレビでやってた

かなり昔ですが…

靴の上から、靴下をはくと、つるつるの氷の上でも滑らず歩けていたのをテレビで紹介していました。

実際試した事ないですが…そしてトピ主さんの求めている内容じゃないですが…すみません、参考までに。

• 日本海側です

私はゴム底にスパイクのついたショートブーツを履いていますが、
    雪のない路面に足をついた時、スパイクが金属のため逆に滑って危ないです。
    凍結した道を歩くのに慣れているから転ばないだけで。

一番はゴム長靴ですね。ええ、普通の長靴が一番滑りません。
    誰に訊いてもそう言われます。
    今は可愛い長靴も出ているし、雨の日も履けるので良いと思いますよ。

• あと

北海道のダテハキというメーカーの靴もいいですね。
    去年頃テレビで見たのですがブルームボール用の靴が
    滑らないらしくブルームボールをしない人も冬靴として
    購入しているらしいです。
    スケートリンクを走っても大丈夫なくらい滑らないとか。

• 私も滑り止めがいいと思う

靴につける滑り止めがいいと思います
    「靴・滑り止め・雪」で検索すると色々出ます。
    それほど高価ではありません。

都内ならお持ちの靴に装着するタイプがいいと思います。
    靴を選ばないし、建物の中に入ったら取り外せますし便利ですよ。

• くつやさん

蜂の巣のゴム、それです!
    今年はブーツにその加工をしてもらいました。
    (確かに合鍵のお店で靴底加工もしてくれる店です)

ほんとにすべらないですよ〜!

歩き方も小股で!

• 靴底は溝の深いゴム。 あと歩き方。

スノーブーツがおすすめですが、ブーツは嫌なら
    皆さんのおっしゃってる靴底に貼る滑り止めですね。

あと、歩き方も大切かと思います。

私は兵庫から岩手へ移り住んだので、
    凍結した道を歩くための靴に悩みましたが
    スノーブーツを履き歩いてます。

かかとから着地すると、すっ転ぶので
    足の裏全体で押さえるように小股で歩いてます。

こちらでは、若い女性はヒールや通常のブーツなどで
    普通に歩いてらっしゃいます。
    (靴裏はちゃんとゴムを貼ってらっしゃいます)
    走ってらっしゃる方もいて、スゴイつわものと思ってます

• 雪道なら

雪国在住です。

私はエレッセのスノーブーツを愛用しています。

ブーツと言ってもロングブーツではなく、足首までのショートブーツです。

普通の靴と比べると脱ぎ履きはしづらいかも知れませんが、温かいし撥水加工もしてあるので濡れても安心です。

靴の裏にガラス繊維を配合した滑り止めが付いているタイプもありますし、ファスナーも紐もついていないデザインのものもあります。

• 中間・お礼 トピ主です

17日のhana様まで読みました、たき子様つかさ様をはじめとして皆様、情報提供アドバイスありがとうございます。

トピ立て前に靴屋を二件ほど回りましたが、底がゴム底のブーツあたりが該当するか…程度で店員もあまり詳しくなさそうでした。
    今回は雨用靴で通勤しましたが、以前転倒経験もあり心配で、皆様のアドバイスを頂ければと思いお聞きいたしました。

滑り止めを貼ること…ですが、これ全く考えも浮かびませんでした。
    デパートの鍵・靴底修理のコーナーに聞いてきたのですが、ゴムの靴底を貼るのは普通のものしかないと言われました。
    突起がないから雪では駄目だろうとのこと、あまり需要がないからでしょうか?

