34歳、税理士か看護師か?

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

しろくま

レス

• クリニックで看護師しています。

新卒でクリニックに就職し、今もそこで働いているのでクリニックでしか経験がありません。
    私が採用されたクリニックは、新人や学生の育成に力を入れていて、育てる環境がありました(今現在もそう)。
    育成にも力を入れているクリニックなら、新卒でクリニック勤務も無理ではないと思います。
    一概にクリニックと言っても様々です。
    私の勤めるクリニックは外科系ですが、標榜している診療科に限らず様々な病気を診療しますし、クリニックながら日帰り手術もありますし、内視鏡等検査設備も整っている程度の規模。
    新卒で勤まるかと言われたら、新卒でも勤まります。むしろ、新卒の方がいいかな…。素直な方なら問題ないのですが、なまじ経験があると難しいんですよね。
    病棟経験があるから仕事が出来るかと言うと、個人差が大きいですしね。
    それよりも、ご家族はトピ主さんが看護学校に通う間(特に2年目以降)、育児大丈夫そうですか?
    家事育児に協力的程度じゃなく、家事育児を率先してする位でないと、二足のわらじを履くのは厳しいですよ。

• 開業しないのなら税理士資格は意味がないかな。

看護師さんの仕事はわからないので、そちらは他の方にお願いします。
    私がわかってる税理士の方だけ書かせて頂きます。
    税理士試験の合格率は平均して10%前後です。
    これを五科目とるので計算上の合格率は0.00001%です。
    もちろん極端な計算ですが、税理士を目指してから資格を取れる人はだいたい2〜3%位です。
    これは、五科目合格だけでなく免除も含めてです。だいたい簿財の受験生が3万人でそのうち1000人が税理士になるという感覚です。

次に試験だけを考えると合格率は全日制〉平日昼間の社会人クラス〉土日ロングの社会人クラス〉通信講座です。通信講座の合格率は10%を下回ります。お子さんが居るならまず一年通して続けるのすら難しいでしょう。平均合格年数が10年程度なので通信だけなら20年かかっても不思議ではありません。
    学校に通えるのであれば、最初の一年で死ぬ程勉強して簿財を取る。その後すぐに税法を一科目勉強して大学院に通いながら合格を目指すのが1番の近道です。中には免除に否定的な人も居ますが気にする必要は有りません。

最後に。税理士業界は経験が物をいいます。
    開業しないのなら資格より経験です。

• 難易度

税理士試験にもう十何年も挑戦して、数科目は合格しても結局はあきらめた人を沢山知っています。

一方看護師は夫に浮気されて一念発起看護学校に合格して正看護師になった人を知っています。

この2つは難易度が全く違うと思いますよ。
    私の友人たちは決して学力の低い方ではありませんが、税理士は難しかった。
    一方看護師は結婚後であっても(学力的には)比較的楽になれた。

税理士にはなかなかなれませんよ〜生半可ではというより真剣に取り組んでもなれない可能性があると思います。学生のように時間もやわらかい頭脳もありませんからね。

ちなみに私は45歳で簿記2級宅建を取得して現在税理士事務所パートです。
    自分自身は税理士試験にトライしたことはありません。

• 税理士は需要がない

法律事務所勤務です。
    税理士は、開業が多いですしいまいち需要がありません。看護師はイメージですが、いろいろありそうですよね

• 看護師をお勧めします。

難易度(平易度かな)、その資格を取った後の安定度、リターン(期待値で考えて)どれをとっても看護師でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 税理士は意味がない

独立開業するつもりがないのに税理士の資格をとって何の意味があるのでしょうか?

税理士は勤務では意味がありません。むしろ「いずれ独立するだろうからその時にお客を持っていかれては困る。」といって警戒され、マイナスになるぐらいのレベルです。少し大げさですが…。

看護師は分かりませんが、普通は、どの分野に進むにせよ資格から入るよりは実務から入った方がいいと思いますよ。

• 向き不向き...

試験難易度は看護師<<税理士ですよね?
    (私は看護師ですが)

その他の条件を無視すれば
    勉強が好きでいくらでも苦にならないなら税理士、
    人間や人とかかわるのが好きで体を動かすのが区でないなら看護師
    に向くと思います。

看護師は□試験そのものの難しさよりも
    在学中の授業や実習に適性が出ますし
    □を取っても長く働けるかどうかにも向き不向きが関わります。

トピ主さんは税理士に関してはある程度知識があるが
    看護師はゼロからのスタートなんですよね?
    ただ、税理士で開業する気はない、と。

看護師に向きそうかどうか考えて、
    向きそうなら看護師がいいと思います。
    看護師にはいろいろな働き方があるので...

