• ホーム
  • 話題
  • 同じ建物の住人の仕事を知りたいのは自然な要求ですよね?

同じ建物の住人の仕事を知りたいのは自然な要求ですよね?

レス263
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

特に子供同士の交流があるご家庭なら尚更知りたいです。
私は聞いても中々教えてくれないご家庭があったら不安になるので、自己防衛の為にも、聞き方を変えたり、時間を置いて何度も聞き出すようにします。他人のプライバシーを侵害していると叱られるかもしれませんが、得体のしれない人達がいると思うと我慢できずにしてしまっています。
皆さんは教えてくれない人がいる場合、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんおもしろい

答えてくれたからってそれが真実という保証はないのに(笑)と思いました。
    私は聞かない…というか知りたいと思ったことがないな〜興味ないし。

• 不自然な要求。

似たようなレスがつくとは思いますが。。。

>皆さんは教えてくれない人がいる場合、どうしていますか?

そもそも、聞きません。知りたいとも思いません。

トピ主さん、気をつけないと「詮索好きのヘンな人」って敬遠されちゃいますよ?
    しつこく聞かれると、どんな噂をばら撒かれるか不安で、なおさら教えたくなくなりませんか?

いまどき、個人情報保護法って法律が出来たくらい、みんなプライバシーに敏感なんで。

なんで、仕事が分からない=得体がしれない、と感じるのかしら?
    そこをもうちょっと、ご自身で考えられてはいかがですか?

• 興味がありません

仕事がわかれば得体が知れたことになるんですか? その感覚はわからないな。反社会的な事をしてお金を稼いでいたとして、そんなことご近所に馬鹿正直に言わないでしょうし。

寧ろ、変なご近所さんに依存されないように、ぼかしておくことで自己防衛しているケースも多いんでは?

• やめてください!

「言いたくない」「言えない」仕事もあるんです。
    解らないですか?
    何度も聞くのはやめてください。

私は「会社員」といいますが、「なんの会社?どんな仕事?」としつこく食い下がる迷惑な人います。うっとうしいです。

きちんと挨拶をする人なら、職業は気になりませんし。

• レスします

ものすごく「不自然な」要求ですね。

職業を知ってどうするのでしょう?
    どうもしないならば、知る必要は全くありません。

他人のプライベートを知りたい知りたい知りたい、とするトピ主さんこそ、周囲の人から「あの人怖い」と不安がられているのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

>同じ建物の住人の仕事を知りたいのは自然な要求ですよね?

それは「興味本位」と言います。
    トピ主さんの、偏った好奇心と言えるでしょう。

私は全く関心がありません。
    隣近所の他人の仕事なんて知ってどうするのか、理解不能です。

そのうち、「同じ建物の住人の家族構成とか、経済状態とか、子供の学校とか、子供が結婚したかどうかとか、孫はどうとか」果てしなく知りたくなりますよ。

• 出た! 〜ですよね?

〜ですよね?

ってタイトルとか本文にある人ってたいがいおかしなこと書いてますね(笑)

得体が知れないって、相手もトピ主に同じこと思ってると思いますけど・・・

それとも、聞かれる前からいきなり「うちの旦那は○○で働いていて家族構成は・・・・で」とか
    説明するのかしら、それはそれでウザイですが。
    無理やり聞き出すことじゃなくて良好な人間関係を築いていくことが大事でしょう。

自己防衛だの得体が知れないだの勝手なことばかり言ってるトピ主、
    すでに近所の要注意人物ですよ。

• 調査会社に頼むor引っ越し

まず、トピ主さんの欲求は一般的ではありません。大多数の人は隣人のお勤め先も
    年収も学歴も知らずに平気で暮らしています。
    私も子供の友達の親御さんの職業を知りたいとは思っていませんし、自分から聞いた
    ことは一度もありません。

ところで、トピ主さんが聞いた相手が本当のことを答えてくれるとは限りませんよ。
    私の場合、自分の職業が少々変わっているので人には言いたくありません。
    聞かれたら結構適当なことを言っちゃってます。

トピ主さんにとっては「自分の執拗な問いに相手がしぶしぶでも答える」という
    達成感が重要なのでしょうか?
    答えてもらえさえすれば、その内容が嘘であってもいいのでしょうか?
    きっとそれはイヤですよね。

真実を知るにはお金を出して第三者に確認してもらうしかないと思いますが
    いかがでしょうか。

トピ主さんはどのくらいの規模の集合住宅にお住まいなのでしょうか。
    「知りたい」欲求がお子様の学校関係等でなく建物限定なのであれば、周囲に人の
    住んでいない戸建てに引っ越されるのがトピ主さんの心の安定とお子様の友人関係の
    ためにはいいと思います。

• 得体の知れない人?ってどんな人

得体のしれない人が自分の職業を言う時は何て言うんですか?
    聞いても本当の事言うとは限りませんよね?
    付き合っていれば、だんだんとわかる事もあります

私も、子供が幼稚園に入りママデビューした時には聞いていましたが、そのような行為は自分の値打ちを下げる事に気づきました

万一職業を聞いて教えてくれなかったら、それ以上は聞きません二度とききません
    今はそんな事聞きませんけどね

• ちょっと考え方げおかしいのでは?