他でもスノーブーツは先日売り切れたとか、言われてしまいましたが
    一つ見つけたのが、トップドライと言うメーカーが出している滑りにくい靴がありました。

ー続きますー

• 中間・お礼2 トピ主です。

ー続きですー

○シントン本店で見つけました。7〜8種類あってショートブーツ、長靴など、そして普通の靴もありました。
    デザイン的にはどれも格好よく、普段でも履けるみたいです。値段は1万5千円位でした。
    (靴底にセラミック加工がしてあり滑りにくいとタグに付いていました)
    また、この雪で売れてしまいサイズは少なくなったみたいです。

もう少しレスいただいたブランドや、種類などを検索してみるつもりです。靴底に貼るゴムも他の修理屋を見てみようと思います。

そして歩き方ですね!気を付けます。
    あん様のレスにあった靴下は、非常時の為に持って歩くようにしようかな。
    以外にいつか役立つかも知れません。

またご報告させていただきますね、雪国の皆様は大変だと思います、私が言うのもなんですが気を付けて下さい。

• 東急ハンズに

ノンスリップ スノーグラーバー
    っていう、靴に装着するタイプの雪用滑り止めがあります
    靴底に貼るのではなくて、つけ外しの出来るタイプなので持ち歩きが可能です
    ネットで見たらまだ売っているようですよ。
    他に似たようなものでコロバンドってものもあります。
    これも着脱可の便利なものです。

• 軽量スノースパイク(軽アイゼン)

登山用品店に、登山靴に巻きつけるように装着する「軽アイゼン」なるものがあります。
    冬の低山ハイキングで、日陰の凍結路などで付けて、滑り止めにします。
    手のひらくらいのサイズの鉄枠に爪が生えていて、くつ底にあてて使い、甲側はベルトやマジックテープで止めます。

普通の町靴でも簡単に付き、すぐはずせますので、冬場の通勤にも役立ちます。

• eccoの靴

以前北欧に住んでいた時から愛用しています。
    北欧生まれのecco(エコー)というブランドで、特に雪用と言う設定はないのですが、冬に出ているショートブーツなら大丈夫です。
    帰国してから8年が経ち買ってから10年経ちますがまだ履いています。

スニーカータイプよりも、ショートブーツの方が足首が安定し、降雪時も靴に雪が入りにくいと言う点でお勧めです。
    都内なら店舗がいくつかあるので、今の時期に覗いて見てください。

ちなみに、滑り止め(スパイク)を装着するタイプは都内では必要ないかと思います。(雪深い地域以外で、これを付けている人を見たことがありません)

先日の大雪の日もここのショートブーツで問題ありませんでした。
    あとは歩き方かな。

• 報告・お礼 トピ主です。

中間報告後、皆様から具体的にレスいただいた名前のブランドと、手持ちの靴底に装着するものについてネットを見てみました。
    また数件の靴売場を見てきました。

今回、結果としましてhana様レスの「エレッセ」クルミ殻入り軽量ソールのショートブーツを購入しました。

レスいただいたブランドは勤務地から自宅周辺に取扱い店舗があるものがなかった為、会社近くの東急ハンズとデパートを明日見に行く予定でした。

今日たまたま近辺のショッピングモールに行ったら大型スポーツ用品店があり、覗いたらエレッセと、つかさ様レスの「ノースフェイス ヌプシブーティ」が各々5型ほど置いてあり!
    迷ったあげく(ノースの方がカジュアル感があり)両方購入しようと思ってサイズを確認したら、ノースの方はサイズがありませんでした。
    エレッセも品薄だったようです、最初ブーツは購入する予定ではありませんでしたが、皆様のレス読んで欲しくなってしまいました。

ー続きますー

• 報告・お礼2 トピ主です。

ー続きですー

エレッセはファーが付いてて軽く、内側のファスナーで脱ぎ履きがしやすいと思います。
    デザイン的にも普段使いで雪以外の日に履いて行くかも…といったところです。気に入りました、なので一生履きは無理かも(笑)

靴底にゴムを貼るのは、東京の方では雪用の取扱いがあまりないのかも知れません。
    蜂の巣タイプがあったら是非やりたいのですが…ゴム長靴に底が蜂の巣タイプであれば、完璧そうですね!探したいと思っています。

また滑り止め靴に装着して取り外し出来るタイプのもの、これ凄く便利だなと思います。状況によって使い分け出来ますよね。

そして歩き方、気をつけます。確かに最終的には靴が完璧でも歩き方が×では、だめですよね。
    こちらは慣れてないので転ぶ人多いのです、皆様からのレス本当にありがたく思います。近々また降るみたいなので。