• 正社員がいいんですよね

税理士試験に受かるかどうかは何ともいいませんし、
    難易度は他の方が書いておられるので省略。
    0歳児を抱えての1年1科目はさすがに無謀だと思いますが。

田舎であれば税理士になった人を雇用し続けてくれる事務所は少ないです。
    あっても一般事務員と同じ扱いになり、受験の苦労の割に収入が・・・
    って確率が高いです。
    もちろんちゃんとした事務所もありますけどね。
    だから、独立して無理のない範囲で顧客を獲得するということはよくあります。

都会であれば独立せずに大手事務所で働く人は多いですが
    求人条件が30代までが多いかもしれません。
    事務所によりますが、勤務時間もそれなりの覚悟が必要だと思います。

ご家庭も大事にするのであれば看護師になられて、
    町のお医者さんで働くほうが良いかもしれません。
    看護師の資格の難易度は知りませんが。

宅建は持っている方がおっしゃっていましたが、
    求人は40歳までしかないから、今のところは絶対辞めないと。

未知の分野の資格を今から取るのはご自分の年齢よりも子供の年齢で
    大変だとは思いますががんばってください。

• 主人が会計事務所勤務です

税理士は飽和状態だと聞きました(ちなみに主人は税理士ではありません)。

なんとなくイメージですが、看護師さんの方が需要がありそう。

• 昔の私みたい・・

昔の私も同じ事を考えてました。
    27歳で結婚退職。その後女性でも一生働ける資格をと思い、まず看護学校の見学に行きました。
    勉強が大変・周りは年下の先輩ばかり・仕事も大変などのマイナスの話を聞き、とてもじゃないけど自分には無理と断念。

そこで大卒で簿記2級も持っていたので税理士講座を受ける事にしました。
    2年間結構真面目に勉強したのですが不合格。逃げるように出産しました。

出産後、パートで会計事務所で働きつつ、3回目にやっと財務諸表論のみ合格。安い給料で、後何年も勉強し続けるのかとうんざりしたので、企業の経理社員に転職。今は二人目の育休中です。

私に根性が無かっただけですが、とても精神的にしんどかったですし、企業に就職してやっと、何かしなければという焦りから解放されました。

税理士の勉強をしてたから会計事務所にパートとはいえ採用され、会計事務所で働いていたから社員で採用されたので、無駄であったとは思いませんが、お金も時間も勿体無かったですね。

看護師にしろ税理士にしろ、絶対なりたい!!という強い意志が無いと、
    私のように挫折することになると思いますよ。

• 何ともいえないですねえ

税理士、試験はかなり難易度、開業しないと意味がない。開業しても、田舎で今までお願いしていたところを断ってまで新たに新しい所にお願いしません。
    トラブルがないかぎりは、行かないでしよう。トラブル起こることないと思いますが、新規に事業されるところしか客は望めないので、どうでしようねえ。
    看護師、学生の時と病院に勤めて3年ぐらいは、家事、育児の割合がご主人が8で主さんが2ぐらいの覚悟がご主人にないと無理でしよう。保育所の送り迎えはご主人にお願い出来ますか?
    不動産業の営業は、歩合制が多いですよ。仕事が出来ないと半年ぐらいで辞める事になります。土、日曜、夜が忙しい。朝の10時から夜の9時ぐらいまで仕事に行けますか?
    身体はきつくないですが、拘束時間は長いですよ。開業したら、時間に自由はありますが、立地のいいところにテナントお構えなくてはいけないし、宅建協会に入るのにお金が掛かるのと、2名の不動産の紹介がいります。(一番お金がかからない方法としては)
    経費引いて、パート代出たらラッキーぐらいに思うといいですよ。
    私だったら、お子さんが小さいので税理士事務所か会計士事務所にパートに出ます。

• 条件だけで考えない方が

良いかと。先の人がお話していたように、向き不向きで考える方が答えは出やすいと思います。

経歴から考えると、事務系列の経験を活かす方が、良いのでは?

私は主さんのような経歴を経て、32歳で看護師になりました。
    資格取得して4年。ですが、今だに夜勤すら入れて貰えません。最近は、資格取得者が増え、リストラがあります。(覚えが遅い新人は切り捨てられ易いのです。)求人を出していても、採用を見合わせる施設もあります。腰痛との戦い。
    それでも病人のお世話は好きですか?

