子供にどんな言葉をかけたら

レス80
(トピ主10

妊娠・出産・育児

悩めるママ

トピのままなんですが、子供にどんな言葉をかけたらいいかわからなくて
教えていただきたいです。
幼稚園の卒業文集制作で、○○ちゃんは、優しくて絵が上手な子、○○ちゃんはスタイルが良くてかわいい子、など子供の写真とコメントをつづる制作がありました。私は役員で少し加わりました。その時に、ナントうちの子は、意地悪で怒りんぼな子となっていました。これは、先生がみんなに聞いて出た答えだそうですが、正直ショックです。確かに、負けん気は強いです、妹も生まれ赤ちゃん返りも激しく私の愛情が伝わっていないせいかもしれません。子育てが悪いのは承知です。が、卒業文集は後にも残ります、こんなことを書かれ、子供の一生の傷になるのでは?と思っています。
正直、頭が真っ白になり、恥ずかしくてその場を立ち去り、子供に対する怒りもありました。先生も、もう少し配慮があってもいいんじゃないかと。が、冷静になりトピの気持ちがわいてきました。
今更、文集は変えられないようです。
せめて、なんて言葉をかけてあげたらいいかと悩んでいます。
書かれたことは、今後改善していかなくてはと課題にしていくつもりです。
あなたなら、なんて言葉をかけてあげますか?
どうか、おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりしました!

あまりにひどいですね。驚きました。いくら子ども達の意見がそうだったとしても、そのまま載せてしまう担任の先生の良識を疑います。園長先生にはこの話はしていないですか? 一刻も早く園に改善を求めるべきです。そして、その卒業文集の言葉の上に別の言葉を貼ってもらうなど、対処してもらうべきです。

• わぁ!

それは…先生、少しは配慮してくれよ…ってなりますよね。書かれちゃったのは消せませんし、どうしようもないです。子供の傷になるかどうかは親の接し方次第でしょうか。私だったら『ママはあなたのいい所を沢山知ってるよ。皆にももっと伝わるといいね。』といいながら、人との付き合い方を教えていくかなぁ…。お子さんの長い将来を考えれば、幼いうちに欠点を指摘されたと受けとって改善するようにします。ピンチはチャンスに!

• 酷い幼稚園

一体、どこのなんていう幼稚園ですか?卒業文集にそんなネガティブなコメントを書くなんて。
    先生もどういう神経しているんだろうか????
    そんなので良く問題にならないですね?
    信じられません。
    それくらいの事です。これ、正式に文句を言った方が良いかもしれない。
    教育上、大変問題の有ることだと思います。

• 幼稚園がありえない!

そんなの常識で考えても幼稚園がおかしいです!
    たとえ子供がそういったとしても「はいはい、じゃ、ほかに?」とスル―して無難な、「かけっこが早い」とか「いつも元気」とか当たり障りのない答えが出るように誘導したりすればいいのに。
    そこにウソを書いてもだれも困らないんだから。
    どう考えたって幼稚園がおかしいよ!

• ひどすぎる!

そんな担任がいるなんて信じられません。幼稚園教諭としての資質を疑います。
    どんな子だって良いところは必ずあるはず。一体今までどのように子供に向き合ってきたのか。
    お子さんのためにも園長に抗議していいと思います。少しでも好転しますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひどすぎる!!

幼稚園で先生が監督してたのなら 悪意を感じますね。
    先生もお子さんに手を焼いてたので 軽くストレス発散でもしたんでしょうか?

