• ホーム
  • 話題
  • 下の階の住人が敏感過ぎて息を潜めて生活してる人集合!

下の階の住人が敏感過ぎて息を潜めて生活してる人集合!

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

てる

レス

• 引っ越して

お子さんの走り回る音、飛び降りる音って
    昼であっても、すごく響きますよ。
    下の階の方は、お年寄りなのですよね?
    もちろん、お昼に自宅でくつろいでいらっしゃる時間が長い・・。

マンションって、上階からの音は
    (いろんな方も書いていらっしゃるように)
    殴られたような、ひどい音に伝わります。

「息をひそめて生活」って
    なんだか、貴殿が被害者のような書き方になっていますが
    逆ですよね?
    階下の住民の方は被害者ですよね。

よく「子供なんだから許して」と
    子供がすることはすべて許さされる
    大人のくせに心が狭い
    なんて「子供」を免罪符になさる方、多いですが

ちゃんと周囲に配慮できている方は
    そんな言葉は発しないと思います。

「一時期入院していた」ことがある貴方ならば
    体調不良の時の騒音が、どれほど迷惑かもわかるはず。

マンションの1階に引っ越すか
    戸建に引っ越すか
    どちらかのほうが良いのでは・・・?

• かんべん。

何人かが戸建へ引っ越してください、と書かれてますが、
    戸建にも引っ越してこないでください。
    戸建に住んでますが、傍若無人な隣人にえらく迷惑してます。
    何事も配慮に欠ける方は山奥か無人島か地球じゃない他の星に引っ越してください。

• 今のまま戸建てに引っ越すのもやめてー!!

まさにこれで悩んでいます。
    うちは戸建てなのですが、いきなり隣に引っ越してこられた方が、
    まさに子供さんたちの高い所から飛び降りるドスンドスンという振動を出すので、
    すごく悩んでいます。

音というより、振動なのです。
    重低音が頭にひびいているようなものです。

後から引っ越された方なので、うちもどうすることができません。

子供の急に大声を出す奇声、振動で本当に泣いてます。
    私も本当に毎日悩んでいるので、立ち上げようと考えていました。

お互い様、といわれるかもしれませんが、
    うちはよそからいつも静かにしている、と言われていました。
    ペットなども飼いたいと考えていましたが、人が多く住む地域ゆえ
    近所に迷惑をかけると思い、飼っていません。

今まで静かな場所だったのに、どうやって慣れたらいいでしょうか。

静かな環境は享受したいけど、自分のかわいい子達が出す音は近所が我慢しろ、ということなのでしょうか。

なぜ騒音を出していないうちが我慢しなくてはならないのか、
    体も悪くなってしまい、どうしていいかわかりません。

• どちらかが引っ越す迄終らない

うちはクレームを付けられていた方です。

激務で深夜残業、帰宅は当たり前、
    シャワーを浴びるのが夜中の1時頃という生活で、そこを指摘されました。
    最初は管理会社を通してですが、管理会社も1時は今時は許容範囲ですよね、と言ってくれましたが

そのうち、シャワー以外にも何かれとなくクレームを付けられ。
    ある日階下のご主人が直接ドアを叩く様になり。
    クレームが頻繁過ぎて、管理会社にもう勘弁してくれ、受け付けないと言われたそうな。
    なので、うちの場合階下のご夫婦が通常より神経質過ぎたという事でしょうか。
    2年位続いた後、向こうが引っ越していきましたけど、未だに玄関の呼び鈴がなると肝が縮みます。

結局ね、クレームを付けられる前にそのお宅と付き合いがあるかどうかなんです。
    挨拶を欠かさない、助け合う。
    私はそれを怠っていました。
    主さんはどうでしたか?

