洗濯機で洗えるダウンコート

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ののた

とあるアメリカのアウトドア・ブランドのダウンは洗濯機の使用可能となっています。

ブランド愛用者のある方は「アメリカは何でも洗濯機を使うから、でも私は不安だから洗濯機では洗えない」と言っていました。

私としては工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯するドライクリーニングより、水と洗剤で洗ったほうがスッキリするような気がするのですが・・・。

実際に「洗濯機の使用可」のダウンを洗ったことがある方、また洗濯機での洗い方のコツなどあったらおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも洗ってます

私のダウンコートは日本で買った白のロングですけど普通に洗濯機で洗って問題ないです。(表示にはドライとなっている)
    因に大型洗濯機ならダウンの布団も大丈夫です。 気を付けなければいけないのは小さな穴が開いていたりほころびがあるとダウンが出てしまうので裏側なら接着布か何かで補修してから洗ってください。

• 常に洗ってます

特別なことはありません。おしゃれ着用の洗剤を使って、説明にあるようにあらうだけですよ。

• 使用可でなくても

白いダウンコートなので、襟、袖口、ポケット口がすぐに汚れてしまうのでシーズン中何度も洗っています。

・襟、袖口、ポケット口は固形石鹸で先に洗っておく
    ・洗濯機に入れてたら、浮かないように一度沈めてから普通に洗う
    ・コインランドリーの乾燥機で乾かす(回転して乾かすので中のダウンがフワフワします)
    ・あとは完全に乾かさなくてもハンガーで自然乾燥

ちなみに、羽根布団も同様に洗っています。

• 中性のおしゃれ着用洗剤

息子のコンバースのダウンジャケット、洗濯機可とのことで去年購入、3回ほど洗濯しました。可とはいっても恐ろしいので手洗い、おしゃれ着用洗剤、ぬるま湯で押し洗い、手すすぎ2回、そして通常の洗濯物と一緒に洗濯機で脱水(ドライモード)。いい感じですよ!

• 子供用ですが

普通に洗濯機で洗っていますが、何の問題もありません。
    干す時も、普通に広げるだけで、型崩れもないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家で洗っています

L.L.ビーンと23区のダウンジャケットを持っています。

L.L.ビーンのものは頑丈そうなので、洗濯機の中で少しだけ手で押し洗いして(洗濯液を浸透させるため)、その後は洗濯機にお任せ。
    23区のものはいくぶん華奢なので、やさしく手洗いして、脱水のみ洗濯機で。
    中綿をほぐすように形を整えて干せばOKです。

どちらも5〜6年前に購入、シーズン中3〜4回は洗ってるにも関わらず、型崩れしていませんよ。

• あります

ダウンジャケットの洗濯経験ありです
     洗濯機で自動でポンっと洗うのはちょっと危険です。
     というのは、ダウンを包む化繊の生地は、水分を通しにくく、
    脱水の際に偏ってしまいがちで、洗濯機の振動が大きくなったり、
    場合によっては蓋から飛び出してきて危険です。
     まず、ウール用の中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い用)で、
    ぬるま湯で手で押し洗い。
     脱水は洗濯漕に、バランスよく入れて1分程度。すすぎは、冷水で2回。
    同様に脱水。最後のすすぎの際に、頭髪用のリンスをキャップ半分いれる
    のがコツ。(羽毛に潤いを与えるため)
     乾燥は、天気の良い日に陰干しですが、こまめにひっくり返して、たたいて、ダウンが固まりをほぐすように乾燥させないこと。
     もし乾燥機にかけるなら、かなり乾いたところで、2〜3分、軽く
    タンブラーにかけ熱風を通してみてください。
     羽は毛と同様の動物のタンパクなので、温度の高い水で洗うと縮んで固く
    なってしいます。
     やってみるとわかりますが、こんな手間をかけるなら、クリーニング屋
    に出したほうが賢明です。

• ダウンは家で洗ってます

以前アパレルメーカーで働いていたときに、クリーニングの講習会にいき、そのとき、トピ主さんがおっしゃるとおり、「ほんとうは洗濯機で洗ったほうがいい」、という話をききました。昔の話なので詳細は忘れましたが・・・。ただ、ダウンなので水の上に浮かんでくるくる回ってしまう場合もあるので、最初に水に沈めるのが肝心だともききました。

• 洗いますよ

LLビーンの白いダウンジャケットを愛用しています。
    表示には、ぬるま湯手洗い、よわく脱水、平らに干す…とありましたが、袖のよごれが気になったので、袖だけ普通の洗剤をつけて手洗いし、全自動洗濯機に畳み入れて、おしゃれ着洗剤+ドライコースで洗いました。
    普通にハンガー干ししましたが、ダウンがへたることもなく、綺麗に乾きました。
    よごれが落ちて真っ白になったので良かったです。
    エディバウアーのダウンも同様に洗って大丈夫でした。

• 洗ってます(ドラム式です)

普通の洗剤でジャバジャバ洗ってます。
    白いダウンなので頻繁に洗わないと薄汚れてきちゃうので。

乾燥もそのまましてしまいます。
    ヒートポンプ方式なので熱々にならないせいか、セーターを洗って乾燥させてもも縮まなかったのでダウンも大丈夫かなと思って乾燥してみたらふわふわになりました!