楽しい、好きだと思える領域が、将来的に結果長続きできると思いますよ。

• それよりも・・・

税理士試験を受けている人に
    「1年で一科目ずつ受かるつもり」なんて言ったら絶対怒られます。みんな1科目に何年もかかっていますから。

看護師も、詳しく知りませんが
    かなり忙しいようですし
    ただ学校に通えばいいというものでもないでしょう。

都会だからといって正社員の仕事があるわけではありません。

今まで経理事務をしてきた経験があるなら、派遣でも契約社員でも
    仕事の経験を積んだ方が、ブランクを埋められて
    「勉強していた」というよりもずっといいと思いますよ。

私が採用するときは、
    未経験の税理士 < ブランクが少なくて経験のあるパート です。
    未経験でも30歳以下ならOK、という場合もありますけどね。

• 看護師です

30歳、6歳と0歳児がいます。看護師歴九年です。クリニックなどにすぐに就職が難しいというのは実務経験がないからですかね、クリニックや医院や診療所などは経験年数三年から五年が条件のとこもありますからね、でも大学病院でも夜勤なしで日勤だけでも働けますよ。私は五年、大学で働いてから娘の小学校の目の前のクリニックに再就職しましたが大学病院で学んだことがかなり生かされてます。日勤だけでも25万ちょいもらえてます。福利厚生も充実してるし安定した収入でやりがいがありますよ。

• 需要と供給

資格とるなら、断然看護師ですね。
    何歳になっても働く場があります。今は介護施設関連でも看護師が必要ですしね。
    高齢化が更に進むし、とにかく求人は多い。
    看護師の資格は強いですよ。
    一方、税理士はね〜みなさんのおっしゃるとおり、そう簡単じゃありませんし(笑)
    会計事務所勤務うん十年の私もいろんな人見て来たけど、現役生以外でとれるのは、時間がたあぁぁぁあっぷり腐るほどある人と、お金持ちのボン院二つのダブル免除のみ!
    その他は残念ながら………。
    もし会計事務所に勤務したいだけならば、簿記1級を取って、経理事務8年の経験と、親と同居(子供の急病や行事に対応してくれる人、遅刻早退欠席しない)などの条件揃ってれば、正社員も不可能ではないんじゃないかな(田舎限定だけど)

将来の為に計画を立て、目標に向かって頑張るなんて偉いと思うけど…
    まずは0歳3歳の子供たちと、心に余裕をもちじっくり向かい合い子育て楽しんで欲しいな。すぐ大きくなっちゃうよ。
    良く考えて見て下さいね。

• 印象だけでレスしていいでしょうか

税理士資格を持っていると聞いたら賢い人なんだなと漠然と思います。
    税理士の仕事はよくしりませんが難易度が高い資格だと思っています。
    社会的地位も高いほうでしょうか。

看護師は大変な仕事でありますがまだまだ難易度という点ではまだそうでもないという印象です。
    職には困らないと思いますが看護師=医者の下で働く人のイメージがまだ残っているのは確かで社会的地位の面からいえば低いでしょう。
    そういう偏見なしに患者さんのお世話ができるのなら働くということでは一番困らない女性の資格だと思います。

クリニックなどは夜勤がないと普通の無資格のOLさんと同じ程度、もしくはそれよりも低い給与です。
    夜勤をこなしての安定した収入が看護師なのでそうでないなら難易度から見て年齢がいってとる資格でもありません。
    若いときにとってがむしゃらに働く仕事だと思います。

税理士の開業はする気がないのなら看護師・税理士じゃなくもっとトピ主さんには適した仕事、資格があるように思いました。

• 遠回りの看護師

生きていく糧を考えて 税理士か看護師か…と挙げてるのは分かりますが どちらも適性もありますしなんとも。
    看護師は難易度を考えれば と挙がった意見にありますが、三年(大学なら四年)の学生期間は一般的な大学や専門と比べるとかなりハードです。私は大学出てから、看護師を目指し大学に再びもどりましたが、こんなに勉強する大学生もいるのね…て思ったくらいです。留年や実習でまいってしまう人もたくさん、実習なんて課題だらけで うちのことする余裕は家族の協力がないとできません。
    そのあたりの情報は集めましたか。
    続く

• 遠回りの看護師2

(続き)
    ちなみにクリニックを新卒ではすすめません。
    少なくとも三年は大きな病院(急性期)で勉強した方がいいです。見るもの触れるもの学ぶもの 全く違います。たしかに どなたかもえっしゃっているように、ホントにいたの?てレベルの人もいますが それは極端な話です。
    技術と経験のベースが乏しくて苦労するのはご自分です。補うにも補い方が、厳しい言い方しますが ベースがない人は 苦労しますし 周りもフォローに大変です。努力でカバーするのもよほどクリニックの環境が恵まれて 自分の意識を高くもつなら 少しはなんとかなるかもしれませんが…
    生活だけなら上記には当たらないかもしれません。

