新小学一年男の子への入学祝は?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ルル

春から友達の子供が小学校に入学します。そこであまり負担にならないような感じで気持ち程度にお祝いを贈りたいと思ってるんですが何が一番喜びますか?キャラクターだと何が人気かよく分かりません。これを貰って良かったよ。とかいうのがあったら教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書カード

重宝します

• 図書カードとか

商品券とか。私は友達同士での子供に関する事はお互い様でお祝いのやり取りはしてません。少額なお祝い物をあげても、お返しを下さる方もいたので。子供さんの好みも解りませんし。商品券が一番、嬉しいと思います。

• えーと

娘が新一年生です。

ウチは小学校の説明会が2月中旬なので、それまで準備は控えています。初めての子供なので、小学校の事は全くわからず、先に色々買って、学校で禁止されている物を用意しては無駄になりますから。

また、娘は公立幼稚園で隣の公立小学校へ行くので、ハサミやノリなどの文房具は、入学式の次の日にみんなで揃って幼稚園で使っていた物を受け取りに行くのが恒例だそうで、特に用意するものはありません。
    だから今のところ、ランドセルと机だけ予約済みです。

キャラクターねぇ、男の子だったら、ポケモン、仮面ライダーウィザード、ゴーカイジャーとかが王道でしょうか。
    でも小学校へ持って行くものは長く使いたいので、キャラクターものは避けたいなと思います。

かといって、図書カードとかでは子供はあまり喜びませんよね。

色々否定的な事を書きましたが、お祝い何でも良いと思いますよ。文房具なら家でも使えますし。お祝いなんて気持ちです。
    私的には電動の鉛筆削りなんか貰えたら嬉しいけど、贅沢ですよね。

• 鉛筆や消しゴム

鉛筆は結構使うので、すでに用意していたとしてももらうと嬉しいです。

キャラクターではなくても普通の鉛筆(2B)で十分です。

特に必要ではないですが、キャップも子供は喜んで使っていました。

• 親の立場から

消しゴム・ネームシール・名前入りの鉛筆(ネットで注文するなどの手間はありますが)。

一年生は全部に名前を書かないといけないので、名前入り鉛筆や数字カード・ブロックに貼るネームシールは手間が省けて助かりました。

キャラクターものは好みもありますし、学校からの規定もあるかもしれませんのでシンプルなものでいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 品物は難しい

学校指定の文具用品、洋服も好みがあるし。図書カードや商品券とか。私は、商品券もデパートのではなく、住んでる近くにあるイオンの商品券を貰ったので嬉しかったです。どうしても品物をと思うなら。靴下とか何個あっても良い物とか。

• 要確認!

頂き物が結構かぶるんですよね
    既に電動鉛筆削りが2台。

鉛筆は使用する濃さが指定の場合も、
    消しゴムも学校では白のみだったり。

もし何か購入したいのであれば
    入学直前になってからママのリクエストを聞いてもいいかも!?

• 何でもいいと思いますが

キャラクターものなら寿命の短いものがいいかなとおもいます。
    鉛筆や消しゴムなどの消耗品ですね。
    結構すぐなくなるので途中で流行がすぎてもいけます。

息子の時は義母から図書カード、お絵かきセット(色鉛筆・クレヨン・プチサイズ絵の具など色々)
    義兄二人からはサッカーボールと息子の好きなキャラクターのハンカチ数枚
    私の親からは服と靴
    弟からは息子の好きなキャラクターのショルダーバッグ(お出かけ用)でした。

私は後から思ったことですが服と靴が嬉しかったですね。
    小学校に入ってから外で遊ぶ時間、遊ぶ内容もハードになってきたため
    靴はすぐ履きつぶすし、ズボンのおしりもすぐ破れます。この一年弱でもう靴3足潰し、ズボン4本ほどやぶれました・・靴下もすぐ穴が開くので靴下もいいかもしれませんね(笑)

ちなみに息子が一番喜んでいたのは義兄からのサッカーボールでした。
    子供が喜ぶものと考えると学校で必要なものにこだわらなくてもいいし
    母親であるお友達に喜んでもらいたいか、子供本人に喜んでもらいたいかでまた違いますね(笑)
    ただ何をもらっても嬉しいのは確かです。

• やっぱり図書カードかな

男の子に人気のキャラクターもいろいろあるので、
    その子が好きなキャラクターを知っているならいいですが、
    知らないならキャラクターものはやめておいたほうがいいと思います。
    男の子でも結構キャラにこだわりがあったりしますから
    嫌いなキャラクターなら鉛筆や消しゴムなどの小物でも使わなかったりします。

私なら図書カードが一番いいと思いますよ。
    お母さんと一緒に本屋に行って好きな本を選ぶのも、
    子供にとっては楽しいんじゃないかな。

• 嬉しかったのは…

入学祝で友達がくれた カードにチャージされた商品券です
    子供に「何が欲しいかわからなかったから これで好きな鉛筆とかノート買ってね」と…
    3000円チャージされていました
    ノートでも鉛筆でも筆箱でも 子供が好きなものを選んで買っていました

• キャラクターは微妙

小学校の持ち物は学校によって全然違います。
    意外とキャラクターもの禁止の学校も多いようです。
    うちが通う学校は禁止です。
    リクエストが聞ければ学校説明会の後(2月くらいが多いようです)に
    リクエストを聞くのが一番だと思います。

キャラものではなくてスポーツブランドのタオルハンカチなんかも喜ばれるかもしれません。

うちは名前入りの鉛筆(シンプルな2Bのもの)をもらえたら嬉しかったなと思います。
    残念ながらそのようないただきものはなく、1本ずつ手書きで名前を書くのが結構大変でした。

• トピ主です

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。本当にありがとうございました。

• お名前いり鉛筆

お名前の入った2Bの鉛筆が、結構助かりました。
    他の方も書いてらっしゃいますが、名前を書かなければならないものが多くて
    大変なんですよね。

特に鉛筆とかクレヨンとか、色鉛筆とか細長いものは大変です。

ネットで通販できます。

キャラクターは、ポケモンなら無難かもしれません。