子供の友人が泊りに来たとき

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さき

どこまで干渉しますか?

高校生の息子の友達が数人泊りにきたときの話です。

泊りにくることは承諾し「夕食どうするの?」と聞くとう〜ん・・・という感じだったので「手巻き寿司でもする?」と言ったらじゃあお願いと言われたので準備することになりました。
それ以外、お風呂やどこで寝るのか(息子の部屋は狭いので)翌日の朝食、昼食も気になったのでそのへんも聞いたのですが「テキトーにやるから別にいい」と言われました。

テキトーって!?
夏なら雑魚寝でもいいでしょうけどこの真冬零下の気温で布団もなし? 朝ごはんは自分たちで何か調達してくるのか?と気になりましたが、あまりうるさく聞いてもと思い、布団は別室に人数分用意しておくから自分たちでひいて。風呂は入りたい人は入ってもいいし。と任せることにしました。

当日初めて会う友達ばかりでしたが夕食は居間で食べさせました。その後風呂は使うことなく、全員息子の部屋で夜更かししてました。そこまではいいのですが、結局別室に用意していた布団はまったく使われてませんでした。
え?布団使わないで寝たの?とちょっと心配になりましたし
朝もいらないというから出さずにいたらお昼すぎても何も食べてない状態で(ちなみに朝は8時には起きて息子の部屋で遊んでいた)
さすがにお腹空いたろうと思い、軽食を作って持っていったら「めっちゃ腹減ってた」と友達が言いあっという間に平らげていました。

息子の言うとおり干渉しないでいると、布団は自分たちで運ぶのが面倒なのか使わないしお腹すいても買いに行くわけでもなければ作ってほしいとも言わない。
結局こちらが気をもんでしまう始末で終わりました。こんな風に気をもむくらいなら、最初から全部こちらで準備したほうがよかったとさえ思うくらいに。

こういう場合どう対応したらベストでしょうか?別に放置でもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんが気が利かない

友達の立場なら言いにくいですよ!
    布団で寝たいとか、お腹すいたとか・・。

トピ主さんは悪くありませんが、息子さんに人を家に招待する時は、相手が居心地が良いように気を使うのも大切と教えてあげたらいいと思います。
    たぶん息子さんが干渉されたくなかったという理由でしょうが、友達はお腹も空いたし、布団で寝たかったんじょないかな〜。

実際は女の私には分かりませんが・・普通でいうとそう思います。

• 放置でいい

頼んでもいないのに快適環境が手に入る。
    (頼んでないんだから礼を言う必要もない)
    殿様を育成中ですね。

自分たちで何とかすると言うのなら自分たちでなんとかさせましょう。
    何とかならなくなって頼んできたら「やってあげる」。
    「ありがとう」は必須です。言わなかったら言わせる。

自分がやった方が早い。
    気を揉むくらいなら最初から全部親がやった方が気楽。
    それでは子どもはいつ自分で気が付いて、
    いつ自分でやったと思えるのでしょうか。

ある日突然「自立しなさい」「自分でしなさい」と
    親は気まぐれで言うことができても
    子どもは試行錯誤する期間がなければ
    自分でする/しないは気軽にはできないのです。

子どもが自立するために、親は忍耐が必要です。
    トピ主は気疲れするよりは行動が楽かもしれません。
    でも、これも子育ての一環だと思って放置しましょう。
    布団は場所だけ知らせておけば良いでしょう。

親も、自分の忍耐力を育てましょう。

• 放置!!

うちの息子が行った時は放置でした。それがまた楽しかった様子。

うちに来た子はジュース出そうとすると
    「自分のは持ってきました!」
    とマイペットボトルを出すような子たちです(男子)靴の揃え方も素晴らしい!

なんでほっといてます。で長期休みには他県に転校した子も含め、毎回来てくれるので、特に不満もないのかと解釈してます・・・

• 懐かしいな〜

息子が
    中学の時は布団敷いて、夜ごはん用意して朝昼兼用いつでも食べられるようにして・・・

高校生になったら、夜はカレー(ご飯8合炊きの炊飯器で2回炊いたことも)にフライドチキンとかサラダとか
    サッカー少年たちのお腹を満たすことだけ考え
    朝ご飯はサンドイッチを売り物か!!と言う位作置か、具だけ作り自分で挟む
    起きた子から声をかけ食べさせました。

布団はなし、どうせ雑魚寝なので毛布とかタオルケット程度しか用意しなく、冬はヒーターつけっぱなしで。
    だってマンションに多い時で7-8人とか来るんです。息子の部屋で折り重なるように寝ていました・・・
    たまに居間や空いてる部屋で勝手に寝ている子もいてぎょっとしたこともあります・・