税理士も友人が目指して五年が過ぎてます。
    今はソフトも出回って仕事も目減りしているそうです。
    夜勤込み総合病院の看護師と一般的な税理士の年収はあまり変わらないかもしれません。

どちらを選択するにしろ 応援してます。
    踏み出せたなら ちゃんと歩いていけると思います。

• 資格で就職する仕事なんてありません

看護師も税理士も、その資格があったからといってホイホイ仕事があるわけではありません。
     看護師は、やりがいがありそうですが、人が相手のため、かなり辛そうです。
     雇ってもらいたいなら「日商簿記1級」+「秘書検定」あたりのほうが説得力があります。

• 二回目

何人かの方が、「開業しないなら税理士は意味がない」と、おっしゃていますが、現状は違いますよ(笑)。

開業しても顧客がつかない食べていけない税理士も多い時代です。副業で生活費を得ている人(社労士etc)もいます。開業する意味は?

主婦ならば、補助税理士や税理士法人に勤務するほうが得策ですね。

博識であり社交的で人脈がある人ならば、開業も良いけれど(紹介が多い)、それ以外はね。

今は、個人の申告など国税庁HPへアクセスして入力すればできるし、前段階は簡単な会計ソフトでできます。相続持っていなければそれこそ意味ありません。

トピ主さんは開業するつもりがないとおっしゃっていますが、正解だと思いますよ。

• おすすめは看護師

税理士資格を持ってます。

資格を取るのも難しいので、
    開業予定がないのなら勉強する時間がもったいないです。

田舎なら看護師の需要はあるでしょう。
    義母が看護師をしてます。
    転勤族だったそうですが、どの地でも
    すぐに就職先はみつかったそうです。
    今も年だから辞めたいらしいですが、
    人手が足りなく辞められないそうです。

宅建は資格を取るのが簡単すぎるので論外。

お勧めは看護師ですね。

• お返事ありがとうございます。(トピ主)

たくさんの方からご意見を頂き、本当にありがとうございます。

温泉さんのレスは大変共感がもてました。

やはり、税理士は取得が困難だという意見が多いですね。職歴を生かし事務職の仕事を探すという意見も大変参考になりました。看護師も含め、もう一度よく考えたいと思います。

• 看護の仕事に、心から興味がありますか。

私は既婚子供無しの20代後半で看護専門学校に入学し、
    30代前半で公立病院に就職しました。
    (以前は大学卒業後事務系正職員)
    動機はトピ主さんと同じ。
    学生生活は、実習やレポートによる時間的拘束は大変ですが
    常に成績上位でしたし、特に大変とは感じませんでした。
    無事就職もでき、ここまでは思い通り。

でも、大病院での3交代勤務は私にはキツ過ぎました。
    3交代の上長い時間外労働、その合間に更に会合や勉強会での拘束。
    身軽な同僚達のように病院のすぐ近くに住めたら、と何度思ったか。
    夫の通勤を考えるとそうはいかず、通勤時間が相当負担になりました。
    すぐ近くに住んでこそギリギリ耐えられる勤務形態だと感じました。
    それが無理なら生活がかかっているか、看護の仕事が心から好きか、余程の根性体力があるか。
    そうでもなければ総合病院勤務へのモチベーションを保てない気がします。
    「最終的にクリニックで働きたい(夜勤無しで一般的なパートより高給)」
    という動機では、私は保ち続けられず…体を壊して逃げ出しました。
    真摯に仕事に向き合っている人達に申し訳なく思っています。

• 経験年数だけではないです

何年働けば、クリニックで働けるか?ということですが、どの病棟、科で働いていたか、どのようなスキルがあるかになります。例えば精神科病棟だけとかだと、採血、注射などの処置が少ないです。大学病院だと採血、筋肉注射、皮下注射はナースがしますが、点滴(静脈注射)はDRしかできません。なので、クリニックではあまり雇わないと思います。初心者を雇って、患者さんから失敗あればクレームが来たりで評判がわるくなります。あと、老人ホームは意外と、看護師1人しかいないとかですから、急変した時の対応、蘇生などひとりでなんでもしなければなりませんので、5年以上の経験者とかを募集します。後、小さいお子さんがいる方は、休むことが考えられるので、どちらかというと、雇うのを躊躇することもあります。
    看護師の仕事はシフト制なので、急にやすまれると、本当に大変です。最初は、夜勤とかもしなければ技術が身につかないと思いますが、お子さんの面倒は大丈夫なのでしょうか?
    職があるからという理由では、難しいかもしれません。お子さんが二人いらっしゃいますし、最短で免許取ってもお子さんが、小さいことは雇用者から言えばネックです。

