彼と映画やドラマを見たくない

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

shiratama

はじめまして
現在付き合って4年になる彼氏がいます。
同棲中で近々籍もいれる予定です。
その彼のことで悩みがあります。
それは映画やドラマを見ているときなんですが
彼がやたらと否定したがるんです。
例えばアニメ映画でビルからビルに飛び移るシーンや
ものすごく遠い距離から銃で的を当てたりするシーンありますよね?
それに対して、
そんなわけない。そんなことできるわけない。
刑事もののドラマだと
あのシーンはおかしい、捜査令状もないのに
自宅調べれん。
など否定をせずに見る番組などありません。
隣で見ていてすごくイライラするし
わたしの好きな映画なのにケチつけられて
頭にきて家を出たことがありますが
特に謝りもせず、相変わらず文句ばっかりいっています。

映画やドラマとくにアニメなんて
現実にはあり得ないことなんかを楽しむものですよね?
ろくに知りもしないでテレビや雑誌などの浅い知識をつかって
否定して、なにが面白いんだろうと不思議でしょうがありません。
こんなことがあるのに結婚生活を始めて大丈夫かなと不安に思う日もあります。
それ以外も嫌なことはありますが
わたしだって立派な人間ではありませんし、彼に不快感を与えてしまうことがあります。
そんなことを差っ引いても彼のことを心から愛しています。
でも、このことだけはなんだか許せないっていうか
家でテレビ見ている時間長いですしストレスたまって
爆発してしまわないかなと心配です。
結婚なさってる方で同じような旦那さんをもった方
、同じじゃなくても旦那さんに不満のあるかた
ぜひ相談に乗って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねぇ〜

こんにちは。
    まるで過去の自分と同じようなトピを見つけてしまったので思わずレスしました。

当時付き合っていた彼も同じようになんでも否定的で、バラエティーを見ていても「これはヤラせだ」とか、映画を見ていてもトピ主さんの彼と同じように言います。
    映画などでよく、犯人などがピストルで撃つ前にセリフを言ったりするじゃないですか。その隙に警察がきたり・・・
    「現実だったらしゃべってないで撃つだろ」とか。
    その度に私が「これは映画だから」とか「そういうものだと思って楽しんで見てよ」と言ってもまったく直りませんでした。
    私は映画などを見るのがとても好きでしたので、価値観の違いからその彼とは別れましたが・・・(理由は上記のことだけではもちろんないです)

解決になるかはわかりませんが、一度ちゃんと言ってみては?
    「私は純粋に楽しんで見たいのだから、興ざめするような事は言わないで?」と。
    それでもやめてくれないなら、一緒に見ることをやめるしかないでしょう。
    テレビや映画だけでなくほかの事にも否定的な意見ばかりならちょっと考え物だと思います。

• 否定する事は自分の「メンツ」を守る事でしょうか

同じ映画を見て、同じシーンで笑えない(楽しめない)なら、価値観の違いでしょう。
    結婚しても続くのでしょう。

映画のシーンを否定する事で、彼氏は自分の「メンツ」を保持できるからでしょう。
    だって、間違いやおかしい所を指摘すると自分の株が上がると思っているのでしょう。

本当は、映画やドラマの間は黙っている方が、カッコいいって教育すれば、良くないですか?

• 爆発すれば?

普通は出来ない事をやるからドラマなんだよ
    知らないの!?造りものだよ!?
    って言ってやりますけど
    何もかも現実と同じだったらドラマやアニメなんて面白くないでしょう
    そもそもストーリーが現実的じゃないんだし…
    アニメに関して言うなら尚更でしょ

確かに探偵物のドラマを見ていて警察の捜査情報を
    警察官が探偵に普通に資料見せてるし漏洩かよ、って思ったりしましたが
    そういう突っ込みも含めて楽しむものなのじゃないでしょうか

彼は自らTVを見ることはないの?
    もし自分で見ていて文句を言っているのなら
    文句を言う為に見ているのでしょうね
    それが生甲斐なんじゃないでしょうか
    そういう人っていますよ
    こいつ嫌いなんだと言いながら出ていると必ず見て文句を言う人
    彼ってそういうタイプじゃないですか?

それでも彼を好きなら
    TVは2台にして別々に見る
    彼が元々見ない人ならトピ主さんもTVは見ない
    録画して1人の時に見ればいい
    自分が何とかするしかないですよ

家の主人はネタバラシする人なんで私より先に見たものは
    前もって毎回絶対に言うな!と牽制しておきます
    本人が気が付かずさらっと喋ってしまうのでね

• そういう人いるよね

ドラマ・映画に関して野次?入れるだけの人いますよね。
    それだけが問題なら一緒に見なけりゃいいだけのこと。単に趣味が合わないと諦めればいいだけです。

ですが将来結婚生活において、他にも色々合わない事があると結婚は難しいよね。

• そうですね〜

たまにツっこむくらいなら聞き流せますけど、いつもだとイラっとしますよね。集中できないから静かに観て欲しいと言っても駄目でしょうか?
    あとは、録画をしておいて一人の時に観るか、テレビをもう1台購入ですね。
    うちは2台ありますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つまらん

