人から好かれる事

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たまき

39歳・女性(既婚・子供1人)です。

幼い頃から、愛想が良くなく、2歳上の姉(美人で明るく要領がよい)と比べられけなされて育ちました。

それについては、ある時期から、私は私で良いんだと自分を認め、もちろん、愛想が良くなるように努力もしました。

そして、大勢の人に好かれなくても、数人でも私を理解してくれ人がいて、それで幸せだと生きてきました。

しかし、この度、パートで勤務するようになったら、職場の人、みんなに好かれたいと言う欲求が出て来ました。

この気持ちが出てから、少しでも何か言われると嫌われたのかしら?とビクビクしながら働いてます。

どうしたら、他人の目を気にしなりますか?

この歳になり、今さらこんな感情が出てしまうなんて幼いですよね・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者

私も主さまと同じように愛想がなく、人見知り。
    それでも、理解してくれる周りの人間には恵まれ、まあ良しとしていたのですが…。

職場に新しく入ってきた派遣の方が、それはきらめくような愛想の良さ、加えて仕事も家庭もうまくいっているニコニコ同年代女性!
    私自身、折しも結婚、出産が重なり、これを機会にキャラ替えをめざして、一通り成功?しましたが…。

やっぱり疲れます。嫌いな人には必要以上に好かれたくない。また好きでも嫌いでもない方には適度な距離間が自分にとっては心地よく…。その上「NO」と言わないキャラではキャパオーバーな仕事もどんどん振ってきて、…結局退職に至りました(涙)

もともと愛想がないというのは、ある意味それが自分のしっくりいく空気みたいなものなのでは?自分がもともと愛想がないのであれば、相手が愛想がないのも理解できますよね?自分らしくが一番です。

今は新しい職場でそれなりに愛想よくしつつも、相手の表情の曇りや話しかけられる日が少ないことが多少あったとしても「ま、仕事だし…」というか、ある程度放置される方が気が楽ということに気付いた自分がおります。

• トピ主です。

続きです。

ちなみに、仕事はずっとしてきましたが、主人の転勤のため、働けない時期が2、3年あり、最近新たなパート事務につきました。

心境の変化としては、昨年に実父が亡くなり、葬儀の最に一所懸命、母、姉、私で、悲しみをこらえつつ無事に終えましたが、その最に、実際は、うわべだけで、何もしていない姉だけが、親戚中から介護の労いの言葉や立派に長女として仕切った事を誉められてるのを目の当たりにしたことが大きいかもしれません。

実際は、私と母で手続きはほとんどやり、食事もとれませんでした。姉は、しっかり、法事の御膳につき上手いこと親戚と仲良くしていました。

姉に対する、コンプレックスから、立ち直ったはずが、また黒い気持ちが出て来て、新しい職場で好かれたいと言う気持ちになったのでしょうか?

どうしたら、私は私で自信を持ち、人から好かれたい気持ちの欲求がおさまりますか?

• 「好かれる」努力より「嫌われない」努力を

>職場の人、みんなに好かれたい

これはどんなに愛想の良い人でも無理です。
    それがお姉さまのように美人で要領が良くて愛想があっても。
    ましてや
    >大勢の人に好かれなくても、数人でも私を理解してくれ人がいて、それで幸せだと生きてきました。
    という生き方をしてきたトピ主さんには絶対に無理だと思います。

でも、そんなトピ主さんにも出来る方法が「嫌われない」という方法です。

もちろん簡単な事ではありませんが、「皆に好かれる」と考えて行動するよりも効果があると思いますよ。

それに、全員に好かれなくてもパート仲間で気の合う人が一人でも出来れば御の字ですよ。

• 自然な感情だと思います

自分なりに自分を納得させて、できる範囲でがんばって、私も同じだなと感じました。
    人は人、そうは思っても、新しい環境になったらまた慣れるまでは感情が揺れて。
    人として自然なことだと思います。ひとつ言えるのは、みんなに迎合してびくびくしている人ばかりが好かれる訳でもない、と思います。とは言ってもパートの女性たち?とかとの人間関係は一筋縄ではいかないのかもしれませんが。
    「パート先は他にもたくさんあるぞ」くらいの大きな気持ちでいた方が、すがすがしく接することができるかもしれませんね。全然アドバイスになってなかったら申し訳ございません。

• 仕事なんだから

与えられた仕事をきっちりやればいいんじゃないかな

仕事は好かれるよりも、信頼が第一だから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 好かれる=嫌われない、ではない。