子供達が「意地悪」とコメントしても
    せめて「負けず嫌い」とか「はっきりしてる」へと誘導するのが先生の務めってもんでしょう。

私は これは親が先生に抗議するところだと思いますよ。
    お子さんが本当に意地悪だとか扱いにくい子だとかは関係ありません。
    当然 先生だけでうやむやにされるのも納得いかないので 園長先生などにも抗議すべきです。

そのうえで アルバムが園主導のものでしたら園が損害を被ろうが差し替えを要求します。どうしてもそれが通らなくても アルバムの受け取りは拒否します。(お金は払わない)

PTA主催でしたら周りに迷惑をかけることじゃないので アルバムは受け取るだけ受けとって破棄します。

子供には「アルバムでそんな風に言うお友達が悪いし 指導しなかった先生はもっと悪い。周りのほうが意地悪だ。小学校に上がったら うんと優しい子になって周りを見返そう。あなたは悪くない」と全面的に味方します。
    (躾直しは別のところでします)

本当にひどい話ですね。

• 担任と園長に相談しましょう。

卒業文集にそれはありません。
    親宛の通知表なら致し方ないと思いますが、誰もが見るものでそんな否定的な表現はなしです。

先生も大人であればいくらでも表現方法があるはずです。
    トピ主さんの言うように負けん気が強いとでも書いたら言いものを何故意地悪で…なんて文集に印刷するのでしょうか。

教育者なら幼稚園内で意地悪をさせないように気を配るべきです。

幼稚園に出向いて相談されてはどうですか?
    「意地悪で怒りんぼな子ということですが、
    今までどんな意地悪をしてきたのでしょうか。ぜひ他のお子さんに親子で謝りたい、今後改善するためにどうすればよいか指導をしていただきたい。」
    文集の文言を園長先生は知らないかもしれません。
    相談、親子で態度の改善、そして文集についても子どもに見せてもいいものか考えてしまう、どう伝えたらよいか教えてほしいとトピ内容を担任と園長に相談すべきだと思います。

担任の配慮に欠ける文集ですが、そこを言うより相談の方がいいです。

• あり得ません

一生残る文集ですよ?はっきり言って、園に抗議するべきレベルです。
    意地悪で怒りんぼ、だなんて、教育者の言葉では有りません。
    久々に心が怒りで爆発しそうになっています。

短所は長所でも有るのです。「自分の意志をはっきりと言う」みたいにいくらでも長所として書けるはずです。

私は保育士ですが、新人の時「問題のある子でも必ず良い面がある。それを見つけるのがあなたの仕事。」
    「子どもを否定的にとらえる人間は、絶対に良い保育士にはなれない。」と教えられました。

子ども達が言ったからって、教諭が、あなたのお子さんをちゃんと肯定的に見ていれば、そんなひどい言葉にならなかったはずです。

親としてしっかり抗議してください。卒園までまだ時間もあるじゃないですか。
    今更変えられない、ではなく、絶対に変えてもらってください。

• 「今更、文集は変えられないようです。」なんて言ってないで

なんとしても、今からでも変えてもらうべきですよ。

なんてひどい園なんでしょう。
    他の子が「意地悪でおこりんぼな子」と言ったら、先生の立場としては
    「いいところをみつけてごらん」と促すものでしょう。

これはクレーム入れてもいいレベルでは?
    幼稚園では無く、市の教育委員会に直に電話して、なんとしても卒業式で配られる前に直してもらうべきです。

「今更変えられない」の変えられない理由がなんだったとしても、そんな理由は上回るほどの「変えなければいけない」レベルでは?

お母さんなんだからもっとしっかりして!
    ぜひ市にクレームを入れて撤回してもらいましょうよ。

• 辛いね

確かに、子供の友達でも、大人の私から見ても、「怒りんぼう」さんな子はいます。
    でも、家族間や私自身の他地区の友人に愚痴る位に留め、ママ友には言いません。
    うちの子だって完璧じゃないし。
    担任の先生、ちょっと配慮が足りないですね。
    「頑張り屋さん」とか「●●が上手(大好き)」等、某良いところを書いてくれるものですけどね。

平素は、うちの娘も、「娘ちゃんも▲▲なところを直した方がいいですね」と言われますが、活字として他の保護者の手元にも残る、学級通信などには、皆良いこと書いてくれてますよ。

「私どもの家庭での躾が行き届かず、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
    そこでお手数ですが、文集のコメント、変えて頂けないでしょうか?」と、ダメもとでお願いされてみてはと思います。

• 今度は

「今度は優しい」とか「楽しい」って言ってもらえるように頑張ってみようね。

と声をかけたらいかがでしょう?

