このままでいいのか小4息子

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるる

10歳の息子ですが、明るくて元気のいいことが取り柄だと思っています。
が、やや我慢が難しくわがままだったりするところがあり、いまだに子育てに神経をすり減らしている母です。

学校には明るく通ってくれているので、これ以上はぜいたくな悩みとは思っていますが、まわりの男の子たちの多数がスポーツ、そうでない子は塾など、それぞれ忙しくなってきていて、わが子だけが取り残された感があるのです。

息子は少し不器用で、チーム系のスポ少には入りづらかったようで、無理強いもかわいそうかとおもい、タイミングを逃してしまいました。水泳だけは週1で続けているので、それでもいいかとも考えましたし。

しかし最近は放課後や週末に遊ぶ相手がおらず、家の中でつまらなーいと言っていたり、いつも快く遊んでもらえる女の子のお宅にお邪魔したり・・・。結局ひとりで遊ぶのもつまらない、活発な男子グループにも入れない、ゲームならできるけどそれも親に制限され・・・と学校以外の時間をもてあましているのが、見ていて辛いのです。

「そんなこと、ほっとけ」と、昔は空き地で遊んでいた世代の夫は言いますが、遊ぶ場所も昔とはちがうのです。結局、余暇に多少退屈しても、ゲームに熱中しても、スポーツに頑張ってる子供を見れば、「ま、これでいいか」と思えるんだろうなあ、と感じます。私だってそうだろうなと。

結局私は、自分が安心したいだけなんだなと自覚してもいますが、毎週のように「つまんない」と言うのがしんどくて、皆さんのご意見をきいてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく親子で遊んで様子をみては

4年ですよね
    5年でクラス替えとかはないでしょうか?
    また新しい仲間ができるかもしれません

本当に、子供にはひとりでもいいからよいお友達が出来て欲しいものですね
    そのご心配はわかります

でも、どんなに仲良く遊んでいるようにみえても、中学以降でいとも簡単に離れて新たなお友達を見つけたりするものです

小学校の友は、いてもいなくても、安心するでなく不安になるでなく、ただ、お子さんを信じて毎日笑顔で暮らしていたらいいように思います(なかなか難しいですが)

うちは週末はいつも親子で過ごしてますよ 天気がよさそうなら、即お出かけです
    お出かけ疲れで、「今日は家でのんびりするわ」とかいう日もあり。私が「つまらない」です・・
    親子でゲーム三昧の日とかもあってもいいのでは?
    男の子でもまだ一緒に遊んでくれませんか 今のうちにたくさん遊んでおいては?

• 習い事増やしたら?

4年生なら、新しい習い事を始めるにしても、遅すぎることは無いと思います。

水泳じゃなくても、個人競技系の習い事を増やしてみるとか。我慢が苦手なら、武道系(空手、柔道、剣道など)だと、礼儀や我慢も教えられます。

シーズンにもよるけど、試合とかでけっこう休みがつぶれたりしますよ。

道場によって特徴が違う(「勝つ!」主眼の道場もあれば、「武道を通して礼儀を身につける」「楽しく体を動かす」というところも)ので、見学に行ってみてよさそうなところを選ぶのもいいと思います。

いろいろな学校から来ていたりするので、同じ学校以外の友達もできたりして、おもしろいですよ。

• お料理などは?

うちは小4の息子一人ですが、
    私が居る時は、一緒に夕食を作ったりしてます。

その成果が年末に発揮してました。
    年末、夫も私も残業が続き帰宅が遅くなる日が数日あったのですが、
    じぶんなりに自炊してました。
    お好み焼きや焼きそば、インスタントでない味噌汁など。

男も自炊できて当たり前の時代です。
    一緒にいる時間に教えておくと本人にとっても良いことです。

• そうですよね、

お返事それぞれに納得し、ありがたく感じました。
    実はこれは次男の話で、上には高校生の長男がいます。もっと不器用でもっとへこみやすく、悩み続けました。得意なものが見付けられず本人以上に私が焦った時期もありました。結局そのまま大きくなりましたが、今は彼なりに人生歩んでくれたら、というスタンスでいます。

ただ、何か手立てがあったのではという後悔もあります。自分本位な次男には、しばしば「何かチームプレイのスポーツをやらせた方が」と言われることがあり、それも心にひっかかっているんですよね。もちろん本人がやりたいと言えば全力でバックアップする気はあるんですけど。友だちのお母さんと話しても、やはり子供が何か頑張ってると安心材料があるんですよね。
    頑張ってる子には、サポートのしようがあるのかなと思うけれど、頑張らない子にはどうしたらいいのでしょうね。

とはいえ、料理は一緒にしてくれるのですよ。それでいいじゃないかと思う日もあり、周りと比べて嘆く日もあり、我ながら二人目でも未熟者だなあと情けない限りです。

• どこも似たようなものです

我が子もスポ少に入らず、スポーツはスイミングのみです。
    休みや放課後に遊ぶ友達もほとんど下りません。4年生になると
    塾通いが増えてくるので、益々疎遠になると考えております。
    中学にあがったら、運動部に入って親友を作ってほしいと願って
    いますが、どうなることか?こんな感じの子供が多いみたいです。
    特に気にする必要はないのでは?そんなに暇なら、図書館で大量の
    本を借りて読んでみては?図鑑だけでも楽しいと思いますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