• ホーム
  • 健康
  • 若くなくても痩せたら綺麗になった方いますか?

若くなくても痩せたら綺麗になった方いますか?

レス32
(トピ主4

心や体の悩み

かぼたん

レス

• 美容体重はやめた方がいいと思います

標準体重までダイエットしたらいかがですか?
    つまり10キロです。
    私見ですが、中年で美容体重まで痩せたら、
    老けると思っています。

• 45ですが

8キロ痩せました
    ただ食事制限だけでなく運動して筋肉つけて
    締まった感じです
    顔もたるんだアゴのラインがシャープになりました
    もちろんサイズダウンしてオシャレも出来たら変わると思います

• 36歳ですが…

半年ほどで15キロくらい減量しました。
    これで、やっと標準の仲間入りくらいかな?

周りの反応は、とても良いです。
    夫も満足そう、子供は…わかってないかな。
    会社では、友達にも褒められますし、男性の上司からも「痩せて綺麗になった」とよく言われます。
    でも、本当は、標準ギリギリでもう少し痩せたほうがいいんですけどね…。

自分的には、好きな服がいろいろ買えて楽しいです。

• アラフォーで美容体重は危険です

元々痩せてる人ならいいですけど、標準体重+10kgの人が
    美容体重を目指すのはオススメしません。

若い人ならば美容体重が「華奢」とか「スッキリ」になるかもだけど
    ある程度の年齢を過ぎるとヘタに痩せると「ガリガリ」「鶏ガラ」「骨皮筋子」
    になる可能性が大です。
    標準体重でも十分じゃあないですか?

私は35過ぎて15kg痩せて美容体重になった時は頬はこけて鎖骨がういて
    胸は萎んでちっとも綺麗ではなく、周りにも病気かと心配されました。
    年取ると悲しいことに上からお肉は落ちるんですよ…太ももやふくらはぎや
    下っ腹はまだまだ肉がついてたのに。

今は7kgほど増量(標準-3kgくらい)したけど運動で引き締めたので
    前よりずっと評判いいですよ。
    9号が着れるので大抵の服が着こなせます。
    相変わらずふくらはぎは子持ちししゃもですけど、これはもう持って
    生まれた体型だからと開き直ってます。
    要は顔とくびれです。

• 年齢によって違う

若い頃は、2、3キロ痩せると自分でも綺麗になったなあと思うことはありました。

私、30代は150センチで58キロでした。
    ずっとダイエットとリバウンドの繰り返しでどんどん太ったんです。

40代になって、ふと思う事が有り、このままだと私おばさんになってしまうと恐ろしくなったんです。
    でも自分に合うダイエットがないし。
    そんな時に自分にピッタリ合うダイエットに出会い、2年かけて13キロ減量に成功しました。

ところが45キロになると、40代ではやつれて見えて、評判は良くなかったですね。若い頃は何ともなかったのに。

50代になって、自分のベスト体重は47キロから48キロだと分かり、今はこれを維持しています。

思うんですが、年を取るとあまり痩せすぎるのも問題ですが、おしゃれに磨きをかけないとおばさんにはなってしまいます。
    見かけはおばさんでも、年齢に合ったおしゃれをしてると、と若く見えます。(若作りという意味ではないです)

減量とおしゃれの勉強は、同時進行がいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

>匿名さま
    私も、貧相になるかな?という不安があるのですが(肉に埋もれてますが頬骨が高いので)
    女性の間では標準体重って「デブ」だよねえ、というのがありまして…。

>スーさま
    おしゃれが出来るというメリットは魅力的ですね。着たい服を着られる自分を想像して頑張ります。

>クリスマス子さま
    すごいですね!でも元々美人さんなのでは?
    私は数年前に今より5kg落とした事があり
    当時周りには「痩せた痩せた」とは言われましたが
    「綺麗になった」とは言われず…もう一息だったんですかね。

• 37歳で痩せました。

ただしダイエットではなく強いストレスによる食欲不振で、一ヶ月で10kg以上激痩せしたため、体力・抵抗力低下により慢性疾患を発症してしまいました。
    スタイルは確かに良くなり、元々「実年齢より若く見える」タイプだったので、周りの反応は良かったです。

