友人からのプレゼントが必ず手作り

レス80
(トピ主5

家族・友人・人間関係

あんころもち

はじめまして。タイトルのように、私の誕生日とかクリスマスとかに、何かにつけて手作りのプレゼントをくれる友人がいます。手先が器用らしく、確かに素人にしては良くできているのですが、センスが私と全然合わず、正直頂いても困るものばかりです。例えば去年の誕生日は手作りの壁掛け時計(時計キットのようなものに紙を張ったもの)、クリスマスは手作りラグ(布を裂いたもので編みこんであります)、その他にも過去にもらったものたち(手作り花瓶、壁掛け、置物、ネックレス)が山ほどあります。

私は手作りするほど器用でもないし、相手の趣味もあるだろうと考えて、そういう物をあげません。だからお返しには「自分では買わないけどもらったら嬉しい」、消え物を選ぶようにしています。箱に入った白いイチゴとか、有名店の紅茶とか、エステの利用券とかです。正直、出費がかさみます。

ちょっと話題がずれましたが、私は別に高級なものが欲しいというのではなく、その手作りが段々苦痛になってきたんです。最初のうちは普段は引き出しにしまってあるプレゼントを、その友人が遊びに来る時にわざわざ出して飾ったりしてましたが、喜んでると思われても困るので最近はしまいっぱなしです。

「何で飾ってくれないの?」と言われましたが、「何だかうちの雰囲気にイマイチ合わなくて・・・」と、割とストレートに言ったんですが、次回のプレゼントもまた手作りでした。

これ以外ではいい友人なので、友達関係をやめるつもりはありません。また、プレゼント交換を止めたい旨も何度も伝えましたが、「私のはもらってくれるだけで嬉しいから〜」などと全く意に介しません・・・。
手作りはやめてとハッキリ言った方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断捨離してる、と言おう

断捨離することにした。これからは物のプレゼントはどんなものであってもお断り、と宣言して、絶対に受け取らないこと。
    送ってこられたら送り返すこと。
    なんなら「断捨離中」の熨斗でもプリンターかコピー機で作って、もらったらその場で貼り付けてそのまま返すとかいかが?

• じゃあ言葉通りに受け取りましょう。

だから「貰うだけ」で終りにすればいいのです。

どうせなら宣言しましょう。

「もうプレゼント交換は止める!今後は貰ってもあげないからよろしくね!」

って。

それでもくれるなら貰っておいて、あとはナシ。
    そうすればすぐ止めてくれますよ。

• 困りましたね。

でも、いいじゃないですか。
    お友達は、ただ作りたいだけ。ただプレゼントしたいだけ。なんですよ。
    増えて困るのなら、数年後に人に上げるとか?
    お友達が、プレゼントどうしたか気にする人ならば、欲しい人が居たから上げたと言えばいいし。

• 言ったらダメよー

余計な事は言わない方がよいと思います。
    一つもらったら、古いものを一つ捨ててしまえばよいのです。
    その友人が来た時に最新のものを飾っておけば良いです。

手芸好きの人で、作った作品を押し付けるようにくれる人っていますよね。
    特に相手の事なんて考えていないと思います。
    作っているその時間が楽しいわけです。
    一種の自己中だと思います。

• 諦める

すでにかなりハッキリ言ってるのに伝わってないのですから、相手の言う通りこちらからのプレゼントは渡さずもらうだけもらって、後でこっそり処分するしかないような…

なぜ飾らないのかしつこいようなら、家に呼ばず外で会えば良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんなのは?

断捨離することにしたから、どうしても必要だって自分で判断したもの以外は処分する事にしたの。
    だから今度からは他の人に差し上げてね。今までありがとう。
    ううん、もう決めたから。今までありがとうね。

• センスの問題では?

それ、手作りを避けても問題解決にならないんじゃないですか?
    彼女はそれがいいと思っているわけですから、たとえ手作りをやめたとしても、そんな彼女が買う市販品もトピ主さんとセンスが違うのでは?

