嫁からの暴言

レス366
(トピ主0

家族・友人・人間関係

正月に息子夫婦が帰省しました。手土産を持参するのではなく、事前に特選牛肉3キロも送られてきて驚いていると、到着早々、嫁が涼しい顔で言いました。「お義母さんはご自身の息子がどれくらい食べるか、よくご存知ないようで。食べ盛りのうちの子供達二人と、お義母さんお義父さん、私達夫婦合わせてすき焼きに肉1キロしか用意されていないと足りません。これくらいの量が適量ですよ」
 馬鹿にされ、怒り心頭でしたが、その日のすき焼きは私以外は箸が進み、3キロの肉がほとんどなくなりました。こういう憎たらしい嫁に、何か効果的な一言を言うとしたら何でしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも足りなかったんだろうね

大人4人と、食べざかりの子供2人、1キロじゃ足りないと思います。

• 確かに

少々言い過ぎですよね。
    勝手に帰省して、食事の量が足りないなんて!
    図々しいにも程がありますよ。

もうね、
    「来年からは来なくていい」と言いましょう。
    静かで穏やかな正月が迎えられますよ…。

あ、私の姑は、冷蔵庫にパンパンに食材を入れてくれてました。
    食べきれないほどの。

• 暴言では

ないと思いますが。

確かにその人数で1kgは足りないですよ。
    『お義母さん、お肉は3キロは用意してくださいね』などと言われずに、
    お嫁さんが用意したことだけで、良しとしましょう。

お気持ちはわかりますが、嫁さんが一枚上手でした。

• え?

なんで憎たらしいの?
    子供達がよく食べるから、と牛肉三キロクール便で
    送ってきたんですよね。
    手土産にありきたりの菓子折り持ってくるよりも
    気が利いてると思う。

• 馬鹿になんてしてませんよ

明るい方に考えましょうよ。

気が効くお嫁さん〜。だって帰省してくれて、事前に用意までしてくれる。
    着払いでしたか?

受け取り方ですよ。賢いお姑さんになってください。
    そうしたら、毎年帰省してくれますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙ってお礼だけ言いなさい。

特選牛肉を3kgも送ってもらってなぜそんな考えしかできないかなぁ。
    素直に「ごちそう様!」って言えない?

あなたは嫁が嫌いだから(涼しい顔で)とか(馬鹿にされ)とか思うんでしょうね。
    食べ盛りの子供がいたら4人家族だって1kgじゃ足りませんよ〜。

• 「では、

来年は5キロ買っとくわ」

これで、決まり!

• それが暴言なの?

もし実娘から送られてきた特選牛で、
    自分達夫婦も一緒に食べるのなら良く気がつく我が娘と思うのでは?

しいて返すのなら次ぎに息子さん家族が来る時に
    それより特上の和牛を3キロ用意して涼しい顔をなさるのが
    何を語るよりも良い方法だと思いますよ。

• 憎らしいけど、出来る嫁

「じゃぁ、これから毎回メインの食材はよろしく頼むね。
     若い者の食事量はよくわからなくてね〜。助かるわ〜。」

でいいんじゃない?

• 今後息子一家とどのように付き合っていきたいか

によってアドバイスは変わってきます。
    物事は良いとこ取りばかりはできませんので、この先円満にやりたいならこの件については黙っている事をお勧めします。
    内心はお怒りでしょうが、幸いトピ主さんはその場で反論する事はなさいませんでした。大変賢明でした。
    お嫁さんの言いたい事、だいたいわかります。たぶん言葉を選んでいたらトピ主さんの受け取り方も違ったのでしょうね。
    ただ、馬鹿にしている・・・とは曲解しすぎですし、わざわざ怒りの方向に持っていくのはトピ主さんが損をします。
    気になったのは
    >こういう憎たらしい嫁・・・
    この表現です。
    このやり取りで使っているところをみると、元々お嫁さんに良い感情は無いのでしょうか?
    ここは冷静に・・・
    みんなで美味しく頂いたのです、気持ちを切り替えていただけたらと思います。

• ナンにも言わない

言わぬが花です。3キロもの特選牛肉を事前に送るなんて、気の利いたお嫁さんではありませんか。
    これからも帰省の際は食料持参で来てもらいましょう。友人はご両親と3人住まいですが、兄上2人、その子どもたちが皆男の子、高校生から小学生の5人が揃って帰省すると、賄いがたいへんなようですよ。
    業務用スーパーで買いだめしておいたり、外食にしてもあらかじめ家でカップラーメンとか食べさせてから出かけるそうです。それでも冷蔵庫はあっという間に空っぽとのことです。

• 次から

このぐらい用意しておくね、今まで少なくてごめんね。
    これでいいんじゃないですか。

• ありがとう!

