• ホーム
  • 話題
  • 雪かき…道路に雪かきしていいものですか?

雪かき…道路に雪かきしていいものですか?

レス161
(トピ主5

生活・身近な話題

雪だるま

今日、買い物で県道を車で走っていたら、
その県道(片側2車線)にスコップで雪を捨てている人がいてビックリしました。

40キロくらいで左側を走行していたので、
その雪を避けるために右側に車線変更しました。

さすがに私の車が近付いて来たらスコップの手を止めましたが、
そのまま車線変更せず走行していたら、捨てられた雪の上を走るところでした。
(私の車はノーマルタイヤなので、残雪のあるところは避けて走行していましたので、
この大雪にノーマルは非常識というご意見はご勘弁下さい。)

捨てられた雪は、車で乗りあげても大丈夫なくらいでしたが、
「凍った雪」なのでスリップする危険性は十分ありました。

捨てていた人は白衣を着た、整骨院らしきお店の男性で、
整骨院の駐車場の雪かきをしているようでした。

私は通り過ぎる時、「危ないよ」の意味を込めてクラクションを鳴らしましたが、
バックミラーで確認したところ、私が走り去るとまた捨てていたので、
クラクションの意味は伝わっていないと思われます。

色んなところで雪かきをしている人を見ましたが、
道路に雪を捨てる人は皆無でした。

正直、ビックリしたのと、自分さえ良ければいいのか?と憤りさえ感じました。

それとも、道路は公道なので雪くらいなら(いずれ溶けるから)捨ててもいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通です

私は東北地方の者ですが、そんなの普通ですね。まあ、あまり良いこととは言えないかもしれませんが、雪を捨てる場所がないから仕方なくです。よく見る光景です。

トピ主さんはどこの方ですか?よっぽど雪が降らない地域でしょうか。今の時期、ノーマルタイヤは、ありえませんから。

• あのね

自分さえ良ければいいのではなく、車で踏んで雪をくだいて溶かすんです。
    歩道の雪は車道に出すのが一番の早道です。
    普通にどこでもやってます。

危ないよなんて意味のクラクション鳴らす人初めてです。

• 迷惑ですよね!

踏んで溶かして貰おうと思ってるのでしょうが、車が
    危ないじゃないですかね!

そんなことも想像つかない人は、運転しないのでしょうか。
    川に捨ててる人は、いいと思いましたが、道路は、やめて欲しいです!

• 雪かき

公道の落下物は落とし主の責任です。落下物に気が付かないのは運転者の責任です。有料道路は走行可能な状態で供用しますが冬タイヤ必須です。
    片方の条件だけでは判断出来ません。
    公道ですから自分の運転やコンディションも他者に影響します。ノーマルタイヤは周囲の迷惑だとご理解下さい。周りの命を巻き込みます。心からお願いいたします。

• そうそう、どっち?

はい、私も同じことを思いました。
    どっちが正しいんだろうかと。

夫は雪の降る地域の出身ですが、雪を砕いて小さくしてから陽のあたる道路に投げます。

かたや、陽のあたる道路の真ん中に張り付いている雪の塊をコリコリと削り取っているおじさんを見ました。

関東のように陽にあたってすぐ溶けてしまうような場合は道路に投げて、北国のように道路で凍結を重ねてしまいそうな場合は、端によけるのかな?

どちらにしろ、車の走行よりも、歩行者の通路確保が優先ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいんじゃない?

あれだけの降雪です。
    残った雪で転んで、とんでもない怪我をする人がこの雪で何人いたかニュース聞きましたか?

でも車は、ゆっくり走れば、人間がかいた程度の雪なんてなんてことないと思います。
    昨日や、一昨日の夜の話じゃないんですよね?今日ですよね?
    人がスコップでかいた雪くらいでスリップする状況が、想像できません。
    おおげさです。
    よほど北側でつるっつるの道だったんでしょうか、それなら、ルート取りに問題があったということです。

道路にしか捨てられない場所ってありますよ。
    で、車は、人の足よりよほど雪を踏めますからね。

かさねて言います。
    おおげさです。
    相当運転慣れしてなくて不安だったんですかね〜?

