• ホーム
  • 男女
  • 42才、(まもなく)独身「卒業」します!

42才、(まもなく)独身「卒業」します!

レス80
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

エミリン

42才エミリンです。
特段強い結婚願望もなくこの気づけば40代。
フルタイムで働いているため生活にも困っておらず悲観的になったこともありませんでした。

そんな私ですが同じ会社に勤めている男性と縁あってお付き合いをし、一緒になりたい!と言われました。

相手は子どもなしバツイチ、離婚は浮気が原因ではないのですが長期間慰謝料を払い続けています。なのでダイヤの指輪は贈れないと言われてます。
派手な披露宴もする予定なし。
一見条件は悪いですが、妥協したとは思っていません。
何よりも私のことを愛してくれており、性格は温厚。
家事も何でもできちゃいます。
ピアノが趣味で私のために弾いてくれます。ちなみに私は楽器全然ダメ。楽譜も読めません。

そこで皆さん!まさかこの年で!こんな素敵な男性と一緒になった!という方、ぜひのろけ話聞かせてくださいね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピとは違いますが…

子供もいないのに慰謝料を払い続けてる人との結婚…。
    大丈夫ですか!?

そっちの方が心配ですが!?

• 4回目の年女(笑)

25で結婚して、26で出産して離婚。
     愚息は今年22歳、大学4年になります。
     その間はひたすら仕事・・・。
     気がつけば4回目の年女になってしまいました。

つきあった人はいたけれどど子どもが大きくなるまでは結婚はしたくなかったので、独身街道まっしぐらの自分に、ようやく運命の人が現れたようです。
     男を見る目がない(笑)自分ですが、今の彼はとてもいい人で、まぁ世間で言うイケメンでも若いお兄ちゃんでもありませんが、とても自分を大切にしてくれるので幸せです。

結婚するかどうかは分からないですが、今とても幸せです。

トピ主さんもどうぞお幸せに!!

• おめでとうございます。

39歳既婚です。

ご婚約おめでとうございます。
    小町を見てるとアラフォー世代はもう行き遅れとかなかなか酷い扱いをされがちですが周囲はまさに結婚ラッシュを迎えていますよ。

昨年だけで知りあいが9人も結婚しました。かなりびっくりです。
    全員37歳以上41歳未満です。

そういう私も昨年結婚しました。
    自分も周りも幸せだらけな人ばかりなのでそれだけで嬉しい気持ちです。

お相手は皆さんいろんなタイプの方や生活環境違いますけど誰も妥協してるとは思えない方を選んでますよ。

結婚式は派手にする必要はありません。二人だけでもいいんですよ、何か二人にとって一生の記念になる素敵な思い出を作ることが大事なんですからね。

ダイヤの指輪いただけないとのことですがトピ主さんが必要ないと思ってるなら不要ですが相手のために我慢するという話なら頂いたほうがいいと思います。

そういうのって後になってやっぱりあの時貰えば良かった・・・って思うかもしれないし。

• うわ〜おめでとうございます〜

晩婚カップルってラブラブなところ多いですよね。お幸せに〜

私じゃないんですけど、去年従姉妹が45歳で結婚しました〜。

お相手は同じくバツイチで子供無しだそうです!3歳年下の会社員の方で、従姉妹も専門職で安定した職業でしたが、結婚を機に仕事はスッパリ!辞め、旦那さんの仕事について今はロンドンで暮らしていますよ〜。英会話を習ったり、旅行したり楽しそうです。

従姉妹も結婚願望ゼロでしたよ。晩婚で良い出会いをするためにはガツガツしないのがポイントでしょうかね?

世間ではいろいろ言われてますけど、現実には、何歳でも運命の出会いはありますよね。とにかくお幸せに!

• おめでとうございます

ご縁って、本当に不思議ですよね。
    幸せそうなトピ主さんが想像できます!
    末永くお幸せに〜!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 若くて結婚したからといって好条件とは限らない。

まずはおめでとうございます。

ガツガツしてないほうが逆に自然に出会ったりできますよね。

主さんは、40代で結婚したけど妥協ではない!とおっしゃっていますが、
    20代で結婚されても「え、、こんな人好きになったの?」「似た者同士ね」とか結構いませんか?
    年齢じゃないとおもいますよ。縁です。

• 慰謝料って、悪い側が払うのは知ってるよね。

彼の不貞行為ではないとしたら、
    何の理由で「長期間慰謝料を払い続けて」いるんですか?

