横になると涙がでる方いますか?

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

さかな

ふと疑問に思いトピを立てました。

30前半女性です。

子供の頃から、寝る時など、横になると自然に涙がでます。正確には垂れる、というのでしょうか、両目から2滴くらいだと思います。

子供の頃からなので、横になると目に溜まっていた涙が出てくるのだろう(?)と勝手に当たり前のことだと思っていたのですが…。
最近、ふと母に話したら「なにそれ?悲しいの?」となりました。

いえいえ、悲しいことなんてありません。毎日ですし。
私としては「え!でないの!?」でした。

寝る前なので、感情の起伏があるわけでもなく。

そのような方、いらっしゃいますか?
また、原因をご存知の方はいらっしゃいますか?
今更ながら、急に気になっております…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

私もです。
    私は毎日ではないのですが、3日に1回ぐらいです。
    トピ主さんと同じように1滴か2滴程度ツーっと垂れます。
    私は特に気にしたことがなかったのですが、なんなんですかね?
    目の中に溜まってた涙が、横になることによって溢れてくるのでしょうか。

• 必ずではないけれど

眠る前に涙が1滴2滴垂れること、ありますよ。
    子供の頃からたまにあるので、幼い頃に母にそのことを話したことがありますが「あ、お母さんもあるよ。眠くなったり朝起きたりした時に出るよね。あくびもしてないのにね。なんでだろうね?でも心配しなくていいのよ。」と言われた記憶があります。
    あとは夜中にふと目が覚めてしまい、身体は眠いのになかなか再び眠りに入れない時によく出ます。

先日は娘が寝る前に「おかーさん、なんでか涙が出て来たんだけど。悲しくないのになぁ」と。
    その日はちょっと疲れていたようで、それと関係があるのかな?と。なので誰にでもあることなのかと思ってました。

私的には横になって眠くなると出て来る感覚があります。毎日ではありませんが、それが当たり前だと思ってました。どうしてなんでしょうね?
    調べてみようかな。

• 私も!

わかります〜。私もそうですよ。
    特に気にしたことはなかったんですが、ほんとあれって何ででしょうね?
    別に悲しいわけでもなんでもないのに急にツーッときますよね。
    ちなみに私の場合は涙が出るのは片目だけです。

• はーい!います!

まったく同じです。
    ちなみに年代も同じくらいです。
    横になった向きによってどちらの目からも流れますし(下側にある目から)、2滴ではすみません。けっこう流れ続けます。
    風が強いと、歩いていても涙が出るし自転車に乗っても出ます。

結婚式の時に、メイクさんに、涙腺がつまっていて本来吸収されるべき涙が流れているからみたいですよ、と言われました。
    そのメイクさんも同じだそうです。
    私はむしろ、涙腺ひらきっぱなしなのかしら?と思っていたので、つまっていると言われたのはびっくりでした。

• 私もです

毎日ではありませんが、ソファーで横になってテレビ見てると一滴ほど涙流れます。
    今まで特に気にしたことないですけどそう言われると何なんだろ?と思いますね。ちなみに夫は涙など出ないようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも

まさに今朝、それが気になりました。

仰向けやうつ伏せだと垂れなくて、横向きの時タラリと出ますよね。

私は週1くらい、たくさん寝た後にでる気がします。

• あります!

私も寝るために横になると涙が出ることがあります!
    毎日じゃないんですけど…。私の場合、〇日に〇回、というより、出る時は連日出て、出ない時は出ない日が続く…ような気がします。だから季節(乾燥とか?)が関係しているのかなと思っていたのですが…。

ちなみに鼻をかむ時に一緒に涙も出てくる時があります…。勢いよく鼻をかむと涙も飛び出てくる感じ(笑)
    何なんでしょうコレ。私もちょっと心配になってきました。。。

• 単純に筋肉が収縮してるのでは?

私は左だけ顔面神経麻痺で涙が出ません。

怪我が原因で神経損傷です。
    そのとき医師から聞いたのですが、涙は筋肉の収縮で押し出されるそうです。
    私の場合は筋肉を動かす神経が麻痺しているので、筋肉を動かせないため涙を出せません。

想像ですが、横になったはずみで筋肉が動いてるのでは?

• まさに今

布団にごろっとしながら、携帯で小町見てます。こんなとき、つつーっと涙がこぼれます。これで少し髪が濡れるのが、気持ち悪いんです・・・

• 私じゃありませんが

うちの猫がです。

去年の10月頃から突然そうなりました。

それも、片方の目(右)だけです。

本人は自然な様子で、特に不自由を感じているそぶりもありません。

かなりの高齢なので老化の一種かと勝手に思っていましたが「子供の頃から」ということですし、症状は似ているけど原因は違うのかな?。

原因が同じかどうかは分かりませんが参考にさせていただきたいと思います。

注目しています。

• 目から耳からです。

トピ主さんのように、小さい頃から横になると、ツーっとたれてきます。特に、右目からなのですが。
    勝手に出てくる感じです。
    が、原因はわかりません。
    私の場合は、耳からもツーっと涙のようなものがでます。
    目から出る時に、耳からも出てくるといった感じです。
    また、アクビをした時にも目から涙が出ると耳からも出ます。
    私も、ずっと疑問に思っています。

寒い時など、冷たい風に顔面がさらされると、勝手に涙がでますよね。
    乾燥しないようにするための体の反応なのかなぁ。

わからずじまいですみません。

• 同じです

私も毎日、横になると5〜6滴涙が流れます。
    あまり気にしていなかったのですが、
    不思議ですよね〜
    私は、外出している時に気温が低い時ときも涙がボロボロでます。
    化粧していると最悪です。
    末の息子も同じように涙がでます。
    別に涙もろくないのにな。

• 何かで読んだのですが

腎臓が悪くなっている、と書いてあったような気がします。
    体調のほうは、大丈夫ですか?

