友人がいません

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あか

私には昔友人がいません。今40歳です。
自業自得なんです。学生時代の私は性格が本当に悪く、嫌われて当然でした。
高校に入ってからは 自分の悪いところに気づき 人の顔色を見て過ごすようになりました。
顔色を常に見ていたので 面白味のない人に変わっていきました。

地元の友達は皆仲良しで繋がっています。
偶然会った同級生に この間同窓会があってすっごく楽しかったと聞きました。
もちろん、私は誘われていません。
昔からの友達。心安らぐ友達がいる人が羨ましいです。

ものすごく孤独感におそわれています。
過去を後悔していますが 過去は変えられない。
前を向きたいけど 地元に帰っても友達がいない孤独感でいっぱいになる。

こんな方いますか?どうやって気持ちを切り替えていったらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい友人を作ればいい

アラフォーですが、数年前から習い事でできた友人がいます。
    引っ越しや転勤で、昔からの友人とは疎遠になっていますが、友人も環境が変われば変わっていくもの。今いなければ、新しく作ればいいと思いますよ。

• それでいいのでは?

47歳専業です
    1人もいませんよ、昔から。
    生い立ちの問題もありますけど学生時代の友達と呼べる人もいません(少々特殊な生い立ち)
    だからお誘いなども私の人生には無いも同然なので特に感慨はないです
    青春時代の知り合いだった人…もう遠い昔でおぼえてません
    社会人になってからの友人知人は主人の関係者ばかり(職場結婚)ですが
    その中で数人年賀状のやり取り関係者がいる程度
    子供が小さかった頃のご近所さんで仲良くなった奥様友達が3人ほど年に数回お茶してます

友人とお話ししていて青春時代の楽しい思いでや多様な友人関係を聞くと
    「あー私とは月とすっぽん程の違いなのね」と感じます
    でも面倒くさそうで大変そうだな〜と思うのも正直あります
    だから今の状態が心地いいですよ
    主人も付き合いが面倒くさく嫌いな人なので似たもの同士

地元の友人に楽しそうな様子を聞かされたから急に疎外感を感じる様になったんでしょうね
    でもあえてお付き合いを望まず気楽に生きている人も多いと思いますよ
    過去の自分がどうのこうのは無用です
    今の主様がこれから作っていけばいい話しです

• 私もいませんよ

私も学生時代の友人とは一切つきあっていません。
    母になってママ友も出来ましたが、もう子供も成人しているのでその方々との付き合いもありません。
    職場(パートですが)でも特に仲良くしたいと思う人もいないので世間一般の会話のみです。

でも旅行やお出かけは主人と2人の方が気が楽だし、娘たちも遊びに来てくれるし、結構忙しくしているので友人がいても気を使うだけかなあって思います。

以前はお茶したりとかもしていましたけど、ドタキャンされたりしたこともあるので面倒です。
    女性同士って結構いろいろあるので付き合わなくてもいいんじゃない?
    友人がいないって人も沢山いるんだなと最近思います。

• 私も友人いません

特に昔からの友人なんて1人もいません。

去年からジムで運動しはじめました。あまり外交的な方ではないのですが、あいさつ・笑顔で接していたら、最近は毎月女子会に誘われます。

この誘われる人たちが友人か?というと、そうとも言えません。つきあいがあっても、結局「この人は友人です。」といえる人は1人もいません。

私も人から見たらきっと面白みのない人間ですが、私自身は、毎日楽しいです。幸せです。

• 人生これから!

私も40歳です。友達がいないのを人や環境のせいにせず自分のことを反省しているトピ主さん、ステキだと思いました。

人生、折り返し地点に立ったばかりじゃないですかー。これから「大人の」友達を作っていけばいいと思います。私も30すぎてから始めた習い事でたくさんの友達ができましたよ!

それに、同窓会があったことを話す程度の友達はいるわけですよね。次に機会があったら「私もいきたかったー」と思い切って言ってみてはどうでしょう。興味がないと思われてる可能性もありますよ。「じゃあ連絡先交換しようよ!」ってことにもなると思う。

小中学生のうちの「性格が悪い」なんて、超いじめっことか毎日授業妨害してたとかでない限り、相手はそれほど覚えてないと思います。高校で「面白みのない人間だった」としても、「あの子、つまんないから会いたくない」なんて40歳にもなって思わないですよー。逆に「意外と面白い人だったんだねー」ってことになると思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとの勇気と素直さ

トピ主さんは、本当に性格が悪いの?
    思いこみなんじゃないかと思いますが・・・

幼馴染の友人がいる人が、皆心から安らいでいるわけではないと思うし、
    地元にずっと住んでる以上、切れない場合もあると思いますよ。
    一度、勇気出して、同窓会に誘って欲しいことを、伝えてみてはいかがでしょうか。