そこら辺のあたり、
    しっかり事実を確認しといたほうが良いかと思うよ・・。

老婆心から言うよ。
    結婚する前は両目をしっかり開けて相手をみるんだよ。
    いいわね。

• 41才で。

結婚しました。婚活11年してました。優しい主人です。

• 水をさすようで申し訳ないのですが

>離婚は浮気が原因ではないのですが長期間慰謝料を払い続けています

この部分がすごく気にかかります。大丈夫ですか? 確認したほうがよいのでは?

41歳友人がひどい男にだまされました。
    初めて出会ったころは「こんなに優しくて話の合う人は初めて!」と興奮していました。家事はなんでも万能で、とても気遣いをしてくれて、気の利いたプレゼントをさりげなく贈ってくれたり。

ところが、徐々に無一文のヒモだということがわかってきました。このころ、友人たちは危うさに気づいて忠告を始めましたが、当の友人は聞く耳持たず。私たちが嫉妬しているとでも思ったようで、振り切って相手を養う生活を始めました。

男はあっと言う間にDV男のばけの皮をはがしました。貯金も食い尽くされる寸前でした。あとで分かったのは、その男の周りには似たような女性が他にもいたことです。

>離婚は浮気が原因ではないのですが長期間慰謝料を払い続けています

お願いですからこの部分だけでも、相手の言い分を鵜呑みにせず、第三者の確認を取ってください。

幸せを祈っています。

• きらさんに同意

私も慰謝料が気になりました。
    慰謝料払ってるってことは彼が有責ですよね?
    有責になることって浮気だけじゃないと思うんですが…大丈夫ですか?
    親御さんに反対されないことを祈ります。

ちなみに私は長らく男性と縁がなく、一時期もう恋愛も結婚もしないと頑なになってたのですが…周りが結婚していくにつれだんだん淋しくなり結婚願望が芽生え、婚活開始。
    紆余曲折ありましたが縁あって去年年末に結婚。
    会社や親戚、友人と周りに報告し様々な手続きをしていく中でじわじわと結婚したんだと実感しています。
    しかしまだまだ感覚が追いつかないのか、今日ある書類に名前を書いていてふと見たら無意識に旧姓で書いていました。
    逆に新性で書いたり名乗ったりするのはかなり意識するのでまだまだこの癖が抜けるには時間がかかりそうと悟った瞬間でした。

• 最低限の確認を

おめでとうごさいます。
    とはいえ、入籍前に最低限、慰謝料の総額、残額を確認しておくべきです。総額が300万円を越しているなら、理由も確認すべきでしょう。信頼と確認はどちらも大切です。

• トピ主です

子どもを産むなら適齢期はあると思います。
    だけどそうでないなら適齢期は人それぞれですね。

慰謝料のことを心配いただいていますが、いずれ支払いも終わります。
    もし私がフルタイムで働いていなかったら、選ばなかったかもしれません。

ふたりの収入あわせれば十分生活できます。

ダイヤの指輪よりも結婚指輪がもらえればそれで構わないと思っています。

披露宴でなく家族だけで素敵なレストランで食事会がいいかなと考えたり。

妄想するのも楽しいですね。

待った甲斐があって、よかったですね。
    何歳になっても男女が愛し合うことって、素敵ですね。
    おめでとうございます。末永くお幸せに。

• めでたしめでたし

子どもをもうける年齢でもないので、夫婦二人で仲よく老後をやっていけそうですね。
    茶のみ友達系夫婦。
    いいかも。
    ピアノを弾いてくれる夫。
    コーヒーをたてながら聴く妻。

気になるのは「慰謝料」の件。
    私は詳しくはないので、ちょっと驚きました。
    浮気もない。何も責任が無かったのに慰謝料を長期に払い続ける。
    そんな事あるのですね。

彼としては結婚したほうがいいでしょうね。
    「一人の生活」で慰謝料は負担。
    二人になると「生活費」は一人より軽減。
    その分、彼は楽になりますから。

