子育てが終わったのに40歳で妊娠

レス130
(トピ主20

妊娠・出産・育児

じこしゆもも

21歳22歳の子供がいます。
一昨年上の子が、昨年には下の子が独立し子育ても終わりか〜と嬉しいような寂しいような気持ちでした。
上の子が独立した時にはジワジワ寂しくなり涙が勝手に出てくる日々を過ごしまた。

色んな事がありましたが、優しく育ってくれました。

これからバリバリ働こうと思っていた所思いがけなく妊娠しました。
嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。
若くして出産したので、年齢がいっての精神的に落ち着いた子育てがしたい
と思っていたとは言え41歳での出産は不安もあります。

年の離れた子供さんをお持ちの方、高齢出産された方経験談をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです

おめでとうございます!
    素敵ですね!

私はただいま妊娠中の身ですが、
    一回り離れた弟がいます。
    自分の子供みたいにとにかく可愛いです。
    産まれてくるお子さんも親が4人みたいな感じになりますね。
    頑張ってください!

• 羨ましいです。

私の友人も、40代で2番目のお子さんを出産しました。

子供の年のせいか、彼女は若くなりました。
    疲れるわ、と言いながらも楽しそうです。

今は、40代で初産の人も多いです。
    きっと良いママ友もできます。

寒い季節です。
    お体をお大事に、元気な赤ちゃんを出産なさいますように。

• おめでとうございます!

レスの対象外の者なのですが、どうしてもお祝いしたくて出てきてしまいました。

おめでとうございます!

天命というか、子供を授かるってまさにこういう事なのかなぁと
    トピを読んでなんだかハッピーになりました。
    お体をお大事にお過ごしください。

• おめでとう

おなかのお子さんは、あなたのもとに来たかったんだよ。
    上のお子さんたちと同じように慈しみ、愛しんであげてね。
    よかったね。

おめでとうございます!みんなに可愛がられてハッピーな赤ちゃんになりますよ!
    私ではなく、友人ですが、現在43歳で、24歳、21歳そして3歳の息子さんがいます。とても若くしてお母さんになった友人ですが、4〜5年前に同年代の人が赤ちゃんを産むことが珍しくなくなったことを実感し、また赤ちゃんを抱きたい!という気持ちを夫婦とも抑える事ができず、3人目を産みました。3番目の男の子はパパ、ママ、お兄ちゃん達の王子様で、べたべたに可愛がられ幸せそうですよ。友人も気持ちだけでなく外見も若くなりましたよ。だから、トピ主さんも大丈夫!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいじゃないですか

サザエさんのお母さんみたいですね。いいじゃないですか。ゆとりをもって育てられるはずです。
    友人が三人目を四十歳で産みましたが若々しいですよ。心底子育てを楽しんでます。
    頑張って生んであげてください。

• 知人にいらっしゃいます

40歳で出産された方が。上のお姉ちゃん、お兄ちゃんにとても可愛がられて幸せそうでした。下世話な話ですが金銭的にも心配なさそうなご家庭でした。

• ごめんなさい

まだお若いので出産ありだと思うのですが、
    世間は下世話なので、娘さんの不始末を親の子として入籍したか・・・・
    と変なうわさを流される可能性もお含みおきください。

実際、知り合いに、上の娘さんと18違いのお子さんを産んだ方が
    そういったうわさを立てられ裁判沙汰にしたそうです。

• いいなー

19歳の子がいる47歳です。
    子どもは三人くらい欲しかったのに、一人っ子になってしまいました。
    今は大学で家を離れているので、街中で赤ちゃんを見るとほんとに可愛くて羨ましく思います。こちらまで笑顔になっちゃいますよね、赤ちゃんって。

トピ主様はまだ40歳。しかも成人したお子さんが二人。すごく恵まれていますね。子育ても体力的にはきついこともあるのか知れませんが、経験もありますし、とても楽しんでできるのではないでしょうか。
    何よりあのぷにぷにをもう一度触れるんですよ〜(笑)
    は〜うらやましい!