• 続きです

宅建の資格を持っていても、仕事につながらない人はいっぱいいますので、それも確実とは言えないと思います。宅建の資格を姉の夫が持ってますが、何にもなっておりません。先輩も持ってますが、今仕事を必死に探しています。看護師は社会的地位が低いとか言ってる方もいますが、仕事を選ぶとき、地位の高い低いで選んでも働き口がなければ何もなりません。低いって何をもって低いというのかわかりません。看護師は現実的になくてはならない仕事です。機械化もできません。病気もへりませんし、景気に左右されない仕事とは思います。地位が高いとされる弁護士も今は余っており、仕事がない状況です、地位が高いと言う理由で資格をとっても仕事がなければ、何にもなりません。地位か低いとか偏見があるとかそういうことを少しでも思うなら、看護師は絶対やめたほうがいいです。医師の指示のもと働くことは下働きとかいう意味ではなく、医療上当たり前です。あと、看護師の3年制の学校はそんなに簡単ではありません。競争率が激しいです。そこも考慮したほうがいいですよ。実習も厳しいです、ただ資格と考えているほど甘くないです。

• 現実的なのは看護師

税理士試験、難関ですよね。
    独身ならお金も時間も自由がきくけど、小さなお子さんもいるからどうかなぁ。

私は宅建持ってますが、不動産営業に関しては長時間労働です。休みも何だかんだで出勤とかあります。
    30代半ばで営業未経験の人がいきなり働ける会社はそういうところしかありません。
    ただ、成績が良ければお金はいいです。
    事務(営業事務)だと定時上がりですし割と安定していますけど、給与的には経理時代より下がると思います。

看護師は友達が働いてます。
    ものすごく責任の重い仕事だから大変そうです。
    精神的にタフな人が向いていると感じます。

• 横気味ですが。。。

国立大学の看護科に入ろうと思えば、
    センター試験でそれなりの点数をとらなくてはいけません。
    入ってからも勉強が大変ですしね。

学校にもよると思うのですが、
    「看護師=簡単」というイメージがあるとすれば、
    それは昔のことではないでしょうか。

専門看護師になるために看護大学院に行っている人を知っていますが、
    彼女は卒論作成のために膨大な量の英語文献を読んでいます。

看護師は高度な技量と知能を問われることもあるのですよ。

• 税理士は困難

会計事務所を経営しています。

簿記2級程度はゴロゴロいます・・・
    8年間経理事務の経験で、なんとかパート採用には有利かなというところですね。

会計事務所でパートすることで資格取得のための実務経験をクリアという感じでしょうかね。
    パートしながら子供の面倒をみつつですと、どれくらいの勉強時間がとれるのでしょうか?
    専門学校に通い詰めてでさえも、1年に1科目すらかなり難しい世界なのですが。
    甘くみないほうがいいです。

• 看護師の学校は競争率激しい

「看護師は簡単は昔のこと」と書いている方いますが、昔も競争率は専門学校が10倍以上とかです。看護短大のほうが、専門学校落ちた人がうかってるくらいです。昔の看護師が馬鹿でもなれた、今は少しはレベル上がったみたいにPRされて、勘違いされると心外ですね。勉強だけできればいいのではありませんし、技術習得、コミュニケーション能力いろいろ必要です。

結局、勉強ができてもついていけないとやめていきます。

• どれも無理でしょうね

まず税理士は100%不可能でしょう。話になりません。

次に看護師ですが、いくら学校が近くても34歳のトピ主さんが
    若い人に混じって勉強するのも辛いでしょうし、子供を抱えているのも
    辛い。
    それに実習ともなったら、短期間といえどかなり遠くの病院で
    無給で働かされることもあります。
    できますか?

>>卒業後はすぐにクリニックでの就職は無理だと聞いたのですが、
    何年くらい働けば可能になりますか?

友人の妹は就学中にバイトで入ってましたよ。
    簡単に夜勤夜勤と言ってますが、辛いといいますよ。
    20代ならまだしも30代からはじめるとなると体も
    なれていませんし病気になるかもしれません。

>>宅建をとって賃貸物件の営業も考えていますが、
    未経験で就職できるか悩んでいます

宅建とっても無駄しょうね、未経験で入れる会社もありますが
    3ヶ月以内に家を一軒売ってこいって会社でしょう。
    (むろんローンの手続きから何から全てトピ主さんがやるのですよ。)

>>甘いでしょうか?

