中間管理職の愚痴、辛くないですか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

B

トピ立てて頂き、ありがとうございます。
40代、男、中間管理職です。

仕事で心が折れそうです。でも、毎日、自分を叱咤激励しながら出勤しています。
上司と部下の板ばさみだけではなく、他部門との
Wの板ばさみにあい、苦悩する毎日です。更に仕事でのプレッシャー。
権限は少なく、でも責任は多くという、いわゆる中間管理職の悲哀を正に絵で書いたような状況です。
寝ていても会社の事が気になり、朝はため息と共に起きる。
会社に居ると何となく胸の奥から何か詰っているような。そんな毎日です。

同じような状況で悩まれている管理職の方も多いと思いますが、皆さん、どのようにして
板ばさみの辛さや、プレッシャーにつぶされないようにしてますか?

同じような状況の方からの愚痴、状況をこんな風に乗り越えたぜ!、
私なんかもっと悲惨!甘えた事、言ってんじゃない!等々、
お叱り、叱咤激励、アドバイス、どんな事でも構いませんので御願いします。

出来れば、今の自分は自分だけがこんなに辛い状況になっているんじゃないか?という
悪循環の思考に入ってしまっているので、辛いのは私だけじゃないんだ!皆さん、頑張っているんだ!
よし自分も頑張ろう!と思わせるようなものを頂けると本当に嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 権限はあるけどね

私も仕事で心が折れそう・・・なんて言ってる場合じゃないですケド。
    ええ、権限は持ってますよ。今で言うCEO・・・超零細ですが。

会社スタッフと業績と取引先と銀行と業界団体と・・あー数えたらきりがない板挟み!

業績と連動する銀行からのプレッシャー、取引先の手形が無事決済される度に悪夢を見る回数が一回減る、でもまたすぐ増える。悪夢が現実になって寝る間を惜しんで走り回ったことなど数知れず。

自転車は二輪あるけどウチなんて一輪車操業、バランスもとれずにフラフラフラフラ、自分の給料をゼロにしてスタッフの給料の足しにしてもらったこともあったっけ。

そんな会社でも嫌な顔一つ見せずにスタッフをまとめていてくれる管理職相当のスタッフ達にどんなに感謝している事やら、業績が悪ければみんなで手助けしてくれる、板挟みに遭っていても必死で答えを探し続ける姿にどんなに励まされただろう。

ほんの少しの手当がせめてもの感謝の気持ちだけど・・・・足りないわよね?

• プレイング・マネージャーになればよい

中間管理職なら、人材の有効活用をすべき

何でも一人でするのではなく、部下にやらせてみることも必要でしょう
    手本を見せ、褒めれば、部下は動きますよ
    人材育成に繋がり、優秀なブレーンを持つことになります

人間一人でできることなど、たかが知れていますよ
    古いですが、「鈍感力」も必要ですね

上司も上手に使えるようになりましょう

• お辛いと思います

主人も同じ道をたどっていたのかなぁ・・・

夫45歳、結婚した時42歳で部長職でした。
    付き合い始める少し前まで課長。

身分として聞こえは良いのですが、管理職になることで残業がつかずに年収ダウン。
    課長になった当時、仕事量は変わらず、本人はモチベーション維持に苦労したようです。

結婚した時には、貯金が借金に変わっていました(苦笑)
    飲みに歩いていたようです。
    徐々にタフになってきた時に、脱出しやすかったのが救いです。

あと、若い頃からトランペットを吹いていました。
    ただ・・・仕事が行き詰ると同時に、こちらもスランプに。
    完全に離れることはありませんでしたが、放置気味でした。

「嫌なことは寝て忘れる」「趣味をもっておく」
    これが主人のストレス対応法です。

「とにかく寝れば違った見方ができるようになる。一旦忘れて寝ろ。」
    この言葉に、最近私も救われました。

辛い時には無理に動かない。
    がむしゃらに動かず、淡々と状況を受けとめていく。

シンプルだけど、いいですよ。

• それから・・・

引き続き・・・

主人も同じことを言っていました。
    >権限は少なく、でも責任は多くという

上の人は好き放題言いますから(笑)、板挟みなのはずっとこの先もかわらないでしょう。
    プレッシャーには何度もつぶされているのかなとも、見てとれます。

60点、70点がとれればいいんですよ。
    100点を目指しちゃいけない・・・これも主人の言です。

合格点をとろうと思うと辛くなる。
    ぎりぎり合格、平均点を目指してあとは微調整。
    時間と体力を見ながら、やれそうならやればいいし、ダメなら諦める。
    「諦めは肝心だぞ〜(笑)」って言います。
    だって、どんなに100点を目指して作れたと思っても、やっぱりダメだしは出ますから。
    そういうものですよ、上の方々は。
    要求高いから、満点合格は目指しちゃダメです。
    でも、最大の努力と結果を出す頑張りはする。(ここも肝心)

それから、Excelや文章作成に一定のスキルが定着していれば楽になります。
    同じ管理職の同僚に、どうやら下手な方がいるようなんですが、大変そうです。
    基本スキルを見直すことで、仕事量の負担が軽くなることもあります。

あんまり肩肘はらずに、淡々と!