おからだ大切に、元気な赤ちゃん産んでください。

• お疲れさまです。

妊娠おめでとうございます。

22歳、20歳、現在9ヶ月の子供をもつ39歳です。

若い妊婦の時には知らなかった病気(妊娠による病気、尿タンパクや糖尿病)など少しでも疑いがあれば検査されました。
    妊娠中から腰痛、むくみが酷く、今でも残っています。
    体重増加し、若いうちにはすんなり戻った体重が落ちにくいです。
    育児を短くまとめると、
    若い頃は気持ちに余裕がない分、体力での子育て。
    今は気持ちに余裕はあるけど体力がついていかない。
    です。

息子たちの育児協力は助かります。
    妊娠中は、このまま仕事と育児だけで一生が終わってしまう。と悲しくなったりもしましたが、今は可愛くて楽しくての毎日です。
    体調はどうですか?
    若い妊婦の頃みたいに無理しないで下さいね。(笑)

• 高齢出産のメリット

39歳で2人目を出産しました。最近は高齢出産が多いので、周りにも同じくらいの年齢のママは多いですよ。
    高齢出産というとデメリットばかり言われます(妊娠しにくい、体力的にキツイなど)が、メリットも多いですよ。

私の場合、精神的にも経済的にも余裕のある子育てが出来ているのは、遅くに出産したからだと思っています。
    仕事も遊びもある程度充実してからの出産だったので、やり残し感も少ないですし。
    体力的にキツイとも思いません。20代での子育て経験がないので、比較できないですし。
    経済的にゆとりがあれば、体がキツイ時には一時保育やベビーシッターをお願いすればいいだけですから。

トピ主さんは若い時に子育て経験があるので、より一層充実した子育てが出来ると思います。
    上のお子さんたちも可愛がってくれることでしょう。無事の出産をお祈りします。

今六歳を育てています。
    ママの中には、47歳で第一子の方も居ますよ!
    特別な目もありません。みんな子育て仲間ですから。
    私は年の近い三人兄弟でしたが、15歳下に弟が出来た時は
    親からの最高のプレゼント!と思ったくらい嬉しかったです。

• 母が41歳の時私を産んでくれました。

ご懐妊おめでとうございます!

タイトル通り、私は41歳のときに
    母のお腹に入り、15歳離れた姉と
    13歳、11歳離れた兄がいます。
    ぽつんと産まれたので
    親が5人いる気分です★(笑)

当時母は、身体的にもですが、
    経済面も重なって
    産める状態ではないと周りからの
    反対もあったそうな…
    母は断固押し切って
    私を出産してくれました。
    心底、感謝しています。

そして私も22歳。
    去年、結婚式と出産を経験し、
    里帰り出産をし、
    つい今週家に帰ってきました
    母の偉大さを噛み締めています。

これから大変かとは思いますが、
    堂々と産んで下さい
    私は今幸せです!

• 現実は大変みたい

義姉が長女と18歳違いの子を42歳で出産しました。
    現在7歳になりましたが、幼児期の公園遊びや幼稚園のお母さん方とのあれこれなど、あまりにも年代が違うのできつかったようです。
    夏休みは末っ子とアラフィフ夫婦の3人で旅行へ行ったり、海水浴やプールへも頑張って連れて行っていますが、義姉は「この年で水着は辛い」とこぼしていましたね。

そんな様子を見ていて自分だったら…と思うと、もう1からの子育てはできないなと感じました。
    幼稚園の親子遠足、運動会の親子競技、入学式、卒業式etc たくさんの行事を1回り以上年下のお母さん方と関わりながらこなすのも、私はやはり腰が引けてしまいます。

子どもはかわいいですし、年の離れた子育ては余裕を持って出来るとも言いますけど、少なくとも義姉の末っ子は目を見張るほどのわがままっ子に育っています。
    兄弟も周りが大人ばかりなので、ペットのような可愛がり方といいますか、躾とか教育は二の次のように見受けられます。
    わがままで超がつく甘えん坊。周りの視線を浴びていないと拗ねる。
    正直、私たち叔父叔母は鼻白む思いで甥っ子と義兄姉家族を見ています。

40歳で出産する人は、今の時代結構多いと思います。
    私の周りにも割といます。

上のお子さん達に金銭的な援助や、育児支援を求めずトピ主さん夫婦で育てていけるなら、産んであげて欲しいと思います。

言い方が悪くて申し訳ありませんが、赤ちゃんが上の兄弟の足枷になったら気の毒なので…。

お身体大切にして下さいね。

• 20歳違いの兄弟がいます

我が家は再婚した夫との間に授かった子供ですから
    ちょっと違うかもしれませんが
    20歳離れた弟を生みました

長男は進学のために独立していましたが
    病院に彼女を連れてお祝いに来てくれました

現在の夫にとっては初めてのわが子ですから当然ですが
    私にしても可愛くて可愛くて・・・
    本当に愛おしいです

上の息子を若く授かり
    体力は十分にありましたが
    バタバタと子育てしました

弟は時間にもお金にも・・・何よりも気持ちにゆとりをもって
    おおらかに慈しんで子育てしています
    統計的に考えたら
    平均よりも早くに親を亡くしてしまうだろう
    この子のために
    濃密な時間を家族で過ごしています
    とても幸せです

兄も弟をとても可愛がっていますよ

私は夫と再婚したときに子供は授からなくても良いと
    思っていて
    夫婦二人でも趣味など楽しんで暮らせればと考えていました

もしも・・・この子を授からなかったら
    それはそれで幸せだったと思います
    でも今はこの子のいない生活は考えられません
    たくさんの幸せを二人の息子にもらっています

• おめでとうございますー!