でもね、人に聞くのも良いけど、お母さんなりの言葉でいいとも思います。
    下にお子さんがおられるようですが、最近そっと抱きしめてあげたことはありますか?
    そっと抱きしめてあげてみてください。
    言葉は要らない気がしますよ。
    子育てって本当に難しいですよね。私も悩むときは度々あります。
    そんな時は子どもを抱きしめちゃいます。

文集は残りますが、でもワルガキちゃんだった子が優等生になったりして、「あのときはこんな感じだったのにね〜」
    なんて思い出話になる日がくるかもしれません。
    焦らないでね。

• がんばって

卒園文集といえば、記念に残るもの。
    子供が後から見たりしますよね。
    それはすごく傷つくと思います。

そんな卒園文集、私だったら修正を求めます。
    たとえ本当にそういう部分があったとしても、
    先生は、よい思い出を残すために、聞き方を工夫すべきだったと思います。
    たとえば内申書とかだったら、
    頑固→意思が強い
    などと短所も長所にするでしょう。
    子供の言葉をそのまま書くのではなく
    「じゃあ、こういうことかな」などと言い替えるくらいの配慮が必要です。
    修正が不可能でしたら、受け取りを拒否すべきです。

めんどうなことになるかもしれませんが、
    お子さんのためにここはがんばってもよいのではないでしょうか。

• ありがとうございます

ここまで、レスをくれた皆さん、温かい言葉、励ましの言葉ありがとうございます。
    正直、辛口の方もいらっしゃる(育て方が悪いなど)と思っていたので
    本当に、ここは、母としてしっかりしなくては。と思いました。
    あまりにもショックで、頭が真っ白で、心が折れていました。
    が、子供はもっともっと、傷つき、心が折れてしまいますね。
    私がもっと強くなり、守ってあげなくては。。
    園長先生に話をして、必ず変えてもらいます。
    子供の課題は、課題としてしっかり受け止めたいと思っています。

みなさん、ほんとにありがとうございました。

• 肝っ玉かあちゃんでよい

そんなのは笑い飛ばすところですよ。
    子供と同じレベルになってどうしますか。
    主さん、親ですよ、大人ですよ、もっとドンと構えて
    『ほーらー、こんな書かれちゃってるぞ♪』と突っ込んで
    やればいいのですよ。いちいち悲壮感を出していては、
    それを見ている子供に伝染しますよ。
    親がドンと構えていれば、そんなのは安心できるものです。

• 自分にもっと自信をもってください!

これは幼稚園に強く抗議すべき問題だと思います。
    頭が真っ白になるのもわかりますが、どうしてその場ですぐ抗議できなかったのか、
    自分が良くない母親だからと自分を責めてしまう謙虚さを持つトピ主さんに同情するのと同時に、
    少しあきれてしまいます。

私なら、今更変えられないと言われても、子供のために抗議します。

もし変更も不可でトピ主さんの言うように今後改善すべき課題とするなら、
    子供に今より100倍の愛情を注ぐと共に、
    抗議できなかった自分の気弱さを猛省してください。

子供には、「確かに幼稚園のときお前のことを『意地悪で怒りんぼな子』と思った人がいたかもしれない。正直な話、ママもそう思ったこともある。
    でも、ちゃんと自分の意志を強く伝えることができる頼もしい子だと思っていたよ。
    こんな文集になったのはママが周囲に反対できなかったママの弱さなの。本当にごめん!!」
    と正直に伝えたら?

トピ主さんは、2人の子育てで疲弊しているので、普通の善悪の判断がつかなくなっていることに気がついてください。

もっと自分に自信をもって!