真冬でも毛布無、食事も一切なし、場所だけ提供っておうちも結構ありましたし
    一軒家のおうちでは庭で焼き肉とか色々です。

因みに娘のお友達の時はきちんと寝具用意してご飯も量より質
    風呂はシャワーでしたね、息子娘どっちも。

彼らは一緒に居たいだけなんで、あんまり御接待しなかったかな〜
    大変だったけどこちらも楽しかったなぁ

• うちの場合・・・

まず最初に息子の友達が部屋に集合した時に一度「いらっしゃい〜」って挨拶してから、布団の説明、ご飯は本当にいらんか?
    など、息子の友人にも問う様に聞きます。

息子は気が利かないんだから仕方ないし、気にしすぎたらこっちの身が持たなくイライラするので。

空腹で風邪ひかれたら大変だし笑

うちに招いたんだから息子の要望より、数人のお客さんの要望を聞いてあげてもいいと思います。遠慮するでしょうけど「ほんとにいいの?」ってお友達とコミュニケーションとってもいいんじゃないですか?

それとも息子が怖いのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもんです

家とまるきり一緒です。

出せば食べる、出さなくても何も言わない。

ゲームをしていたり マンガを読んだり おしゃべりしたり、
    何も友人の家に泊りがけで来てするほどのことも無いのに・・・。

ある程度の時間を見て おにぎり、唐揚げ、豚汁などを作ってキッチンに来るように言います。

「あっざ〜す」と言って食べてました・・・あんなに作ったのに何も残らず。

ある意味 気持ちいいですが。

大騒ぎもしないので 放っておきます。
    年に2回くらいだし。

• 放置かな・・・

友人の家の息子さんがそんな感じです。

とりあえず毛布とか長座布団でも用意しておけば雑魚寝でもするんじゃないでしょうか。

食事は自分達でコンビニで買ってきたり、食べていないようなら頃合いをみて差し入れが必要か聞いてみたりして後は放っておくとか・・・。

うちは上の子が女なのでそういう宿泊は想像もつきませんでしたが、そういう形もあると知りびっくりしました。

• ホストの意識がたりない

私ならまず息子をこっぴどく叱ります。
    ヒトサマを家に招いた以上、招いた側が相手に
    気を配らないといけないこと、
    客を気遣えないなら、客を自分のテリトリーに入れないこと、等々。
    思春期男子のお母様は「息子は基本放置」だし
    男子も普段黙ってても衣食住が出るので、
    こんな極端なすれ違いが出るのでしょうか。
    女子親の私には考えられません。事前に相当しつこく聞きますもの。

「食事は?自分達でつくるの?材料はウチ持ち?持ち寄り?台所は?」
    「雑魚寝で本当に皆もいいの?」
    「そもそも干渉するなってのが変。我が家はあなただけが
    生活しているわけではない」って感じです。
    要は私の納得いく形でなければ、子どもの泊まりはさせない。
    だから後から気をもむことはないですよ。

母親の干渉を断ってホストを務めるには、
    息子さんは幼いし何も考えてなさそうです。
    でもそれもいい経験、皆なら全部楽しっていうのもアリでしょう。
    一晩風呂ヌキ、眠らず食べずでも死なないし。
    トピ主さんもいったん干渉しないぞと決めたなら、
    無視して気楽にしていればいいのでは。
    納得の世話を焼くか、完全無視か、どちらかに決めては?

• うちは自宅大学生なのですが、マイボトルです。

高校も近所でしたから、良くゲームをやりに集まっていました。
    (その頃は泊まらせず)

地元大学へ兄弟で通い、友達のアパートに泊まる事(飲酒を伴う)もあるから、
    自宅だから夕食を出しても良いし(昔の下宿生=食事が貧困にご馳走したい感覚かな。)

まずはお菓子とジュースは、そこにあるから持って行けと言っても「要らない、各自で(必要なら)買って来るから。」だそうで、夜中にコンビニへ行ったりもしてます。
    「友達の部屋でも奢らないし、各自で買ったり割り勘だから。接待(ご馳走)すると、友達の部屋に行きづらくなるから要らない。」とか言います。

幼稚な割り勘体質なのでしょうが、小学校からの知り合いもいるし、妹(小学生)にお菓子を運ばせて様子を見させています。
    「〇〇くんも居た。」、なら部活仲間だなとか推察はしています。

ポテチは手が汚れるからゲームをしながらは食べないとか、コップはこぼすからマイボトルが推奨されているみたいです。

逆に、うちの奴らが飲み会やどこかに泊まっても、今は携帯あるから心配しないし、「夕飯イラネ」の連絡だけです。
    男の子だから、何時になろうと心配はしていませんけど、

• 放置

はしゃいでほとんど朝まで寝なかったと思いますよ。
    だからわざわざ布団を敷かなかったんでしょう。

朝ご飯はコンビニおにぎりか菓子パンでも用意しといて「おなか空いたら取りにきてね」ぐらいでいいんですよ。
    取りに来た時に「温かいお茶でもいれようか?」って声かければOK。

