一品完結お弁当のお知恵拝借

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

弁当デビュー

トピを開いていただきありがとうございます。
恥ずかしながら42歳を迎えた先週より、会社にお弁当を持って行っている弁当デビューと申します。
皆様のお知恵を拝借したくトピ立てしました。
アイディアがあればお教えください。

独身なもので作るのは私の分のみです。
また、作ると言っても日曜に大鍋で作ったものを月〜金に持って行くようにしています。
先週は根菜の煮物とご飯をそれぞれ容器に入れて行きました。
(1日はご飯だけ持参して、会社に置いてあったレトルトカレーを食べています)

先週の煮物の煮汁を使用した和風カレー(またカレーかい!)を作成したので、
今週はこれを交互に持って行くつもりです。

が、来週以降はどうすんの、私…。ほぼノーアイディアです。
シチューくらいしか思い浮かびません。
でもシチューとご飯の組み合わせはあまり好きではありません。

そこで、休日にまとめて作っておいて、その1品だけでお弁当として
ほぼ成立するメニューを思いつく方がいらっしゃればレス入れてもらえるとありがたいです。
「ほぼ」というのは、それだけだとパンチに欠けるものの、
から揚げ2コなどを買ってくればイケてる弁当になれるというものも大歓迎です。
(根菜の煮物がそうでした)
野菜が多めだとさらに嬉しいです。

みなさまよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肉野菜炒めは?

豚肉、鶏肉、牛肉等(ハムやソーセージも可)
    もやし、キャベツ・ネギなら手でちぎるだけ(手間をかけるなら玉ねぎ、人参等も)
    フライパン一つで適当に炒める
    味付けは、焼き肉のたれ、麺つゆ、醤油+砂糖 等 お好みで
    これなら、朝でも出来るけど、無理なら夜作って寝るとか?

大量に作ったのなら、翌日は玉子入れて卵とじ

三日目は、卵に入れて オムレツ・ケチャップ味

豚の生姜焼き等 肉を焼くだけのおかずは 夜材料を切ったり揃えれば、朝10分以内で出来ますよ
    大量に作るより、朝5分でも調理時間を作ると、いろいろ簡単にできるんですけどね〜
    又は、夜作ってもいいよ

豚キムチ、(豚とキムチをいためる)ご飯にのせるだけ

• サラダスパゲッティー

ご飯ものではないですが、一品完結のお弁当ならコレがおすすめです。

作るの簡単、カロリー控えめ、野菜がたくさん取れるし、
    これだけでけっこうお腹一杯になるので、よくお弁当に作ります。

一人分ならレンジ用のパスタ容器ですぐに出来ますよ。

朝に用意するのが面倒なら、前の日にパスタを作る時に多めに茹でて、
    お弁当の容器に入れて、好みのサラダを上にのせて出来上がり。

サラダも前日の夕食の時に多めに作っておけば、色も変わりませんし、
    次の日、冷蔵庫から出して持って行くだけです。

私はレタス、キュウリ、トマト、チーズにツナやハムなどをのせています。

中華ドレッシングかゴマだれドレッシングで食べるのがおすすめですが、
    お好きなものをかけてどうぞ。

• 目玉焼き

目玉焼きはスターです。

前日の残りの野菜炒めや照り焼き、ハンバーグ
    を詰めて目玉焼きを乗せれば立派なお弁当です。

深型の容器などだと詰めるのも簡単です。

学校と違って会社なら冷蔵庫や電子レンジがあるので
    どんな物でも対応できると思います。
    ひょっとして二段弁当にきっちりおかずを詰めなきゃ
    と思っていませんか?

• たぬきご飯

シチューやカレーだけでは飽きますよね。
    ご飯のレパートリーにぜひ入れていただきたいので。
    材料
    天かす 適量 エビ天かすとかも可

めんつゆ 濃縮2〜3倍のもの 適量
    水 (めんつゆを伸ばす為の水です) 適量
    ご飯 食べるだけ。
    あれば小口ねぎ 適量

作り方 

濃縮めんつゆに水を少し入れて、濃いめのめんつゆを作る。

天かすをめんつゆの中に入れて浸す。

ご飯にその天かすとネギを入れて混ぜ合わせる。

これだけです。

すごく簡単ですが、これだけでモリモリご飯が進みます。

海苔を巻いておにぎりにしてもおいしいですし、おかずもから揚げがあれば十分です。

• 我が家流手抜き調理

弁当デビューさん、こんにちは。
    お弁当持参、ということは朝ごはん炊くんですよね?
    では炊飯器で同時調理はいかがでしょうか。

アルミホイルでくるめば卵、じゃがいも、かぼちゃなどが蒸かせます。
    じゃがいもやかぼちゃは潰して粉チーズやマヨ、パセリと合わせればサラダになりますよ。

多めに作ればアルミカップに1回分ずつ冷凍できますし、溶けるチーズを載せてトースターで焼けばなんちゃってプチグラタン風にもなります。

卵はゆで卵同様刻みキャベツと和えてサラダでもいいですし、切って彩り良く添えるのもオススメです。

あとはササミ、生椎茸にマヨをかけて七味をパラり、これもトースターで焼けます。簡単で美味しいですよ。

毎日のことなので大変かと思いますが、負担にならない程度に頑張ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 独身の弁当男子(おっさんだけど)の技