• 洗濯機を侮るな

ドライクリーニングになっているダウンでも、当然の様に自宅の洗濯機で洗います(おうちクリーニング設定)。

なんら問題なく、全然大丈夫です。

クリーニングに出すと、4000円程度するので勿体なくて出せません。

干して乾けば、ふかふかです。

• おしゃれ着コースで

私は、おしゃれ着用の洗剤&コースで洗います。
    汚れがひどい時はプラス手洗い。

本当は1000円位でダウン専用洗剤が出ているので、それを使ったほうが長持ちするようです
    (通常の洗剤だとダウンの天然油分を奪い、保温性を低下させてしまうそうです)

お洗濯後に、乾燥機にかけるとふかふかになりますよ。
    乾燥機の中で回りながら乾燥させてくれるので、ダウンが撹拌されてきれいに乾きます。
    普通に干すなら、干している最中に時々振ったりしてダウンを散らばらせてやるといいそうです。

• 余裕でいけます!

ダウンコートを家の洗濯機のドライコースで洗っちゃってます。洗剤はおしゃれ着洗剤で。うちの洗濯機はドライコースにすると、まず水と洗剤を撹拌して洗剤入り水みたいのを作ってくれます。そこで一度一時停止ボタンを押して、コートを洗濯機に沈めてしばらくおくんです。で、その後一時停止のスイッチ解除。
    ドライコースだと脱水が甘いですが、この時期だと暖房かけてる室内なら結構早く乾きますよ。うちは乾かす場所がないのでお風呂場にかけて乾燥モードにしています。

高いコートは怖くて出来ないですけど、一万円以下のコートならガンガン洗ってしまっています。
    あと実はスーツも洗ったことあります!別に「洗えるスーツ」ではない普通のスーツです。スーツも洗濯機で全然洗えますよ!同じくドライコースで、こちらはたたんで「スーツ用のネット」なるものが紳士服店に売っているのでこれに入れます(本来は洗えるスーツ用のもの)
    とても綺麗に洗えて皺もつかなくて安上がりで自分でもびっくり!これはおすすめです!

• 大抵のものは洗えるらしい

ドライマークの付いている服でも、大抵のものは家庭で洗濯しても
    大丈夫だそうです。
    型崩れしそうなものやアイロンがけが大変そうなもの、高価で
    洗う勇気の出ないものはクリーニングに、そうでないほとんども
    衣類は洗濯機で洗います。
    ダウンコートも安く買ったものは自宅で、ちょっとお高めだった
    ものはクリーニングに出しています。

• 洗ってます

ヨーツェンというフィンランド製のダウンコートを持っていますが、取扱説明書には「ドライはダメ、洗濯機で水洗い、ただし洗剤の量は規定量の半分で」と書かれています。
    かなり高価だったので最初は近所のクリーニング店にお願いしており、店主のおじさんも「特殊な生地を使っているものを除いて、ダウンは基本的に水洗いしています」と言っていました。
    それを聞いた翌年から自分でダウン用の洗剤と防水剤を買って洗濯機で普通に洗ってます。汚れているところは部分洗いをしてからですが、スッキリ落ちます。
    仕上げは乾燥機に入れるとフカフカです。ヘタるということもないです。

• エディーバウアーのダウン

ダウンに限らず、我が家は夫婦でエディーバウアーの愛用者です。
    なぜなら、洗濯可だから。
    面倒でクリーニングになんか出せません。

という訳で、頻繁ではありませんが普通に洗濯機で洗っています。
    まあ、ネットに入れられそうなら入れてるかも…?ってくらいです。

• 私は

毎年洗ってます。

洗濯機でおしゃれ着洗剤で洗ってます。汚れの酷いところはブラシでこすっています。ストーブの上(火事の心配はないです)に干して扇風機で風を当てているとすぐに乾いてきます。中の羽毛が乾いてきたところで軽く振るとふんわりします。軽く乾燥機にかけることもあります。

普通のコートやスーツなども家庭で洗濯機で洗っていますが、今のところ失敗したことはないですね。

• ハイベック

ドライマークの付いた衣類を洗える洗剤ですが、これで洗えば、OKです。ウールのコートも、シルクの毛布も、袢纏も洗濯液につけるだけです。
    今まで失敗もなく、元通りにきれいになっています。お勧めです。洗濯機使用可となっていなくても、大丈夫ですから、クリーニング代がかかりません。
    洗濯方法はガイドブックにかいてありますし、わからない場合はフリーダイヤルにかけることもできます。クリーニングに出すのがもったいないからと、着ないでしまっておくのは、
    ますますもったいないです。

• 一時はどうなるかと思ったけれど

私の安物ダウンコート、ジャケットは、もう何年も洗濯槽を使って手洗いしています。
    何も問題は起きていません。

昨年、初めて主人のマイナス20度でも大丈夫というダウンジャケットを洗ったときのこと(手洗いOK表示有り)。
    ぺっちゃんこになったまま、いつまでも元に戻らず焦りました。
    私のフェザー混の安物ダウンは1日で乾くのに、100%ダウンの高級品は乾きにくいんですね。
    結局、完全に乾くまで4日くらいかかりました。
    (ダウンの片寄りを恐れて、脱水時間を短く設定しすぎた可能性もあります。)

失敗した!と思うこともあるかもしれませんが、希望を失わずに頑張ってください。
    ふんわりダウンに戻る日は、必ずやってきます。

• 洗ってみました!!

洗濯機で洗っても大丈夫なのですね!

「トピにあるアウトドアブランドの洗濯機の利用可能なダウン」と「ドライクリーニングのみ」のダウンコートを洗いました!
     まったく問題なくすっきりきれいになりました。

こちらでトピを発てる前に、「ダウン 洗濯機」でネット検索してみたところ、どれも「ドライクリーニン グに出しましょう」という回答ばかりだったのでドキドキしていましたが、
     「ドライクリーニングのみまで洗っちゃいます」との回答に驚きました!!

レスして下さった、みなさまどうもありがとうございました。