交流あるとか無いとか関係なく、外に出れば、道行く人、電車や車、などに乗れば 同乗している人、山のように主様の言うところの 得体のしれない人だらけですよ。

そんなことを気にしても全く意味がない。

• 教えてくれない理由

・ねたむ、嫌がらせをする
    ・他人にふれ回る、話のネタにする
    ・相手の知識や人脈を利用する、無料のサービスを提供させたり割引させたりする
    トピ主さまが上記のことをせず、単に”得体の知れないひとが不安”ということならば正直に話せば教えてくれるのでは。

• 貴方にとっては自然なんでしょうね。

でも私にはその欲求は全くありません。

仕事について語らない人って結構高所得者というか社会的地位が高い方も多いです。
    医者や弁護士などは、利用されやすいから隠すことも多いと聞きます。
    役所関係も部署によっては開示してはいけないところもあります。
    アメリカだとFBIとか麻薬捜査官なんかは家族にも仕事を教えてないってこともありますよね。

芸術的な分野も言いにくいですよね。
    音楽や絵画などは無料で教えろと言われることもあるし、料理だとレシピを要求されたり。
    「コレペティトゥーアです」とか言われてもわからないでしょ?

貴方が自己防衛のために聞きたい欲求を押さえられないように、相手も自己防衛のために言わないので、どこまで行っても平行線です。
    教えてくれない人のことは、スパイなのかなあとか妄想して諦めましょう。

あと、自己防衛したいなら、誰とも深く付き合わないのが一番です。
    どんなに良い人でも深入りするとトラブルに巻き込まれやすいですから。

• いや別に

他人に対してそこまで興味ないです。

しつこく何度も分かるまで聞いてくるトピ主さんが近くにいたらそれこそ要注意人物です。

聞かれたら適当にあしらっちゃうかな。
    でも心の中で「ウットウシイ!」と思うのは間違いありません。

ま、そう思われてもいいから知りたいんですよね?
    自分が安心・納得する為なら他人に不快な思いをさせようが構わないって事ですよね?

う〜ん…トピ主さんと関わりたくない…ごめんなさい。

• どうかしてる

>聞いてもなかなか教えてくれないご家庭があったら不安になる

私には、このほうが得体のしれない人、だと思います。
    その不安は、聞いて解決できるものではないし、自己防衛って何するのですか?
    あなたの次の行動が恐ろしいです。

あなたのその不安は、ご主人に話して解決策を探すべきものであって、話したくない他人を巻き込んで迷惑をかける筋合いのものではありません。

それでも、知りたいのが自然の要求と思うなら、教えたくないというのも自然だと気づいてあげてください。

• レスします

自己防衛のためならしつこい人間にはならない事が一番では?
    12年マンション住まいで子供もいますが他の家族の仕事なんて興味もなければ、聞いた事も聞かれた事もありません。だけどこれだけは言えます。
    仕事なんてプライベートな質問をはぐらかしてもはぐらかしても、しつこく質問する非常識な人は
    それ以降、危険人物として付き合いを絶つでしょう。

• デパートとか電車の中と何が違うの?

>得体のしれない人達がいると思うと我慢できずにしてしまっています。

こんな風に気にしていたら、都市生活は全くできませんね。

• むしろ…

人のプライバシーを細かく詮索してくるトピ主さんの方が
    胡散臭く怪しい危険な人に見えるしお付き合い遠慮したいです…

• えー

私ならそんな探りをいれる人は気持ち悪いので距離を置きますが

• 知りたくない

私ならそんなこと聞いてくるような得体の知れない人から自己防衛したいです!

