• ホーム
  • 話題
  • 簡単なお弁当メニューを教えてください!

簡単なお弁当メニューを教えてください!

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ケーキセット

OLをしております。
少しでも節約をとお弁当を持参してますが…
朝は早く、帰りも遅いのでお弁当作りも結構キツイです(泣)
そこで!
簡単に出来るお弁当メニューを教えて頂きたく思います!

希望としては・・・

・前の晩にちょこっと作れるもの
・冷蔵庫の余り物で出来るもの
・レンジで簡単に出来るもの

以上・・・皆さん!宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちでは

基本夕飯の残りを小分けして冷凍しちゃいます。
    朝わざわざ作りません。

• 電子レンジの有効活用

私は毎朝旦那と息子にお弁当を作っています。
    煮物などは必ず、お弁当用に多めに作り、キープしておきます。
    後は、もやし、にんじん(スライサーで細千切り)、青菜、キャベツなどはゆでるかレンジでチンして、水分をしっかり絞ってそれぞれ容器で保存しています。
    例えば、青菜はダシ醤油で軽く炒めおかかをまぶしたり、もやしとにんじん、青菜の卵とじ(ちょっと甘目が美味しい)、塩コショウ炒め、もやしとにんじんを酢、醤油、鶏がらの素のあわせダレで合えた酢の物、キャベツはもちろん炒め物、切ったちくわと合えてゴマドレッシングをかけたものなどいろいろ出来ます。
    レンジでチンして水分を抜いてありますので、野菜炒めもおいしく出来ますよ。
    大変ですけど、頑張ってくださいね!

• レスします

弁当男子です。
    エバラてりやきのたれで
    鶏や鰤の照焼が簡単にできますよ!
    手が掛かるものは休みに作って
    冷凍庫に小分けで保存し、
    必要時に解凍です。

• 偉いですね。

20になる娘を持つ親として トピ主さんの女性らしさ…うちの娘にもその考えがあったなら〜って…(笑)
    私もパート先には毎日手作り弁当持参してますが大変ですよね…
    朝忙しいので 出来るだけ冷凍してつめるだけ弁当にしてます。
    唐揚げ、厚焼き卵、磯辺揚げ、ほうれん草は茹でて冷凍。朝 キノコやベーコンなんかで炒めるだけ…
    かぼちゃの煮物やリンゴなど 餃子の皮で包み揚げても焼いても良し。
    なるべく朝はフライパン1つ使うだけにするとあっと言うまに出来ちゃいます。

• プチトマト

買ってきて詰めるだけ!彩り良くなり、万能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

早々にレスを有難うございます。
    冷凍を活用ですね!大変勉強になります。またレンジレシピも有難うございます。
    今からお弁当作りしようかと・・・
    休みの日でないとなかなか出来ないので(泣)
    とりあえず、明日は焼きソバを作って持参しようかと考えております(笑)

• 基本は夕食の残り

夕食のおかずを2食分つくり、夕飯の盛り付け時に、お弁当も詰めて冷蔵庫に入れてしまいます。食べる前にチンすれば大丈夫です。

あと、簡単なお弁当は、肉と野菜たっぷりの、やきそば・やきうどん・チャーハン・カツ丼・天丼などの一品物です。栄養バランスが心配なら、果物を持っていけば良いのではないでしょうか。だいたい。10分もあれば作れます。

• かぼちゃ

スーパーでカットされたかぼちゃを買ってきます。

一口大くらいに切ってレンジでチン!
    柔らかいうちにバター、お好みで塩コショウをしてつぶします。

後は、温かいうちにラップに包んで茶巾にします。
    冷凍しておいて、毎日お弁当に入れるだけ!

簡単で楽チンで見た目もかわいいです♪

• 休日に下ごしらえ

私も帰りが遅く平日夕飯を家で食べることはほとんどないため、前日の残り物をお弁当にする事は休日明けしかありません。
    と言って朝全て作るのは無理なので、休日にきんぴらやひじきの煮物は多めに作り、100円ショップで売っている小さな保存容器に小分けして冷凍し、朝解凍して詰めていきます。
    私は詰める前に一度加熱しないと安心できない性分なので・・・。

野菜も茹でてしっかり水気を切り、2,3日で使い切るなら冷蔵庫で、それ以上になりそうなら冷凍しておきます。
    ほうれん草、ブロッコリーは定番ですが、キャベツやピーマン、にんじんも薄切りにして湯通ししておくと炒め物や煮物にする時火の通りが早く、時間短縮になります。

また、豚ひき肉と玉ねぎ、にんじんのみじん切りを炒め、味付けをせずに小分けにして冷凍しておきます。
    オムレツ、野菜炒め、チャーハンの具など色々アレンジできます。

さつま揚げを常備しています(冷凍可)。
    野菜とさっと甘辛く煮たり、そのまま焼くだけの時もありますが、重宝しています。

• お肉をご飯にのせる作戦

薄めに詰めたご飯の上に、豚こま肉やもも肉の生姜焼き、鶏の照り焼き、鶏そぼろ等を乗せるだけなのですが、簡単なのになんとなくゴージャスに見えます。
    緑のバランで仕切って赤色のプチトマトや黄色の玉子焼きやタクアンを足せば彩りもいいです。

• 実を取る

前の晩に作っておいたスープをスープポットに入れて持っていく。ついでにチーズ一切れとプチトマトや果物もタッパーに詰め、週末自家製パン(冷凍保存)をレンジで解凍して持っていく。

ご飯を炊いて詰める。前の晩に切っておいたピーマンや玉ねぎ、あるいはホウレン草とツナ缶、あるいはハムやベーコンと炒める。卵も一緒に炒めると良い。ついでに納豆を一パック持つ。

ご飯と具だくさんの味噌汁をスープポットに入れ、納豆ワンパックと魚の缶詰を持っていく。

おしゃれなOLにはハードルが高いでしょうね。

• レンジで簡単に

・蒸し豚肉もやし
    もやしを洗い豚切落しと一緒に耐熱皿に入れて酒を振ってチン。1人分なら600wで2分半くらいです。
    しめじを入れても良いし豚肉をベーコンや鶏肉や牛肉でに変えても良いです。
    水気を切ってから胡麻ドレやポン酢をかけて。

・チーズオムレツ
    溶いた卵に軽く塩胡椒し耐熱皿でチン、半生の状態で溶けるチーズをのせて折畳み再度チン。ガラス越しに玉子の状態を見ながら。

・トースター玉子
    アルミなどのカップに玉子を割りいれ、トースターで5分くらい焼く。茹で卵より簡単(笑)

前の晩に作れるものなら

・麺つゆおでんもどき
    薩摩揚げ、大根、蒟蒻(あく抜きなしのが売っています)、舞茸を麺つゆと水を適量入れ煮込み、火が通ったらできあがり。
    とりあえず一番手のかからない材料をあげてみました。材料は他にも、肉、ゆで玉子、竹輪、生揚げ、人参などが合います。麩(ふ)や市販の焼くだけ餃子も案外合います。
    薩摩揚げは油抜きしなくても大丈夫です。

頑張ってくださいね♪