• 振動です

音じゃなくて振動なんです。

小さい子が動き回る音っていうのは。

子供はへん平足だから大人のようにクッションを使って静かに歩くことができません。
    子供の体重が一歩ごとにドスンドスンと床に落ちると思ってください。

一緒にいて顔を見ていると表情や声や他の音にまじって子供の足音は気になりませんが、階下には振動だけが届いているのです。

しかも、犬やピアノの「音」や人の「声」は耳栓をしたり音楽をかけたりして緩和することができますが、
    振動からはどうやっても逃げられないのです。

横になっている時などは自分の頭が載っている床をハンマーでたたかれているような振動に感じます。

このようなしくみを理解されて、決して階下の方を神経質よばわりしないでください。

それに、毎回怒っていると、お子さんの心にもよくないし、階下の方を一方的に嫌ってしまうことが起きます。
    防音マットでも不完全ですから、スリッパをはかせて「すりあし」で歩かせるとか、工夫なさってください。
    ソファから飛び降りるのは言語道断です。

それから機会あるごとにご挨拶をして子供を好きになってもらってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さすが

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり、昼間ですがソファーから飛び降りたり、ひどく騒音を立てていた時期がありました。

最低。
    気を配る余裕がないって、そんなの言い訳にできるわけないでしょう。
    そんな階下に迷惑をかけておいて、「息を潜めて生活している」なんて被害者に回ろうとしているなんてどれだけずうずうしいの?
    それに、音がうるさいと言われた後に子供に注意する以外になにか対策はしたんですか? 防音マットを敷くだとか。
    それもしないで「うちは階下からの音を気にしないので、お前のところも我慢しろ」とでも言いたげな論調。呆れるを通り越して、そんな母親に育てられる子供の行く末が心配なレベルです。

どうしろって。
    疲れたんならさっさと戸建てに引っ越せばいいんじゃないですか。

• トピ主に引越してほしい

他の方のレスにありましたが、
    『息をひそめて生活しなければいけない現状は、あなた自らが招いたこと』
    私も同感です。

トピ主がしでかした過ちは、集合住宅に住む常識ある者ならば犯さないことです。
    トピ主は、階下の方に対して多大なる被害を与えてしまったことを頭において今後
    生活していただきたいです。
    例え仮に、現状が階下の住民が過敏であったとしても、それはトピ主がそうしたのだ
    ということを忘れないで下さい。

それが出来ないならば引越してください。
    集合住宅ではなくて戸建てにです。
    トピ主ではまた別の被害者がでます。

• 子供はそりゃあ、ソファーから跳ねるもんでしょ

私はファミリータイプ賃貸に住んでますから、近所の子供が廊下で競争をしたり、隣の奥さんが子供を怒鳴ったりしているのを聞いています。うるさいと言えばうるさいかも知れないけど、それ以上にほほえましいでしょう、活気があって。

以前URのマンションに住んでいましたが、独居高齢者の嫌がらせにあいました。疲れて寝ているのに、チャイムを鳴らし「うるさい」と怒鳴るんですね。労働人生を景気がいい時期に過ごしてきたのに結果家の一軒も買えていない高齢者ですから碌な人物ではなく、友人も仕事も金もなく家に閉じこもっているから過敏に神経質になっているのだと思います。

もう1人の高齢者はチャイムを鳴らして意味不明なことを言ってかえって行く怖いお婆さんでしたが、痴呆が始まりつつあったようで、後に地域で評判になったようです。
    私も警察を呼んだり対応しましたが、対応には限界があり、それ以上にストレスで家庭がぎくしゃくしてしまったので、転居しました。

• ウチも

今現在、上階の騒音に悩まされてるとこです。

11月に引っ越して来た方で、年長さん、2才のお子さんがいらっしゃる家庭。
    娘さん達だからと安心していたら…もう煩いのなんの!!

日中は勿論、夜も9〜10時までドタバタ・ドンドン… ジタンダでも踏んでるのか、ドドドド…と小刻みに響く足音。何か大きな物を倒したような音やプロレスでもやってるかのようなドスン、ドタンの音。
    挙句、先日の連休にはお友達が来てたのか、深夜1時45分までずーっと上記の騒音状態+母親達の大きな話し声&笑い声。きっと飲み会でもやってたのでしょうね。

うちにも小学生の娘が二人いますが、あまりの騒音に二人供耳を押さえてノイローゼ気味になってました。さすがに文句言いにいこうとしたら、「きっと飲み会で楽しいから注意したら可哀想だよ」と娘に言われ、堪えましたが。私もお酒飲むのは好きなので…。

しかしそれ以降、日中でも更に上階の音が気になるようになり、ちょっとの足音でもカチンとします。娘達も同じです。

なので一度そんなレベルの騒音を出したのなら相手に文句言われても仕方ないと思いますよ。ホント迷惑ですから。

• 防音マットは

先日テレビで検証してましたが、マットを敷いても下階で聞こえるジャンプの音は全く変わりませんでした。

マンションは壁も床も、上下左右に密着してますからね。二重床だって結局は同じ。どこかは接続してますから。

宙に浮いてない限り、どんな振動も伝わります。

• 体育館の下で生活できますか?

