冬の東欧旅行!アドバイスお願いします。

レス17
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ぺこ

こんにちは。二月に東欧旅行(チェコ・オーストリア・ハンガリー・スロバキア)に行く予定の大学生です。

久しぶりの海外、初めてのヨーロッパということで、今からうきうきワクワクしているのですが、
靴やドライヤーといった準備に関して少々悩んでいます。

靴はムートンブーツを履いていくつもりでしたが、
「足元の雪を考えてトレッキングシューズやスノーブーツが良い」といった話も聞き、実際のところどのような靴を履いて行ったらよいのか迷っています。
今回参加するのは自由時間が少し多め(長い日は半日)のツアーで、夜の外食を含めそれなりに屋外を歩き回るつもりでいます(いずれも都市部です)。
そのような旅行にムートンブーツではやはり厳しいものでしょうか?

また、宿泊するのはCクラスのホテルなのですが、「Cクラス」というのがどのようなものなのかいまいちピンと来ていません。
Cクラスの場合、部屋にドライヤーは付いているものなのでしょうか。

長くなりましたが、滞在経験のある方などいらっしゃいましたら、その他持っていくと便利な物や、
上記四か国のおすすめグルメ・お菓子・お土産等も併せてアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に寒い。

私は11月に行きましたので雪はありませんでしたが、本当に寒かったです!
    石畳から底冷えです。
    しかも石畳は歩きにくいので、厚底で滑りにくい靴がいいでしょうね。

Cクラスのホテルを利用したことがないのでわかりませんが、旅行会社によってランク分けは違いますし、同じランクでも差があります。
    ホテル名がわかったらネットで備品を調べるか、旅行会社にドライヤーの有無を聞いてみては?

持って行った方がいいものは、サロンパスと入浴剤。
    私はツアーでなくフリープランなので、一日中歩きまくり。
    足がパンパンになるので、バスタブにお湯をためて入浴剤をイン。
    寝る前に足の裏にサロンパスを貼っておけば、翌日復活です。

東欧はいいですよ。
    プラハ、ウィーン、ブタペストに行きましたが、食事も日本人に合わなくないし、街並みは美しくてロマンチック。

大学生のうちに行けるなんて羨ましい。
    若いうちにどんどん世界を見てきてください。

• トピ主です

グリーンゲイブルズ様
    レスありがとうございます。

やはりかなり寒いのですね
    靴は防寒と滑りにくさを重視して検討してみることにして、
    ドライヤーも旅行会社に問い合わせてみます!

それと、サロンパスと入浴剤は盲点でした!お聞きできて良かったです。

美味しい食事や歴史的な都市を想像して、今から楽しみで仕方がないですが、
    短くても充実したよい旅をしてきたいと思います。

• 寒いです

チェコに住んでいます。2月ですとまだかなり寒いです。雪も積もっている可能性が高いです。石畳はほんとうに底冷えがします。雪が積もっている時はスノーブーツを履いています。革(ムートンを含む)は滑る&寒い&革が痛むので雪の時期は履きません。日本人はこんな感じですが、現地の大人は雪が降っていても普通の靴を履いています。冬の欧州は日本よりも日照時間が短く、夕方から気温がぐっと下がります。しっかり寒さ対策してくださいね。楽しい旅行になりますように。

• ムートンの底次第

この年末年始にミュンヘンに旅行をしてました。
    ホッカイロを貼りすぎると動いている間に汗をかくし、貼らないと寒いしという感じです(笑)。
    底冷え対策に加え、対応調節・発熱急乾タイプの下着がお勧め。
    意外とバスの中が寒いこともあるので、ひざ掛けにもできる幅広なマフラー(肩掛け)があると重宝します。

以前東欧5か国周遊のツアーに入ったときは、私も含め、ほとんどの参加者がムートンでしたよ。
    靴底が滑りやすいタイプかどうかだけはご確認ください。
    いざとなったら買う手もありますが、せっかくの自由時間が勿体ないかな。
    消臭抗菌スプレーがあると重宝します。
    荷物に余裕があれば、朝食時に履く用のペタ靴があると便利かも。