それと、自分がプレゼントを選ぶ労力やお金が惜しいのであれば、グレードを落とすなりプレゼントをやめるなりすればいいと思います。
    私はプレゼントにこんなに気を使っているのに、彼女はいらないものばかりくれる、という気持ちなのはわかります。でもそれ、自分が好きでやっていることでしょう?見返りが欲しいから選んだプレゼントなの?

もらってくれるだけで嬉しいというなら、本当にもらうだけにしてみたらどうですか? 結局トピ主さんもプレゼントしているから交換が終らないのでしょう?
    なんにせよ、趣味に合わないということは一度言ってみたらどうでしょう。

• 本人の意思通り

受け取るだけで喜ぶんだから頂いておいてあとは捨てるか地域の保育園や福祉施設のバザーに出したらいかがですかね?
    いっそ、そういうところへの協力や手作り市への出店などをすすめてもいいかも。
    お返しは特にいらないと思いますよ。
    手作りしてると、ハマっている間は時間さえあれば作りたいので完成品がどんどん溜まっちゃうのです。
    本当、家からそれがなくなるだけでありがたいんですよ。

• 自己マンの世界

の人。手作りの品をプレゼントした時点で満足してしまうのです。
    悪いけど頂いた時点でどうしようとこちらの自由なので断っても下さるのなら他にあげるなり捨てさせて頂くなりで良いのでは?

• お返しにお金かけすぎ

壁掛け時計の手作りキットの購入値段を考えてそのようなお返しをしていると思いますが キットを購入するのは 作るのが楽しいからです。
    購入金額は 作る楽しみのために支払う金額。
    出来上がった作品は楽しみを味わい尽くした残り。
    そう考えられませんか。
    彼女も もらってくれるだけで嬉しい と言ってます。
    お返しは 1個数百円のケーキでお茶 文庫本 入浴剤くらいでも十分と思います。 

• あなたも手作りの物を贈る

その友達はよかれと思ってくれるのでしょうが、趣味に合わないとありがた迷惑ですよね!
    トピ主さんも高価な消え物をあげるのはやめて、そのお友達への趣味とは全く違う感じの物を手作りして(簡単に出来る物でいいでしょう)贈ったらどうでしょう。飾ってなかったら「どうして飾ってないの〜?」って言ってみましょう。

• 困りますね

手作り品って困りますよね。趣味に合えばいいけど、しかも「何で飾ってくれないの?」
    なんて言われちゃうなんて、お気の毒です。

まずはこちらから贈るのは一切やめる。もらってもお返しはしないつもりで。
    すでにプレゼント交換やめようといってあるのはいいですね。

いい友人ならはっきり言うのもありかと思います。
    「もういらない」「インテリアに合わない」「うまく飾れない」「保管に困る」
    「ものを増やしたくない」「くれるなら消え物にして」「他の喜ぶ人にあげて」

もらってくれるだけで良いからって押し付けられたら
    「じゃ好きにしていい?」「飾らないよ」
    おいてくる、とにかく手に取らない、受け取らない。

こういう手作り品を押し付けるって迷惑なことだと思うので
    トピ主さんが罪悪感感じる必要は無いと思います。

• 寄付

手作り品って、趣味のひとは作って楽しいけど、
    センスがすごく問われますよね。
    私も作るのは好きですが…
    下手の横好きみたいなレベルで(苦笑)
    人様に差し上げられません

本当に手作りは難しいです。

でも、教会や幼稚園や、福祉施設ではバザーに手作り品を
    出品するため、募っているところも結構あります。

有効に喜んでいただける所があるなら
    寄付をおすすめします。

お友達には
    「ぜひ、欲しいっていう知り合いの方がいて断れず、仕舞いっぱなしより良いかと…ありがとうね。」

と無難に感謝を込めたら良いですよ。

そのうち、下さらなくなるか、
    発奮して(笑)もっと下さるか
    お友達次第ってことで。

• 鈍感力を発揮しましょう

もらってくれるだけで嬉しいからと言うならもらうだけにしましょう。
    主さんが相手の手作りプレゼントのお返しに高級品を使うから、相手は等価交換、つまり自分の手作りにそれだけの価値があると勘違いしているのです。