• まさしく意地悪おこりんぼに被害にあってます。辛口。

意地悪されてる側からすれば、やっと気付いてくれた?
    という気持ちが、否めません。
    みんなが言うなら間違いなく意地悪でしょう。

卒アルで書くような園の対応は当然非常識ですが
    被害者側からすれば「クスッ」て感じですかね…。
    毎日その子で悩まされ続け、親は飄々としていると
    正直親子揃って憎たらしいです。

先生も気付いて欲しくて、わざとやった可能性はありますよね。
    とはいえ残りますし、傷付きますから、訂正は絶対です。
    デッカイ声でクレームは余計にネタになりますから、こっそりと。

きちんと甘えさせてあげてくださいね。

• レスありがとうございます

ジャンヌさんレスありがとうございます

はちみつさん
    私も、はちみつさんの立場なら同じように感じる
    と思います。それでも、訂正は絶対です。
    の言葉に正直、救われました。

担任の先生は、きっと、あえてそのままにしたんだと思います。
    いいえ、もしかしたら、今のうちに治すといいよ。という気持ち
    かもしれません。
    だとしても、
    子供は、まだまだ成長段階です。これから、良いこと悪いことを
    覚えて修正して行くと思います。この年齢で、マイナスのレッテル
    をはられるには、まだ、早いと思います。
    私も、子供を抱きしめ、心を満足させて行きたいと思っています。
    園長先生に話すことにしました。
    みなさん、レスありがとうございました。

• 何言ってるの?

それだけ周りの人が迷惑を被ってきたということでしょう?

> もう少し配慮があってもいいんじゃないかと

自分たちがそれを一切全くしてこなかったツケが回ってきただけじゃないですか?

> たとえ本当にそういう部分があったとしても

そういう部分?部分とは何ですか?
    朝から「ずっと」意地悪を繰り返して、自分がされたら烈火のように怒り出すから、そう書かれたのではないですか?
    要するに、『意地悪で怒りんぼ』がほぼ全てだから、そう書かれたのでは?

実際、いますよ。そういう子は。
    悪口とかイヤガラセは、何をどうしたって「負けず嫌い」とかにはなりません。
    『意地悪』でしかありません。

• たとえ本当にそうだとしても

卒業文集に書くのはないでしょう。
    どんなに意地悪な子だって、そこまでされる必要はないはずです。
    そんなにひどいのなら、日頃先生が見て注意するとか指導するとかすべきなのに、あんまりですよ。
    仮に私が園児で大きくなってから卒業文集を見てこんなことが書かれていたら、自分の事でなくてもイヤーな気持ちになりますね。二度と見たくないかも。
    誰が喜ぶ文集なんでしょう。

• 直してもらってください。

涙が出ました。
    お子さんの一生の心の傷になる可能性があります。
    改善依頼ではなく、苦情でよいと思います。
    もし役員さんでなかったら、卒園式の日にその書き込みを初めて知るんですか?
    心ない園ですね。

• 役員の特権

幼稚園は小さな世界なので、子供たちはトピ主さんのお子さんが「イジワルでおこりんぼ」って知ってます。
    知らなかったのは、トピ主さんとお子さんだけだったかもしれませんね。
    「負けん気が強い」で済ませている親子に、卒園する時には気がついて欲しかったんでしょう。

でも訂正してもらうなら、上手にお話ししないと「親子でマイナスのレッテル」を貼られる可能性が高いです。
    トピ主さんは「役員」だから「先に文集を見る事」が出来た。
    その「特権」を利用して、自分の子供へのコメント「だけ」園に差し替えを申し立てた。
    これって「役員の特権乱用」ですよね?
    子供の心の傷とは別問題ですから、訂正を申し出るのは良いと思いますが、人の口に戸は立てられません。親子で覚悟は必要かと思います。
    早くみんなの言う「イジワルでおこりんぼ」から卒業出来ると良いですね。
    それがお嬢さんの、一番の幸せだと思います。

実は家の娘も、負けず嫌いです。
    その気質に気付いた時から、そっと誘導しています。
    それは、他者に対する言葉かけです。
    人間は言葉の生き物です。
    優しい言葉かけをゼヒ教えてあげて下さい。

• できる限り直すように働きかけるべきだとは思いますが。

「ひといちばい負けたくなくて、
    じぶんのいけんをはっきりいえるってことじゃない?」

と、まぁ、
    他の言い回しにして伝えましょうかねぇ?

