結婚お祝い会のお礼

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フユ

自分で考えましたが判断に迷っている事を相談させてください。

先日結婚して式を親族のみで行いました。

後日主人の会社の方々15名程に会費制のお祝い会を催して頂きました。

その際主人の上司にあたる幹事さんに私達夫婦の会費は無料で良いと言われました。

私は皆さんに集まってご馳走して頂いたので何かお礼を(お菓子など)と考えたのですが主人は必要ないと言います。主人は「お互い様なので物ではなく言葉で伝えるだけで良い。お菓子を渡す方が不自然だ」との考えです。
社内ではお祝い会に欠席の方々もいました。

個々の考え方は違うと思いますが失礼がないようにしたいので、経験がある方はお礼はどうしたか聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1000円程度のお菓子で

ご主人が常識がないと思います。
    普通はちょっとしたものでもお返しするのが礼儀です。

• 必要ない

会社でよくある歓迎会、送別会と同じものですから。

• お菓子をお渡ししました

二千円くらいのお菓子の詰め合わせを用意し、会が終わった時に、帰りにお渡ししました。

手ぶらで帰すのは申し訳ないので。

• お互い様でしたらいりません。

トピ主夫さんも今まで同じようにしてきたのでは?

その方たちも物ではなくて言葉だけだったのでしょう。
    それなのにいきなりトピ主夫さんだけがお返しをしだしたら不自然です。
    今まで同じような会を受けた方にも失礼ですよね。

ご主人の会社ですから、お礼の仕方もご主人に任せた方が無難ではないでしょうか。

• お菓子頂きました

ご都合で、結婚披露宴には社長と直属の上司のみのご招待でした。
    そのため、結婚披露宴の数日前に職場全体(少人数の会社です)で、お嫁さんも交えてお祝いの会を行いました。お二人からは会費は頂かず。
    そうしたところ、結婚披露宴がとり行われた後に、ご報告とお礼ということで菓子折りを下さり、皆で美味しく頂きました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もはや時期を逸したかな。

出来ればその日、お帰りの時に一人一人に「今日はありがとうございました。」と渡すべきでしたね。

千円二千円くらいのというレスもありましたが、2000円×15人もだと(招待=お祝いの)意味が薄れ恐縮されると思います。
    数百円の小さな物で良いのです。

当日ご招待(無料)だけでなく、別に記念品や花束を頂く可能性もあったから、プチ返しの用意は必要だったと思います。
    (人数は聞けたし、幹事さんにはチョットしたお礼をそえて。)

でも今更、欠席された人もいるから、社内でお菓子を配るのもヘンです。

次のチャンスは、新婚旅行のお土産でですが、行かなくても、「新婚旅行かわりに温泉へ行きました。」とかいって、(出欠に関わらず)全員に数ものでもチョイ高級感のあるお菓子を配れば良いのでは?

• 私の場合

私と夫は同じ会社に勤めていましたが、結婚と同時に2人とも退職しました。
    (実家の跡を継ぐために、結婚を機に夫の地元に戻りました)

会社の方からは、結婚のお祝いと送別会を兼ねて開催していただいたのですが、
    後日、会社に行く用事があったので、大きめの菓子折りを1つ用意して、
    みんなで食べてもらえるようにしました。
    「これからも夫婦ともによろしくお願いします。○○(夫)△△(私)」とメモを付けて。

本当は出席してくださった方たちに個別に渡すのが一番よかったのでしょうが、
    欠席だった方の目の前で渡すのも嫌味っぽい感じがしたので止めました。

「会社でよくある送別会と一緒」とレスされている方がいましたが、
    退職する時も菓子折りを持って挨拶回りしますよね。同じだと思います。
    お礼しないで悩むくらいなら、お礼してスッキリした方がよくありませんか?
    きちんとした奥様がいると、ご主人の株もあがりますよ。

• 会社の雰囲気がありますから

ご主人の会社では、そういう会がお互い様になってるかもです。
    会自体も参加したい人だけがするという、同僚の気楽な集まりって感じじゃないですか?

今まで「お互い様だから良いよ」となってたのが、ご主人だけがお返しの様にしてしまったら。
    先にお祝いして貰った方達は「自分はしてない・・」と罪悪感みたいな感情が出るかもだし。
    後にお祝いして貰う予定の方達は「自分も同じ事をしなきゃ・・」と強制感を味わうかも。

主さんがご主人の会社の事をよく知ってるなら別だけど、そうでないならご主人の意向に従った方がいいと思うけど。

気になって仕方ないという事であれば。
    新婚旅行に行く予定があるなら、奮発してチョット素敵なお菓子の詰め合わせを用意して「皆サンでどうぞ」みたいな感じにしては?
    新婚旅行でなくても、何処か旅行に行った際に↑の様な感じでも良いと思いますが、どうでしょう?

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    夫と一緒に全て読ませていただきました。
    皆さんのレスを参考にさせていただき再度夫と話した結果、数百円のお菓子を個別にお返しすることになりました。
    まとめてのお礼になりすみません。感謝をもちましてトピを締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。