いらないとはっきり言うのがこの先の友人関係継続上難しいというなら、もらいっぱなしでいきましょう。
    時々、手作りのお礼という意味で無く自分のもらいっぱなしの罪悪感を解消するためにランチを奢るなどすればよいと思います。

手作りは自己満足です。本人も、もらってくれるだけで嬉しいと言っている通り、押し付けられる側の迷惑は考えてないのですから
    鈍感に額面通りに言葉を受け取りましょう。

• お返しをやめましょう

>「私のはもらってくれるだけで嬉しいから〜」などと全く意に介しません
    相手はこう言ってくれているのですから、お返しをしているのは、主さんの勝手ですよね?
    お返しをするのもしないのも、主さんが決める事です。
    頂き物をしたらお返しをしたいというお気持ちは理解できますが、負担なら、やめて良いのですよ。

>プレゼント交換を止めたい旨も何度も伝えました
    こう伝えたら、「貰ってくれるだけで嬉しい」と返答されたのですよね?
    でしたら、今後はお返しをやめて良いのですよ。

それから、主さんの地域の小学校等でバザーはありませんか?
    手作り品の出品は喜ばれますので、次回から使用しないでバザーに出しては如何でしょうか?
    「素敵ね〜。××小学校のバザーに出してもいいかしら?」と言ってみましょう。

>友達関係をやめるつもりはありません
    良い友人かもしれませんが、トピを立てる程にはストレスになっているのですよね。
    お返しをしない事で疎遠になる程度の関係なら、「その程度の友人だった」と私は思うのですが…

• バザーに出すとか?

贈り物、こちらからは高価なものをしないでいいんですよ。

自分に作ってくれてるというより、次から次へと作る為に置き場を求めているのだと思います。 飾ってくれてない、というだけではマダマダお友達の頭の中には「あんころもちちゃんのとこに○○のタペストリーが置いてある」とかインプットされてますから、どうせなら「他に欲しい人がいるかもしれないしバザーに出すよ?」とか言ってみてはいかがですか? こういう人は手作り品を里子にだした気持ちでいるとおもうので次からはトピ主さんのところに持ってこないと思います。

• その価値観はお互い様なのでは

トピ主さんの仰ることはよく理解できます。
    私の母も手作りが趣味で、センスの合わないものを
    いろいろ作ってくれます。

100個くれるうちの3個ぐらいは「これなら使うかな。」ともらいます。
    他の97個位は「あっても使わない、せっかくだから他に欲しい人探して。」と返します。(一応、出来栄えは褒めて、作った労はねぎらいます。)

お返しで出費が…とのことですが、相手の方も
    あなたに余計な出費をさせたくはないはずです。
    私にとっては「箱に入った白いいちご」をもらうより
    トピ主さんが本当においしいと思った赤いいちごを
    もらったほうが嬉しいです。
    高級な紅茶もいただくことがありますが、
    いつものコーヒーの方が好きで
    結局飲まないまま処分することが多いです。
    エステは一度行ったら次の営業に引っかかりそうで
    外国以外は面倒なので行きたくないです。

消え物をチョイスするのは正解だと思いますが
    珍しい、出費のかさむお返しを
    相手が喜んでいるのかも本当のところどうなんでしょうね。

嬉しくないプレゼントには、お返しもそれなりに…で
    いいんじゃないですか?

• もうあなたからはあげない

今後もらっても「もうたくさんいただいてるからこれは他の方にあげてね」と突っ返してもいいと思います。

冷たい対応かもしれないけど、そこまで嫌がってるトピ主さんの反応を見抜けない友人も悪い。

• 自分も手作り品を

トピ主さんのプレゼントのセンスが理想的です。
    ご友人はいつも素敵なものをいただいているから、手作り品をいただく側の気持ちがわからないのでは?