痩せ過ぎは良くないです。せめて標準体重で。

• 絶賛されました

独身の頃は華奢でそれなりに可愛く?モテモテでしたが、徐々にすごいことになってしまい、
    44歳で一念発起し、半年で美容体重まで15キロ痩せました。
    一年前の自分の写真を見ると、ぞっとするほど醜く、
    本当に恥ずかしいです。
    私の場合は運動も取り入れているおかげかガリガリというよりは
    かなり締まっています。(5号)

お腹はペタンコでかがんだ時に腹にシワが出ますがもちろん誰にもみえませんし、最近改善傾向です。

半年ぶりに会う人達からは絶賛され、美人だったのねとか若くなったとみんな言ってくれます。
    言葉を失うほど驚く人も何人かいました。

色々考える前にまず体重を減らしつつ、美容体重とまではいかなくても程よいところまで減量してみてはどうですか?

もう二度とあんな醜い姿を人にさらすのは嫌なので、維持のために寒い中ジョギングは続けています。

• 標準体重がデブ?

トピ主さんの周りでそういう考えの人が多くて気になるのなら、
    とりあえず標準体重まで減らしてから考えてみたらいかがです?
    それでも10kgありますし、結構大変だと思いますよ。

• ダイエットは内面も磨かれるのですよ

38歳男性です。
     昨年の11月に結婚できたのですが、お相手との見合いの後からダイエットを始め、体重を-28kg、体脂肪率36.2→18%まで落とし、ほぼほぼ標準体重まで来ました。
     単純に1/3程減ったって感じなのですが、7ヶ月でそれを達成するのは並大抵の努力じゃ為し得ません。
     でも、見た目で変わることで相手に対する真剣さと、結果を出したという自信が今の自分を支えています。
     以前、ダイエットして痩せた人の比較写真というのを纏めたサイトを見たことがあるのですが、皆さん表情に自信がみなぎり生き生きとして美しいのです。
     表情が豊かになり、「作り」を超越した魅力が出てくるものだなと感じます。
     私も痩せてから社内の女性陣と話す機会が増えましたし、「どんなことでもやりゃできる」という自信から仕事も回るようになりました。

ダイエットは誰にも邪魔されることなく自分の努力だけで結果の出るものです。逆に言うと誰も助けられないものでもあるのですよね。
     なので、強い意志をもって頑張り抜いていただければと思います!

• 単に数値の問題ではなくて

綺麗に見えるとか見えないとか単純に体重の数値の問題だけではありません。生まれつきのプロポーションやら姿勢、というものも大きく関わってきます。

とある知人の方は50半ばですが、「痩せている(美容体重、背は低め)」ことでヒソカに『美人でも可愛くもないけれど、若くは見える!」本人のみ思い込んでいます。

実際は・・・彼女は姿勢がとても悪く、「20代の頃の体重キープ」は筋肉が落ちてしまったせいなんですね。背中を丸めて、首を前に突き出して膝を曲げて足を引きずって歩いているその姿はまだ50代なのに老婆そのもの。もともと胴長なのに、お腹を突き出して歩いているので余計胴長が強調されてしまうし。反面教師にさせてもらっています。

ダイエットは標準体重までにしておいて、後はきちんと運動し、姿勢に気をつける方が綺麗に見えると思います。筋力がないと、綺麗な姿勢をキープすることができないのです。

痩せる目的よりも、体を鍛えて健康に、を目標に何か運動なさったらいかがでしょうか。使っていないと、体はどんどん歳不相応に老化します。

• 開き直りは禁物

36歳の時に5キロ痩せて筋肉が締まって自分に自信が付き、まわりからも奇麗になったと言われ、着たい服もどんどん着ることができるようになって、毎日がさらに楽しくなりましたよ。