上の階のちびっ子兄弟の、飛び回り、飛び降りる音に、悩まされました。
    低姿勢で丁寧に挨拶されても、躾ていると思えなければ、我慢も限界です。
    昼間でも、体育館の下にいる環境での生活は無理でした。
    しつけるか、環境を変えるかお考え下さい。
    下の階の方が、お気の毒です。

• トピ主さん集合住宅に住んだことがなかったの?

トピ主さんはこれまでに集合住宅に住んだことはなかったの?
    それとも上階の人が騒音を立てないから自分達の音もそんなに響いてないと思ってました?

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり、昼間ですがソファーから飛び降りたり、ひどく騒音を立てていた時期がありました。

まず、昼でも夜でも飛び降りたり飛び跳ねたりはNGです。

友人の家の上階がそんな状態でしたが、椅子から飛び降りたら天井はドーン!と響き、電気のペンダント(照明)が揺れてました。
    クレームを入れたら防音マット(コルク?)を敷いたからと行動を注意せず余計に音がするようになったとか。
    マットを敷いたから大丈夫と言う訳ではないですよ。
    騒音の元からなんとかしないと。

私もかつて同じ建物に住んでいて、最初の子はパタパタ歩かない・静かに生活するが守れたものの、二人目が活発で注意しまくっていましたが階下の人の迷惑になると思い2歳で引っ越しをしました。
    下の人には会うたびに「いつもうるさくしてすみません」と平謝りでした。

引っ越せないなら防音対策と「歩く時にかかとから足をつかせない」ように教えて下さい。

• 相手の立場

相手の立場・側になって考えたことはありますか?
    まずそれを忘れてはいけません

またあなたは階下の音は気にならないといいますが、
    騒音問題において上下階の音は全く質が違います
    空間の音と言うものはそれほどうるさく感じない、気にならないものです
    しかし、床、壁、つまり建築物の躯体を伝わり、階下の脳天に直接響かせる音というのは、単なる耳で聞く音量にとどまらず神経を逆なでし、振動をも与えてきます

ソファから飛び降りる?
    昼間だからといって許容できる音ではありませんよ。
    あなた、寝ているときに頭上数十センチのところに大きなフライパンを置かれ、それを金属バットで殴ったらどんな音がすると思いますか?
    いきなりですよ、何回も。
    震度6の縦揺れ並みの音と揺れが階下では起きてます
    昼だから、子供だから許せるとお思いですか?
    あなたは自分が被害者のように感じていらっしゃるようですが、階下の側に立ってみてはいかがでしょうか
    まともな生活ができていないのは階下の方です

一度階下のお宅で、あなたの家から出る騒音を聞かせてもらってはいかがでしょうか
    びっくりすると思いますよ

• 引越し

私も同じ状況でした。
    夜はひっそり
    昼だって掃除をしててもうるさいとの苦情

(歩く時は時代劇のお姫様のように床から足を離さずスルスルと歩いてました。)

残念ながら引越しをしました。

なんだか悔しいかったけど我が家に帰る事が苦痛になったからです。

前回より少し高めのマンションで
    1階の端に今は住んでいます。
    防音もしっかりしているマンションなので楽しく暮らしています。

引越したら過去の出来事となりました。下の住人の顔も忘れてしまい、このトピを見た時にあんな事もあったな〜と思い出になっていました。

まだ2年も経っていないですが・・
    賃貸の良い所は逃げれる事です。
    変な住人と一緒の所で暮らす事を思ったら引越し代ぐらい安いもんです。
    家はやっぱり、安らげて癒しの場所ですからね〜

• 普段、ご挨拶などの声かけはしていますか?

普段から、「いつもうるさくしてしまってすみません。」などの声をかけていらっしゃいましたか?何でも後手後手の対応は快く思われませんよね?