つまらん、といわれたら、すべてがそこでおわりますね。
    ありえない、つまらん、が口癖の人と一緒に居ても、ほんとうに、つまらん、です。

不幸な話し好きだったり、あまり興味ないといったことを事細かに覚えていて、「これ嫌いだろ?いやだろ?」と執拗にくいさがる友人がいますが、一緒にいても本当につまらない。
    映画やドラマって、感性がはなれてると一緒にみるなんて、絶対無理ですよね。

• いますよね、そういう人。

クールにツッコミを入れる自分ってカッコいい。TVや雑誌の情報を鵜呑みにしない自分ってカッコいい。俺こんな事もあんな事も知ってるんだぜ。

…勘違いのイタイタイプですよね。実はお子様で注目されたい。凄いって言って欲しいんだと思います。

1.真剣に止めて欲しいと本気で要請する
    2.彼の好きな番組で同じように否定、小馬鹿にする(どれだけ不愉快か分かってもらう)
    3.自室にマイTVを設置してドラマは独りで観る
    4.ドラマは全て録画して自分のパソコン・タブレット・スマホで観る
    5.結婚を止める、延期する

個人的には、「自分と異なる趣味嗜好を持つ他者を許容しない人間」「人の嫌がる事を意図的にする人間」はアウトです。人間として尊敬できないから人生の伴侶にはしたくないですね……。

トピ主さんのご家族や友人関係、大事にしてくれる彼ですか?結婚したら自分の実家至上主義、トピ主さんの里帰りや交友関係を制限する夫にならない事を祈ります。

• 映画やドラマだけですか?

彼がケチをつけるのは映画やドラマだけですか?
    他のこともに色々難癖つけるタイプの人だったら問題ですね。考えたほうがいいです。

映画やドラマだけだったら、一緒に見なければいいと思います。
    ドキュメンタリーとか現実に実際あった内容のものは一緒に見るとか。

やはり夫婦って様々な考え方の違いってありますからね。
    友達関係でも友達によって話題って変えますよね?お互い興味あることで盛り上がる。
    それと同じ考えで、夫婦で同じように楽しめる映画、ドラマをみるべきです。

その彼は細かいところが気になって楽しめないタイプなんでしょうね。
    それは直りませんからなんとか折り合いをつけてやっていってはどうですか?

• ばっさり切る

私は楽しく見てんねん。
    水差すな!
    →冷やかな目つきで睨む。

で、その後に…あっ。ごめ〜ん!つい本音が出てしまったわ〜。
    →笑って相手を見る。

…関西弁で失礼しました…
    普段、仲良しならこんな風に思いきって、言ってみてはいかがでしょう?
    たぶん彼氏さんは、映画やドラマに対しておもしろくもない突っ込みを入れて楽しんでるだけだと思いますよ?

一緒に暮らすとストレスは溜まりますが、うまく伝える方法を早めに見つけたらケンカにならず快適に暮らせます。

• うちもだよ

うちの夫は時代劇とミステリーが大好き。
    こういう番組って悪人が出てくるじゃないですか。
    悪代官とか…。
    そうすると夫は
    「こんな奴は地獄に堕ちろ」
    と言ったり
    「この役者はこういう役ばかりやって、普段から悪い奴なんじゃないか」
    と言ったり…。

「いや、これは演技だから。役者さんが悪い人じゃないから。
    それに悪役が思いっきり悪役やらないと良い役も引き立たないでしょう。」
    と言うのですが。

そして殺陣の場面になり、悪役が斬られるときは
    いちいち一時停止しながらまるで自分が斬っているかのように
    「ザバッ」などと言いながら見てるんです。

私も時代劇は嫌いじゃないですが、流れるような殺陣が見たいのに
    ちょくちょく一時停止されるのでストレスが溜まってしかたないです。
    苦情を言うようにしてます。

私の好きな韓国ドラマでも卑怯だったり意地悪な役の人が出てくると
    すごく怒るので、夫の居ない時間に見るようにしてます。早朝とか入浴中などに。

誰も悪い人が出てこない番組なんて子ども番組でも見てれば!って言いたくなります。

• 基本的にそういう性格の人

たまにいますよね、そういう態度にでる人。
    うちの父も似ています。

「あんなことは現実じゃありえない」
    「どうせヤラセだろう」
    「くだらない番組だなあ」等々

なので一緒に見たくありません。
    (行儀悪いですが)食事中で一緒に見なければならない状況以外であれば、席を外します。見たい番組なら録画しておいてあとで一人で堪能してます。

テレビなら我慢して一緒に見る必要ないと思うので、彼が話しはじめたらすっといなくなったらどうですか?
    パソコンや携帯で見ても良いかもね。
    映画なら一人で見に行く。