• 自己防衛の為とか

得体の知れないとか、そんなに人が信じられない理由を考えたほうがいいんじゃないかと。聞き方よりも、自分を分析してみてはいかがですか。

• 近寄らなければいい

まあ確かに、怖い場合もありますが。
    根掘り葉掘り聞かなくても、長く付き合っていれば自然に耳に入る事もありますし、仕事着姿の時に出くわす事もありますし。

そんなに臆病なら、接点を持たないようにすれば良いのに。
    きっと向こうの方が怖がってるわ。

賃貸でも分譲でも、値段の高いところに住めば良いですよ。
    トピ主さんは、社宅や官舎に住める人と結婚すれば良かったのに。

• そんな不自然な要求は聞いたことない。

気になるなら集合住宅に住まなければいい。

早く戸建に引っ越しましょう。

• じゃあトピ主様とは付き合わない

私は子どもの親にプライバシーまで教えたくはないので、得体のしれない人間と思うのならば、お付き合いしていただかなくて結構です。
    仕事を知ってどうするのですか?
    自営業なら怪しくて、大手企業なら安心ですか?
    失業中のご家庭は怪しいのでお付き合いしないってことですか?
    どんなに大手企業に勤めていても、合わない方は合いません。
    あまり、我慢できずに何度も聞いてると近所で噂になっていますよ。教えたくないグループの中で。
    今度はトピ主様が嫌われて、「はなママは家の中を探るようなことを言うから、あのうちの子とは遊んじゃダメ」って言われてなければいいですね。
    私がトピ主様のお子さんと交流がある家なら、何度も聞かれると嫌なので、ばっさりと子どもごとお付き合いしません。遊びません。

• うんうん

私も人のプライベート情報をしつこく聞いてくる失礼な人って、得体が知れなくて怖いです。

我慢できないなら、不安で仕方ないなら、孤島にでも引越してもらいたいです。
    集合住宅には向かないですよ。

• 不安ですか?

いや、本人が言い出さない限り聞きません。

会社の名前聞いたって分からないところの方が多いし。

お付き合いしていくうちに自然に何となく分かってくることはあっても

此方からはお聞きしません。

• 違うと思いますよ。

私は、聞いた事ないですね。付き合いが親しくなれば自然とわかる事だし、あえて聞く必要はないと思います。
    隠してるわけじゃないけど、別に言いたい事でもないので言わないです。
    同窓会で出会ったら、ご主人どこの会社?子供さんどこの学校?私には、今何してるの?って必ず聞く人いますが、ハッキリ言って「うざったい」です。
    聞かれたら、余計に言いたくないですよ。この人は肩書で人を判断してるんだなぁと思います。
    そんな人とは友達には、なりたくないです。

• トピ主さんが要注意人物になっている。

賃貸住宅ならば、不動産屋さん・大家さんを通して、ある程度、社会的なふるいがかかっているのではないでしょうか。

どういう職業が気になるのかがわかりませんが、職業と人格とは別だと思うので、職業を聞いて安心したり、警戒するのは安直じゃないかと思います。

うちは転勤族なので、自己紹介をしたり・されたりする場面が多いですが、たいていの方は夫の職業を聞きませんし、聞いたとしても「会社員です」と言えば、「聞かれたくないんだな」と察してくれ、それ以上聞かれません。そこでしつこく聞いてくる人には警戒心を抱き、距離を置くようにしています。
    なぜならば、聞く理由が単に好奇心が強いのか?利用しようとしているのか?悪意があるのか?、どれをとっても友人にはなりたくないタイプです。

トピ主さんは「危険な人」を探そうとして、実は「危険な人」になっていると思いますよ。

• 興味ナシ。

気にもならないし、
    どーでもいい。

敢えて言うなら
    しつこく詮索し、何度も訊き出そうとする主さんの方が

得体が知れなくて気持ち悪い。

• 逆、逆!

得体の知れないのはトピ主さんですよ。
    あんまりしつこく聞いてると「はなさんって詮索好きな人がいる」って噂になるだけです。

なんでそんなに気になるのかなぁ。
    賃貸でも分譲でもそこに住むことになった時に審査されているじゃないですか。
    管理会社などは分かっているんですよ。
    職業によって極端に変な人なんかいないって。

だいたい正直に答えてくれる人ばかりなのかなぁって思います。
    特にしつこく聞いてくれる人に正直に答えないでしょう。

• 不自然です。

そんなに聞きたいのであれば、自分やご主人の仕事を明かすのはもちろん、知らないと不安であり自己防衛のために教えてくれるまで何度も聞きますと、その理由も明かした上で聞けばよいと思います。

単に知りたい、教えてだけでは逆に相手に不信感を持たれかねませんし、詮索好きな人という噂にもなりますよ。

ただし、理由を明かしたとしても、教えてくれるかくれないかは相手次第ですし、根掘り葉掘り繰り返し聞くということで、親はもちろん、お子さんも疎遠にされるでしょう。