トピ主さんは都合のいい言い訳で「べつに痩せなくてもいいや」と自分に言い聞かせて、小町で「痩せなくてもいいよ」という答えが揃うのを期待されているような気がします。

ズバリ、適度に痩せることって健康にも美容いも良いに決まってるじゃないですか!
    10キロもオーバーなのに呑気すぎますよ。

• まずは五キロ

ある程度の年齢行ってからダイエットすると、どうしても今までついていた肉やその分伸びた皮膚がたるみますよね。
    ご家族が止めるのは、今くらいが肌も張りがあって綺麗と思ってるからじゃないかなぁ…。
    標準+10キロの方が美容体重って15キロは落とすってことですよね。
    うーん。。やり過ぎになりそうな気がします。

まずは健康の為に五キロ痩せて様子を見られてはどうでしょうか?

• 単純に

今まで、着られなかった服がスルリと入るようになって
    おしゃれがすごく楽しくなりました。
    別に水着になるわけじゃないので
    中身が多少たるんでいてもかまいませーん。

• 標準体重にしました

44歳です。
    半年かけて月1kgずつ落としました。
    お腹周りにお肉がないと見た目はとてもすっきりします。夫も喜んでくれました(笑)
    運動は必須かと思います。
    ダイエットを開始して、最初はカロリー制限でげそっとしましたが(その時はかなり不安になった)、筋肉が出てくると皮膚も張ってつやも出て来ました。
    私も美容体重・・・と思いましたけど、標準体重でも十分かなと今は思います。

• 43歳 美容体重です。

昨年の春からダイエットして50キロから43キロになりました。
    身長が低いので(148)美容体重でも見た目は平均的だと思います。
    平均体重とか美容体重とかの数値って標準身長の人を基本に作ってあるので、
    身長が低い場合、平均的な見た目になりたいときは標準体重よりも少なめで丁度いいと感じます。
    娘が高身長で平均体重なんですが、私よりずっとスリムに見えます。

身長168と148では同じBMIでも148のほうがずっと太って見えるでしょう?

ダイエットは運動も取り入れて長いスパンでやりました。月に1〜2キロ程度。
    顔のエクササイズも取り入れて貧層にならないように気をつけた結果、
    すごく若返ったと言われるようになりました!
    痩せると楽しいですよー。

• 綺麗になったは言いにくい

やせて綺麗になったっていう言葉は
    人によっては「前は太ってて醜かったのか」と
    ひねくれた取り方をされるので、私はあまりいいません。

私の中学時代の恩師は、お世話になっていた頃は
    小柄でぽっちゃり先生でした。

以前卒業以来25年ぶりにお会いしたら
    すごく引き締まっていました。
    すでに70代に入ったとおっしゃってましたが
    定年退職後それまでの車生活を見直し
    たくさん歩いて、「今は山ガール!」とのことで
    25年たったのにお世話になっていた頃より若々しく
    ハツラツとしていました。

正直美人という顔立ちではなかった先生ですが
    歳を取ると性格が顔に出てきますから、
    本当に素敵に見えました。

トピ主さんも言い訳していないで、痩せてみたいと
    思ったなら頑張ってみてはいかがですか?

• 今の方が良い

43歳、3年前エクササイズとカロリー計算で、約15kg程痩せました。
    現在163cm、49kg、体脂肪22%です(正月増量して調整中)。
    40代からのダイエットは貧相になる可能性もあると書き込みを見た事もありますが、体脂肪率も大幅減少、13号→9号が楽に着られるようになりました。
    綺麗になったかどうかは?ですが、体が引き締まりくびれも出来、フェイスラインがすっきり、体調も良いです。
    1年に1・2度会う親友に「この歳になって昔からの友達と会うとたいがいが中年太り体型になっている。ボムチャンは会った時(18歳-50kg前後)は痩せ型でも顔色悪く猫背ぎみだった。今の方が顔色姿勢も良く、何より自信に満ち溢れていて、私も頑張ろうって思う。今の方が絶対イケてるよ」と言ってくれました。

もちろん20代の若さは当然無いし痩せただけで他は年相応だと思いますが、おしゃれが楽しめるのが嬉しく、意識も変わりました。
    食事制限だけでは貧相になりやすいと聞いたので、多少きつくてもエクササイズして、様子見ながらやってみたらどうですか。
    ただ体重が減ればいいだけではなく、メリハリあるボディ目指してます。