次は、下手でもいいから、巾着でも紙粘土で作った人形でも、トピ主さんも手作り品をプレゼントしてみるのはどうでしょう?彼女の趣味は考慮せず。

• 一回きっちり処分したら、後は躊躇なくできるものですよ。

>「何で飾ってくれないの?」と言われ
    うわ、やだわ〜。
    だけど、もらってくれるだけで嬉しいというのなら、飾る必要もないし、受け取った側がどう処分してもいいんですよ。

うちの場合は、姑の素人手芸品でした。2〜3年悩んで(捨てるのを躊躇しまして)物置に保管していました。
    クレイアートのお人形=お顔のあるものは特に処分しにくいんですよね。
    ある時に断捨離を決行。姑の手作り品だけでなく、家の不用品全般でした。
    燃えるゴミに出せるものは出す。地域の文化祭で展示。
    リサイクルショップに出す。刺繍絵みたいのは、額の査定はされました。作品自体は名のある作家さんではないので無理です。
    一回やると、スッキリ。罪悪感もありましたけど、義母は飾ったどうか、などは訊いてこないですので。
    お人形は残しましたが、基本素人の手作り品は苦手なんで、一生表に出すことないです。
    お友達がこの後、今迄たくさん手の込んだ物上げたのに、お返しがこんな?みたいな事言ってきたら、友人関係も潮時なのかもしれないですよ。
    あなたが迷惑していることにも気が回ってないんでしょう?人間関係にも逸り廃りがあるんです。

• この様な人って…

時々居ますよね、この様な困った人。
    私はマンション暮らしで近所付き合いもなく、夫婦のみの世帯です。
    以前から、よく姑から生鮮食品をいただいていたのですが、食が細くしかも二人だけなので、中々減らないのが現状で。保存しようにもマンションなので、戸建ての様に保管場所もなく困っていました。
    しかし毎回なのでそれが段々苦痛になって、最近は意を決して「おじゃました時、少しいただくだけで十分です」と言っています。が!しかし、いまだにしばらくすると、「野菜送ろうか?」と言ってきます。何度もいらないと言っているのにです。
    最近思うのですが、この様な人って何か相手の事を思って贈っているというより、自分が単に気持ち的に満足したいだけなのかも知れないと思う様になりました。人に喜ばれたいという満足感を味わいたいだけかと。
    何か心の淋しさの埋め合わせでもしているのかもしれないなって思ってしまいます。
    その友人、淋しがりやさんだったりって事ないですかね?

• お返しなし!でスルー

私もハンドメイドが好きで、時々フリマで販売したり
    してます。
    ハンドメイドのお菓子や
    雑貨は趣味に合わないし押しつけでイヤだ!と読んで
    からも、読む前からも「欲しい」と言われるまで
    プレゼントしたことありません。

でも「ムギちゃんの作る雑貨が可愛いから作って欲しい」
    と言われると嬉しくなって作ります。そこはご理解を
    賜りたいです。

高価なお返しするから、お友達も作るんじゃないですか?
    お返しもしない、もらったものも活用しない、姿を見せたら
    やり損だ、と気づくかもしれません。

作ってきても、プレゼントされても相手にしないのが
    一番だと思います。お世辞でも喜んだりすると、調子に
    乗らせるだけです。

• 先手を打ってみる。

作るのが好きなのか、安くあげたいのか。
    貰う方からしたらありがた迷惑ですね。
    止める気配が無いようなので、色や雰囲気、内容等リクエストして様子見するのはどうでしょうか?

あと、自分があげる分の金額は下げた方がいいかもしれません。
    なんとなく金額が見合っていない気がします。

• それは

手作りしている時間が楽しいのです。あなたのために作ったものではなく、
    作って、自分じゃいらないなってものをプレゼントしている可能性も
    あります。だって主さんははっきり趣味に合わないって言ったのでしょう。

私も手作りをプレゼントすることありますが、一応相手の好きそうな感じで
    作ってますよ。反応を見て、気を遣ってくれているのかもしれませんが
    次に会ったときにそれを使ってるよみたいなのがわかれば、うれしいです。
    もし、そういういい反応がなかったら、「迷惑だったのかも」と思って
    手作り品をプレゼントすることはやめます。

それに、もうプレゼント交換はやめようと言ったのですから、もらっても
    やめてもいいと思います。それでもくれるなら、もうあきらめてもらうしかない
    ですね。部屋にも飾らないほうがいいです。(喜んで飾ってると勘違いするし)

その人にしてみたら、手作りの時間は楽しいし、自分で使わなければ人に
    プレゼントしちゃえば、プレゼント代も新たにかからないし一石二鳥って
    感じかな。

