チョコレート、探してます

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

けもの

「クリスチャン・コンスタンス」に似た味わいのチョコレートを探しています。

以前、知人から頂いたのですが(嗜好は個人的なものですので、賛否はあろうかと思いますが)私の好みにピッタリでした。

銀座店があり、そこで購入されたもの・・とまでは分かったのですが、肝心の日本支店が昨年閉店した模様です。

私自身の楽しみと、知人へのお礼も兼ねて私からもチョコレートを差し上げたいのですが、「クリスチャン・コンスタンス」に替わるブランドが浮かびません・・

ちょうど時期として「サロンデュショコラ2013」が来月からスタートしますので、各店のブースを物色してみるつもりなのですが、全てをチェック・・というのはちょっと難しそうです。

その道に明るい皆様のアドバイスを頂戴できれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イルサンジェー、サンパカ

コンスタンはビターベースで花の香りのものが特徴的でしたね。好きでしたが閉店とは残念です。

ビターベースだと同じ銀座の「イルサンジェー」はおすすめですが、 一粒600〜800円なのです。以前は他店と変わらない程度でサロンデュショコラにも出店されていたのですが、最近は出てこなくなってしまいました。

丸の内に店舗のあるスペインのカカオサンパカ、こちらは花のシリーズもありますね。フランスのものに比べると繊細さに欠ける気もしますが、ファンも多く、今年のサロンデュショコラにもくるようです。

コンスタンはとてもフランス的だと思いましたのでフランスのものを中心に探されるとよいと思います

アラ探してすみませんがクリスチャン・コンスタンです。最後に「ス」はつきませんし、スペルもChristain Constantです。パリでは3年前ですが、40個の箱入りが29ユーロでした。ナチュールを10個つめてもらって至福でした。

好みのチョコレートが見つかりますように

• 似た味わいは厳しい

クリスチャン・コンスタン・パリはフラワーベースのガナッシュがメインでしたので、
    似た感じというのは難しいと思います。

ですが、クリスチャン・コンスタン・パリがお好きなのであれば、
    系列的に好きそうと思われるものはありますので、機会があれば試して見て下さい。

ジュエル・デュラン(銀座)
     香りの高いフラワー系のボンボンがあります。フルーツ系もお勧めです。

ファブリス・ジロット(新宿伊勢丹)
     ボンボンのガナッシュの間にジュレが挟み込まれている
     花とフルーツ系の「ジャルダン・プレシュー」
     フルーツ系のみの「コロール・ドゥ・ブルゴーニュ」
     の2つがお勧めです。

サロンデュショコラのみの出店では柑橘系のガナッシュを主とする「クリスチャン・カンプリニ」
    フルーツ系の香りが高い「パティスリー・キュブレー」あたりがお好みに合うのでは?と思います。
    後、クリスティーヌ・フェルベールあたりもお好みにあうかもしれません。

• トピ主です

レス遅くなりました。

ご推挙くださった方、ありがとうございます。
    ご指摘の通り

・ビター
    ・ややフローラルフレーバー
    がキーワードになりそうです。

あと、油脂分が少なそうなレシピであるような気がします。

派手でインパクト・・よりも、落ち着いた中に複雑さがうかがえるような味わいが欲しいものです。

「フランス的」と評されてるようですので、「サロンデュ・・」でもそちら方面を検討してみたいと思います。