ドライヤーに関しては、一般的なものから公営プールにありそうな乾かないタイプ(偏見かな)まで、ホテルによって様々です。
    ちなみに私は一度も持っていったことはありません。

お土産に配るなら、クノールやマギーのインスタントスープは手頃です(1ユーロ前後)。
    国やスーパーによって置いてるものが違いますので、自分用のお土産にするのも楽しいですよ。

• 2月は寒いよ〜

春はもうすぐそこなんですけどね、2月は寒いです。

ちょっとした雪くらいだとムートンブーツでも大丈夫。
    でも積雪が多いとスノーブーツかな。
    街中であれば、ちゃんと除雪されるので、
    雪の上を延々歩くことはないです。
    ところどころ雪の上を歩くことは有りますが、
    だいたい街中だと、人通りが多くて雪が解けてべちゃべちゃした状態です。
    靴底がつるつるでなければムートンブーツでも良いと思います。
    靴がものすごく汚れますけど。
    旅行が近づいてきたら天気をチェックしてみてね。
    予報が毎日雪だったらスノーブーツの方が良いかも。

ドライヤーは旅行会社に確認。
    部屋になくても大概フロントやハウスキーピングに頼むと貸してくれます。

帽子は必携。防寒の意味もあるけど、建物の上から雪の塊や氷が落ちてくることがあるので怪我防止になります。
    カイロもあると街歩きが楽です。

カフェは寒い時期は込み合います。
    特に3時〜4時頃は冷え込みも始まり、皆カフェに集まってきます。
    早めのランチで11時半過ぎに行くのも良いですよ。

楽しんできてね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 寒いけど楽しい!

中欧のチェコ、大好きです。
    数年前の冬に行きました。寒い寒い。
    でも雰囲気があって大好きでした。

靴は暖かブーツなら何でも大丈夫です。余り大げさにならないようにね。
    現地の人はハイヒールで普通に歩いています。路面の凍結には要注意。

プラハでのお楽しみは、クラシックのコンサートでした。立派な由緒あるホールで聴くスメタナやドボルザークは圧巻でした。

そして、軽くて飲み易くて美味しいビールが楽しめます。
    旅行者相手の町の中心の高いレストランは避けて、トラムに乗って気に入った場所で下車して、その辺りの現地の人で込み合っているようなパプのような店に何回も入りました。煮込み料理、ビーフかつなどが美味しかったです。ビールに合うんですよね。

お土産は是非、スーパーマーケット(テスコ)に行ってみて下さい。いろいろあって楽しいですよ。安価なものいろいろ買って組み合わせて差し上げてもいいですね。

プラハは地下鉄の路線が少なくて覚えやすいです。どんどん利用して下さい。

楽しんできて下さいね。女の子一人旅ですか、スリにご注意!

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• トピ主です

ゆきだるま様

現地からの情報、とてもありがたいです。
    現地の方は雪でも普通の靴を履いてらっしゃるんですね。雪の石畳でも颯爽と歩いていそうで羨ましい限りです・・。

私自身は関東育ちということもあり、雪道に慣れていない&底冷えのする寒さというのはあまり経験がないので、
    頂いたアドバイスに倣い、防寒と防雪などを意識した靴や服装を準備していこうと思います!

• トピ主です

りぃ様

ムートンの方も結構いらっしゃったんですね。
    履物やドライヤーへのご意見、大変参考になりました。

また、発熱速乾インナーや肩掛け、消臭スプレー、部屋用の靴などの情報もありがとうございます。
    どれも役立ちそうですね!特に、私は寒がり且つ汗っかきなので
    発熱速乾インナーは是非忘れずに持っていこうと思います。

お土産にインスタントスープもとても良いですね。
    自由時間に現地の味を探しにスーパーをのぞいてみようと思います。

• トピ主です

中欧ヨーロピアン様

足元やドライヤーの情報、有難いです。
    雪による浸水と滑りがなければ、ムートンブーツで行きたいところではあるんですが…。
    とりあえず天気予報を見つつ、スノーブーツも検討してみます。

帽子やカフェのアドバイスも助かります!
    今まで帽子は持っていこうか迷っていたのですが、忘れずに持っていこうと思います。

みなさまのアドバイスを活かして、良い旅行をしてきたいと思います!