近所の方に苦情を言うというのは、相当な覚悟がないと出来ません。もう我慢の限界を超えているのだと思います。少し我慢すれば…のレベルで言いに行く方はそうそういません。近所の方と揉めたくないからです。

お子さんがいらっしゃるのであれば尚更、下の方にはしっかりと普段からの声かけをしておいた方が良いのではないでしょうか?うるさくしてしまったら、下の方が来る前に「すみません。」と謝りに行きましょう。(もちろんうるさくしない…という前提のもとですが)

それが面倒であれば、やはり引っ越すしかないかも…。下の方が病気にでもなって訴えられでもしたら…余計に面倒なことになりますよね?

• 取り返しがつかない

一度そこまで酷いことをしてしまうと、トピ主さん宅の気配を感じるだけでイラっとするんです。
    敏感なんじゃなくて、過敏症にさせられてしまったんです。他でもないトピ主さん宅に。

諦めましょう。

ところで

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり

って、煩かったことの例として「夜九時頃まで」とわざわざ書いているのは、まさかとは思いますが、昼間なら問題無いと思ってるんですか?

だとしたら入院してた時だけの問題じゃなくて、今でも煩い一家なんだと思います。

ソファから飛び降りなくたって、足音だけでも充分に煩いとか。

• 猫さん、自分の首しめますよ

>こちらも気を付けますけど、そちらも犬がうるさいんですけどと言うかも

これを言っちゃうと「わかりました。犬を黙らせますので、そちらの騒音も勿論、一切出さないようにして頂けるんですよね?」と言われ、グウの音も出なくなりますよ。

• 引っ越し

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり、昼間ですがソファーから飛び降りたり、
    うちのマンションでもこれは大迷惑です。

>お経が聞こえても、犬の吼える音がしても、ピアノの音がしても夜に洗濯機が回る音がしても
    うちのマンションなら窓を閉めればこれらの音は聞こえません。

音そのものにそういう違いがあるんです。そりゃ、トピ主さんは気にならないと思いますよ。聞きたくなければシャットアウトしやすい音ばかりだもの。
    でも、トピ主さん宅が出す音はトピ主側で対応しない限り聞きたくなくてもシャットアウトできません。

引っ越しをお勧めします。私もお隣が引越ししてくれたらいいなーって思ってます。
    しつけが悪いのはそのお宅だけなので。

• 私なら

こちらも気を付けますけど、そちらも犬がうるさいんですけどと言うかも。
    引っ越しなんかしません。

• あんまり、同じ立場の人が集合しませんね

なぜだかわかりますか?それは、てるさんが先に階下に非常識なレベルで苦痛を与えていたからですよ。

ご自分でも「ひどく騒音を」と書かれていますよね?
    ポツポツ「うちもです」というレスもありますが、その方達は、てるさんと違って、常識な生活を送っていたのですから、同じくくりにはできませんよ。

下の方が過敏なのはそうなのかも知れませんが、それだけ騒音の被害を受けていたのであれば、平気な人の方がおかしいくらいです。
    息を止めて生活しなければいけない現状は、あなた自らが招いたことです。

ここで「同じ思いをしている方〜」というのは、何かおかしいような気がします。
    誠心誠意謝ったのかな、この文章からはあまりそう感じ取れませんでした。

• 引越しが一番!

我が家も去年までアパートの2階に住んでいて、一階の人とトラブルになりました。結局、一軒家を買って引越しました。今は嘘のように平和で幸せな毎日です。引越しは一番手っ取り早く、最大の解決方法だと思います。いろいろ事情があると思いますが、何をおいても引越しを優先して損はないと思いますよ!

ちなみに、洗濯機の音やお経の音が聞こえるというのは、かなり壁の薄い物件だと思いますので、トピ主さんがいくらがんばっても、限界があるというのもわかります。うちの場合も、ラジオの音(普通の音量できいていました)や小型犬がクレートをたたく音など、いろいろ一階の人に文句を言われましたが、一階の人も、子どもをどなる声、ドアを閉める音、それから夫婦喧嘩の内容まですべて丸聞こえで、それを言ったらびっくりしていました(自分たちは音を出していないと思っていたようです)。
    我が家は犬のためにも、もうこれ以上(騒音を聞くのも出すのも)我慢するのは限界だ、と思い引越しを決意。家族の幸せのために、少々大変でも、引越しが一番ですよ。

• お経は夜9時過ぎまでずっと続いてるのですか?

