フケ症で困っています…

レス21
(トピ主4

心や体の悩み

furu

去年の夏、頭皮のかゆみとフケが気になり、皮膚科を受診しました。先生にはフケについては何も言われず、髪がべたついているとだけ言われました。そして、かゆみ止めだけ処方されました。

現在の状態は、午後になると髪がべたついてきます。しかし、帰宅してから頭皮を確認すると頭皮もべたついているはずなのに、頭皮がめくれて乾燥しているように見えます。触るとポロポロと落ちてきます。

シャンプーは今までに色々なものを試していますが、症状は変わりません。

もう一度、皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかはわかりませんが

トピ主さんとはちょっと状況が違うかもしれませんが、いっとき、驚く程フケがでて、シャンプーを変えたり、すすぎ時間を長くしたりしてみましたが、あまり改善しなかったです。
    今まではシャワーとお風呂半々でしたが、寒いシャワーが苦痛で毎日お湯に浸かるようにしました。
    気にしていた水道料金もガス料金もほとんど変わりなく、気がついたらフケもまったく気にならなくなっていました。
    入浴で毛穴が開いて、シャンプー時に老廃物が落ちるのかな、と思ったりしています。
    毎日入浴派でなければ、是非お試しください。

• 治りますよ

私も春先から、頭皮湿疹、フケ症と、毎日ボリボリ引っ掻いていました。頭皮は、凸凹になら、髪の毛も薄くなったので、さすがに禿げてしまうかなと、皮膚科を、三軒まわりました。ここ、2週間で、毛染めも自分でできるほど回復しましたよ。諦めないで、皮膚科に通ってきださいね。ちなみにジャンプー、リンスは、高額なものも試しましたが効果がありませんでした。がんばってくださいね。

• 髪の毛を洗いすぎとか…リンスを使いすぎとか

髪の毛を洗いすぎで皮膚が乾燥しているとかありませんか? あと、リンスやコンディショナーを使いすぎとかも考えられます。

私も以前は似たような状態だったのですが、フケや皮膚が荒れやすい人用のシャンプーを使って2日に一度、丁寧にシャンプーすると少しずつ良くなってくると思いますよ。(リンスはしない)
    ちなみに、私はセバメドのシャンプーを使ってます。

あと、私の場合はそうではなかったのですが、砂糖を取りすぎているとかもありませんか? 糖分取りすぎると消費できなかった糖分が中性脂肪の物質に代わって頭皮に湿疹ができたりするらしいですよ。(頭皮がべとべとしやすくなる)。

• 行くなら

今度は違う皮膚科に行って下さい。

シャンプーも変えた方が良いと思います。
    ドライヤーで乾かしていますか?

症状にもよりますが、湯船には数秒入るだけ、医薬品のオイルを塗る、毎日洗う人や洗いすぎの人。
    薬だけでなくアドバイスしてくれます。

素人判断はやめましょう。

• それは

>頭皮がめくれて乾燥しているように見えます。触るとポロポロと落ちてきます。

それ、脂漏性湿疹では?
    別の皮膚科で受診することをおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオンを

私も昔なりました。

皮膚科にいったら注射を腕にうたれました。
    するとすぐになおりましたよ。

• シャンプーとの相性

うちの夫もそうです。
    うちの夫はとあるシャンプーを使ってから急にフケが出なくなったのですが、
    そのシャンプーが高額だったせいか廃番に。

シャンプーと皮膚との相性ってあります(ある日突然変わったりします)。

その後、うちの夫は「キュレル」というシャンプーを使わないと、
    必ず一日でその状態になります。
    「キュレル」に出会うまで、かたまりで頭皮がはがれてきて大変でした。

きっと体質なんでしょう、うちの夫の弟たちはみんな肩にかたまりの頭皮をのっけて歩いています。

根気良く病院に通い、シャンプーを試すことをお勧めします。

• 私も…

レスします。

私も、頭の皮?というくらい大きく剥れるフケ?に
    長年悩まされていました。

普通のシャンプーなどは、一切やめて

ガスールという、粘土の石鹸を使用して

ほとんど完治しました。

10年以上使用してます。

一度、ネット検索してみて下さい。

• フケ症で困っています

フケに悩み 皮膚科をうけました。
    乾癬と診断され、薬用シャンプーを すすめられました。
    一ヶ月もしないうちに 完全に フケはなくなりました。
    海外在住なので 日本に売っているか知りませんが、皮膚科で
    相談してみては いかがでしょうか。
    ちなみに アメリカでは スーパーで簡単に変えます。

• 脂漏性皮膚炎

という頭皮の疾患があります。私は子供の頃これにかかり、長年フケと強烈な頭のかゆみに悩まされてきました。
    頭を一日洗わなかったら、かさぶたのようになりすごくかゆいです。
    皮膚科で処方されたニゾラールという薬を頭にすりこんで対処していました。
    大人になってから、コラージュフルフルという専門の成分が入ったシャンプーに変えてから大分改善しました。
    普通のシャンプーでは全然だめでした。
    カビの一種だそうなので、真菌に効く成分が入っていないとダメだそうです。
    一度皮膚科で相談してみるか、シャンプーを試されてはいかがでしょうか。

• 脂漏性皮膚炎

タイトルの皮膚炎だと思います。

一度なると長いので
    違う皮膚科に行きなおして気長に治すしかないと思います。

体質もあると思いますが、ストレスとかで急になる場合もあるそうです。

• どんなふうに洗ってますか?