この変換作業は先生がすべきでしょとは思いますが。

ただ、クラスのみんなが、
    「ハンパなく意地悪された」という
    記憶が残っているのなら、
    自分がしたことは返ってくる、のよねぇ、と。
    もちろん、子供には言えませんが。

子供には、そんなに辛辣な意味合いで
    書かれたものじゃない、と
    親がど〜んと構えて動揺を見せないように
    してあげてほしいですが。

初めての集団生活や、兄弟の誕生、
    いろんな出来事があって、いろんな感情がある。
    たまたま、トピ主さんのお子さんは
    卒園時期に赤ちゃんがえりがあって、記載されちゃった、
    だから、いずれ、
    「信じられない〜」と言われるような
    お子さんになられると信じてますよ。

• 意外と傷つかないかも

小1のクラス文集で寄せ書きをしました。私も子供の頃は、意地悪で本当の友人がいませんでした。編集なしだったのでそれは酷くて(苦笑)。でも、書かれるまで、どれだけ自分が酷いことをしてきたか、気づきませんでした。私の場合は、あの時気づかせてくれてよかったと思ってます。

もちろん泣きましたが、その寄せ書きの中で、一人だけ自分が気づかなかった長所を書いていてくれた人がいて、それが励みになりました。それからは、短所は直して長所を伸ばそうと努力し、友人もたくさんできるようになりました。

まだ幼稚園生ならいくらでも名誉挽回できます。トピ主さんが、長所を教えてあげればいいんですよ。小学校になったら頑張ろうと励まして、いつか笑い話にしてください。中高生で意地悪で怒りんぼなら恥ずかしいですが、幼稚園生なんてかわいいものですよ。

ちなみに、私はその文集は親に見せずに捨てました。

• 意地悪でおこりんぼでした(笑)

懐かしい。私も意地悪でおこりんぼでした。色んなタイプがあるでしょうが、私は正義感が強く不正を見逃せないタイプで、女ボスと呼ばれていました。

今はたくさんの部下を持つお局になりましたが、部下だけでなく、上司から相談を受けることもある姉御に仕上がりましたよ。

意地悪でおこりんぼの最大の魅力は、裏表がない実直な人間だという所だと思います。仕事の上でいつも褒めて頂くのは「あなたの言うことは信じられる」ということです。

最近は相手によって優しくしたり冷たくしたりする、非常にずる賢い子供が増えたと感じます。意地悪でおこりんぼより、よほど問題だと思います。まあ、思いやりがあって優しい子であればベストですけれどね。そんな子供、いえ、人間は存在しませんよ。みんな、意地悪したり、怒りたいのを我慢して黙っているだけです。

今のままで良いと言ってるわけではないですよ。これは結果ではなく、経過でしかないということ。周りの言葉に惑わされず、良い所をうんと伸ばしてあげて欲しいのです。

• トピ主さんにビックリ

幼稚園の卒アルに意地悪で怒りん坊と書かれるなら、
    お子さんは相当な問題児だったという事です。
    卒園まで気付かなかったのですか?
    それはお子様ではなく、お母様が先生や保護者とコミュニケーションが取れていないからではないですか?
    トピ主さん、貴方の責任なんですよ。

園側も書き様がなかったのか、小学校に上がる前にと思ったかは分かりませんが、
    訂正の前にやる事はありませんか?
    いじめられた側への謝罪です。
    誰に、何を、普段は園でどんな様子なのか…
    その確認もしないで本当に変わる気がありますか?