• 道路交通法違反

数十年前に瀬戸内地方から雪国の大学に進学した者です。
    バイトしていたコンビニ前の歩道を除雪していた時に、雪を車道に捨てていたところ、それを見ていたオーナーに指摘されました。
    「雪を車道に捨てることは道路交通法に違反する」と。

言われてみれば車道に雪があることは、道路交通の上で危険な状態で、それを改善する為に除雪車が出動するわけで...。

ただ、雪が積もることが少ない地域では認知されていないのかも。

• 違法行為です

道交法第76条第4項第7号(同施行細則第27条)違反で罰則もあります。

• 運転しないで

雪の残った道路をノーマルタイヤで走るのは自殺行為です。
    自殺ならまあ、いいんですが(ほんとは迷惑です)、
    スリップして事故の原因になったり、人身事故を起こすこともあり得ます。
    大迷惑だし、事故を起こしても当然です。

雪かきの件ですが。道路に雪を捨てるのは、確かに困りますが、道路を走る車両は、スリップしない機能を備えているはずなので、あきらめがつきます。歩道を歩く歩行者にとって、雪や氷は大敵なので、雪かきをするのは正しいと思います。

「この大雪にノーマルは非常識というご意見はご勘弁下さい」
    勘弁できません。絶対にやめてください。

• 確かに誉められた行為ではない

道路に捨てちゃダメでしょう〜とは思いますが。

でも歩道と比べると車道の方が雪がないんですよねー。
    車が通るところに置きたい気持ちも分かります。
    整骨院なら身体の悪い人(高齢者も)が多そうですから、歩道に置きたくないでしょうね。

つーーーか。
    そこに触れるなと書いてますが!
    こんなに雪が降った後にノーマルタイヤで走行している人に、とやかく言われたくないですね。
    自分さえ良ければ・・・って他人のこと言えないでしょ!!!
    どう考えてもあなたの方が非常識です。

• 私も見ました

いいわけないでしょう。チェーンのない車も通るのですから。

私も駅前の商店街で、歩道の雪をスコップで車道に投げ捨てている人を見ました。
    せっかく雪がほぼ無くなっていた車道は見る間に雪でいっぱいになり。。。
    何考えているのだろうと驚きました。

• 良くはないですが

除雪は基本、脇に避ける でしょうね。
    道路に融雪施設がある場合以外は。

是非は云うなと ありますが、
    こう言うケースもあるから、
    ノーマルではダメだ ということなんだと思いますよ。

路上の雪にスリップして事故っても
    自分の過失であることは変わりなく、免責されませんよね?

ドライバーの責任はそれだけ大きい。

心情は理解できますが、
    少しおかしな論理だと、思います。

• 普通じゃないの?

冬の初めには、よく見る光景です。
    車に潰してもらったら、溶けるくらいの時期の話しです。

ノーマルタイヤで走行する人がいるくらいだから、その時期と同じと考えていいですよね。

北海道住みです。

でも、やっぱり、自分の責任(冬タイヤに交換)を放置して、
    人の事を非難するのって、どうなんでしょう。

• だめでしょ。

その整骨院の人は非常識ですね。

実家が雪国ですが、道路にまとめて捨ててたら
    スタッドレスでもスリップする事あります。

去年はひどい豪雪でしたが、雪の少ないところから
    引っ越してきたお隣の人が春先に自分の敷地の雪を道路に捨てていて
    うちの母親が注意してました。

危ないですよ。

• なんかへんな気がする

マナーとしては良くないと思いますけど、憤りまで感じるのが普通かどうかは、ご自分がきちんと雪路対応されていても「「凍った雪」なのでスリップする危険性は十分」あったかどうか次第だと思います。
    なかったのなら、トピ主さんはご自分の命を危険に晒したご自身に憤りを感じてください。

• 地方による

この時期にノーマルのまま…という事は、普段は雪が降らず、先日の雪に見まわれた地方の方でしょうか。
    そうであれば、慣れない雪にさぞ大変な思いをされたことと思います。