あのう、皮膚炎の可能性が大きいですが、それ以前にちょっと質問があります。
    頭を洗う時、どんなふうに洗ってますか?

1.指を立てて洗っている
    2.指の腹(指紋の渦巻きの中心あたり)を使って洗っている
    3.爪を立てて洗っている
    4.頭皮マッサージ道具を使っている
    5.洗わない
    6.その他

5番は論外ですが、身内にすごいフケ症がいて、指摘するとそういう体質だからと開き直っていたのですが、よく聞いたら髪を洗う時は爪を立てて洗っていたことが分かりました。
    爪を立てないと洗った気がしないとまでのたまったので、
    2番方式で、お湯でよくすすいだ後、指の腹を使って頭皮の地肌を優しくマッサージするように洗え。と、言ったらしぶしぶ実行してくれました。
    1週間後、フケはほぼなくなりました。

自分でひっかいてフケを量産していたのに体質って言っていたんです。
    今では全くフケは出てません。
    こういう場合もありますが、トピ主さんの洗い方はどんなですか?

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。

もう一度皮膚科を受診し、セカンドオピニオンについても考えてみたいと思います。

皆さんの投稿を見て脂漏性皮膚炎である確率が高いと思ったのですが、脂漏性皮膚炎でも洗いすぎて乾燥することはありますか?
    髪はいつも二度洗いしています。

投稿を参考にさせて頂き、洗髪方法、シャンプーについてもう一度見直してみます。

• 2度めのレスです

乾燥というのは皮膚がカサカサしたりフケがでたりということですか?

自分の経験からですが

脂漏性皮膚炎は皮膚の脂で髪が濡れたようになったり、頭皮が乾くとカサブタのようにフケの固まりみたいになって頭皮に付着したりします。頭皮の付着物が落ちるとフケのようになります。

レスにある『乾燥する』ですが、一般的には洗いすぎると乾燥するのは皮膚全般に言えると思います。

洗いすぎによる乾燥でフケがでるかは私には分かりません。

医者曰く、フケ症のほとんどは脂漏性皮膚炎ということでした。

• 食事も

皮膚の問題は皮膚の治療だけでなく、食事の見直しもしてみて下さい。
    スナック菓子や揚げ物等、油の多い物は控え目に。
    あと、ジュースや炭酸飲料などの砂糖の多い飲み物は極力飲まないようにしてみて下さい。

• 私も

フケ症でした!
    シャンプー&リンスを持田製薬の「コラージュフルフル」にしたらフケ・かゆみが良くなりました♪
    値段は高めですが…是非試してみて!
    DSで買えます♪

• 私も以前、なりました

私も頭皮に、わりと大き目のフケというか、白い皮膚の塊りがでて
    シャンプーで洗いすぎて乾いてしまったのかな?と思い、
    皮膚科で診てもらいました。

そしたら、お医者さんは「脂漏性皮膚炎ですね。
    頭はよく洗ってくださいね」とおしゃって、
    塗り薬と、ビタミン剤(飲む用)を出してくれました。
    他の皮膚科で、もう一度見てもらって、薬をもらってみてください。

塗り薬で、頭皮の赤みと、かゆみと、フケが治りましたよ。
    あと、油をとりすぎるのも、よくないと言われました。
    それからは、でっかいフケもでなくなりましたよ。
    食生活が大事ですね。

• トピ主です2。

再びアドバイスありがとうございます。

シャンプーや食事についても見直してみます。

フケ自体は細かく、髪に大量に付くのが悩みです…

さっき自分で頭皮を見ると頭皮がめくれている感じで、所々湿疹もありました。

• トピ主です3

行く時間がないからと言い訳して、結局まだ皮膚科に行っていないのできちんと行ってきます。

アドバイス本当にありがとうございました。

• 厄介ですよ

私は乾癬という皮膚炎です。
    トピ主さんのいう細かいフケが髪につく

これは静電気の仕業ですね、私もなります。

病気との付き合いは10年超えました。
    私も最初は頭のフケから始まりました。
    気になったて掻いたり、むしったりしたくなるところですが!!!

『たたく』で止めておけるように早くから慣れ、我慢、なんて表現したらいいのか・・・・
    していたら、こんなに範囲が広がってなかったかもしれないと実感しています。
    乾癬もフケがボロボロと剥がれる病気です。
    病院によっては脂漏性皮膚炎という診断を受けたこともあります。
    見た目は素人の私では同じに見えます。

病院は何軒か行ってみることをおすすめします。
    先生の病気に対する取り組み方、相性がカギです。

• トピ主です4。

皮膚科を受診したところ脂漏性皮膚炎と診断され、ステロイドの塗り薬を処方されました。

先生でも乾癬と脂漏性皮膚炎間違うくらい似ているんですね…

改善されない様子だったら乾癬である可能性も疑って、違う病院にも行ってみようと思います。

皆さんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。