• 波風立てたくないのなら受け取るだけ受け取っておき・・・

少しずつ処分されても良いのではないかと思います。
    捨てる事には抵抗はあるでしょうから、誰かにあげてしまうとか、フリマやバザーと
    いったものに提供してしまうとか。

手作り至上主義的な人って確かに存在しますよね。
    勿論、作ること自体が好きなのだろうとは思いますが、思いを込めて作るという行為に
    酔いしれている部分があったり、やはり材料費だけで済むという事で、少なからず
    経済的な事も考えて・・・・という人も多いような気がします。
    で何故か今一つセンスのない人が多いのも御約束であったり。

どうしても受け取ること自体を止めたいのでしたら「今後はモノのやりとりといった事は
    一切、お互い止めましょう」と宣言してしまう事ですよ。他の方のレスにもありますが
    「断舎離したいので、消えモノ以外の物は受け取らない主義にしました」でも良いのでは
    ないかと思います。

後ですねトピにあったように「何で飾ってくれないの?」と問われた場合には「欲しいという
    人がいたので、申し訳ないけど、あげちゃったのよ」なんて返した方が、やんわりだけど
    相手へのダメージは強かったかと思いますよ。

• 投稿者様も頑張り過ぎ〜。500円以下で十分、

私もお返しプレゼント、入浴剤で十分だと思いますよ。ちゃんと包装してくれます。

そうでなければ、真心を込めたメッセージを付ければ?
    お友達の良い点をほめる内容にして。

そもそも誕生日を祝う気持ちは、価格じゃないのだから。

• あらら・・・

>また、プレゼント交換を止めたい旨も何度も伝えましたが、「私のはもらってくれるだけで嬉しいから〜」などと全く意に介しません・・・。
    手作りはやめてとハッキリ言った方がいいのでしょうか。

手作りはやめてじゃなくて、(交換をやめよう)で押せば良いと思います。
    正直負担だと・・
    それでも彼女が(貰ってくれるだけでいい)というのなら、(じゃ、そうするね)と言ってもらうだけにしたらいいです。

彼女の手作りのモノを見てみると・・
    多分キットを買って自分で作りたいだけだと思いますよ。
    作る楽しみがあるんでしょう。
    それで出来上がった物を誰かのプレゼントにしたら、一石二鳥って感じだと思います。
    計算高いものを感じますよ・・
    そして、彼女にしたら作るのが楽しいんであって、出来上がった物はいらないんじゃないですかね。
    自分の家には飾らない・必要ないのかと。
    結局自己満足のために趣味として楽しんで、ついでにプレゼントにしちゃうってね・・

• お返し不要

友達はプレゼントはいらないようなので、これからは出費しなくていいです。
    気が引けるなら、入浴剤1個とか石鹸など500円程度のものを
    たまにあげる。エステの利用券なんて高そうなのに・・人によってはエステ嫌いで無駄になりますよ。私は貰っても困ります。

置き場所に困るなら次々に処分していいですよ

• その人はお返しを期待していない

多分、その人、もらってくれてありがとう、な心境です。
    自分の掛けた手間は唯一無二だと思っています。お返しには、その掛かった材料費と同じ程度で良いですよ。

理由は、その人のプレゼントは手間なのですから、手間賃分はありがたく頂くことにして、材料費分をお返しに使うのです。つまり、材料費分で相手のプレゼントを選びましょう。

もしくは、こちらも手間でプレゼントと考えて、ネットで探す手間を掛けたレア物などを、相手の材料費と同じ額面ぐらいで抑えてプレゼントにしても良いですね。

プレゼントは値段よりも気持ちです。

• 貰ってくれるだけで嬉しい

本当だと思いますよ。
    手芸が趣味の人は作った物が溜まっていくんですよ。
    上手な人は売りに出しますが、材料費が高いので必然的に売価も高くなってあまり売れません。
    だからプレゼントしたいんでしょう。
    とりあえず受け取って「器用だね〜」「上手に出来てるね〜」と誉めてあげれば良いと思いますよ。
    後は欲しい人に譲るなりバザーに出すなり好きにして良いと思います。