パートの人間関係では、細心の注意を払ったほうがいいので、今のままでいいんじゃないでしょうか。

ただ、意識として、
    「好かれよう」とするのではなく、
    シンプルに「嫌われない」を心がければよいかと。

「好かれる」=「嫌われない」ではないので。

パートの人間関係で、むやみに「好かれて」しまうと、これはこれで結構面倒くさいものです。
    嫉妬の対象にされて、足をひっぱられたり、デマの中傷を流されたりしますから。
    好かれる必要はない、いやむしろ、好かれるところまで目立たないよう気を付ける、ただし嫌われたら元も子もないので、嫌われない事だけに専心する、これでいいと思います。

嫌われない為に、
    自慢しない、言い訳しない、否定しない、批判しない、決めつけない、油断しない等を、私は心がけています。

特に、自慢と言い訳と否定は絶対しないようにしています。これは100%自分発信なので可能。
    でも批判や決めつけは、場合によっては周囲に合わせて、しないとならない場面もあります。
    その時も決して油断はしない事。
    それを日々自分に言い聞かせ、パート人生を乗り切っています

• トピ主です。

riko様。ありがとうございます。

なかなか、私の気持ちを理解してくれる方に出会う事がないので、わかって頂いてとても嬉しいです。

キャラを変えることは、私もして見ましたが、キャパオーバーしてしまい無理でした。

• 普通です。普通です。

ブランク明けで働けば自信が無いのは普通で
    自信がないときに周りの目が気になるのも普通。
    それがトピ主さんの場合、人より強く出てしまうのでしょう。

親にけなされて育った人は
    「自分が完璧でないと責められる」
    という親子関係が全部の人間関係に当てはまると思い込んでいます。

実際には周囲はトピ主さんによくも悪くも関心がありません。
    新人がミスをするのは当たり前。
    親と違って一々ムカつかない。気付いてすらいないかも。

上司や同僚の機嫌が悪いのも
    大方がトピ主とは関係のない事情によるもの。
    不機嫌な表情を作ってトピ主さんを暗に責めたのは親であって、同僚ではない。

アダルトチャイルドの本を何冊か買い、
    辛い気分になるたびにその感情を説明してくれる項目を読んで
    どうしてそう感じてしまうのかを言葉にして整理するという作業を
    辛抱強く繰り返すのが「根治」の方法です。

でもそれには時間がかかるので、職場では
    「会社は仲良しグループではないから、好かれる必要はない」
    というシンプルな事実を自分に言い聞かせると、大分楽になります。

• 「好かれたい」より

(続きです)
    それと、トピ主さんは皆の人気者になったらなったで居心地悪くなるタイプでは?

「好かれるために演じた自分」が好かれているだけで
     本当の駄目な自分を知られたら、皆去っていくはず

と感じてしまう。

「皆から」好かれる必要はないのです。

洋服だって「皆から」好かれるブランドは無いですよね?
    どんなに高級なブランドだって、どんなに無難なデザインだって、
    選ぶ側には「好み」がある。

「私はこんな人間です。
     これで良いと思う人は、いいと思う距離にまで近づいてきてください
     嫌な人は距離を取ってくれて結構です」

という姿勢で、
    また仕事でも全部完璧にやろうとキュウキュウするよりは

「○○は苦手なので教えて頂きたいのですが
     ××は得意なのでそこで恩返しできます」

そんな風に率直に自分をさらしてしまう方が、本当は楽です。

自分をさらすのは怖いけれど、
    無理をしなくて済むようになるし
    さらしてなお離れていかない人は本物だと
    信じられるからです。

• お姉さんのことを許してみては?

根本は、お姉さんのことだと思います。
    お姉さんのこと、大嫌いですよね?

わたしが一人っ子だったらよかったのに・・・
    お姉さんさえいなかったら、わたしはけなされなかったのに・・・
    何もしていないくせにいつも要領だけよくて・・・腹が立つ!

こんな感情をお持ちではないでしょうか。

まずは、お姉さんのことを許してあげてはどうでしょうか。
    別にお姉さんが直接トピ主さんに何かをした、という訳ではありませんが、
    お姉さんの存在を許すイメージです。

トピ主さんがお姉さんにこだわる限り、トピ主さんのストレスは増大します。
    いいことはありません。
    それよりも、自分の中でお姉さんを昇華させることが大事だと思います。
    身内なので難しいとは思いますが、お姉さんを思い浮かべて「許す、許す」と唱えることから始めてみて下さい。

お姉さんのことを何とも思わなくなったら、パート先でもどこででも、自然体の一番いい状態のトピ主さんでいられると思います。

• トピ主です。

ゆうこ様。ありがとうございます。
    読みながら涙が出て来ました。

もっと早く、あなたのような方に出会っていれば、私はもう少し楽に生きれたかも知れません。
    他の方がも個別にお礼出来なくてすみません。

皆さん、私の気持ちを理解してくれ、今後の生き方まで教えていただきほんとに感謝です。
    とても救われた気がしました。これからは、自分らしく生きて行きたいと思います。

ありがとうございました。