友人と話してみれば、トピ主さんが抱えている悩みは、過去のことで、みんな気にしてないことが、
    わかるかもしれないし。

トピ主さんは、意外に孤独が好きなのかもしれない。
    そのことを、面白く話したりすれば、
    同じようなタイプの方と、仲良くなれる可能性もありますよ。

• 地元友人は私もいません

というか、いたけど年と共に「合わないな〜」と思う様になって疎遠になってます。

今いる友人は、学生時代にバイトで知り合って続いてる友人一人。
    けど互いに家庭も仕事もあって忙しいし、滅多に会わないですけどね。年に2〜3回、食事に行く程度。

元々密な付き合いの団体行動が苦手で、旅行やetc。主人や家族とサラッと行く方が性に合ってるのもあるんですが。パートに出てますが、運よく同僚・先輩・後輩達が良い方ばかりで。
    たまーに親睦会みたいにお茶や飲み会があって、それで充分楽しいです。

主さんも何か趣味で習い事したり、働いてないなら外に出て人と知り合ってみては?

確かに地元友人がいた方が良い事もあるけど、反対に面倒だ・・という事もありますよ。
    私がそのクチで、地元の友人とは切れました。

職場繋がりでも趣味でも、気の合う方とその場を楽しく過ごせれば充分な時もあります。
    そういう方と友人になっていく事だって可能なんですから。

昔の思い出は取り戻せないけど、これから出会う人達と思い出を作っていく事は出来ます。
    考え込まないで、前向きにです。

• たくさんいるとおもいますよ。気にしない、気にしない

私は親が転勤族だったので、"地元”というものがなく、学校の同窓会の案内は来たことがありませ。大学生時代の友達とも結婚を期に自然と疎遠になりました。

女性は、結婚や出産などの生活環境の変化を期に友人づきあいも変わるものです。よく小町でも、仲良しだった友人が出産して”話が合わなくなった”とか、結婚した友達のノロケに”モヤモヤする”とか、仲良し3人組が実は仲間割れのようなことになっていしたりといった愚痴をききますよね。”友達”がいればいるなりに葛藤があり、悩む人も多いのも事実です。

”繋がっている”というのは、実は、不安から来る共依存の関係かもしれません。独身者同士安心したいとか、ママ友もそうですね。子供が仲間はずれにされると困るから、本当は嫌なのに我慢して輪の中にいるとか。。。。私だったら、意に染まぬ交友関係で時間を無駄にするくらいならむしろ独りでいたいです。

たまに会うだけの過去の友達なんかより、地域のコミュニティや趣味やボランティアなどの共通のテーマ・目標を共有しながら楽しく過ごせる人を見つけて友達を作りましょうよ。

• 私も友達がいません

39歳主婦です。小さい時から転勤ばかりしていたので、長続きしている友達はいません。唯一続いた友達は海外に行ってしまったので、メールのやりとりぐらいです。普段、会話する相手は旦那と親ぐらいです。

• 友達、いません

37才、主婦です。
    友達いないのって私だけじゃないんだぁってほっとしました。
    無理に群れようとしている自分がいやなんです。
    そこまでしても他人からは思ったような反応が返ってきません。
    人に相談することはあってもされることはないし。

子供がいるので、PTAや役員とかの関係でランチしたりすることはありますよ。でも、それが終わるとそれっきりです。
    ママ友とランチもありますが、気軽に誘える相手でもありません。

多分、自分がつきあってもらう時はいいけど、自分が興味がないものには付き合いたくないのもあるのだと思います。
    何事も出費もかかるし。

• 私もいません

38歳です。今年親友と思っていた子から年賀状さえなくなりました。
    なんといっても自分が悪いのです。近年私も角がとれたのか憑き物が
    落ちたのか人と比べたりとかとんとなくなりました。過去の卑しさを
    後悔してます。
    年をとってから孤独だろうなあと思います。それでも耐えられる趣味やら
    体力やらつけていかないとなと思います。

• 私も!

独身、28歳ですが、既に友人ゼロです。
    少し前まで細々と付き合ってきた方が3人ほどいましたが、都合のいいように利用される関係が嫌になり今はお付き合いしてません。旅行や飲み会など、友人がいないため行く事がないので、職場の同世代とは共通の話題がなく会話に非常に苦労してます…
    そのため、相当な変わり者扱いされてます。(みなさん大人なので無視されたりはないですが、壁は感じます…)
    友人との優雅な海外旅行や結婚式に参加した話を聞いたりすると孤独を感じる事も多々ありますが、これからは、おひとりさまを満喫できるような心の余裕を持っていきたいと思ってます。
    きっと良い事あります。
    お互い頑張りましょ!