甘いし、世の中を簡単に考えすぎですね。
    現実的にオススメするのは介護、掃除、スーパーの店員
    などですね。

• おすすめは税理士

2級持っているんですよね?だったら、今年の8月に簿財ぐらいなら受かりますよ。
    問題の質からいうと1級より簡単です。ただし、問題量が多いのでスピード勝負になりますが。
    他の科目については、受けたことが無いのでわかりません。。国税徴収法とかは比較的短時間で合格できると聞いたことがありますが…。
    あと、税理士って試験合格者だけでなく、大学院(通信制のもいくつかあります。)で免除というのもありますので。
    私の知人は国税専門官、大学院卒の科目免除者が多いですね。全部きっかり5科目試験合格しましたという人は大学からコツコツやってきた人で数も少ないです。

看護師は育児と両立するには体力的に厳しいと思います。ずっと立ち仕事ですし。
    知人にも看護師がいますが、やはり30代後半となるときついようで、大学院に行き、今は非常勤で教える立場になっています。

• 病院で教育担当をしている看護師です

最近、主様みたいな動機で入職してくる新卒(ストレート・社会人経験者両方)が多くて困っています。

生活に困らない・安定しているで看護師を目指すのは構いません。
    でもその気持ちのままで就職しないでください。
    本当に迷惑です。

他の方も書かれているように看護師はハードかつ辛いことも多いです。
    看護の仕事が好きでも大変です。

多くの主様のような新卒看護師が1年もたたず辞めていきます。

1年で辞められたら病院の経営的にもマイナスだし(教育にもお金がかかります)
    私たち教育担当のモチベーションだって下がります。

生活のため、手に職をつけたい、クリニックで働くためにとりあえず病院で経験を・・・というレベルならやめてください。

生活のため、手に職をつけたい、だけど看護の仕事が好き、看護師になりたい、と思い、
    主様より年下の教育担当者の指導を素直にきける心があるなら、どうぞ看護師になってください。
    歓迎しますよ。

それくらいの覚悟がなければ、私たちも育てようとは思えず
    費用が一番安く済む時に辞めてもらえるよう意地悪してしまうかもしれません(笑)

• 向き不向き

ご自分の性格をよーく考えてからの方がいいですよ。就職してから「やっぱり私には向いてませんでした」では周りも迷惑なのでは?

• どれもダメ

多分、トピ主はどれを選んでもダメでしょう。
    まともに働いたことありますか?

職業を選ぶ動機が「職業そのものを見ている」のではなく「就職のしやすさ」だけだからです。
    取得以前に挫折するか、就職できてもすぐ辞めてしまうかのいずれかでしょう。

• ジェムマニア様

「看護職は簡単である」という意味で書いたつもりではなかったのですが、
    気分を害されたのであれば大変失礼しました。お詫び申し上げます。

さきに「あくまで医者の下で働く資格」というレスを拝見したので、
    そんなに簡単なものではないだろう想いで投稿した次第です。

看護職は将来自立して働ける資格職として人気が高く、
    うちの県でも看護大学の倍率は高いところは約5倍と狭き門です。

• 看護師免許を取って税理士を目指す

社会人経験者の看護学生です。近々国家試験受けます。巷で辛い、大変と言われる看護学校は思ったより楽でした。寝れないことなど殆どなく記録もさくっと書けて実習の成績も良かったです。ある程度の頭があれば免許取得までは楽勝じゃないのでしょうか。

オススメなのは看護師免許を取ってそれを保険に税理士を目指すことです。税理士になれなくても看護師免許があれば何とかなるし・・・
    看護学校を卒業すれば社会保険労務士の受験資格も得られたはずです。

同級生に万が一のため看護師免許だけは取って別の仕事に就くと言っている人がいます。

私も色々うんざりすることがあり、看護師免許だけ取って就職はせず別の道を目指そうかなと考えています。

• 自分の意思を明確にすることが大事

資格取得のモチベーションが「食べていけるから」「安定しているから」「給与が高いから」なんて方はごまんといますし、
    仕事のイメージなんて資格取得のときに持っていなくてもいいです。そんなのニワトリが先か卵が先かとたいして変わらない。

どっちもダメとか難しいっていうレスもありますが、じゃあ何が?っていうのは見えてこないし、簡単に諦めますとも言いづらいですよね。

一番大事なのは、足引っ張りのような外野の声に耳を傾けずに、自分を励ましつつ、勉強すること。
    勉強を始めるっていうと、ネガティブなことばっかり言ってくる人結構います。
    無理にでも励まして、やる気にさせて、資格取得者を増やしたりするのもいいのになぁと個人的には思いますがね。

