たほいや

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ふぁんきー

紙とえんぴつと辞書だけでみんなで遊べるたほいやが好きです。
おかげで子供も辞書を引くのが好きになりました。
ほかにそういった紙とえんぴつだけで遊べるゲームご存じでしたら教えてください。あとヌメロンも好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックボックス その1

たほいや=dictionary はみんなでやると楽しいですね。

2人でやる、ブラックボックスというパズルはご存知ですか?
    昔むかし、二コリというパズル雑誌で紹介されていました。

二人はそれぞれの紙に6×6のます目を書いて、ます目の外側に、左上から下に1,2,3,・・と番号を書いていきます。
    反時計回りに24までの番号が振られます。
    出題者は36個のます目の中の、任意の4つのます目に○を書きこみます。
    解答者は1から24のうちの任意の番号を言います。これが光の入口になり、その番号からマス目の中に、光が直進していきます。入口が1〜6なら左に、7〜12なら下から上に光が進みます。
    光がとおる行(または列。以下同じ)とその両脇の行に○がなければ光は直進します。出題者はその光の出口の番号を言います。
    光は、自分が進む行のとなりに○があると、その一つ手前のマス目で反対側に90度向きを変えます。
    光が進む行に○があると、光は吸収され、どこにも出ていきません。この場合出題者は「吸収」と回答します。

• ブラックボックス その2

(続き)

光が進む行の両脇に丁度○が2つ並んでいると、光は180度向きを変えます。
    ○が端にあり、その隣の番号が入口に指定された場合は、光はます目の中に入っていかず、その番号にもどされます。出題者は「反射」と回答します。

以上のルールで回答される内容から推理して、4つの○の場所を当てるというパズルです。

パズルが一回終わったら、出題者と解答者が入れ替わって遊びます。

8×8のます目で5つの○を当てるのが、オリジナルのようです。
    70年代にイギリスのウォデイントン社が開発したパズルらしいです。

自分でベーシックのプログラムを組んで遊んだことがあります。パソコン相手に一人で遊んでも、あまり面白くなかった思い出があります。

• とぴ主です

ゲートブリッジさんありがとうございます