ただし、テレビや映画だけならいいけど、他のことも何かにつけて否定的発言していませんか? そういうネガティブ思考って根本的な性格みたいですから、他にも気になることがないかよく観察して、直して欲しいならお話ししたほうが良いかもしれませんね。

• うちの夫もです

私が面白くて観ているテレビに「つまらない番組。こんなの面白いと思う人いるの?」
    私が素敵だと思ったものを「ダサい。こんなの良いと思う人いるの?」
    私が美味しいと食べている物を「不味い、こんなの食べる人いるわけない」

私はその都度言います。
    「私が面白いって観てるのになんでそういうこと言うの?」
    「あなたのセンスだけが素敵なんだね。あなたがダメと思った物を素敵と思う人もいるってわからない、視野が狭いんだね」
    「私が美味しいって言ってるのに。そういうこと言われると私の味覚を否定されたようでムカつく」

夫はその都度「いや・・・キミを否定したつもりは・・・ただ俺の意見を言っただけで・・・」と言い訳。
    私は「意見言うのはいいけど、それを好む人をセンス悪いみたいに否定するのは違うよね?センス悪いとか否定じゃなくて、俺の好みではない、とか言い方あるよね」と。
    本当に少しずつですが夫は改善しようとしてくれています。

目の前で都度言いたいこと言えない関係なら夫婦生活辛いですよ。

• レスします

いるいる、そういう人・・・
    本当夢がないというか・・一緒に見ててつまらないんですよね・・
    私もありました。
    バラエティとか見てて感動してても(こんなのやらせじゃん・どこが楽しいの〜?!)とか。
    ドラマのいい場面でグッときてても(うわぁこの俳優毛穴すごい)とか・・
    映画の感想も本当文句ばかりで・・
    友達でも恋人でも、そういう人とは一緒に見たくないです。
    なぜかというと、やっぱりつまらないから・・・

• トピ主です。

みなさん回答ありがとうごさいました。
    彼に辞めてと伝えてもあまり改善されていないので
    これからは好きな番組は録画して一人でみようと思います!
    彼とは好きな番組やお笑いなと結構一緒なので
    それがまた辛いところなんですよね
    この件がなければ尊敬できる素晴らしい方なのに。
    ほんと残念です。
    でも結婚生活の長い期間のなかで
    文句言わせないように徹底的に教育していきたいと思います笑
    みなさん、ほんとにありがとうございました。
    わたしだけが悩んでるんじゃないって思えて
    すごく気分が楽になりました。
    また相談する機会がありましたら
    どうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• トピ主もいちいち言わないと

彼が言うたびにトピ主も不愉快であることを言い続けましょう。
    言っても判らない彼かもしれませんが言わないともっとわからないです。

あと、自分は知っているんだと誇示したいんじゃないの?ってレスがありますがそんな御大層なこと考えていないと思いますよ。ただの癖だと思います。

• 否定と思うと

辛いですよね。
    突っ込んでいると思ってみてはどうでしょう?
    うちは家族で「あるわけないじゃ〜ん」とか突っ込んで大笑いしてますよ。
    もしトピ主様が今後もずっと彼と一緒にいたいのなら、それを笑い飛ばせるような考え方に変えていくのが良いと思います。
    それが出来ないというのであれば、相性が良くないのかもしれませんね。
    ただ、言霊の悪い言葉ってあるじゃないですか?
    そういうときだけは「あんまり良くないことだから、そういう言い方は止めよう」って言います。

• 一緒に見ない

以前は帰ると報道ステーションなりNEWS23なりをつけてたのですが
    彼女と暮らすようになってそれがドラマや音楽、お笑い番組になってしまい時間になると私は部屋へ逃げ込みます。
    私も年に1、2本ぐらいは見てみたいなと思うドラマがありますが、そない毎日見んでも、と思うわけです。

時事や経済や政治に疎く、今だと「一票の格差」とかですかね、それが話題になってることすら知らないので
    トピ主さんも同じであればですが、私からすると魅力を感じないアニメや映画の抜けたシーンを見たときに
    もっと知らなきゃいけないことがあるのでは?と考えるのと重なりました。

一緒に見ない方がいいでしょうね。
    私も言ってしまわないように離れてます。。

• うちは別々にテレビを見て15年目、うまくいっています

夫婦と子供一人。みんな趣味が違うので、テレビは一人1台です。

家族仲は悪くありませんよ。

夫は、バラエティー好き。私はよく出てくる○○さんが、嫌いなので、出てきたらチャンネルを変えたいくらいです。でも、この人たちはバラエティーによく出てくるのです。

私は2時間ドラマ好き。夫は、またそれ?よく飽きないな〜と皮肉。

夫は、アニメでも泣けるタイプ。一緒に見ていて、シラ〜としている私を見て、「冷たい」と言います。

なので、別々に好きなものを見ています。

映画も趣味が違うので、一緒に行くときと、子供と一緒に行ったり、友達と行ったり・・・いろいろで良いのではないですか?