• 出ます。

横になると涙がつーっと出てきます。
    左側を下に横向きで寝ると出やすく、右側や仰向けの時はたまに出る位。
    私は利き目が左で、ドライアイなので分泌されずに涙腺に溜まっていた涙が出るんだろうと予測しています。

• ちゃんとした理由があります

私も出ます。トピ主さんは、目の内側部分の蒙古襞(もうこひだ)近くに小さい穴があって、出た涙をそこから吸いこんで
    体内に戻していることはご存じでしょうか?

下まぶたを軽くめくって見てみると、一番内側のところに穴があます(上まぶたにもあります)。人は目から実は絶えず少量の涙が
    出ていて潤わせているわけですが、出っぱなしではあふれてしまうのでちゃんと吸いこんでくれる穴があるんです。
    でも、その穴(上涙点、下涙点と言います)が細くなったり、詰まりぎみになるとしっかり吸い込まれず涙がこぼれやすくなるんです。

ただ、なぜ横になる時だけ出るかと言うと、立っている時は位置関係から穴が涙をしっかり吸いこみやすいのですが、横になると涙が
    穴を通りすぎて横へ流れてしまうので、ちゃんと穴から吸い込むことができず、目の外へ流れ落ちてしまうのです。

涙は上まぶたの中央より目尻側の部分から常に出ていて、まばたきによって涙を眼球全体に行きわたらせて目を潤わせているのです。
    もしも立っていてもあふれてくる状態だったら、穴の管が細くなっているか詰まっている恐れがありますので診察が必要です。

• 私もです。

私は昔から右目のみ涙目で年々ひどくなってきたので眼科に行ったら
    「右目の上下とも涙点がふさがってるので下水出来てない状態だね」と
    言われました(笑)多分うまれつきだろうと言われました。

大学病院を紹介していただいて、涙点を鼻に貫通させる処置をしてもらい
    ました。上は結局つながらず、下のみ貫通でしたが今まで右目のアイメイクはすぐとれるくらいの涙目だったのが処置してからは快適です!!でもやっぱり上は
    ふさがってるので左目よりは若干涙の量が多く、横になると涙が出ます。

ドライアイの人はこの涙点をふさいで潤したりするらしいですよ。
    もしかしたら横になって涙が出る人は涙点の通りが悪いかもです。

• 私もです

布団に入って横になると必ず出ます。
    2滴どころでは無い気がしますが、数えたことはありません。
    なぜでしょうね?
    同じ方がいらして嬉しいです。

ひとつ思いつくことと言えば、
    花粉症こそありませんが、目汁鼻汁が出やすい体質です。
    柔らかティッシュは各部屋に装備しています。
    ハンカチを忘れて外出すると、とても不安です。

以前「夫がお風呂で鼻をかむのがイヤだ」という内容のトピが立っているのを見て、
    理不尽なことをいうなぁと、思ったことがあります。
    当たり前の生理現象なのですが・・・。

たくさんお仲間がいるといいですね。

• 出るよ♪

私も出ますよ
    不思議だな、と思いますが、悩む事でもないかなぁ、ってすごして来ました。

間隔とか全く考えた事はありませんが、ソファに横になってテレビなど見てたら
    つーっと出てきます。

たくさんいると思いますけど。。。どうかな?

• 出るのが普通じゃないの?

私は56歳・男ですけれど、横になると必ず「涙」が出ます。これは幼児期から毎晩ありますから、誰でもそうなるものだと思っていましたよ。

出ても、指先で ちょっと拭く程度です。夏に昼寝していても涙は出ます。眠くなくても、疲れたからちょっと横になるだけで涙がでます。

目の周辺の筋肉が横になると 緊張状態から弛緩するためじゃないかと思っています。

• トピ主です、ありがとうございます!

レスありがとうございます。
    そして、うめさん!分かりやすい説明ありがとうございました。
    長年の謎が解明しました(笑)
    そうなんです。涙が伝うと、濡れて気持ち悪いんですよね。
    お仲間もたくさんいて、ほっとしました。

今度は逆に、涙が垂れない人が、不思議ですが…。

あ、目頭付近の裏側に、涙を吸収してくれる穴ありました。なぜか片目の上だけ、二つありました。

• 涙と下水管

うめですが、お役に立てて良かったです。私も下水管の役割をしているこの穴が自分の目にもちゃんとあるのを初めて見た時には、人間の身体ってなんて精巧にできているんだろうと感動したものです。でもこんなに小さな穴ですから、
    主さんのように2つあったり、人によってはなかったりもしてもおかしくないですよね。

たぶんですが、横になると涙が流れ落ちてしまうのは、特には寝ながらあくびをしてしまった時ではないかな?と思います。
    立っている時でもあくびをすると普段よりも多くの涙がドッと出てしまうので、涙点が処理しきれず貯まって皆涙目になってしまいますよね。

あとあふれやすい人、そうでない人の違いは、生まれつき出てくる涙の量が多いか少ないか、または涙点の管が太いか細いかによっても差があって
    総合的な結果として、それぞれに違いが出るんじゃないかと思います。あと歳を取ると穴が詰まりぎみになってきて、涙目になりやすくなる人も多いみたいですよ。
    そしてドライアイの人は、せっかく出た涙を吸いこまないように涙点の穴にちっちゃ〜い栓を入れて蓋をしてもらって、潤わせるんですよ。

• トピ主です

謎が解決致しましたので、トピを締めさせていただきます。
    ありがとうございました。