私も雪がほぼ降らない九州から、雪国へと引っ越してきて判ったことですが。
    今住んでいる地方では、少しでも早く溶かすために車が通る所へ雪を捨てる(?)行為はよく見かけます。
    そうしないと、降り積もる度に端によけたままにしていたのでは山になる一方で、そのまま放っておけば溶けずに凍ってしまい、崩すにも後々雪かきする場所にも非常に難儀するからです。

とは言っても、冬はスタッドレス必須の地方だからこそ出来る事でしょうし、雪に慣れない地方で同じ行為をするには、もう少し気を配る必要があるかもしれませんね。
    もしかすると、整骨院の方は雪の降る地方から来られたのではないでしょうか。

ノーマルかつ慣れない分、事故を起こさないようにと、気をつけられている主様の心がけはすばらしいと思います。
    ただ、憤慨する前に、こうした行為が当たり前の地方があり、それが習慣付いた人もいることは記憶の片隅に残していただければ幸いです。

• それは違法行為ですよ

当方、まあまあな雪国に住んでいます。
    トピ主さんのおっしゃる行為する方、雪国の比較的年配の方に多いです。

もともと私は太平洋側から引っ越してきたもので、それが雪国の常識なのか?って感違いしてましたが調べてみたら立派な道路交通法違反らしいです。

道路に捨てれば車が踏んで溶けるからって意図らしいですが、事故につながる可能性高いしやめてほしい。

• 北陸の地ならたまに見ますね

そのほうが早く溶けるからです。

それで事故ったという話は聞いたことがありません。

• 仕方ないなぁ…と思ってます

雪国在住です。
    道沿いに家があり、雪を捨てる場所がないお宅は、やはり道路に平らに撒いてます。
    用水路に流してる人もいます。
    我が家は庭があるから困りませんが、やはり庭等がないお宅は、仕方ないんだろうなぁ…と思ってます。

• 雪かき…道路に雪かきしていいものですか?

私の街でも年に数回雪が降りますが、よく車道に雪を捨てています。
    車道の方が溶けやすいのと歩道の安全確保のためといったところでしょうか。
    ちなみに多くの車がスタッドレスをはいています。歩道側の安全面からいったら
    やむおえないのではないのでしょうか。

• 警察の交通課に連絡して注意してもらって

危ないですよね。
    運転する人だけでなく、歩行者も危ないです。
    車道に捨てられた雪の上、自転車は通れないのでは?

個人が注意しても危ないので、ぜひ警察に電話して注意してもらってください。

雪で滑った車が、通学中の子どもたちの列に突っ込むなどの大きな事故になる可能性もあるので。

• 昔は車道に雪を棄てるのは普通でした

東北在住です。

昔は、車が雪を踏み潰すので、車道に雪を棄てることは一般的でした。

今は、雪自体が少なくなったことと、除雪が行き届いて除雪車が車道の雪を歩道側戻すため、殆ど見なくなりました。

ところで…
    ノーマルタイヤで走行したところから察するに、トピ主さんは首都圏の方でしょうか?

雪が少ない地域は、雪かき経験が少なく、ただでさえ狭い土地柄のため、他人様の敷地に雪を棄てることもできず、道路に雪を棄てざるを得なかったと推測されます。

勿論、危ないので止めるべき行為です。昔はトラブルが多かったはずです。

ただし、批判は勘弁とおっしゃいますが、雪かきが必要な状況で、ノーマルタイヤで走行するのは自殺行為ですよ!

スリップして集団登校している児童の列にでも突っ込んだら、取り返しが付かないことになりますよ!

