お客さん扱いの帰省

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

新婚さんいらっしゃい

レス

• 私も実家泊は本音ではツライ

実家は本当に狭くて物がごちゃごちゃしてて、人様を呼べる家では
    ありません。今まで友達を呼んだこともありませんし、親戚が宿泊したことも無いと思います。
    狭いんです。本当に。私が帰省した場合には、狭いけれどごめんねという罪悪感を抱えつつ夫に泊まってもらいます。(近所にホテルもありませんし、帰省そのものは両親は大歓迎なので、ホテルという選択肢はありません)でも夫も文字通り肩身の狭い思いをしてると思います。階段なんて最初は恐る恐る上り下りしてました(笑)
    本当に物理的に「無理」なのです。あと、弟嫁さんははっきりしてて気持ちいいぐらい(笑)
    本音で最初から来てくれるほうが、何年も経ってからキレて「なんで跡を継ぎもしない長男家族を私たちが
    もてなさないといけないのよっ!!もう絶縁!キー!!」となられるよりは遥かに気が楽です。
    今、明確に線引きしておき、今後も小旅行のつもりで帰省すれば?
    顔を出す、だけで済むなんて、良いじゃないですか。
    年末年始にかけて、「なんで帰省で義実家で家政婦扱いされるの?」
    というトピが多いことを思えば、ラッキーです。

• 自由にさせてもらっているお礼

もし、夫が家業を継いでいたならば、トピ主は、その夫と結婚しましたか?

私の父は農家の長男で、母と結婚するにあたり
    農業を継がないことを条件としたため、次男が家業を継ぎました。
    父の弟の妻は、嫁として舅姑にとてもよく仕えた女性でした。母が時々愚痴を聞いてました。
    祖父が体調を崩した折には、仕事のある親達の代わりに、従姉がよく面倒を看病してました。
    跡継ぎの息子である従弟は、将来の跡継ぎとして、家から通勤できる場所に、就職先を制限されました。

好き勝手させてもらう代わりに…と、帰省時には、両親と次男家族にご馳走してました。
    私達家族が自由に暮らせるのも、好き勝手していられるのも、盆暮れ正月に里帰りもできるのも
    いくら次男が農業に興味があったからとはいえ、次男のおかげだと父はいつも感謝してました。
    次男が農業に興味がなければ、やっぱり跡継ぎは父か、実家とは絶縁となったでしょう。
    私は、それをアタリマエとして育ったので
    トピ主の「私達が接待させるべき」という感覚にすごく違和感を覚えます。

トピ主の夫は、弟夫婦に感謝してるから、自分がお金を出すのでしょう。
    せめてこの時くらいは…と。

• 夫が、母親に土産物を用意させたのは、トピ主のせいです

>接待されるのは「私達夫婦」だと思って
    いるような女性が妻なんですもの

>私に渡すように指示を出して母親に用意させた
    りしなくちゃいけなかったんですよ。

おしいことしましたね。
    細かくつっついたりしなければ
    「姑から土産を渡される、お客さんの妻」でいられたものを(笑

トピ主が、私達が歓待されるべき!もてなされるべき!と
    うるさく言わなければ
    母親にお金を渡してまで、土産物を用意させる必要はありません。

>私がそのお土産を近所の奥さんに流してしまったことがバレ
    すみません。フツーは、どんなに気に入らないものでも
    夫の実家からのお使い物を、夫と相談ナシに、よそに回したりはしません。

接待されるべき感覚といい、この横流しといい…

マナー本、1冊購入した方がいいと思います。

• 夫と話そう

夫とちゃんと話して見たらどうですか?
    夫は全て事情を知っていて妻には隠してるわけですよね。

私なら汚家の実家に強いて行こうとも思わないし
    嫁に見せたくないものがあってもしかたないし、
    お金が無いなら夫がお金出すのも仕方ないと思いますが、
    それもちゃんとした「説明」が夫からあった上で、ですよね。

そんなわけのわからない「帰省」を強要されて
    夫の根回しの手土産まで持たされて苦痛の何日かを過ごす
    必要は無いんじゃないかと思います。

義両親に来てもらってもいいわけですし。
    夫を責めるのではなくて何か理由があるなら理解したい
    帰省の無理強いはしたくないと話して見たら?

「汚家で恥ずかしい」って言うならそれで
    「何だ、そうなの。じゃ無理しなくてもいいのよ」で済む話ですよね。

ちゃんと説明してくれないならもう帰省しないという
    トピ主さんの案でいいでしょう。

• お嫁さんよりだらしない、60代はいますから

聞いてみないの?

この年齢で片付いていないとしたら、御主人が入ってやっていかないと、まだまだこれから増えて、たまる一方です。

育児もなく動けるうちに、御主人だけ片付け帰省していくのはどうでしょうか?

両親がもっと高齢になり不自由なってからでは、大変。

時代とか、歳だがらではないんですよね。義理母様が片づけが苦手なだけです。ですから子ども達がとっくに独立してるのに、いっぱいなのが答え。

本人は結構自覚ないのも特徴かな。

本当に古いだけだといいですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大激怒って!

>ちなみに、裏でお金を渡してお土産を買わせ、母親から私に渡させたことがわかったのは、私がそのお土産を近所の
    奥さんに流してしまったことがバレ、「自分がお金払ったのに!」と言って大激怒したからです。

其れは、お客さん扱いでは無くて、トピ主さんのお客さん気分がもたらせた物でしょう。

• 夫がヘン。

夫が手土産を用意して、親からあなたに渡させるというのがヘン。しかもあなたがもらったものなのに誰かにあげたら怒るというのがさらに変。
    もし「あなたに」ではなく「親からあなたたち夫婦に」の演出だったとしたら、自分への土産にもなるわけでそれを自分で買うというのが変。

あなたたち夫婦ではなく、あなたをお客様扱いするために必死で色々動いて画策しているのはほかでもない夫でしょう。土産を用意したのもファミレスで払ったのも、あなたを街に案内したのもすべて夫です。

あなたの夫は何か実家のことであなたに隠したい部分があるのでしょうね。

次回からは夫だけに行ってもらっていいと思います。
    手土産を他に人にあげて怒られるなら、手土産を夫が買ったことに対して私なら怒りますね。そんなことするならもう行かない、と。本来訪問された側が別にそんなもの用意することがなくてもいいのですから。訪問するトピ主さんたちは手土産持参が普通だと思いますが(それでも親だからいいや!という人もたくさんいますが)。

• 夫はヘンという程ではないでしょ

●トピ主さんへの実家の印象を良くしたかった。

●自分の大好物をお土産に選んだ。(本当は自分が食べたいだけだった)

●自分が食べられなかったので頭に来てつい口に出してしまった。

要は単に子供っぽいだけでしょ。・・・やっぱりヘンか?(笑)

• レンタル家族では?

本当に御主人のご家族・ご親族なのでしょうか?

結婚式はされましたか?でも、全く同じメンバーを今回の帰省に雇うって事も出来ますよね・・・戸籍謄本もちゃんと確認されましたか?

ファミレスで会話が無いって言うのが気になりました。下手な事を話すとボロが出ると思って話さないようにしていたのでは、と思ってしまいました。

楽観的な意見もあるようですが、この場合、ちゃんと調査した方が良いと思います。