お経は、トピ主さんが窓を全部占めていても、聞こえる音量なのですか。

ソファから子供が飛び降りる音は、窓を閉めて自衛しても聞こえてきます。

頭の上から、突然、雷が落ちたような地響きがする驚きを、トピ主さんはどうおもいますか? 壁が震動を伝えるため、鼓膜がツーンとします。

雷は空が曇ったりするから、予測できるのです。
    ところが、子供の飛び降り音は、こちらからは見えないので、まったく予測がつきません。子供の頃、乱暴な子から見えない後方から「とび蹴り」されたことがありましたが、それと同じくらいの衝撃です。

そういう身体的に直接くる衝撃体験って、ありますか?
    あったら、きっとご自分の非を恥じてると思うので、ないのでしょうね〜。

• 引っ越しするしかないね

じゃあ引っ越しするしかないんじゃないですか?

でなきゃ、お子さんをきちんとしつけましょう。

下階の方が過敏過ぎだというのはトピ主さんが勝手に貼ったレッテルです。

• ちょっとちょっと!

上からの激しい騒音&振動と、下からの生活音じゃ比べ物にならないでしょ?
    夜に洗濯機の音とありますが「年寄りが早く寝るから静かにして欲しい」と言われているのだから深夜1時2時の話じゃないですよね?
    それにトピ主さんがそんなに気にならないのなら決して我慢している訳じゃなく相手の方は至って常識的な音であると判断できます。反してトピ主さんは苦情を頂いてしまうほどの騒音・・・どう考えてもダメでしょう。

結論として「どうしているか教えていただけないでしょうか」という質問に対しては「引越しましょう」です。

私は子供が歩きはじめる頃に引越しました。

• レスします

ピアノの音やお経の声等とは比較にならないのが、
    無神経で配慮の無い人間がドタドタかかと落としで室内を歩く音です
    ソファーから飛び降りるお子さんがいるなら
    床にコルク材などの衝撃音吸収する組み立て式マットでも敷くべきでは?

クレームを言われるのは心外なのかも知れませんが
    クレームを言う側も、実際にクレームを言うまでの間、
    長い時間我慢したり
    「どう伝えれば相手の気分を害さずに改善して貰えるか」
    を悩んだ上で、物凄くエネルギーを要して言っている事に気付くべき。

「子供が居るんだからしょうがないでしょ」
    と言う考えが態度や顔に出ている人は、
    謝罪が口だけだって、相手に伝わるもん

もしもまた苦情を言われる機会があったら
    その時もっと素直な態度で
    「本当にごめんなさい」
    と言う心からの言葉と、どういう対処をしているか伝えてみたら?

• うーん、比べられ無いかも

ピアノや、犬の声や、お経と「ソファーから飛び降りる」はレベルが違いますよ。

前者は「生活して行く上で、普通にあり得る音」

後者は壁が震える為「え、何が起こった!」と、窓を開けて外を見る様な音。

引っ越しされて一軒屋か、マンション一階に住むか、
    徹底的な防音処置をお願いします。

「小さな子供がいるし、元気だから仕方が無い」は、
    家庭内のトラブルで完結出来る場合のみ。

外部の方に、その忍耐を求めてはいけません。

• 被害者面するのはやめましょう

>洗濯機が回る音がしても

とありますね。
    自分の場合、マンション生活30年、引っ越し回数3回ですが、
    築25年の古マンションに住んだ時でも、階下の洗濯機の音が聞こえてきたことなんて一度もありません。
    それがもし本当だとしたら、相当古いか安普請なマンションだと思います。

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり、
    >昼間ですがソファーから飛び降りたり

昼でも夜でも、煩いものは煩いです。

トピ主からすれば「子供がチョット騒いだくらいで」かもしれませんが、
    頭上からの振動音はとーーーっても不快です。

階下の洗濯機音まで聞こえてくるような造りなんですから、
    頭上からガラガラガラーーーッ!(おもちゃの車が走ってる)
    頭上からズドドドド!ドッシーン!なんて降ってきたら、
    あなたが想像する以上に、ストレスですよ。

>息を潜めて生活してます

具体的にどんな対策をしたのか書いていないので、説得力がありません。
    せめて部屋中に防音カーペットを敷く程度のことはしましたよね?