• 励ましありがとうございます

トピ主です。
    励ましのお言葉ありがとうございます。少し元気が出ました。
    相変わらず辛いと感じていますが、めげずに頑張ろうと思います。

ボヘミアンさま
    CEOの重責と比較すれば、私の悩みなんて甘っちょろいですね。
    自分の甘さを痛感しました。もっと覚悟を決めて取り組みたいと思います。
    ありがとうございます。

通過点さま
    確かに鈍感力必要ですね。最近、神経質になりすぎてたかも
    これから鈍感力を少しずつでも身につけます。
    ありがとうございます。

LaLajさま
    暖かいお言葉、心にしみました。
    寝て気分を変える。これも一つの方法ですね。
    ありがとうございます。

本当に書き込みありがとうございました。
    気分的に凹んでいたところでしたが、少し元気が出ました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 泣き言か

どんな役職にも苦労はつきもの。あなたはまだ経験がないだろうけれど、上に行けばいくほどプレッシャーは中間管理職の比ではありません。
    そんなに中間がいやできついなら執行役員なり1年でもやってみなさい。
    自分で選んだ道で泣き言言うくらいなら辞めれるなり降格を申し出ればよいだけの事。
    自分だけが苦しんでると思うところがまだまだ甘いと感じます。
    それと、中間だからこそ、上司と部下をうまく使える非常にうらやましい立場であることも忘れずに。それすらできずに何を言っている。
    愚痴を言う前に考えを改めて取り組みなさい。

• 大変ですよねー

40代半ばの中間管理職です。
    わたしはいわゆる「プレイングマネージャ」で、部下と同様に自分の担当業務を持ちつつ、管理もしています。

大変ですよねえー。世代が違えば感覚も違うし、他部署とは対立することもあるし、経費節減を強いられながらも成績を上げ続けることを求められるし。
    自分の部署を守りつつ、会社として良い仕事をするために、日々闘いです。

「権限は少なく責任は多く」というのももっともです。
    でも、考えようによっては勝手に逆にすることもできて、オイシイ立場でもあるのです。
    部署内での発言力は一番大きい。
    社内的にも人事や業務方針などに意見を述べられる立場にある。
    でも、何かあった時の最終責任はとらなくていい(部長や役員に押し付けて逃げてもいい)。

無責任にも聞こえますが、Bさんは真面目で頑張り屋さんのようなので、こんないい加減な意見も聞いてやってください。

上司も部下も人間で、誰ひとり完璧な人はいませんよね。
    自分なりの「一所懸命」でお互い頑張りましょう。仕事がうまく行かなくても命まではとられません

• 気の持ちよう&リフレッシュが必要

40代女性、同じく中間管理職で、上下のサンドイッチ状態です。

今の上司は不思議ちゃんで、立場をわきまえない発言でどっと引くことがあります。たとえば自分で意思決定に加わっておきながら、失敗の後、止めればよかったのにねぇ、と他人事なので、『お前がそれ言うなよ』と心の中で突っ込んでます。私だけでなく上司の上司も??状態に陥れていることもあります。(苦笑)

部下は、さくさくやってどん詰まり、手遅れになって報告する人、新しいことにまったく思考停止の人、とこれまたバラエティに富んでます。ポテンシャルはあるので、まだ救いようがあります。

悪循環にはまると心身ともに病むので、休日はまったく仕事のことは考えないようにしてリフレッシュしてます。TV見て馬鹿笑いしたり、小旅行でおいしいものだ食べたり。また「適当」「いい加減」という言葉を座右の銘にしています。どちらもポジティブな意味とネガティブな意味両方ありますよね。「適当にいこう!」「いい加減でい〜じゃないか」と自分で自分を慰め、あるいは鼓舞しています。

あまり自分で自分を追い詰めてはだめです。そこそこで十分と考えることです。

• 嫌われてもいい

現在従業員約100名の企業で専務取締役。
    40代女性です。

経営者側の方が大変と言うご意見もありますが、
    それは重々納得(実感)した上で、
    また中間管理職のご苦労とはちょっと別物ですよね。

さて、私は中間管理職だった20代〜30代のころ、
    実はあまり苦労していませんでした。
    お客様のため、会社のためであれば社長でも歯に衣着せずに牙をむく。
    だから、苦労していたのは私の上役だったと思います。
    今思えば若さゆえの過ちだったと思います。
    その点、大人で思慮深いトピ主さんは、
    ご苦労をされているのだと思います。

私は信念のためなら嫌われてもいいと平気で思っていましたから。
    (青い!w)

社長と一緒に独立して今の会社を創業しましたが、
    当時、社長が部長で私が次長だった時に、
    当時の社長命令であからさまにお客様に迷惑のかかる施策が打ち出されました。
    私は部長室に行き、
    辞表を叩きつけて机をキックしました。

未だに社長にそれをからかわれますが、
    それでも君が正しかったとも言って頂けています。
    信念が貫ければ、ちょっとくらい嫌われてもいい。
    もうちょっと楽になってもいいんじゃないですか?