会社の帰りにスーパーの総菜売り場によって
    すでに割引シールが貼られた総菜を何点か購入し
    惣菜容器に小分けのカップ(レンジにかけれるよう紙のやつ)を
    並べ盛りつけ、フタをして冷凍。

これを朝、見た目や栄養など適当に考えて何点か選びチンして
    弁当箱に並べご飯と共に持って行くのだそうです。
    (弁当おっさんは知人です)

あ…でも、そういう手抜き的なことでなく、一品完結に拘って
    いらっしゃるんですよね。

失礼いたしました。

• 当方同じく

なんちゃって弁当組。丼風にすればさらに簡単。
    すき焼き丼
    あげネギ卵とじ丼
    ツナアボカドスモークサーモンちらし寿司
    カボチャととり挽肉胡麻油炒め煮乗っけ丼
    麻婆茄子丼
    中華丼

同じ材料でも調味料変えればバリエーション出ます。味付けはやや濃いめだと冷めてもいけますよ。
    弁当ですから野菜たんぱく質思い切り入れましょう!生物以外は大量に作って丼状態で冷凍します。

• 焼きそば、焼き飯は?

週末作って、小分けして冷凍しててはいかがですか?

• お肉のくるくる巻き

薄切りのお肉(牛でも豚でもお好みで)に人参・ごぼう・えのき等

お好みの野菜をのせてくるくると巻いて塩コショーして焼きます。

1日目はそのまま

2日目は温めながらケチャップ味をつけます

3日目は温めながらめんつゆで味付け

4日目はカレー粉で風味づけ・・・・

みたいな感じでいかがでしょう?

• フードコンテナー

スープなどを入れられるフードコンテナーを買ってはいかがですか?
    最近は270ml、300ml、380mlなど容量も様々。デザインも様々でかわいいです。
    これに具だくさんのスープを入れ、コンテナーとは別で
    おにぎりやパン、パスタ類、肉まんなどを持参。
    380mlのスープなら女性なら十分お腹いっぱいになるはず。

私はトマト系のスープを作ったときは+ショートパスタ。
    シチューのときは+パン。
    豚汁のときは+おにぎり。
    他にカレーやおでん、おかゆ、うどん(スープのみコンテナーへ。
    麺はコンテナーには入れず別容器で持参)などいろいろ持って行ってます。
    スープ作りが楽しくなりました。
    作るお鍋の容量的にも味覚的にも1週間は持ちませんが、
    3〜4日分ならイケると思います。よかったらご参考まで。

• 肉と野菜

煮物になりますが、豚の角煮はいかがでしょうか?
    私が激務の時に主人が作って持たせてくれたのが豚角煮弁当です。
    豚、卵、大根…他にこんにゃく、ごぼう等お好きな根野菜を入れてみるとか。

味に飽きてきたら七味唐辛子をかけたり、マヨネーズをかけて味を変えてました。
    日にちが経つにつれて卵が美味しくなって良かったですよ。

• 牛丼

牛肉(切り落としやコマで十分)、玉ねぎ、麺つゆで作った牛丼はいかがでしょうか?

しらたき、春菊、人参、椎茸も入れたら、たくさん味わえて美味しいです。
    たけのこやゴボウも入れてもいいかも。
    すき焼き風になるけど、焼き豆腐はお弁当には向かないかな(泣)

飽きたら卵を落として卵とじで
    刻んだ三つ葉を乗せたり、七味をかけてもいいですね〜

• 1品弁当

私も、「容器のままの冷凍ご飯」と「容器につめたカレー」を職場に持っていって、職場でチンするのが最高にラクでお気に入りです。

他にはこんなのはどうですか。

1.簡単下味済み焼き肉お弁当
    ジッパー付保存袋に、あらかじめ適当な大きさにカットしたお肉と、酒+醤油や、醤油+みりん+酒、味噌+酒、しょうが焼きの漬けダレなどを一緒に入れて、そのまま冷凍しておきます。前の夜にジッパー付保存袋を冷蔵庫に移して、朝はそれを焼くだけ。野菜もフライパンで焼く時に一緒に炒められます。ご飯に乗っけるだけ。