>下の階の住人が敏感すぎて

違います、トピ主さんが無神経なんです。
    被害者面するのはみっともないですよ。

• 難しい問題です

集合住宅の場合、本当に多種多様な方が入居しています。たしかに主さん宅は、一時期通常の状態ではなかったのでしょうね。それは大変だったと思います。しかし、それを言い訳に出来ないところが難しいんだと思います。

入院前、ご近所に一声かけられましたか?通常、トピ主さん宅のお子様は元気な方ですか?もし、日頃からその様な心配があれば、留守がちになって親の目が行き届かない恐れがあるなら、先に一言「入院で留守がちになりますので、子供が騒いでご迷惑をおかけするかもしれません。何かございましたら直接注意していただくか、又はお伝え願いますか?」と手紙でも何でも良いので声を掛けていると、相手方も主さん宅の事情を察して、心情的に多少なりとも違ったのではないかと思います。我慢の許容範囲は広がったかもしれません。
    一度我慢の限界を超えると、気にしたくなくても過敏になってしまいます。そしてそれを拭い去るのは容易ではありません。
    騒音問題は、根が深くなりがちです。だからこそ、想像力を働かせてご近所への気遣いは常に頭に置いておかなければなりません。集合住宅に入居する者の宿命かと思います。

• そういう問題じゃない

下の階の住人が敏感過ぎる?
    ・・・トピ主の意見には賛同し兼ねる。
    子供が廊下で遊んだり、走り廻る音は、階下へかなり響き、大きな負担になっているということを理解していないようだ。
    フローリングは当然のことながら、廊下にもカーペットを敷くと、かなりの消音効果がある。小さな子供がいるのならば、そのくらいの配慮をすべき。

• お忘れなく

今は静かにしているのかもしれません。
    下階の音も我慢しているのだから、お互い様。なのかもしれません。
    入院などでやむをえない事情があった時期の騒音だったのかもしれません。

でも、下階住人を神経過敏にまで追い詰めてしまったのは、てるさんのご家庭では。
    一旦こじれてしまったら、普通はある程度許容できることも、できなくなります。
    そういうのってわかりますよね?

改めての謝罪、話し合いで解決するしかないかと思います。
    受け入れられるかはわかりませんが。

どなたか下階住人との仲立ちになってくれるような、信頼できる人はいませんか?
    一度相手の過敏になった気持ちを納めて、許容の方向に持っていくのはなかなか難しいかと思いますよ。

• 引越しおすすめします

うちでは子供をもとうと思った時点で
    一階の物件にしぼって住居探ししてました。
    (大変でしたが)
    下から上に行く音もありますが上から下のほうが
    響くと思ったので。その方がストレスが減りますよ。

昼間は公園等に行き疲れさせ夜は8時には就寝です。
    周りのお母さんもそんな感じでしたね。
    隣や上の人に会ったら騒がしくてすみませんと
    必ず一言謝っていました。

最初の騒音がそカチンと来たんでしょう。
    一度カチンと来ると嫌悪感を持ってしまうものなのでは?
    引越しした方がお互いのためだと思います。

• うちは引っ越しました

数ヶ月で。
    上は小学生の娘、下は歩き始めの一歳児。下の子の足音が煩いと。
    でも、うちの子達の大人しい様子を知っている人達には同情されました。「下の人、お子さんいないからね〜。神経質そうだし」と。でも、子供いないだけで、そんな言われ方されちゃう下の人が可哀想になったので、度重なる??なクレームにも丁重に対応していたのですが、次第に増長されちゃって。多分、仕事のストレスとかぶつけられてた感じですね。
    正直、ショボイ旦那さんにエラそうにされて、ムカつきましたが、我慢我慢。ここで逆切れしたら、相手の思う壺ですからね。
    即、引っ越し先を見つけ、周りにも同情されつつ引っ越し。
    うちの旦那は社会的信頼度も高い専門職だし、大家さんは、我が家にずっといて欲しかったみたいですけど。

引っ越し後は綺麗な一軒家で快適生活しております。
    子供が楽しげに走り回っても目を細めて眺めているだけ。
    ピリピリせずに済む〜♪洗濯機も深夜に回せる〜♪
    もう二度とマンション生活には戻りたくありません。

• わかります。贈り物攻撃は?