自分中心って、それは恐らくお互い様…

スキー場で渋滞する時は、99%首都圏ナンバーの車がノーマルタイヤにチェーンでやって来て動けなくなっています。

雪をなめすぎ…

• う〜ん

当然、褒められた行為ではないけど
    車の通行で溶ける…という観念があるんでしょうね。
    自分が良ければというより、それが良い方法だと思っているのです。

ま、突然の雪でない限り、車は安全装備をしているという
    思い込みもあるんじゃないかな?
    雪が降った後で装備なしは考えられませんから…

今回は双方非常識って事で痛み分けかな?
    トピ主さんも安全運転でお願いしますね〜

• 状況に応じては道路に投げることも

ある程度大きな道路であれば、ですが。
    何故なら、車が通れば雪も均されて溶けるからです。
    我が家の近くの幹線道路は、日陰でも翌日には完全に雪が解けていましたし、
    同じようなやり方で歩道の雪かきをしていました。
    もちろん、こんもりと道路に山を作るのは言語道断ですが、
    その男性のやり方であればあり、だと思います。
    いくら凍っていても【締め固められていない】雪であれば1トン近くある車が
    40キロのスピードで乗っても、スリップはしないし。

むしろ、いくら非難するなと言われても、あの状態でチェーンもつけていない
    車を運転するほうがよっぽど危険かと思わざるを得ません。

• よく見かけます

北陸地方に住んでいます。車は一人一台持つのが当たり前の地域です。

家の脇によけておいた雪を、溶かすために道路に捨てる人は、普通にいます。私個人としては、やめてほしいと思います。

しかし、捨てる人からしたら「もうよけておく場所がない」「よけておいたら、いつまでも融けない」ってことなんでしょうね。

私はマンション住まいで、駐車場は融雪装置付きなので、一戸建ての方の苦労は想像の域を出ません。

雪をを捨てる人の本音を聞いてみたいです。

回答でなくて、すみません。

• けしからんことです

スコップぐらいなら可愛い方で、一輪車で運び出してダンプカーよろしく道路へぶちまける人もいます。けしからん話です。
     いちいち注意しきれないほど多い。「悪い」という認識がない人もいるので、自治体の広報などで反復して注意喚起してもらう必要があるでしょうね。

ついでですが車の屋根に雪を積んだまま走るのも絶対にやめて欲しい。実は昨日(16日)、カーブで遠心力のために対向車の屋根から落ちた大量の雪をまともに浴びました。降雪後2日目のせいか固まった雪で、それが相対速度100キロ以上で来たせいで、凄い衝撃でした。命拾いしました。

• 確かに

私もそのような方、三回くらい見ました。

でもトピ主のノーマルも根性ありますね(笑)

捨てられた雪でスリップの危険を考えるなら、車に乗らなければいいのでは…。スリップの可能は多々あるのに。

歩道より車道の方が溶けやすそう、その考えも分からなくないような。

なにはともあれ事故らなくて良かったですね。

• 勘弁できないよー

私は豪雪地帯の出身です。

道路に雪を出すひと、時々います。
    こちらは消雪パイプもあるのでトピ主さんの地域とは事情が違うかもしれませんが、しかし、消雪パイプの水が出ていないときでも同じようにする人もいます。

理由は、車が雪の上を通って雪が平らになることを利用して除雪しようとしているのです。

凍った雪ということはある程度の大きさがあり、固まった雪ということでしょうか。それでしたら危険ですね。通常は、やわらかい雪の場合にのみすると思います。

ただ、すみません。トピ主さん、そのような雪道を通行するのにノーマルですか。勘弁してくださいとお書きですが、絶対に勘弁できません。かなり迷惑です。トピ主さんの後ろを運転したくないです。本当に本当に危険で迷惑なんです。

>自分さえ良ければいいのか?と憤りさえ感じました。
    トピ主さんにも同じ感情を抱きました。

自分さえよければ良いトピ主さん。
    勝手ですね。

辛口ですみませんが、本当に迷惑なんです。わかってください。

• なんじゃそら・・・・

トピ主さんわかってると思いますが、自分さえよければいいのか?とはトピ主さんの事ですよ。
    チェーンなりスタッドレスなりの装備であればスリップしない程度の小さい盛りだったんですよね。

都内では、スリップしてる車をたくさん見ました。歩いていて怖かったです。

• はい

良いか悪いかで言えば「悪い」ですし禁止もされてもいます。
    しかし残念ながら道路に雪を捨てるのは慣習的に続いています。
    みんな捨てるし車もそれをわかって注意して走行する。
    こんな状況です。