ごめんなさいね。水をさすようで。

でも、ダイヤの指輪じゃなくてもいいからちょこっとした指輪ぐらいもらいなさいな。

「指輪は買えない。でもオレは君を幸せにする。できることはなんでもするさ。
    君の為にピアノも弾こう」

こんな陳腐な言葉にトピ主さんがハイになってるのはわかりますけど、ちょっと落ち着きましょう。

そして指輪はもらいましょう。
    ダイヤの指輪、といってもそこ数万の物もたくさんありますよ。

(指輪が問題じゃなくて、「指輪を買えない」と宣言してるのが嫌)

• のろけ話ではないのですが、

ただ一言、おめでとうございますと言わせてください。

お幸せに。

• 私も心配、確認したほうがいいです

私も慰謝料を彼が払っているというところにひっかかりました。

>慰謝料のことを心配いただいていますが、いずれ支払いも終わります。

そういうことではなくて、理由の確認が大事かと思います。
    長期間ということは、総額もそれなりだったので少しずつ払っていたということでしょうか?
    離婚に至った原因を作った側が払うのが慰謝料です。浮気以外で、夫婦関係の破綻を招くようなこととは何でしょうか?
    暴力でしょうか?精神的なものでしょうか?経済的DVでしょうか?
    気になりませんか?
    私なら気になります。

前の結婚のことを聞いて、機嫌が悪くなったり、冷静に答えてくれないようなら、ちょっと心配です。

浮かれ気分に水をさすようで、ゴメンね。
    でもちょっと気になるんですよ。

• 払い終わるかどうかは関係なく

慰謝料というのは、文字通り相手を慰謝するため、慰め、謝罪するお金です。普通は離婚に責任があるほうが払います。
    彼が以前どういった経緯で離婚に至ったのか、慰謝料の原因は何か、きちんと聞いていますか?
    あなたはもちろん、あなたの親御さんや親戚を安心させるためにも、普通なら詳しすぎるほど詳しく説明するのが筋です。証書や通帳も必要なら開示すべきところです。

幸せのためには冷静さも必要…アラフォーの賢い主さんならご存知ですよね。
    「私でなく両親が聞きたいそうなの…」
    と、両親をダシにしても構いません。
    改めてしっかり説明を受けましょう。

みなさんが心配している慰謝料について「原因」なんです。
    トピ主さんは支払さえ終われば問題もないように思われていますが。
    慰謝料の理由は知りたいと思わないですか?
    どなたか冷静にみてもらえる第三者の方が必要な気がします。

ただ。私も他のレスされている方と以下同文。
    慰謝料を支払っている理由を結婚前に確認なさった方がいいと思います。

不貞行為以外の理由だと、彼のDVが原因という事が多いですが、最近だと本人ではなく身内によるモラハラが原因で離婚に至る場合もあります。
    また、離婚した元妻の人格等に問題があり、とにかく離婚したいが為に、相手の言うままの条件を呑んでしまったというケースも考えられるので、このままうやむやのままに婚姻届を出してしまうのはリスクが高すぎると思うのですが…。

• nanaさんとおなじく

私はnanaさんのレスと同じ状況にあいました。

41歳で初婚同士で結婚。
    こんなに幸せでいいの?ってくらい優しい人で幸せでしたが、
    入籍当日からDV男に豹変。

生活費も一円もくれず、私にたかるしまつ。

すぐ離婚しましたが、慰謝料をずっと払い続けるなんて、よほどのことです。
    調べたほうがいいですよ。
    結婚してからでは遅いですから。

老婆心ながらでてきました

お幸せに

• 喜ぶのはまだ早いかも

>そんな私ですが同じ会社に勤めている男性と縁あってお付き合いをし、一緒になりたい!と言われました。

浮かれるのが早すぎます、入籍してからでも遅くはありません。

42歳にもなって、「好事魔多し」という言葉を知りませんか?