うちも、下の階の方が敏感です。
    今は転勤中で数年の間だけ免れてますが、戻るのが怖い。

受験なのでと言われたからこちらも極力家にいない様にしてました。
    土日はほとんどどちらかの実家に子供達を泊まらせて家族団らんの時間も削ってました。

それなのに、たまの土曜に家にいて子供が少しドタバタしたら(3分くらいだと思う)
    「ピンポーン」
    とやってきて玄関先でキレられて、なんかこっちもプツッときてしまったんですよね・・・。だって下の階の音も聞こえますからね。階下からドアを勢いよくバタンと閉める音が床ごしに聞こえて夜中に目が覚めたりとか。

その日から大人げないんですが「無視」してしまいました。

でもこういうのは良くないですね。
    ぎょうぎょうしい手土産でも持って行って、丸く収めた方がいいでしょうね。
    物で黙らせるっていうんでしょうか。典型的だけど効き目はあるんじゃないかな。
    今度はそうしようと思ってます。

• 引越しました

以前に住んでいたマンションの下の階の方は、夜に仕事をしている方らしくて、「日中は寝ているので静かにしてください!」と、苦情がきました。
    当時、うちの息子は2歳児と1歳児の兄弟。防音性の高い床に代えてはみたものの、「静かに!」と言っても聞くことも出来ず、その為、時には下から棒のようなもので床をつつかれる事もありました。

2歳児と1歳児を私一人で外に連れ出すのは大変で、日中外出ばかりもしている事は難しくて。
    とにかく音を立てさせないように。大きな声を出させないように・・・と、息を潜めて暮らしていましたが、おかげで私のイライラが募り、子どもに叱りつけてばかりの生活になってしまいました。

そんな状態が続き、夫婦で話し合い、引っ越しをする事にしました。
    現在は戸建てに住み、その後に産まれた三男も一緒に、3兄弟と楽しく毎日を暮らしています。

最終的には、引越ししかないと思います。

• レベルが違います

ごめんなさい。賛同できません。

固体伝導音と空気電動音は質が違います。
    たとえ昼でもソファーから飛び降りるなんてもっての外。
    音のみならず、振動まで伝わります。心臓がドキッとするほどです。
    それに、おもちゃの車でガラガラガラガラガラガラ・・・煩いったらありゃしない!

お経や犬の鳴き声など、空気が伝える音とは質が違います。
    洗濯機のモーター音にしても、同じ固体伝導音でもレベルが違います。

トピ主さんおよび同じ立場の方は、防音対策としつけをしっかりすべきです。

• お年よりは敏感なのかも

>夜九時頃まで廊下をおもちゃの車に乗ったり…

とのことなので、一度精神的に限界値まで達してしまって、
    些細なことでも気になるようになってしまったのかもしれないですね。
    こうなると、お年寄りのほうの意識を変えるのは難しいかも。

うちの祖母も、実家で同居してたころですが、
    私は家の2階の北のハジの部屋、
    祖母は1階の南のはじの部屋、にいたのに、
    深夜にヘッドフォンで音楽を聴きながら、
    人差し指でトントンとリズムを取っていた音に、うるさいって言われたことあります(笑
    お年寄りってそういう耳ざとさとか、神経過敏なとこがあるのかも。
    眠りが浅いともいいますしね。

個人差もあるでしょうが、
    祖母の場合、年が進むにつれて被害妄想も混じって、
    聞こえない音などにも文句を言うようになったりで、
    時間による改善はありせんでした。

トピ主さんの場合、一度向こうの限界点を突破してる節がありますし、
    残念ながら、引越し以外は解決されなさそうに思います。。。

• とりあえず家にいないようにしています

今のところ下階から苦情が来た事はありませんが、4歳の男児がいるのでやはり多少は騒音で迷惑をかけていると思います。
    家の中では暴れない、飛び跳ねない、と毎日口を酸っぱくして言っていますが、体力がありあまっているようで家で過ごすと気がついたらドタドタし始めます…

なので、極力家にいない生活をしています。
    幼稚園から帰宅したらすぐ習い事、習い事のあとも公園か児童館、帰宅後はすぐ夕食とお風呂に入り、その後すぐ就寝です。
    とにかく体力を消耗させ、家の中で暴れないようにさせています。