ああ羨ましいですー!

赤ちゃん、きっと家族みんなのアイドルになりますね。頼もしい兄姉さんに見守られてなんて幸せな赤ちゃんでしょう。トピ主さんご夫妻にとっても、久しぶりの赤ちゃんの可愛さはさぞ格別でしょうね。

お身体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 羨ましいです

同い年なのに幼稚園児がいます・・。

今から考えると 20歳くらいで一人産んで 40歳で二人目の一人っ子産むのが自分の理想だったわ〜と思います。
    (主さんのところは上はお二人のようですが)

きっと余裕をもって3人目育児、堪能できると思います。うらやましい!
    あと 確か 40歳以上で出産した人は長生きの傾向にあるらしいですよ!

まずはお体を大事になさってくださいね。

• おめでとう!

私も42歳で出産しました。初産でしたが、仕事も、遊びも、いろんな経験も一通りしたあとだったので、ゆっくり子育てができたと思います。

たぶん、若い頃だったら、遊びたいのに・・・なんてあったかもしれませんが・・・

泣いても、騒いでも、余裕を持って接することができました。
    可愛くてしかたがない・・・

私の叔母が、息子二人が大学生のときに、45歳で女の子を出産しました。
    上二人の時は、あまりからだが丈夫でなくて、苦労したみたいですが、男の子を育てて、登山やらいろいろしている間に、元気になって、3人目のときは安産でしたよ。

当時、お兄ちゃんの子か?という人もいたみたいですが、二人のお兄ちゃんはとても喜んで子育てに協力していましたよ。

叔母が41歳の時にぽっと年の離れた5人目を授かりましたが、きょうだいからも可愛がられて家族のアイドルのようでした。
    そんな彼も、現在は中学生になりました。
    上の子達は随分前にみんな家を出ましたが、まだ1人残っている訳で、両親も全く寂しくなさそうです。
    今は高齢出産の人も多いですし、子連れで楽しめる施設もたくさんあるし、楽しく育児できると思います。

• 41歳で出産しました

ゼロ歳で入った保育所では、私が最高齢かと思っていたら、まだ上がいました。
    その方は、上の子どもさんが大学生と高校生のお兄ちゃん。トピ主さんと同様に子育てが一段落したら妊娠して〜と笑っていました。

すごく家族も喜んでいて、お母さん自身も、ゆっくりと子育てを楽しんでいる様子がわかりました。
    私は初産だったんですが、それでも保育士さんから「ゆとりをもって子育てされていますね」と言われました。(身体がついていけないだけですが)
    確かに、この年齢だからこそ子育てを楽しめる余裕が生まれてくるのかも。
    もう夜遊びもしない年齢だし。

ご主人も同じかもしれませんね。ご夫婦、ご家族で子育てを楽しんでください♪

私は、育児中に膝をやられました。妊娠中に出てきた静脈瘤が産後も戻っていません。頭頂部の髪の毛も薄いままです。
    このあたりが高齢出産の苦労でしょうか。

• 知人は46歳で

おめでとうございます。

羨ましいです。

子供はもうすぐ2歳。
    私は39歳。

出来ることなら、もう一人…でも主人は50歳。
    ほぼ一人っ子決定です。

でも、気分的には、のんびり育ててます。
    周りからも、「気楽に子育てしてるね」「楽しそうね」という感じで言われます。

知人は46歳で出産しました。
    私が37歳で出産したときに「37で出産でしょ?まだまだ!私なんて46歳の時の子供よ〜」と
    笑っていました。

あ〜〜、私も、もう一人…考えてしまいます。

• 41歳で産みました

妊娠おめでとうございます。
    私は二人目を41歳で産み、その子は現在4歳になります。上の子は17歳です。

私自身、母が40歳の時の子供ですので、出産育児の不安は全くありませんでした。
    育児に関してはゆったりと構えていられますし、可愛くて仕方ない、といった感じです。
    妊娠時期は、若い時と違うかと言えばそうなのかもしれませんが、普通に生活出来てましたし、楽しんで暮らしておりました。

