婚約中の彼

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミナ

はじめまして。
いろいろな方の意見が聞きたくて相談させていただきます。
半年後に結婚式を挙げる婚約中の彼がいます。
その彼についての相談なのですが…
最近、彼が仕事辞めたいなぁと言うようになりました。
理由を聞くと
これから先、何十年も働かなきゃいけないことを考えると嫌になる、自分への仕事量が最近増えてきた、とのことです。
前者の理由の方が答えとして多いです。
はじめは冗談として流していましたが、それが最近不安になってきてしまいました。
彼は弱音を吐くタイプではなく、どちらかというとオレ様系な感じだっただけに戸惑っています。

彼の会社は休みもしっかりしており、給料にも私は不満ないです。ただ、彼が仕事にやりがいを感じているかは疑問です。
私は正社員で働いており、結婚してもとりあえずは続けるつもりですが、子供が生まれたら専業主婦かパートに変更したいです。(彼も私の気持ちは知っています)また、子供はなるべく早くほしいと考えています。
責任感の強い彼なので結婚したら、養っていかなけらばならないと深く考えすぎているのでしょうか…
私も彼もマリッジブルーなのか、もっと真剣に考えるべきなのか、対応に悩んでしまいます。一時的な悩みだったり甘えかもしれませんが、こういうときになんて声をかければいいのでしょうか…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

半年後に結婚式を控えているのに,仕事を辞めたいと言い出す彼って…

大丈夫ですか?

どんな仕事でも定年まで働かないといけないわけだし,
    仕事の量が増えてきたことできついかもしれませんが,
    仕事がないより,マシです。

なんか女性みたいな考え方…

しかも,これからミナさんと結婚して
    2人で家庭を築いていかないといけないのに…
    ましてや,子供さんができたら…

仕事を辞めるとこれからの生活が不安だから,結婚を延期しようか?と,
    彼に尋ねてみてはどうでしょうか?

彼の反応をみて,ミナさんなりに色んな判断をした方がいいと思います。

普通は,結婚を控えて,仕事がんばるぞっ!って感じになると思いますが…

今です!
    結婚する前の今!今!
    正しい判断(ミナさんが思う判断)をして後悔しないようにして下さい。

いずれにしても,彼との話し合いは必要だと思います。

どういう言葉をかけたらいいかは,
    責める言い方ではなく,私も不安だから〜と素直に不安な気持ちを
    彼に伝えたらいいと思います。

それで彼が怒るなら,結婚生活は無理なんじゃ?

• 話だけ聞いたら

そのお話だけですと単なる情けない男、となりそうですが・・・
    今までにそういうことを言う方ではなかったのであれば、いわゆるうつ状態ということも考えられます。
    細かい説明は省きますが、様子を見ておかしいと思う部分が他にもあれば受診する価値はあると思います。

• 様子見が良いかと

なんか、勘違いしてそうなんで書いとくね。
    オレ様系の男って打たれ弱くて辛くなると逃げ出すタイプが結構多いのよ。
    弱音を吐かないってのには、単に問題から逃げまくってるってケースもあるし。
    仕事ってのは、続けてると責任が増えて来るから、だんだん逃げられなくなって
    きたんじゃないかねえ。

そもそも、男ってのはガキの頃は大概は小生意気なオレ様なのよ。
    それが、何度も現実に叩きのめされて這い上がってを繰り返してだんだん自分の
    身の丈が見えてくるの。当然、身の丈にあった謙虚さも身についてくる。
    だから、いい歳してオレ様でいられる男ってのは、己の器がはっきり見えているか
    運よく逆境に見舞われることなくそこまで来ちゃったかのどちらかなのよ。

世の中、そうそう自分に向いた仕事に出会えるわけじゃないから、逃げ癖がつくと
    延々逃げ続ける事になるよ。
    たとえ向いていなくても、これより我を生かす道なしって信念持たないとやって
    いけないのが現実なのよね。

まあ、できるなら少し延期して経過観察したほうがいいんじゃないかなあ。

• やりがいのある仕事って・・・?