またよろしくね!
    しかないのではないでしょうか?

なんで怒るのかわかりません(笑)

• 多分どれも効果はない

3kgを5人で食べきってしまうような食欲の人たちがいるのに、6人で1kgでは全然足りないですね
    すき焼きで野菜メインで食べる人も多くないでしょうしね

でもそれを涼しい顔で言ってのけるお嫁さん人数と肉の分量の計算すらできないトピ主さん
    どちらが頭が回るかと言えばお嫁さんでしょうねぇ
    あなたが何を言ったところで彼女には無敵でしょう
    言わない方がストレスは溜まらないと思いますよ

• その人数で1キロは足らないですね

今まで気付かなかったんですか?

「いつも少ししか用意しないから足りないんですよ」と言われるより、自分でお肉を送ってきて皆で平らげて満足したなら今回はそれで良しとしませんか。
    お嫁さんはなかなか口にできなかったんだと思います。家でダンナさんからも「食べた気しないからうちからお肉送ろう。たくさん食べられるから。その代りいいお肉にしよう」と提案があったかもしれないですし。

特選牛肉3キロフンパツしたので手土産は許してあげたらどうでしょう。

「次はお肉はこちらで不足無いように用意するから、手土産は挨拶として持ってきてー」と明るく言えばいいのではないでしょうか。

• 3kgの肉がなくなった現実を見れば

実際、3kgの肉がなくなったのであれば、嫁が正しかったと言えるでしょう。

素直に自分の考えの甘さ(1kgの肉で足りるという思い込み)を認めて、嫁に御礼を言いましょう。

• ちゃんと謝りましたか?

> 何か効果的な一言を言うとしたら・・・

それはもう『ごめんなさいね。至らない義母で。』でしょう。
    ちゃんと謝られましたか?
    今まで毎年少ないお肉を気にしながら食べられていたのでしょう。
    大人と食べざかりの子供合わせて6人、1キロのお肉じゃ私なら食べるのを諦めます。
    お嫁さんも子供に食べさせようと我慢されていたのはないですか?
    でも、今後のことを考えて勇気を持って言われたのですよ。
    暴言だとか言う前に自分を恥じるべきだと思うのですが、どうでしょう?

• お正月にひもじい思いをさせていたことについては?

毎年足りなかったんでしょう。それか、ご飯ばかり食べさせていた?

嫁として、自分が足りないだけならまだ我慢できる、でも子ども2人が食事のあともお腹を空かせたままだったら、わざわざ帰省するのも嫌になりますよ。

確かに厭味ったらしい言い方に違いはありませんが、おそらく経済的に厳しいわけでもないのに、息子自身も沢山食べるのに、それに気づかなかったことを一家の主婦としてどう思われたんですか?

返す言葉は、ゆたんぽ2013さんが秀逸だと思います。

• 嫁からの完全な皮肉ですよね。

一キロ用意したのに足りない、今年は私が手本を見せて3キロ買ってきましたって事ですよね。

失敗しましたね。

その時言ってあげれば良かったのに、「年寄りでは孫たちの食べる量も解らないから来年もそちらで用意してくださいね」・・と。

料理も嫁に任せましょう。
    年に一度くらい息子夫婦に甘えても良いと思います。

来て貰ったから姑が食事の仕度から何から何までしないといけない時代は終わったのです。
    老体に鞭打つ必要も無いのです。

3キロを6人で食べるとなると1人500グラムです。
    お孫さんも高校生位の食べ盛り?
    親に任せましょう。
    主様とご主人なら200グラムもあれば十分ですし、それ以上は体に良くありません。

• 配慮が足りない

申し訳ありませんがあなたの味方はできません。
    冷静に計算してみましょう。

あなたたち夫婦で600グラム
    食べ盛りの子供たちで1000グラム
    お嫁さんが普通の食欲なら400グラム
    さて、ここまででもうすでに2キロになります。

息子さんがかなりの量をお食べになるなら1000グラムこれで3キロです、あら、ぴったりですね。

でもちょっといいですか?あなたは箸が進まずあまりお食べにならなかったのに
    送られた3キロがほとんどなくなったんですよね。

はい、お嫁さんの計算が正しかったんです。
    来年からはお嫁さんに何をどのくらい用意したらいいか聞いたほうがいいですよ。

亀の甲より年の功、ここは負けるが勝ちで折れたほうがいいと思います。

• 暴言って…本気で言ってます?