産院は、高齢出産という事もありますし、緊急時に即対応してくれるシステムを取っている産院で出産しました。ですがそこでは45歳での出産の方もいらっしゃいました。
    ブランクはありますが、経産婦の余裕と言いましょうか、時代が変わり設備が良くなって陣痛の時もとてもリラックスしてましたね〜。音楽を聴きながら、おしゃべりしながら・・・といったリラックスムードでの出産でしたよ。

体調には充分注意して下さいね。
    40歳過ぎても一緒に我が子と走り回る日々も楽しいものです。

• 経験談でなくてごめんなさい

じこしゆももさん、こんにちは。
    おめでとうございます。

皆さん、応援レスしている中に、何でわざわざ、そこまで意地悪言う?
    と言うレスがあり、腹が立って出てきました。

どうか気になさらず、健やかな赤ちゃんを産んでくださいね。
    ご近所にも、うんと年の離れたお子さんを妊娠した方がいますが、
    羨ましいです。それまでは、大きなお子さんがいるお母さんの顔でしたが
    今は、穏やかな優しいお母さんの顔になっていますよ。
    無事に生まれたら、又教えて下さいね。

• おめでとうございます!!

よかったですね〜。
    トピを読み、大変幸せな気持ちになれました。

私は初産が37歳でしかも双子です。
    ただいま4歳。いたずら真っ盛りです。
    目が回る様な日々ですが、ブチって切れそうになる事が少ないかも。

お体を大切に。

• おめでとうございます

上と10歳離れた乳児を育てている同年代です。
    10歳でも、また1から育児か〜と思ったくらいですから20歳開いていれば、その思いは強いでしょうね。
    でも、やっぱりうれしいですよね。
    体力的には、やはり上の子の時より落ちています。
    でも、その分、上の子が助けてくれます。
    ご近所さんや上の子の友達も可愛がってくれます。
    あまりに可愛がってくれるので、我がままに育たないか心配なくらいです(笑)

幼稚園や学校ではママさんたちから浮いてしまいそうな心配もありますが、何とかなりますよ。
    仲間が欲しければ、インターネットで探せば似たような状況のママさんはいるでしょうし。
    上の子とは違う子育て環境も驚きがあっていいものです。

楽しみながら頑張りましょう。
    今は、体を大切にして下さいね。

• 先月生みました

12月に41歳で4人目を生みました、まだ傷が痛いですが赤ちゃんはとてもとても可愛いし、心底生んで良かったと日々思ってます。

去年再婚してできた赤ちゃんです、上の3人は私の連れ子です、上は成人から高校生までが3人です。
    上の子達も可愛い可愛いと赤ちゃんを取り合いしています、若い頃に比べたら体力的にはきついですが、可愛い我が子の為ならば乗り越えられます、なんか自分に余裕があるぶん孫みたいな感覚?で赤ちゃんを見る事ができます、たった一度の人生だし、せっかく授かった命、子育ても終わり一段落したとこですが、もう一踏ん張り一緒に頑張りましょう。あと15年もすれば又手が離れてきます。

• 44歳で出産です

ご懐妊おめでとうございます。

私は今43歳ですが、妊娠中です。二人目がなかなか授からなくて諦めていました。本当に嬉しいです。

産む時には、44歳です。育児については体力的に心配ですが、気持ちはゆとりがあるので何とかなるか〜と呑気に構えています。

この子が成人した時には64歳…将来の不安の方が大きいです。

でも、他のレスで高齢出産のお母さんをお持ちの方が、幸せです!とおっしゃっていたのに大きな勇気を頂きました。

トピ主さん、お腹の子のためお互いに健康で長生きしましょうね。

• ママ友が。

私のママ友が20歳違いで出産されました。
    私とは下の子どうしの付き合いで、上のお子さんはとっくに社会人なので会ったこともないです。
    ですから、知らない人は、高齢で産んだ第一子だと思われていると思います。
    年齢は40半ばぐらいですが、話題の内容とかに世代間ギャップは感じませんね。
    でも、常に若く、きれいに見えるように気を使っています。えらいわあと思います。

• 先日生みました。39歳です。

ご懐妊おめでとうございます!

私は今月上旬に三人目を出産しました。上が13歳男子、五歳男児、今回は女児でした。
    私の場合は思いがけなく授かったのではなく、40歳を目前にして、もう一度赤ちゃんのいる生活がしたかったからです。

結婚した15年前はこどもは(授かれば)ひとりでいいわ〜なんて思ってたんですけどね。
    いま、とても楽しいです。トピ主さんにも楽しく幸せな毎日が訪れます!