• 軽い筋トレを

標準体重あたりで、食事制限だけでなく、運動を取り入れて筋肉をつけることは大事です。
    体重はあまり減りませんが、適度な筋肉をつけると姿勢もよくなるし、さらにきれいに若く見えます。
    モチベーションが上がらない・・・云々を理由にしていては、無理ですが。

私は痩せて、シンプルな服が似合うようになり、行動的になりました。

• 36歳です

この半年で10キロ落として、今ちょうど標準体重を若干下回ったところです。
    目標はあと2〜3キロ減ですが、ダイエットに向けた生活自体が全く厳しいものではないので、このまま続けて下げ止まったらそこがベストかなと思っています。
    やっていることといえば、持久力アップ目的の筋トレ(スクワット・腕立て伏せ・腹筋を一日一種ずつ毎日)、朝食を豪華にして昼夜をつまむ程度にすること、お菓子を食べ過ぎないこと、くらいです。

筋トレは良いですよ〜。私は典型的な下半身太りだったのですが、見事に効いてきています。顔や上半身の肉があまり落ちないのも希望通りです。歩いたり走ったりも軽快になり、姿勢も崩れにくくなりました。

20代の終わりに美容体重近くまで落とした時は、下半身も痩せましたが顔がえらくコケまして、周囲のほぼ全員から痩せ過ぎだと言われました。その時はひたすら早歩きしていました。

30を過ぎて美容体重を目指すのは「若作り」であって、「若々しさを保つ」のとは全く違う結果になってしまうと思います。
    若作りは実年齢を悪い意味で浮き彫りにしますが、若々しさは歳相応の美しさと関連の深いものだと思います。

• あ、肝心の「綺麗になったか」については・・・

顔が変わらないので、評価はあまり前と変わっていません。
    アラもしかして痩せた?くらいです。
    でもまあ、色々なお洒落が楽しめる自分を好きになれたので、これでいいかなぁと思っています。

ただし、再度言いますがウォーキングで美容体重に近かった時は散々でした!
    わぁ〜やつれたね・・・何かあったの?とか。母にも涙目で心配されるし。
    いや下半身は痩せたといってもまだMがやっと入るようになったところなんだけど・・・といくら説明しても、老若男女口を揃えて「もうちょっと太りなさい!」でした。

あと蛇足かもしれませんが一応・・・人によって体質や生活習慣が違うので、私がウォーキングがダメで筋トレが適していたからといっても、誰にでもあてはまるものではありません。運動はした方が良いと思いますが、他にも水泳やジョギング、DVDを見て踊ったりなど色々あります。楽しく続けられそうかどうかも重要です。

それと根本的な話ですが、美容とは見た目でしょ?見た目が美しければ体重なんて気にしなくていいはず。美容体重だってあくまでも目安です。
    数値を気にしなければいけないのは、目に見えづらい健康の方ですよ。

• なにをいまさら

>今までの人生ではずっと「太ってる人」でした。

やる気になれば明日にでも痩せられるとでも思っていますか?
    痩せてビックリするほど美人が鏡に映るとでも?

太っていても痩せていてもかぼたんさんはかぼたんさんです。
    どちらを選択するかは貴女の人生です。

美しくなるってそんなに甘くないですよ。
    一緒にがんばりましょうよ、太ったままでいいんですか?

• さらに念のため

・・・すみません、なかなかレスが一つにまとめられなくて。

一つ目のレスで「美容体重=若作り」と言ったのは、「自分自身の体をよく知った上でではなく盲目的に体重という数字のみを追いかけた場合は、そうなってしまう可能性が高い」ということです。
    不快に感じた方がいらっしゃいましたら、言葉足らずをお詫びいたします。

ちなみに、標準体重は「最も病気になりにくい体重」だそうですので、見た目は全く無関係ですよ。
    ですから現在の日本の価値観では、確かに"ぽっちゃり"に分類されるかもしれません。