• 私も友人いません

私は36歳ですが、やはり友人はいません。
    最近まで一人いたのですが、友人がいなくなるのが嫌で無理してつきあってきたところがあり、最近疲れてしまいました。
    会う意味がわからなくなり無理して合わせるのをやめたら、相手から疎遠にされかかっています。
    私が無理してしがみついていた友人なんてそんなもんなんだな、と気付きました。

たぶん大人になると皆それぞれの人生を歩むようになるし価値観や状況が変わるので、昔からの友人とは疎遠になるのが当たり前のように思います。

友人がいないことにコンプレックスを感じることはないと思いますよ。

• 友達は損得勘定以外の何物でもない

友達付き合いは 多かれ少なかれ損得勘定で成り立ってるんだなぁと 36才の今 痛感している者です。
    今まで そんな風に思ったことはなかったのですが、損得勘定で成り立つ事を理解していなくて、友人関係破綻していきました。
    私は 友人が困っていたらお金を貸したりしてしまうようなタイプだったのですが、そういうことのやりすぎはよくないし、やらなさすぎもよくない。最終的には関係が破綻してしまいやすいなと思いました。
    『なら、どうしたらいいの?』と思って あれこれ考えたけど、そんなこと うま〜い加減にやりとりする術もわからず『面倒だな〜人付き合い。頭であれこれ加減を考えないと、利用されたりしたり、になるし。そんなの考えなくてもサラーっとやってのけれるような人は友達作って楽しくやればいいんじゃないか?』と思うようになりました。
    実際 私の場合 友達やめようと思う時は、損だな〜と思ってやめてると思うんですけど、皆さんそうじゃないかな?
    いろんな意味で 要領よくないと友達居ても うまく付き合えないから 私は一人で居ようと思ってます。
    家族を大事にします!

• 同じです

私は男ですが 貴女とよく似た状況です
    仕方ないと悟れる時も有るし 過ぎた事を
    思い出しては 後悔する時も有ります
    正直な話 年齢と共に真の友人って皆いるのか?って思います
    気にしない!気にしない!!

• 私も今はいません。別にいいかな?

特別な友人がいません。

友情なんて求めていないですが、女性同士は特に、出産や、環境の変化で難しいかと痛感しております。

当方、アラフォーですが、どうして昔(特に20代前半)は、あんなに友達と呼べる人がいたのだろうかと思います。

自分から切った人も沢山います。
    若い頃に出会った人と人との繋がり。もう少し大事にしておけば良かったです・・

• 別に気にしなくても

こんにちは。42歳です。

無理してつきあいをしても何も楽しくないじゃないですか。
    私も数年前までは悩みましたが今は、仕方がない女子的なつきあいが私にはできないと気持ちを入れ替えてからは
    友達が欲しいと望まなくなりました。
    人の顔色みて話したりってわかります。私もそうだったので・・・でも、馬鹿らしくなったのでやめました。
    そんなつきあいをしなくてはならない人との交流を・・

今の自分を受け入れてくれる友達が死ぬまでに出来たらいいなとそのぐらいでいます。

• いません

レスされている皆さんより年齢が高いです。

私の知り合う人はなぜか生活するのだけで精一杯というかたが多く、誘ったりも迷惑かなと考えてしまい止めてしまいます。

過去にもこのかたと長く友人になれたらいいなと思う人もいませんでした。
    年金暮らしですから・・・などと言われると引きます。日帰り旅に誘っても帰りの遅くなるコースはなどど言われ以後、めんどうになりました。

友人関係を良好に長く保つのには、お互いの努力と相性が良くなくてはいけないと思う。主人の35年以上も楽しそうに会っている人達を見てそう思います。家庭の話はほとんどしないそうです。

• 同じようなひと、ここにいます

わたしも子供の頃、すごーく性格悪かったですよ。
    いま考えたら恥ずかしいし、やり直せるものならやり直したいくらいです。
    だけどそんなこと、できないですよね。
    もう今しかないですもん。

あのころのわたしは嫌われて当たり前だったって思うけど、
    自分を許せないってずっと思ってたけど、
    あの頃こどもだったわたしも一生懸命で
    そうすることしかできなかったことを思い出したのですよ。
    トピ主さんも今からどうすることもできない
    昔の自分をいつまでも責めてちゃかわいそうですよ。
    意地悪だった自分に昔の友達がいないのは仕方ない。
    さみしくても、それはもう自業自得ってことでいいんじゃないかな。
    わたしは帰省のたびにわかりやすい因果応報だなぁって思ってます。

でもそういう時があったから今のわたしがいるし、
    トピ主さんもそうでしょう。
    ああいう自分だったからこそわかることってないですか?
    今そばにいてくれる人たちを大切にするしかないのですよ。
    昔の友達にしてあげられなかったこと、今そばにいる人にならしてあげられますよ。
    縁のあるひととつながっていけるといいですね。