• お幸せに

おめでとうございます。

同じ会社で働いている男性とは、なんだ、こんな近くに御縁があったのね!と
    いった感じでしょうか。

慰謝料を払っているとの事ですが、結婚を決めたのですから、もちろん、
    その理由、払い終わる時期も具体的に聞いていらっしゃる事と思います。
    追加レスで、いずれ払い終わると仰っているので、まさか、いつ払い終わるのか
    知らないわけないよね、と多少、心配にはなりましたけど。

アラフォーで幸せになった先輩居ますよ。
    新郎は、海外勤務で結婚時期を逃していたそうで、帰国後、同じく仕事で
    キャリアアップを目指し独身で居た先輩と、知り合い、結婚されました。
    理想的なカップルです。

トピ主さんも、どうぞお幸せに。
    結婚式、妄想するのも楽しい、と仰っていますが、実際に出来る事なんですから、
    現実的なイメージをして、ぜひ楽しんでください。

• トビ主です その2

慰謝料のことで反応が多く正直驚いています。

もちろん、慰謝料については知り合いに相談しました。
    彼が慰謝料を支払っているのは彼に理由(浮気やDV)があるからではありません。離婚原因は「性格の不一致」です。

調停離婚ですので、慰謝料の算定はきっちりとされています。

ぜひ楽しいレスを投稿くださいね。

• 慰謝料ではなく借金返済では?

本当に慰謝料なのでしょうか?

本当は借金があるけれど、トピ主にそれを知られたくなくて、借金返済の事を「慰謝料を払っている」と言っているだけではないでしょうか?

• やっぱり心配

慰謝料・・・。払い終わるとか、トピ主さんが収入があるとか関係なしになんで払うことになったのかは、ちゃんと聞きましょうよ。

だって、一生を共にしようとしてするんですよね、結婚。

彼の過去も、ちゃんと受け止めてからスタートしませんか?

• 卒業おめでとうございます

これからも前向きで末長くお幸せに!

• おめでとうございます!

トピ主さんと状況違いますけど、読んでておめでとうって言いたかったので、コメントしました。

おめでとうございます♪

私は30後半で結婚しました。

晩婚はいいですよ。お互いの浮気の心配も遊びの心配もほとんどないです。
    私も旦那も朝まで友達と飲んだり、失敗したりと、色々付き合うまでやりつくしました。

旦那は友達が女性と遊んでるっていう話を聞いても全然うらやましがりません。むしろ、未だにそんな事やってるんだ。俺はもうそんな体力ないし、昔やったから十分、寝てダラダラする方が幸せってコメントが。

年寄りのコメントだけど一通りの経験すると、そういう余計な心配もなくなるし、楽ですよ。

• 47歳で結婚しました

ご婚約おめでとうございます。
    私はトピ主さんより年上で結婚しました。相手は収入も高く、性格も温厚で見た目も好みで、喧嘩の種もないけれど、結婚したら本人以外のことでいろいろありますよ。高年齢だけに病気の心配も絶えませんしね(笑)今のうちにうんとはしゃいでおくのがいいです(決して嫌味じゃありません。心からそう思っています)
    あ、もしダイヤの指輪がほしいならねだったほうがいいです。断固拒否するか、何年後かに買ってくれるのか、安いもので妥協させるのか。どう答えるかか、男の度量の見どころですよ。

• これからです

思わずレスしちゃいました。私もアラフォーで結婚します。たぶん。
    私は今までの人生ずっと結婚を諦めてきましたから、自分が結婚するとは思いませんでした。
    自分たちの住処を地獄にするか、天国にするか、それは自分の心次第だと思います。
    結婚は、一大難事業ですから、これからが大変ですよね。不安はつきものです。
    人の事を応援している場合でもないんですが、頑張ってください。お幸せに。

• 私の叔母

もう結婚しないのかなって思ってた36歳(当時では晩婚)のときに、奥さんと死別した男性と結婚しました。
    しかも小学生の子ども二人いて。

でも還暦すぎた今、とっても充実した幸せそうな生活送っていますよ。
    自分の子どもも継子も仲良しで、私は継子さんとも仲良くしてますが「お母さんが来てくれてほんとうによかった」ってすごく叔母を慕っています。

叔母も、私にはいわない苦労があったと思うけど、今は定年したダンナさんとしょっちゅう旅行にいって、趣味の畑作りに精を出してます。
    子ども夫婦とにぎやかに過ごし、孫に囲まれ、本当に理想的だなって思います。

主さんも初めから諦めず、お子さんチャレンジしてみては?