• 芸能人ぽいと言われる

加齢と共に太らなくなるタイプらしく、痩せてきました。

主観では全くいただけません。
    痩せることでキレイになるとはとても思えません。
    皮膚が薄く、しわっぽくなるんですよね。
    おそらく、ほとんどの方はほうれい線が目立つようになりますよ。

ただ、目鼻立ちがくっきりしてくるので芸能人に似ていると言われることが増えました。
    遠目でぱっと目につくかんじなんでしょう。
    でも接近したら(オバさんか・・・)って思われてるんだろうなあ。

くび周りがスッキリしていると華奢に見えるそうなので、リンパマッサージとかそういう方法のほうがスピーディにしかも健康にキレイになれると思います。

• トピ主です2

ありがとうございます。
    思いのほか沢山レスをいただいて、まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    私の愚痴が誤解を招いたのですが、言い訳をして「痩せまい」という考えはありません。
    ダイエットは必要と考えており、すでに始めています。
    ただ、これまでは「痩せなきゃいけない」「こんな醜い姿じゃいけない」という考えに支配されてダイエットを行っていたので
    このたびは「痩せたらこんないい事が!」という風にポジティブに考えたいなと思い、経験者のお話を募集させていただきました。
    私の周囲は「そんな太ってないじゃない」
    「痩せたらかぼたんらしさがなくなっちゃうよ」
    と言う優しい(?)人ばかりなので、
    「(適度に)痩せた方が絶対いいよ!」とここで言われると嬉しいです。
    太ってない私など考えた事もない人が、痩せた私を見て驚愕する顔を想像するとニヤニヤしてしまい、頑張ろうと思えます。
    とりあえず10kg減を目指して、運動もします。

• 1年で12キロ痩せました

私はもうすぐ42歳です。
    今は157cm44キロ体脂肪22
    服のサイズ11号→7号

1年前は56キロでした。
    たまたまストレスで眠れない食べれないが続き3ヶ月で8キロ減。
    これはラッキーと前向きに捕らえそのままカロリー計算で1日1000カロリー以上
    取らないように続けてます。
    飲み会など食べ過ぎた次の日は抑えた食事を心がけてます。
    そうこうしてると結果的に12キロ減ってました。

56キロあったころは本当に自分がイヤで痩せたい痩せたいと思いながらも
    食欲には勝てず2000カロリー以上は食べてましたね…

今は痩せてキレイになったと言われまくってます。
    太ってたころはチュニックみたいなお腹周りを隠す服ばかり着てましたが
    今はピッタリフィットするセーターやTシャツが着れるようになり
    こんな日が来るとは思ってなくて、でももう一度そんな格好ができるようになったのが凄く嬉しいです。
    服の買いなおしが高くついたけどこんなに楽しい買い物は今までになかったかもってくらい嬉しいです。
    夫も子供たちも喜んでます。
    本当に痩せて嬉しくて嬉しくて、良かったぁ〜って

• 綺麗というよりは。

昨年8月末から減量に励み5ケ月で15キロ落としました。
    まっ無理な食事制限も運動もしなかったので楽して痩せたって感じですね。
    現在40代前半ですが綺麗になったというよりは体調がとてもいいです。
    身軽になったので動くようになりました。
    低体温で悩んでいたのですが贅肉が減り尚且つ動くようになったので平熱が上がりました。
    35.3→36.5・・・。
    高血圧ではなかったのですが肩こりが酷いと突発的に高血圧になることもあったのですが独身時代の時のように低血圧になりました。
    生活習慣病からの解放って感じでしょうか。
    最近、楽しんで洋服が買えるのでちょっとお金がかかりますが病院代だと思えばうれしい話です。
    あと5〜6キロ痩せるのが目標ですね。
    40前後になると新陳代謝も悪くなるので綺麗になるというよりも健康的に生活できると良いこともあると思ってダイエットされてはいかがですか?
    正月太りかな?と思って昨日 半月ぶりに体重計に乗ったら1キロ減ってました。
    体質が変わると面白いくらいに減りますよ。