世の中には様々な仕事がありますが、果たして本当にやりがいがある仕事なんてものはそれほど沢山あるものでしょうか。

大半の人は企業やオーナーに雇われて自分の時間と労力を提供して、その対価としてのお金をもらって生活しているのです。
    自分に合った仕事で、思い通りの給料を貰えて、地位も望み通りというようなおいしい仕事は少ないでしょう。
    ほとんどの人はミスマッチの仕事に人生を捧げて、不満だらけで生きて行くのです。

彼が言う「仕事を辞めたい」とは、まさに仕事をしないでのんびり暮らすことなのでしょうね。

「いいんじゃないの。その時は私の給料で暮らせばよいのだから」とでも言ってみてください。
    所詮は口だけです。
    甘えているだけの事。

本当に仕事を辞めたら、きちんとお別れしてあげましょう。
    彼が今以上に稼ぎの良い仕事に付ける確率はゼロに近いと思います。

•   よく考えてください

これから何十年も先働いていくのが嫌になった
    仕事の量が増えてきた

働いて生活をしていくうえで ごくごく普通のことですけど。
    結婚して家庭を築いていかれるのですよね?

共稼ぎ世帯であっても 旦那さんがしっかりとした考えをもっていなければ 苦労すると思います。

転職癖のある人は いつまでたっても治りにくいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚して子供が産まれたら

もう身動きとれなくなりますからねぇ。
    自分がその重圧に耐えてやっていけるのか、不安になってるんじゃないでしょうか。真面目で責任感のある男性なんだと思います。トピ主が、大丈夫なんとかなるから、と心からいってあげると彼としては少し楽になると思います。見た目と違って自分で自分を追い込むところがあるのかもしれません。彼に一方的に頼るような感じになると、潰れちゃうかもしれませんよ。

• 認めたくないかもしれませんが

ここまで来て、彼は自分から引き返せない状況にあります。なので、貴女からの『お断り待ち』という逃げ道を作っているのでしょうか?自分から婚約破棄すれば慰謝料もとられる、となれば、貴女が逃げていくように仕向けているわけではないですよね? 結婚前になって、『結婚したら、オレ、アルバイトしよっかな』なんて、貴女が不安になることを言いだすかも。私の前の夫は、結婚直後に私に無断で会社を退職し、無職になり、家でゴロゴロしていましたけど。その元夫は、独身時代はオレ様系でしっかりと女性をリードする『頼れる男』でしたが、結婚後は別人でヒモでしたので、離婚しましたよ。 参考までに・・。

• トピ主さんの言い分を彼から見たら

彼は、一生働く選択肢しかない。

あなたは「子供が生まれたら専業主婦かパートになる」と宣言。

彼から見たら「どうして俺だけ?」って思いませんか?

あなたの希望を彼が知っていることは免罪符になりますか?
    だって彼だって今、自分の希望を言っているわけでしょ。

どうしてあなたの希望「だけ」彼がかなえなきゃならないんですか?

そもそも、どうしてあなたは「彼には一生働け。私は働かないけど」って言えるんですか?
    自分は子供が生まれたら働かない希望を持てるのに、かれは働く以外の選択肢が持てないのはなぜですか?

あなたにもかなり問題があると思うんですが。

• 結婚の前に

それは今の仕事がどうのということではありません。

結婚する前に、もっといろいろなことをしておきたかった、あるいはしておくべきだったという後悔の裏返しです。
    といって、彼になにがしたかったというのはないでしょう。

• ちょっと待った、かな

<結婚したら、養っていかなけらばならないと深く考えすぎているのでしょうか>
    だってその通りですよね。
    あなたが正社員を辞めると言っている以上、深く考えるのは当たり前ですよね。逆にあなたが彼に養われるということよく考えていないのでは?
    彼がもし失業したら、仕事を辞めたら、パートの稼ぎだけで生活出来ますか?養われるってそういう可能性があるってことです。

