彼からのプレゼント

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ルビー

付き合って6年目の彼がいるのですが、ネックレスやピアスのプレゼントをよくしてくれます。でも、今までもらったネックレスもピアスはどれも私の気に入らないデザインばかりです。でも、彼の気持ちを大事にしたくて、「大事なものは一つだけあればいいから、もう買わないでね。」「今度買うとき一緒に行こうね。」と言ってなるべく私の気に入らないものを増やさない方向に持ってくのですが、それでもプレゼントをくれるのです。デザインさえ良ければ喜んで受け取るのですが、そうじゃないので全部ガラクタに思えてしまいます。しかも安ければいいのですが、どれも2万〜5万円くらいします。稼ぎの少ない私にとってはその額が大きすぎるし、お金もったいないなと思ってしまいます。私が一緒に行って買ってもらえばいいことなのですが、物欲がなさすぎて無理に選ぶことができないんです。要するに欲しいものがないんです。デザインに関しては友人も母親も叔母もみんな「ちょっとおばさんみたいだね。」という評価をくれるくらいなんです。この前生まれて初めて指輪をもらいました。彼にとっても女性に初めて渡す指輪だそうです。でも、デザインが・・・
彼のいいところはプレゼントした物にかんして干渉しないところです。私にとっては都合がいいと言えばいいのですが、性格上これ以上物を増やしたくありません。
彼はとても繊細なのではっきりと「もう買わないで下さい。」と言ってしまうと傷つきます。
どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフォームはできませんか

決して安くないプレゼント、でもデザインが…というなら、石や素材は悪いものではないのでしょう。
    形見の指輪のリフォーム(新しいデザインに作り変えてくれる)を取り扱っている所などに相談したら、お直しできませんかね?
    好みのデザインにさえなれば、贈ってもらった事実も石も、変える事無くつけやすくなるでしょうし。
    まずは電話か一人で訪問して相談してみては?
    指輪かペンダントトップ等だったら、石のサイズが不揃いでも、それもデザインとして活かせそうですし、何とかなるような気がしますが…

リフォーム可能であれば、彼には「沢山の物をもつより、一つにまとめて身につけたいから、リフォームしていい?」と聞いてみては。
    OKしてくれたら、一緒に訪問してデザイン決めなどの相談をする。
    できれば次のプレゼントは、新しい物ではなく、リフォーム代金を予算内で負担してもらう事にするとか(オーバーした分は痛いですが自己負担で。売り払えない不要な物を持つよりいいでしょう)。
    世界に二つとない、あなただけのアクセサリーというのも素敵だと思います。

• デートの時に

ショッピングがてらさりげな〜くジュエリーショップを一緒に覗いてみて、「わぁ、こういうの可愛い〜」と好みをアピールしてみてはどうでしょう?
    あくまでもさりげな〜く、です!

何も言わないかもしれませんが、彼はきっと「どうして身に付けてないのだろ?」と思ってると思います。
    気に入らないのかな?と思って次々プレゼントしてくれてる可能性もあります。

雑誌を一緒に見るでもいいし、とにかく自分好みのデザインを彼に覚えさす必要があると思いますよ!

• もし

彼が女性の事がよく分からなくてそういう物を買ってしまうのなら、あなたの好みが分かるように、例えばジュエリーショップのHPを一緒に見て「このピアス可愛い〜」「こういうデザイン好きなの」と言うとか。芸能人の着けてるアクセサリーを「あれ素敵」と誉めたりしてあなたの好みをわかってもらいましょう。

でももしかしたら彼氏は自分の好きなデザインをプレゼントしてるのかもしれません。
    その場合は諦めて彼氏好みになるのを考えてみましょう。
    昔から「亭主の好きな赤烏帽子」という諺もあることですし。

• そのプレゼントは彼自身の自己満足のため

相手が気に入ったかどうかは関係なしに「俺がプレゼントしたネックレスをいつもつけるように」といった干渉をしてくる人ですが、幸い彼はそういったタイプではなさそうですね。

だとしたら、彼女のために贈るものを選ぶ時間、渡したときの彼女の喜ぶ姿をみたいタイプではないでしょうか?
    彼女にプレゼントを渡した時点で彼は満足なのです。
    極論をいえば彼自身の喜びのためにプレゼントを渡すとも言えます。
    だから、彼女のニーズと合っていなくても、また次のプレゼント・・・ってなるんでしょうね。

対応の一案としては、もらうものはもらっておく。かさばるものじゃないでしょ。
    そうすれば彼は今まで通り満たされ、トピ主さんも日常目にすることなく過ごせます。

もう一案は、彼が傷ついてもいいからハッキリと言うこと。
    否定的に言うのではなく「今までもらったもので、それをローテして使えるよ」とか、「アクセサリーは高価なので、もう贈らなくて良い。その分は結婚資金に貯めましょう」とか、今までを否定せず前向きに思える言い回しでアクセサリーを拒否してはいかがでしょうか。

• 贅沢ですね。

ありがたみもなにも感じないのですか?
    ただでもらっておきながらデザインが気に入らないのなんのって
    失礼にもほどがあります。

>>なるべく私の気に入らないものを増やさない方向に持ってくのですが・・・
    これのどこが「彼の気持ちを大事にしている」と言えるのですか?
    トピ主は自分の事しか考えていませんよね?
    この発言で、すでに彼の気持ちは踏みにじられています。
    好みがあるので気に入らない物を貰う事も多々あるでしょう、仕方のない事です。
    だからと言って、もらえる物はもらっておけ、というわけではありません。
    お付き合いしている二人です。
    きちんと感謝をした上で自分の気持ちをハッキリと伝えるべきでしょう。
    でなければ、彼はトピ主が喜ぶと思ってプレゼントをするが実は迷惑だ、という事実を知らない事になります。
    それこそ、彼の気持ちを踏みにじり、裏切っているように思えます。

私なら「もう買わないで」と言われるより「気に入らないからリフォームしたい」と
    言われた方が傷つきます。
    あー、でもその方がショックでもう買わなくなるかもしれませんね。
    やってみれば?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん…

「私の為にお金を使ってくれるのは嬉しいけど、貯金しておいてくれるともっと嬉しいかも」と言うのは?

結婚式の為の貯金だと言ってもいいし、結婚後に家を買う為の貯金だと言ってもいいので、「アクセサリーにはお金を使わない方向で」と。

私は、「高価な品物は恐縮してしまうから受け取れない。だけどお花を貰うのなら嬉しいな」と、花が貰えるように誘導してました。
    別れる時、私が強請った訳でもないのに「今までのプレゼントを返してくれ」と言われた事があり、その教訓を生かして、消え物を貰うようにする為の発言だったのですが。

プレゼントしたがりの彼ならば、「今○○が欲しくて、買おうか迷ってる」という感じで、アクセサリー以外でトピ主さんが欲しい物を匂わせてみても駄目でしょうか?

• わかる〜!

ガックリきますよね。

私の彼もサプライズで1度目はピアス、2度目はネックレスをプレゼントしてくれたのですが、全くもって私の好みではなく、むしろ苦手なテイストで…。

ピアスは数回の使用のみ。
    ネックレスに関しては、そもそも素材がNGで「金属アレルギーでつけられない」ということと共に、「本当に申し訳ないけど好みではない」旨も伝え返品してもらいました。

彼のせっかくのプレゼントに喜べない自分と、私のセンスを分かってない彼へガックリし、悲しくなりました。
    ただ、気に入らないものは使えません。