植物性ホイップクリーム

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

メロン

お菓子作りをされる方、ぜひ教えてください。
最近自分でケーキをたまに焼くようになりました。
なるべく45%の生クリームを使うようにしているんですが、カロリーも気になるしで、前回は値段も安い植物性ホイップクリームで代用してみたんです。
そしたら…泡立ててもクリームがあまり固くならないのでデコレーションしづらいし、少しずつ切って食べて最後は翌々日の朝に食べたんですが、クリームがゴムみたいな食感に変わっていて驚きました。
植物性ホイップクリームは、デコレーションケーキには不向きなんでしょうか?
箱にはケーキの写真がついてるので私のホイップが足りなかったとか、そういったのが原因でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかくだから生クリーム。

植物性というとヘルシーに聞こえますけどね。
    カロリーも大して変わらないと思います。

ケーキを毎日召し上がるわけではないでしょう。
    でしたら、高価でも動物性の美味しい生クリームを使った方がいいと思いますが。

仕上がりも全然違いますよね。

• あまりおすすめできない

植物性のホイップクリームは、分子構造がシス型ではありません。

そのあたりを研究してみてください。

それに乳脂肪の生クリームの方が美味しいですね。

• 植物性のカロリーオフは泡立ちが悪いです

毎年クリスマスケーキを手作りしてます。
    私もトピ主様と同様、クリームは乳脂肪製のものを使っていたのですが、植物性でカロリーオフというものを使ってみたことがあります。
    ホイップがとても緩く、綺麗にデコレーションできません。
    また、カロリーオフタイプでなくとも、植物性のものは、乳脂肪のものと比べまして、やはり風味が違ってしまいます。
    植物製のものを、「軽い風味」と表現するようですが、やはり乳脂肪の方が美味しいですね。

• カロリーは変わらないのでは?

だったら動物性のほうがおいしいし体にも悪くないし 絶対普通の生クリームがいいですよ。
    植物性のは白いだけで味が全然違うし。

カロリーが気になるなら 生クリームを使わないケーキ(うちはスポンジだけ焼いて食べたりもします)を作ったり
    ナッペだけで35%のクリームでして絞り出しはしないとかしてはどうですか?
    好みに合うかわかりませんが35%のものでも チョコやヨーグルト・ジャム・カルピス等を入れてフレーバークリーム?にすれば
    安定するのでナッペに使えます。

• パッケージにかいてありますね

泡立てすぎても緩くなってしまいますと書いてありましたよ。
    だから、見極めが難しいのでは?

私はそれを見てからバーミックスで泡立てるのがこわごわになっています。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デコレーションしてますけど

子どものころから母と作るケーキは、植物性ホイップクリームで、大人になってからもよほどの重要なケーキ以外は、植物性ホイップクリームで、絞り袋に入れてデコレーションしています。
    泡だてても固くならない・・・?
    角もたつし、絞り金の形をきちんと表現していますけどね。
    最近は豆乳のホイップクリームを使いますが、それはややゆるいですが。低脂肪のものも出ていますが、それは試したことがありません。

それに、翌々日の朝に食べたらゴムみたいだった、って、当然でしょうと思ったのですが、生クリームのケーキはせいぜい翌日朝までじゃないですか?それでもクリームの表面に軽く膜が張っています。
    ケーキ屋さんのケーキも当日賞味期限だし、翌朝食べればクリームはやや硬くなりますよね。

45パーセントクリームは、翌々日の朝でも品質も触感も変わらないのですか?

泡だてすぎると柔らかくなると書いてあるとコメントがありましたが、泡だてすぎると分離します。

• まだ読んでいるかな?

植物性のメリットの一つは、デコレーションの形をキープしてくれることです。動物性の生クリームは、風味豊かですが、時間がたつとデコレーションがだれてきてしまいます。デコレーションに向いているのは植物性の方でないかと思います。私はやったことがありませんが、両方のメリットを生かすため、混ぜて使うという人もいますよね。

詳しくは、生クリーム、違い、植物性などで検索してください。

ただ、植物性でも低脂肪タイプはホイップがゆるいです。恐らくトピ主さんはこちらを使われたのでは?