冬子様 vanilla様 つかさ様 たき子様 パピー様 雪かき子様 くつや様 あん様 のり様 六花様 岩手在住様 hana様 雪子様 先日使いました様 こねこ様
    お礼申し上げます。
    たき子様には細かく情報いただき、ありがとうございました。

• もう買われたようですが。。

アサヒのトップドライ(ゴアテックス)も 本当にお勧めです。

この冬 初めてこのミドル丈ブーツ(ボア付き)を買いましたが、

軽くて、質も良く、ストレスフリー です。

主人のブーツも 追加したぐらいです。 次回に ぜひ。。。

• トピ主です。

スノーマン様、レスありがとうございます。トップドライもとても良さそうでした、デザインが素敵なので雪以外にも活用出来そうでしたね。
    次回購入時は覚えておきたいブランドです、普通のデザインの靴もあったのでオフィス兼用も出来るのではと思いました。

装着タイプ、ハンズ有楽町は完売で入荷予定もないみたいです。。。

軽アイゼンて、いろいろ種類あるみたいですね、これもはじめて知りました。

eccoはデンマークのブランドなんですね、だから雪に強いのかと思いました。青山の方にショップがあるそうですよ。

ダテハキもアメ横あたりで取り扱ってるところがあるようです、種類たくさん出てるみたいです。

しかし…ゴム長靴に蜂の巣底は気になるところです。ゴム長靴はあるのですが、蜂の巣底のシートが見つかりませんでした。先々の為に一足あったらと思ってます。

皆様の情報は、先々もずっと役立ちそうです。

• これなら

最近特に雪が降って関東の方は大変みたいですね。
    Yahooショッピングや、楽天市場などで
    靴 滑り止め などで検索すれば比較的お安く購入できるものがたくさん出てきますよ。

大体1000円前後だと思います。

• クリリンさん

レスありがとうございます。

東京地方は雪が降った翌日は路面が凍結して、都心の人がたくさん歩く町はすぐに雪が溶けて比較的大丈夫なのですが、
    自宅の方は数日凍結していて危ないことが多いです。
    どうしても雪になってから対処してしまいがちで、歩き方も慣れないせいか転んだ話をよく耳にします。

いろいろ調べて慌てないで用意しておくのが大切ですね。

• ゴム長靴であれば

ゴチャゴチャ書いてしまい、わかりづらかったと思います。すみませんでした。

ゴム長靴(どんなものでも)であれば、靴底はもちろんゴムなので、そのままで履けます。

北国の百貨店の靴売り場や、靴の流通センター、ABCマート、そういう靴の店には、たくさん売ってるのですが、南の方はなかなか無さそうですね。。。

蜂の巣ゴムは、普通の靴の裏に、鍵屋さんで加工してもらう専用かと思います。
    安価(数百円)で自分で貼るタイプもあり、お安い靴などで試してもいいかもしれません。

• たき子様 何度も恐縮です!

トピ主です、すみません!ありがとうございます。

・ゴム長靴で靴底が蜂の巣形状のもの
    ・靴底に貼る滑り止めで蜂の巣形状のもの
    両方あるのかと思いました (汗

雪 滑り止め 靴で検索するとコロバンドとかいろいろ出てきますね、
    「靴専科」というバック靴の修理専門店が都内にも数多く店舗があって、雪用の靴底加工もやってるみたいです。
    おすすめの靴底も写真に出て(たぶんこれだと思います)いました。

お気に入りの靴に加工しておけば、朝凍結して帰りは溶けそうな日なども便利そうです。

重ね重ねお礼申し上げます。

• ヤクトラックス

一冬で、10日間くらい、凍った道をどうしても歩かなくてはいけないとき、これがあってよかったなーと思う日があります。 ヤクトラックス、日本のアマゾンでも売ってるようです。
    スノーブーツやハイキングブーツの底に、車のチェーンのように装着します。 登山用のアイゼンより歩きやすいです。
    蛍光色のものが手に入るのなら、そちらがお勧めです。