子どもは子ども同士であれこれ考えながらするのが楽しくて泊まって遊ぶので、大人は基本的に干渉しない方が喜ばれます。

うちの娘の場合は、私が留守の時に呼んで友達と一緒にご飯を作って食べるのがいいそうです。
    特に好きなように鍋を作れるのが好評です。
    材料も足りない時は自分たちで買ったり、友達が自宅から持参してます。
    私が帰宅した時は、ちゃんと洗い物も済ませてありますよ。

• 未成年なので

20才までは、親が干渉して良いのでは?
    私なら晩ご飯、朝ごはん、風呂の順番、寝る場所
    すべてこちらで仕切ります。
    20才過ぎたら放置です。

• 中学生ですが

うちの息子は中学生ですが、小学生の時から友達がときどき泊まりに来ます。

男の子って、ゲーム始めちゃうと食事の時間関係なくずーーーーーっっとやり続けてしまったり、いきなり自転車で外に遊びに行ったまま何時に帰ってくるのか?さっぱり、読めないです。

でも、あまり干渉しすぎるのも「うるさい親だ。つまんない。」って、なってしまうので、気をつけています。

食事の時間になったら、軽くパスタを用意して、足りないようだったらパンを焼いてあげたりしています。何を与えても喜ぶので、楽ちんです♪。

飲み物は2リットルの麦茶をテーブルに出しておくと、勝手にコップについで、飲んでいます。

お風呂は、男の子は言わないと入りません。「お風呂沸いたよー。ゲーム終わった子から順番に入ったら?」と提案すると「じゃあ、俺、先入るわ。」となります。

タオルくらいは貸してあげますが、パジャマはだいたい持参してきます。忘れたら、息子のを貸してあげますが、だいたい来ていた服を平気で着ています。

子供ですから、ちやほやする必要はないと思いますが、お母さんの声かけはした方がいいかもしれません。

• 息子さんと友人によりますが

3年前、息子が高校卒業の春休みに友人を数人泊めました

大学は遠方で下宿予定の友人で、暫く会えないらしく
    送別会のようなもので、「テキトーにやるからと放っておいて」と希望され
    頼まれたのは食材のみ
    一応、部屋と寝具は用意しておきました

菓子折りと食材持参で「ご迷惑かけますが、お世話になります」と挨拶され
    自分達で調理し、焼きそばパーティー
    散歩がてら、徒歩圏のスーパー銭湯へ
    自分の部屋でゲームや雑談
    ほぼ徹夜で懇談していました
    朝食も自分達で済ませ
    綺麗に片づけ、「楽しい思い出が作れました、お世話になりました」と笑顔で詫び
    喜んで各人宅へと戻りました

息子は友人に恵まれたのかな…と感じた二日間でした

必要だった物は、頼まれた食材のみ
    頼まれていなかった部屋と寝具は不要でした

気が付けば
    大人の仲間入りする年齢かも知れませんね

• 放置で良い。

と、思います。

けど、高校生の男ばかり数人…チョット心配かな。
    お酒やたばこは大丈夫でしたか?

朝ご飯に関しては彼らが集まる前にコンビニとかでサンドイッチやおにぎりを買ってくれば良いとは思いますが…。
    何もない場合はチャーハン等を作っておけば良いかと思います。

お布団に関してですが、エアコン(暖房)があるから雑魚寝でも大丈夫ですよ。

• 勝手気ままが楽しい時期です

なので、私も放置に一票!

部屋が寒くないくらいに煖房が効いていれば、雑魚寝で十分。
    狭いところで戯れるのも楽しいのですよ。
    どうせ、まともには寝ていませんよ。

ただ、食べ物だけは、おにぎりや菓子パンなどじゅんびして、かってにたべてね〜ととりに来させるのも一つの方法でしょう。

それでも、もしかしたら必用かもしれないので、普通に食事のじゅんびとお布団は準備します。

• 相手の親の出方次第かな

長男(20歳)は地元の友達ばかりなので
    基本は夕飯とお風呂は自宅で済まして来ます。
    子供部屋のクローゼットに布団が入っていますが
    ごろ寝してます。

長女(18歳)次男(16歳)の場合は私立のため
    友人は電車を乗り継いで来るので
    我が家で夕飯・風呂・朝食を用意しますが
    子供も自分のお客様なので率先して動きます。

親から電話なし手土産なしの場合は
    放置ですね。長男の友人の場合はこのタイプ。

長女・次男の友人親は電話でお伺いやお礼があったり
    手土産があるのでそれなりにもてなします。
    それでも大半は子供達にやらせますよ。
    後片付けも子供にやらせます。
    友人たちが遊びっぱなしで帰ったら子供に
    全て片付けさせます。
    そうすると友人宅にお泊りに行った時に
    率先して手伝い片付けをやりますから。

• 頼まれるまで手を出さない

社会の常識です。

小学生なら言われなくても面倒を見てもいいかと思いますが、高校生なら自己責任ということについて理解させるべきです。

その結果、息子さんが仲間から非難されたとしても勉強の一環ですね。

• 放置で大丈夫!!