姑世代です。

今まで、主様のご子息もお孫さん達も
    食事時に物足りない思いをしていたんでしょう?
    (それでも、息子も孫も不平も言わず、黙って我慢していたのか…)と
    私なら申し訳なくて、速攻で謝ってしまうところですが、怒り心頭?
    憎たらしい嫁???

お嫁さんが一人でそれだけ食べたがって送りつけてきたわけでもあるまいし(呆)
    誰より、食べ盛りのお孫さんたちが、少なくて食べた気がしないってな事を
    父か母に訴えたんだろうなと想像しますが?
    言うに言えなかった息子や孫の気持ちも考えず?
    自分の面子を潰された事しか考えられない主様が狭量すぎるような…?

同じ事でも息子から言われたなら、主様も“暴言”なんて言わないだろうし
    気の利く息子なら自分が言うだろうにね。
    たったそれだけの配慮もできない頼りない夫(ご子息)だから
    お嫁さんが引き受けてくれた気がするけど…?
    暴言はないです。

言いにくい事を言わせてしまったと、懐の深いところを見せてこその姑では?
    笑い話で終わらせて、来年はいい肉3キロ用意して待ってくださいよ。

• 暴言を受けたわけですから、

来年の正月前に電話でもして、
    「肉は5キロ用意しておく。残されると困るから全部食べて!」
    特選以上のお肉を用意してやりましょう。

• 一言いうなら

ウチなら、『野菜も食えよ』でしょうか。

• どっちもねえ

その人数で1キロは絶対に足りない。
    でもお嫁さんのやり方もちょっとね。

一番いいやり方は、息子さんがあなたに「お袋お肉たりなさすぎるよ」
    と言うのがいいし、それをお嫁さんが言わせたら良かったと思います。

他にもあなたの料理でおかしい事があるかもしれませんから、
    この際、どんな料理をどのくらい出してるか教えてください。
    お肉の量だけが問題ならいいですけどね。

• 次もよろしくね〜野菜だけ切って待っとくわ

これでどうでしょうか?

私から見ると、嫁姑のレベルとしては丁度良い感じだとは思いますが
    お嫁さんの言い方は嫌味だし
    トピ主さんも何か言いたいだろうから、次も当てにしていると言えば良いかも知れません。

私には弟夫婦がいますが、弟なら自分から母に伝えるでしょうし
    母なら素直に肉を買い足すと思うので
    醜い争いにしか見えませんが

• 一番効果的な一言

今まで気づかなくてごめんなさい。
    ありがとう。

....それ以外にはないですよね?

• 単純に考えて

6人(老人2人いるとしても)で1キロじゃあ少ないと思いますが・・・・老人6人なら・・・まあ1キロかもしれませんが・・・・

しかも育ちざかりの男の子がいるのなら足りないでしょ。

・・・・来年からは来るな!!!といえば問題解決です

・・・・今まで肉が少ない!!!という不満に気づかなかったんですか????そっちのほうが不思議。

来年も来てもらうなら6キロ用意しておけばどうですか?

• 礼を言ってから忠告する

相手の言い様は、確かに無礼な部分もありますが、言ってる事は間違ってないのです。
    ですから、生意気を言うなとか、親に意見をするなというような意見は、トピ主さんの株を下げるだけです。

トピ主さんの株を上げるには、自分のミスは素直に認め、相手の意見に感謝を示すのです。
    そこで、嫌味なんて言ってはダメです。
    せっかくの感謝の言葉が、全く無駄になってしまいます。

そのうえで、言い方が良くないから、このように言いなさいと素晴らしい言葉使いの例を示せば、きっと尊敬してくれるでしょう。

トピ主さんなら、お嫁さんと同じ状況になった時、もっと角が立たないようにうまく対処できますよね?
    それを示して見せましょう。

• 効果的な一言

それは
    和解を目的とする一言ですか?
    売られた喧嘩に勝利する為の一言ですか?

お嫁さんの言葉を善意も持って解釈すれば
    怒りは生まれませんし
    お孫さん達にとっては楽しいお正月だったでしょう

怒りから憎しみの輪廻を経て
    何に派生するのでしょう

年長者にできること
    負けたふりをしてあげることではありませんか

• 正月早々そんな言い方をしなくても

私は、お嫁さんの言い方が好きではありません。普段から忌憚のない意見を言い合う仲なんですか。
    「みんなよく食べるので送らせてもらいました。」でいいですよね。3キロを平らげたら、こんなに必要なんだとわかりますし。息子云々は余計なひとことだと思います。

ちなみに、わが家(中高生男子と夫婦4人家族)では600グラムも食べません。みんなお肉は好きですが、そんなにたくさんは胃がしんどい…と言って、後半は野菜ばかり食べています。