• トピ主です

テスコ様

現地ではハイヒールの方もいらっしゃるんですか。…すごい。
    私はあまりヒールのある物だとほぼ100%滑ってズッコケる気がするので、
    おとなしく滑りにくい安定性のある靴で行こうと思います。

コンサート、素敵ですね。あいにく今回の旅行では時間と予算的に難しいのですが、
    いつか現地を再訪出来たらぜひとも行ってみたいです。

また、食やお酒が好きなので、グルメ情報も頂けて嬉しいです。
    レスを見ているだけでもとても美味しそうで、今から楽しみでなりません。
    いろいろなものを食べたり飲んだりしてこようと思います。
    それからスーパーも是非行ってみます!

今回は友人との旅行なのですが、防犯等には十分気を付けて楽しい旅行にしてきたいです。

• 入浴

入浴剤についてのコメントがありましたが、ヨーロッパの場合、中級ぐらい(3星)ぐらいまでのホテルの場合、部屋にシャワーのみでバスタブがついていないこともざらにあります。

• カーニバル

2月はカトリックの国ではカーニバルの時期を迎えます。
    カーニバルのお菓子などがパン屋やお菓子屋さんの店先にに沢山並びますので食べてみてくださいね。
    揚げ菓子が多いですね。
    今では年中食べられますが、ベルリナーやクラプフェンという名前の、中にジャムの入った揚げパンが有名です。
    いわゆる揚げドーナツです。
    この時期はお店のメインとして売られます。
    他に、テニスボールほどの大きさのシュネーバルという揚げ菓子もあります。

また、イースターにはまだ早いですが、そろそろウィンドウなどにイースターエッグやウサギの飾りなども出て来ます。
    卵型のチョコなども沢山売られますので、お土産にいいかもしれません。

• 雰囲気ありますよ

靴は底が厚いものをぜひ。さすが石畳,底冷えします。
    12月に訪れたことがありますが(オーストリア以外),積雪は大したことなかったのでムートンでも大丈夫かな?と思います。
    あ,他の方も書かれていますが,帽子は必携です。

スロバキアは社会主義の名残みたいな雰囲気があって,中世の街並みとのアンバランスが魅力的でした。その時はスーペリアクラスのホテルに泊まりましたが,ラジオしかなかったです(笑)。
    チェコ人曰く,チェコは東京,スロバキアは大阪らしいですよ。

内陸国で冬が厳しいので,料理には塩がタップリです。
    デザートは大量!でおいしいですよ。

ブダペストのオペラ座で『蝶々夫人』を観ましたが,天井桟敷なら¥800くらいだったような気がします。服装もあまり気にしなくていいので気楽です。

トラムにはスリが多いので気を付けてください。
    よい旅を!

• トピ主です

だめだこりゃ様

バスタブがないことも珍しくないのですね。
    ヨーロッパの事情がわからなかったので、つい、ほとんどのホテルにあるものだと思っておりました。

ご忠告感謝いたします。

• トピ主です

中欧ヨーロピアン様
    再度のレスありがとうございます。

カーニバル!いいですね!
    ご紹介いただいたお菓子もとても美味しそうで、
    いろいろなお菓子を見て歩いたり、食べてみるのがより楽しみになりました。

イースターのチョコも日本で買ったことはないのですが、
    折角の機会なので見つけたら買ってみようと思います。

詳しい情報いただけてとても助かります!

• トピ主です

shino様

石畳はやはりすごく寒そうですね
    靴と帽子などはいただいたアドバイスをもとに、よく吟味して準備していこうと思います。

スロバキアは大阪風なんですか笑。そういうことも頭に入れつつ旅行するのも面白そうですね。
    「スーペリアでラジオだけ」というのも驚きました。お国柄なんでしょうか・・

また、甘いものが好きなので「デザートがたっぷり」という情報やオペラの情報も嬉しいです。
    特にオペラというとすごく高価なイメージでしたが、意外とお手軽に行けるものなんですね。
    時間が許せば是非行きたいと思います!