自分の周りで看護師・税理士がいる。もしくは自分がそうだったというような方々のレスでも参考程度ですよ。
    資格取ってどの方向に行くのかは個人の希望や条件がありますからね〜。

• 覚悟が足りない

ナースの方も書いていますが、35才で入学しても新卒入職するのは38才。あなたはそこからスタートするのです。子供が母親を求めても疲れて相手なんかできないです。私はあなたみたいに子持ち32才で新卒でしたが、夜勤は3年。体も心もボロボロ。あなたはこの仕事を甘く見ています。税理士とどちらにしようかな?なんていう考えだから、反対されるのですよ。

• 税理士?看護士って違い過ぎますね。

8年間経理事務してたなら経理事務でいいと思います。今さら税理士は難しいですよ?そもそも、簿記一級取得していないと
    税理士って駄目じゃ無かった?5科目合格はナマジッカじゃないです。甘く見てませんか?それなら看護師の方が簡単ですよ。
    9割の方が合格してますから。(ある意味、落ちる方が少ない)それに需要もあります。

でも、とてもハードですよ。看護師にあこがれてなったは良いが大変で、離職率も高いのご存知ですよね。
    年齢的に見ても、看護師より経験生かして経理事務か、又は税理事務所での事務でもいいと思います。

私は看護師ではありませんが、とても甘いと思います。心意気は買いますが現実的とは思えない。

• 安定優先だとリストラにあう

看護師は、主さんが考えているより以上に勤続困難な職種です。
    私は、今日師長からの面談があり、ノルマ達成率が悪いので来月から看護助手のバイト契約を言い渡されました。就業先の施設によって、暗黙のノルマがあるのをご存知ですか?例えば、在宅退院率を上げる病棟では、担当した患者を施設に転院させれば病院に不利益をもたらせ、看護師としての評価をさげられます。
    また、給料の支給額が高い正看護師には、高い期待水準を求めます。なので、病院であろうがクリニックであろうが、仕事が出来ないと判断されれば契約を即打ち切ることも珍しくはありません。
    介護職の方が賃金は安めとはいえ、よほど安定していると感じています。

• 簡単に言っている方が居ますが違いますよ。

税理士に何が何でもの人は(特に父親が税理事務所経営の息子が多い)大学時代に簿記一級を取り
    卒業後、2年間学ぶと2科目免除制度がある大学へ行きます。だけど、後の科目を取るのが大変なんです。
    それと、国税専門官(国税局)に20年以上勤務した人が退職すると、試験を受けなくても税理士になれます。
    22歳で入局して50歳位で退職、または定年退職後にと、そんな人が方が多いんです。だから余計に飽和状態。
    だから、税理士は悪いけど無理です。

看護師もそうですよ。心身共にタフじゃないと無理。まして34歳の小さい子持ちでは挫折しますね。
    どうしてもと言うなら、看護師は大学を出なくてもなれますし、安い費用で学べる所もありますので
    調べて下さい。実際現場では、大卒の看護師と専門卒の看護師の違いは無いそうです。
    要は、仕事が出来るか出来ないからしいでよ。

• 税理士試験、仕事しながらでも受かるやつは受かる

大学受験のときに、部活やりながら難関校に受かったやつは、
    就職してから、仕事しながら税理士試験受かってました。
    メーカーの営業職でした。
    25歳から目指して31歳ですべて5科目合格してましたよ。

さて、あなたは、こうやって要領がいい人がいても
    それでも「わたしはこの仕事が好きだから、別にいいや」って
    ゆとりを持って言えますか?

西島秀俊さんが言ってました。
    俳優でなくても、映画の仕事なら経理でもなんでもよかった、と。

なにか好きなものがあれば、どんな仕事でも
    頑張れると思いますよ。

• 正社員にこだわるのですか

近所の公立病院や大学病院の正規採用は若い人だけ。
    年齢制限に外れたら一年契約です。
    おばさんでも正社員になれる病院もありますが、条件が悪くて人手不足のところばかり。
    定年まで続けられるのはよほど仕事が好きか、心身共にタフか、経済的に困窮している人だけです。
    日勤だけでも常勤で働くのは大変ですよ。
    中年以降のスタッフは体調不良を薬で誤魔化さないと仕事になりません。

• ヨコですが

ヨコですが、簿記1級は税理士試験受験の必須条件ではありません。
    学歴要件や実務要件を満たさないケース等で簿記1級合格しているのなら、税理士試験を受けられるといった内容です。
    大学が商や法、経済学部なら、簿記1級を取得せずとも、受験ができます。税理士で簿記1級受けたことない人もいますし。