• 似たような状況でした

私も似たような状況でした。結婚2か月前に彼が転職を決めました。
    両親も交えて転職の意向を聞き、納得の上で転職・結婚しましたが、今思えば結婚はすべきではなかったと思います。
    結婚2か月前に転職なんて無責任だな、と少し思いましたが、理由が理由(体調不良)だったので仕方がないと思いました。
    しかしそれから1年ほど経つと、また転職したいと言い出し、しまいには私のせいで希望の職種につけなかったと言われました。
    そこから将来的な展望が全く見えなくなり、結局離婚してしまいました。

私の経験から踏まえれば、トピ主さんが少しでも彼の言動に「?」と思うところがあるのであれば、結婚は延期した方が良いと思います。
    結局結婚してからも人は変わりませんし、「?」がどんどん大きくなって取り返しがつかなくなってしまいます。

• 結婚を決めた男性が

これから先、何十年も働かなきゃいけないことを考えると嫌になる、自分への仕事量が最近増えてきたからといって、真剣に仕事を辞めたいとか言ってるならば、まだ結婚する精神年齢ではないと思いますけど。

真剣に辞めたいなら、だから今はまだ結婚出来ないって言ってくれる男性のが、まだ責任感あるよ。

ただの愚痴なら、受け止めてあげればいいでしょうけど。

私達は職場結婚で、私は結婚退職しましたが、夫は大学卒業して46歳の今まで同じ職場で営業サラリーマンしていますが、仕事の愚痴を一度しか聞いた事がないです。

私が、大変でしょう?と聞けば、そりゃ大変だよ、ノルマあるしね、位は言いますが、真剣な感じは一度だけ。
    でも辞めたいとは言いませんでした。

愚痴を言い発散させてるだけなのか、あなたは退職するのに、彼が自分だけ働くなんて、あ〜嫌だ…的な嫌味な意味を含んでいるのか。

どちらか見極める必要があるでしょう。

結婚決めたのに、真剣に辞める気ならば、結婚は考え直した方がいいでしょうね。
    しかし、愚痴だとしても、このタイミングで言いますかね?なんか残念な彼という感じですね。

• 転職するかも

仕事辞めてもいいじゃないですか。次はお弁当屋さんがいいですよ。仕事量はみんな平等。早起きして汗かいていい運動です。
     マリッジブルーではありません。やる気がうせてるだけです。

• うーん

1それって、私のこと試してるの?そんなつもりないのに、こう言ったら、どんな反応示すかみたいの?

ときいてみる。
    理由は、自分がもし病気とかでダメになった時、彼女は支えてくれるのかと、
    結婚前に不安になる男性心理。
    答え方としては「その時は私が養ってあげるわよ」
    でもこれだと、本気の場合「あのときこう言ったじゃないか」と責められそうなので、「何冗談言ってんの!」で軽くかわす。
    その時の状態を見て、彼の本気度を測ってみるのもいいのでは?

あとはまじめに「これから子供ができたら、その間私は働けないのだから、もし本気でそう思っているのなら、結婚自体考え直さなければいけないかもしれない」といってみる。
    なんだかんだいって、冗談でも結婚前にそんなこと言いだす男性は、私は嫌です。
    信頼できない

• では、結婚は白紙にしましょうか?

このご時世ですから、貴女が子どもができたら専業主婦だの
    パートだのというオーラを強く出していたとすると、
    婚約者さんのお気持ちも必要以上に暗くなるのも
    わからないでもありません。

思うに、彼は職場で壁にぶつかっているのだと思います。
    『俺様』の人は、打たれ弱いのかも知れません。
    これまで順調にきていたのならば、対処方法がつかめないのかも?

そんなまま結婚生活に進むには、女性は不安で仕方ないとは思います。
    といっても、仕事のことは貴女がどうしてやることもできない、
    彼の問題です。

あなたは、ご自分のライフプランを見直す(子どもができても
    正社員で働き続ける)ことができませんか?
    極端な話、彼が職を離れて貴女が大黒柱になるという、そこまで
    覚悟をして真剣に話をすることを勧めます。
    貴女に全くそんな気がない場合には、白紙にすることを
    提案するしかないと思います。

確かに人生、先は見えないものですが、だからと言って
    こういう大切な話をせずにずるずる結婚するのは
    辞めた方が良いと思います。