私は訂正の必要性を感じません。
    他の役員の方々は見ているわけですし、訂正の仕方によってはクレームによる修正=嘘とばれますから
    余計にお子様が傷つく事になるかもしれません。
    でも、お子さんはそのまま小学校にあがったら、最悪いじめっ子になるか、お友達から総スカンをくらいますよ。
    そうなっては手遅れです。
    幼稚園がくれたチャンスを生かすべきだと思いますよ。

• 誤解があるようなので

トピ主です
    みなさん、レスくださってありがとうございます
    一応、誤解があるようなので、訂正だけさせていただきたいです。

家で良い子ちゃんにしていたわけじゃなく、お友達と遊んだりするのを見る機会も多々ありますので、
    娘の、意地悪ととれる行為はわかっていないことはありません
    なので色々と本を読んだり人に聞いたり
    抱きしめたり(足りていないようですが・・・)
    改善しようとはしていました。

満三歳から幼稚園に行っていますが、その時からの先生(今の担任ではないのでココがまずかったかも)に相談したりしていました。
    その先生には、私の愛情は伝わってるはず、心配ない。子供はどんどん変わっていくからね。それに、お友達の世話をやいてくれたり、優しいところもいっぱいあるよ。と、言ってくれていました。(その先生は幼稚園にはもういません)
    なので、子供の性格はわかってはいましたが、まさか、ずっと残る卒業文集に悪い面をストレートに書かれるとはおもっていませんでした。
    なので、一応、訂正させてください。

• 2度目です

運動会で、背の順が前の子に、引っ張られたり、強く肩を叩かれているのを目撃し、かねてから娘からは抓られているとは聞いていましたが、実際に見たので、休み明けの翌々日に、担任に連絡ノートで運動会での女の子の様子を報告・相談しました。

娘も次の行動へ移るのに、少し時間が掛かったり、女の子も含め、娘達の年代は、まだ強く言い過ぎたり、手が出てしまい、喧嘩になることもある。
    件の女の子を意地悪な子と決め付けず、温かく見守って欲しい。
    が、行き届かず心配させてすまなかった、教えてくれてありがとうと返事がありましたよ。

私は、すぐに娘や女の子に対応してくれた担任に感謝しています。

うちの場合娘も悪かったし、文集に書くより、すぐに直して欲しいし。

でも、こうして悩むトピ主さん。
    その後文集がどうなったかももちろん気になりますが、子供は変わります。
    良いところは更に伸ばされ、ご成長されていかれると思いますよ。

共に頑張りましょうね。

• 驚愕しました

それは酷すぎる話ですね・・・たとえ意地悪な子でもそんなコメントをそのまま掲載するなんて、教育者としていかがなものかと思いますよ。

抗議するべきです。娘さんの心の傷にもなりまねませんよ!!

• つくりなおしありました

小学校の卒業アルバムですが。

一人の子が傷つく内容があったということで、
    すでに全員に配布された後でしたが
    (配布されたのを見て当人が気付いたのでしょう)
    作り直しになりました。

新しいものができたのは卒業後だったので
    担任の先生が一軒づつ配って回られました。

作り直しのための料金は、保護者への請求はありませんでした。
    (どこが負担したのか知りませんが)

手間もお金もかかることでしたが、作り直すべきだと
    判断されたのでしょう。

自分が動いたわけではないのでアドバイスにもなりませんが、
    実際に作り直した例もあるということをお知らせしたくて
    レスさせていただきました。

• えー

訂正させてウソを乗せるの?
    子供ってさほど傷つかないと思いますよ。 でもそれを卒業文集に書かれて、子供がどう思うかとても大切だと思います。 トピ主さん、子供の心の成長のチャンスを奪っちゃうかもよ。
    今まで周りに迷惑かけていたことより、自分の子供になんて言えばいいか…なんて甘いんじゃないですか?