大学時に簿財、大学院で免除、官報記載合格者になるために大学院卒業後に1科目で、20代後半までに受かっている人が多いです。
    あとは卒業後に勉強を始めたケースでも、長くても数年程度で受かっていますよ。もちろん途中でやめる人もいますけど。
    どの試験にも言えることですが、難しい人には難しいですし、向き不向きもありますから。
    税理士は期間の制限がないので、仕事しながらでも勉強ができ、途中で方向転換できる気安さもあります。

準社員みたいな扱いでいいのなら、簿財と税法1科目でも仕事はあります。中には簿財だけでいいというところも。
    でも、トピ主さんの周りは仕事そのものが無いんですよね。
    ガルボさんが仰っているように飽和状態ですし、近年では会計士も参入してきてますし。

• 断然看護師では

多くの方が書かれているように、税理士は結構難しいです。
    その割に、勤務税理士の就職状況はよくありません。このあたり、司法書士と似てますね。
    トピ主さんがまだ学生さんとか、就職や開業のつてがあるなら税理士に挑戦する価値はあるでしょうが、
    今の状況で税理士を目指すメリットは薄いでしょう。
    一方、看護師は資格取得がそれほど難しくなく、求人も多いです。

• まず働いてみては

税理士の世界については良くわかりませんので、多くの方がお話されている内容をよく考えてみられてはどうでしょうか。
    看護師は、美容師と同じように厳しい業界です。就業後は誰も手取り足取り教えてくれません。資格を持っていても実力がなければ試用期間三ヶ月内もしくは長くて一年程で解雇(退職勧奨)がありの世界です。多くの施設が求人を次々出すのは退職や解雇が後を絶たないからだと思っても間違いないでしょう。内科外科様々な診療科目を勤務経験し、看護研究をし、委員会や会議に出席し、外部の研修にも出張し、病棟の労働環境改善について積極的に意見する…どんな規模の病院でも正社員としてこれらが必要最低限のラインになりますが、出来そうですか?
    とてもシビアな事を話すようで申し訳ないのですが、主さんのその条件からですと、正社員の看護師になれたとしても解雇が目に見えています。私の友達にも、就業後半年未満で退職していった元専業主婦の看護師がたくさんいました。本当にこの業界で続けたいならば、まずは看護助手で就職し、技術の基礎や病棟運営について学び、看護業務を知り経験を積み上げる方が確実だと思います。

• 年齢がネック

34歳で正社員となると、年齢的に難しいかも
    だから、資格を取って、と言うのもわかりますが、まず試験に受からないといけません。
    あと、例にあげた2つが全くの共通項がなく、資格が取れればなんでもいいのかな?という意志の薄さを感じる。
    安定した収入を得るのが目的ならば、もっとほかに手っ取り早い方法があると思います。

• 資格より、仕事経験を先に

小町って厳しい意見が多いけど、
    志をもって一歩づつ進めば道は開けますよ!
    私は、30過ぎてから外資の経理マン(現マネージャーです)を
    めざしましたが、何とかなってますもの!
    (30代0歳の子供を抱えていました。現在は二人の子持ち)

お薦めは、さっさと実務の世界に飛び込むことです。
    どんな経験も「学生」とは違います。
    私はパートの入力でも現在の糧になってますよ!
    適正を見極めるのはたとえば、半年から1年のパートをしてからでもいいのでは?
    看護なら介護職をやってみるとか、
    経理なら入力の仕事をやらせてもらうとかね。
    いずれにせよ、一度道を決めたら、時間のかかることなので
    ここで聞くだけでなく、いろいろ調べるといいと思います。
    (もちろんやっていると思いますけど)

ちなみに、私はいつでもどこでも経営者の視点というのを忘れないように
    してきました。
    たぶんその視点があるから、年配でも他の応募者を抜くなにかがあるのだと思います。

がんばってくださいね!

• 税理士の現状

ごめんなさい気を悪くしないでください
    8年経理をなさっていても 税理士業とは関係ありませんよね?
    日比の入力はもちろんのこと決算業務や相続資産税 確定申告 税務調査
    これ以外にもありますがどういったお仕事を8年されてきたのでしょうか?
    主さんがどこまでお仕事なさっていたのか文面からはわかりませんが
    今の税理士は税理士業+社労またはfpまたはコンサル的要素もできないと
    売りがないですよね
    しかも開業するまでに事務所で正社員と子育ては周りの協力があっても
    かなり大変だとおもいますよ? 実際私は税理士事務所勤務ですが両立できず辞めていかれた方を何人も見ています
    開業して個人で契約とるのも かなり大変です
    今はジケイ化している会社さんもおおいですから
    看護系は他の方に回答をまかせますが、世の中甘くありません