• 痩せ方にもよる

痩せて、顔が皺だらけになり
    老けっぽくなった人をたくさん見ました。

皆から、痩せたね〜と言われ
    嬉しそうに皺だらけの顔で笑っていました。

私は、ああなりたくないなと思い、
    運動しながら体脂肪を減らしています。

筋肉が付き、体脂肪が減ってくると
    食べても体重が増えなくなります。

• トピ主です3

>もうすぐ42歳さま
    身長が近いです(私は156cm)
    細いですね〜羨ましい限りです。
    私は11号がパンパンです。せめて9号を苦もなく着られるようになるのが目標です。

>アラフォーさま
    5か月で15kgを楽に落とされたというのに驚きです!
    私も一度普通体型の人になれば、今ほど簡単に太らなくなるかなと期待しています。

>筋トレ女子さま
    そうなんです。職場にすごくスレンダーな先輩がいて
    若い子向けな細身ブランド服も余裕で着こなしているのですが、
    残念なことにお顔に皺が多く、顔を見られて「…実はおばちゃん?」と言われるパターンです。
    私は若い頃から顔を見られて「…実は若い?」と言われてました。
    どっちもどっちなので、ほどほどがいいですね。

• 可愛いですね

なんとなく雰囲気が可愛い方だなと思いました。

かぼたんさん自身が10kg痩せる!と言ってるのだから邪魔はしたくないのですが(笑)、まず体重は5kg痩せてみてはどうでしょう?
    旦那さまやお子さんも今のままでいいと言っているし、無理は禁物。

女性は体重に踊らされ過ぎです。要はバランス。
    全体のバランスがいいととても美しく見えますよ。

ウエストをメインに絞りましょう。
    お腹が出てると痩せてる人でもおばさん体型です。
    お尻が大きくても足が太くても、姿勢が良くウエストが締まってるだけで色っぽくなり、スタイル良く見えます。
    背中の贅肉も落とすとより一層若返ります。

有酸素運動にねじる・ひねると言う動作と、35歳ならまだ若いですがたるみ防止に筋トレは絶対取り入れて下さい。
    急に痩せるとシワが出来るので時間をかけて。

きっと綺麗になれますよ。頑張って下さい。

• 痩せてよかった

私は42歳で10キロダイエットしました。
    見た目でなく健康のためです。動悸がすごかったので・・
    しかし、痩せたらキレイになって、今ではスタイルいいね〜とアラフィフの今でも褒められます。
    昔はそれなり美貌でしたが、太ってからは洋服着ても冴えず、服も買っていませんでしたが、
    今ではおしゃれも楽しんでます。
    見た目のほうでも本当に痩せてよかった!
    太ってる頃の写真は首もなく、相撲取りのようです・・
    勿論体も健康になりました。

痩せた直後はやはりシワっぽくなりましたが、特別何もしなくてもすぐに元に戻りました。
    コラーゲン取りながらだと全然大丈夫なんじゃないでしょうか?
    先日45歳の友達に会ったら7キロ痩せててすごくキレイになってて、
    目までキラキラしてました。
    この人はあの美木良介さんの方法で痩せたみたいです。

同じ団地の人が私を見て、私も痩せる!と言われて2人ほどダイエットされましたが、
    みんなキレイになってました(2人共10〜15キロ痩せました)
    30代ですよね?
    痩せてもおばちゃんだなんて、まだまだ30代なんて全然おばちゃんじゃーないですよ。

• トピ主です4

>あるこさま
    ありがとうございます。確かに腹回りが絶望的です。
    ストンとした服ばかり着ていたら妊婦さんに間違われました。
    妊娠できる年齢に見られただけマシ…?と自分を慰めてみたものの
    やはり現実に目を向けなければと一念発起しました。

>まる子さま
    すごいですね!励みになります。
    私の周りに太っている女性は不思議なくらいいません(姑くらい?)。
    身近な人が劇的にやせて綺麗になったら、そりゃあ刺激になりそうですね。

ダイエットを始めてまだ2kgしか痩せていませんが
    それだけでジーンズのキツさがやわらぎました。
    引き続き頑張ります。