女の子なら布団ぐらいひきそうですが、そこまでやってあげる必要あるはずなし!!私の弟は高校生の時、自転車旅行で電話ボックスで寝ていたらしいので、ふとんなんてなくたって!!

トピ主さんは食欲のある高校生男子に手巻きすしなんて、すばらしいです!!私なら豚肉カレーだな。朝はおにぎりにみそ汁。終わり。

• ありがとうございます

ほとんどの方が放置推奨なんですね。
    それでも最低限食事(食材)布団くらいは提供。後は頼まれないなら手出し無用。これくらいのスタンスがちょうど良いのでしょうか。
    来てくれる友達には楽しかったと思ってもらえたらと望んでいるのですが、どこまでやればいいのか分からなかったので皆さんの体験談など参考になりました。
    女子だと食事も自分たちで作ったり布団ひいたりしそうですし、同性ということで関わりやすいのですが男の子は難しいです。
    息子は本当に気がきかないのではらはらするのですが、これも経験のうちですね。
    逆に息子が泊る立場になり、よそのお宅での迎えられ方を体験するといろいろ見えてくるものもありそうですが・・・
    「殿様育成中」にハッとしました。親も忍耐。その通りです。
    今の高校生って拍子抜けするほど健全でこちらの心配は皆無。
    親御さんからの挨拶などは一切ありませんが、逆にそれが高校生ともなれば自己責任という印なのでしょう。勉強になります。
    それにしても高校男子の食欲には驚愕。冗談でしょ!?と思うほどの量を食べる食べる!
    うちの子は小食だったのか・・・(笑

• 放置でいいでしょ。

本人たちがテキトーにやるというならテキトーにやってもらえばいいと思いますよ?
    別に一晩寝ないですごそうが、1日ゴハン抜きだろうが死にゃ〜しないって。

• 男の子でしょ?

高校生の男の子なら放っておいていいでしょ。
    子供の御泊まり会じゃないんですから。
    お風呂も、入らなくていいぐらいでしょ。

朝は、せめて顔ぐらいは洗いたいでしょうが。
    男の子なんて、雑魚寝で十分。眠りに来てるわけではないでしょ?
    喋ったり、ゲームしたり、そういうこを夜通ししたくてきてるわけでしょうから。

晩ご飯出したら、あとは麦茶におにぎりぐらいだしておけば、どうにかするでしょう。

あんまり干渉すると、息子が友達の手前、恥ずかしい思いをすると思います。

• 何もした事がない…

我が家にも時々息子の友人が泊まりに来ますが、全くの放置です。
    せいぜいペットボトルのジュースとスナック菓子出すぐらい。

5〜6人まとめて来ますが、そんなにたくさんの布団、家にはないですもん。
    そもそも布団でゆっくり寝たいなんて子は泊まりにこないです。
    食事も食べてから来るので、何も出さないです。
    そんな大人数の食事を出すのもムリ…。

それでも又泊まりに来たいと言われるので、特に不満もないようです。

• 私立男子バージョン・私も放置派なんですが

それでいいんですね〜。 男子だものねぇ。

私立中高一貫校・高校生バージョン。息子が何度か友人宅にお泊りに行かせてもらいました。 人数も5〜10人です。 
    夜はバーベキュー大会とか。。入浴は必須です。シャワーか近くのスーパー銭湯に行き、雑魚寝ですが夏でも布団はもちろん敷いていただいてました。
    当然手作り朝食付きです。お勤めされてるお母さんは、用意して置いていって下さいました。
    昼食まで手作りで頂いたこともありました。

あまりにお世話になり 親もかえって恐縮です。 
    自分も同じようにもてなさないといけないので、少々負担です。。。
    でも本人達は喜んでますね。 息子たちはきっと自分たちからは希望を伝えないでしょうが、内心朝食くらいは望んでいますよ〜。
    男子 腹減りますから。 

• 男子達は

遠慮したんじゃない?

>さすがにお腹空いたろうと思い、軽食を作って持っていったら「めっちゃ腹減ってた」と友達が言いあっという間に平らげていました。

との事ですから、息子さん家だし、初めて行く家だし、さすがに、腹減った、とか言い出せなかった。

息子さんが言い出せばいいけど、息子さんもも、友達が来て、多少興奮してお腹が空いても気にならなくて、遊びに夢中で言い出さなかったのかもね。

なかなか遠慮深い男子達だと思いました。
    何度か来て慣れた頃には、腹減った、とか言い出すんじゃないですか。