• 大変ですよねー、でも楽しいな

30代後半、女、同じく中間管理職です。大変ですよねー!
    上司がいい人なのでその点は恵まれていますが・・。

直属の部下は10人くらいですが、いろんな人がいます。
    年上の方も、デキル若い子も、いつも体調不良の人も。

自分の能力を過信しすぎている子にどう指導するか、
    自信がなさすぎて弱気の子にどう自信をもたせるか、
    いつも他部署とトラブルを起こす人の動向をチェックしたり、
    仕事はできるけど、できない人の気持ちがわからない子にどうアドバイスするか、
    がんばりすぎて空回りしちゃう子のがんばりをどう評価してフォローするか、
    人柄はいいけど仕事がイマイチな方がどうしたらチームになじめるか・・・。

そしてそんなさまざまな人たちの旗振り役をどうつとめて、
    どうしたら一番求められている結果が出せるか。
    だれにどんな仕事をやってもらうのが、組織として育成として正解なのか。

お風呂でも夢の中でも考えてます(笑)
    毎日反省点があり、楽しいこともあり。
    なんだか自分の人間力(?)が伸びてる気がします。
    大変だけどやりがいはあります。
    お互いがんばりましょう!

• 残業時間が多い既婚女性

全く私のことは無視している既婚女性がいます。
    早く帰るように促していますが 残業と称して若い男性社員と陰口で時間をロスしているように見受けらるのです。
    隣の部署の方にいわれ情けないやら恥ずかしやらで こんな既婚女性がいるとは…彼女は一見人気者です。

• (運動で)いい汗かいてますか?

私の夫30代も大企業の中間管理職で上や他部署、顧客に挟まれ日々プレッシャーとの闘いを強いられています。
    一時期はバーンアウトいわゆる燃えつき症候群ぎみになりました。夫自信も気づき私からみてもハッキリわかりました。

そこで3つのことを実践しました。
    一つ目は、定時で終わらせるです。日によって30分〜1時間くらいの誤差はありますが、時間がきたら止める努力をしました。その後は仕事のことを考えないようにしました。
    二つ目は、頑張らないように頑張るです。性格上、仕事上手抜きはできませんが、無理はしないようにしました。気持ちの構えですね。
    三つ目は、仕事の後の運動です。これは本当に効果的面です。絶対にお勧めします。
    まず精神的にリフレッシュします。そして快眠できます。それと副産物として体力がつきます。そうです、運動は精神のリラックスのためにやるのです。
    運動開始から10分くらい経過すると雑念が吹っ飛びます。運動に集中するからです。夫はヨガマットを敷いて家で運動をしてます。

愚痴は相変わらずですが、本人はストレスを上手くコントロールできるようになってきています。

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。
    最近、気分的に鬱々としていましたが、皆様のレスを読ませていただき
    元気が出ました。本当にありがとうございます。

最近、色々と考えていたのですが、私には覚悟が不足していたようです。
    皆様のレスを読んで(あらためて)気がつきました。

辛いのは私だけではない、皆、乗り越えてきたんだ。
    自分も頑張ろう。と思うようになりました。

皆様、本当にレスありがとうございました。

• まったく同じです

自分も40歳で同じ環境です。

日に日に会社で笑顔が出なくなりました。
    正直会社辞めてしまいたいけど、家族もいるし
    自分が辞めたら妻や子供達は・・・と思うと
    いっそ首でもくくってしまった方が良いのでは
    ないだろうか?と思うときもあります。

こんな風に考えるようになって
    自分は病気なのかなと・・・

• うちのブチョーかと思いました。

前職では中間管理職でしたが、最悪のミスで転職してしまい
    今はペーペー社員です。
    うちの会社の上司が正に!トピ主様の文章通りの愚痴を朝から
    夕方までブツブツ言っています。
    本人は気づいていないのかもしれませんが、社内に居る間中
    ため息と「畜生」「くそ!」「もう吐きそう」とか「心が折れ
    そう」と言ってます。
    正直、社内で上司の愚痴を聞き続けるのは辛いです。
    前に社内でメンタルケアの研修があったのですが、直属の部下は
    「部下の為に受けている本人が一番メンタルが弱い」と心配して
    いました。
    違う部署の私にはメールで、自分の部下に対する不満や愚痴
    仕事に関係ない事まで書いてきます。本人は気分転換のつもりかも
    しれませんが、内心メールが届く度に怖いです。
    愚痴読んでる私も嫌な気分になりますし、業務と関係ない文章に
    気持ち悪さを感じています。
    中間管理職が辛い気持ちはわかりますが、どうかうちの上司の様に
    社内で思い切りその辛さをさらす事だけは、ぐっと我慢された方が
    良いと思います。(我慢されるから余計に辛さが増すのでしょうが)
    トピずれごめんなさい。中間管理職の愚痴、に対する愚痴でした。