2.鶏そぼろ弁当
    ご飯の上に、鶏のひき肉のそぼろを乗っけるだけ。鶏そぼろは、生姜・玉ねぎ・ニンジン・輪切りのインゲンなどを混ぜて野菜を補完、砂糖と醤油で味付け(冷凍可)。

3.ミートソース弁当
    ご飯の容器とは別に、ミートソースを持っていく。ご飯と合います。ミートソースは、にんにく・玉ねぎ・ニンジンを入れて、トマト缶で水っぽくなくなくまで煮込みます(冷凍可)。

4.餃子弁当
    餃子を大量に作って冷凍しておいてご飯に乗っけるだけ。醤油は別で持っていって食べる直前にかける方が美味しいです。

• 自家製冷凍食品

毎日弁当を作っています。
    弁当歴はそろそろ10年です。

早起きはできないので、私は、自家製冷凍食品を
    多用しています。

から揚げやハンバーグ、キンピラごぼうや、ほうれん草の
    おひたし、コロッケ・・・などなど夕飯の時に多めに作って
    冷凍しています。
    それをローテーションで入れていますよ。
    翌日にいれると、あまり物感(そうなんですけど)があるので、
    2日ぐらいずらしてます。
    朝からは、ゆで卵か玉子焼きを作ってるぐらいです。

冷凍物が何もなければ、豚肉を塩コショウして焼くだけ、
    豚肉のしょうが焼きを作ってます。
    牛肉のブラックペッパー炒めや焼肉風(野菜も入れて焼肉の
    タレで味付けするだけ)を入れてます。
    簡単ですので、5分とかかりませんよ。

お勧めです。

• 直径13.3cm

ぶっかけドンブリ弁当は楽です。
    冷凍しておいた御飯をドンブリに入れ、
    小分けしていた具を乗せる。
    おわり。
    ちなみに、私は今週はずーっと牛丼の予定です。
    土曜に大量に作りました。
    先週は、「肉野菜炒めぶっかけ丼」です。

ただ、
    透明タッパだと、透けて汚らしいし、
    そもそも平たい弁当容器だと、オカズを御飯に乗せると、フタをしめられない。

市販のドンブリ用弁当箱はどういう理由か高価なので、
    数年間、私の求める弁当に適した容器を自分で探した結果、
    ダイソーの直径13.3cmのプラのドンブリと
    ホームセンターなどで売っている「ラップ要らず」のための半透明のプラのフタ
    の組み合わせに至りました。
    これがぴったりです。

御飯に、フリカケかけて、目玉焼きのせて、トッピングに漬け物、
    そんな弁当でも、この容器なら周囲にバレないし、
    スパゲティでも、
    焼うどんでも、
    カレーでも、
    たとえ、納豆と御飯でも!
    周囲の目を気にせず、快適です。

あ、カレーは、
    カレーを先にドンブリに入れて、
    御飯を上にのせると良いですよ。汁漏れしにくいです。

• デザートは付けてね

娘が中・高の時はほぼ毎日お弁当を作っていました。
    月曜日は冷凍食品に頼った一品弁当が多かったです。
    でも不思議に手の込んだお弁当より今は懐かしいらしいです。

1・オムライス
     冷凍チキンライスをチンする。
     弁当箱に入れる。
     薄焼き卵を被せる。
     ケチャップを忘れないでね。

2・ドライカレー
     皮をむいたゆで卵を丸のままお弁当箱の真ん中に立たせる。
     ゆで卵の周りをチンしたドライカレーでかためる。

3・三色弁当
     とりそぼろ・卵そぼろ・ピーマン、インゲンなどの緑の野菜を炒めお醤油で味付けしたものをごはんの上に並べる。
    ごはんと食材の間に海苔・ごまなどをふってもおいしい。

4・ピタパン
     ピタパンを半分に切りハム・チーズ・お好きな野菜を入れる。

どのお弁当もインスタントのお味噌汁・スープそれにみかん・バナナ等の切らなくて良いくだものがあれば素敵なランチになりますよ。

• レスします

キンピラはいかがでしょう。
    私はごぼう・ニンジン・レンコンのキンピラをたくさん作って1回分ずつ小分けに冷凍しておいて、朝1分程レンジして半解凍の状態でお弁当箱に詰めるのをよくやります。
    キンピラは1種ずつでもミックスしてもどちらでも美味しいです。
    炒める時にしょうがの千切りを入れるのも美味しいですし、ドライパックという大豆の水煮の缶詰を加えると栄養価upします。

飽きてきたら鍋に少しの水と麺つゆで軽く煮立たせ、卵とじに。
    油あげの細切りや冷凍のミックスベジタブルも加えると、彩りが華やかになります。
    ご飯と混ぜて、横に小松菜かホウレンソウのおひたしを添えるのも簡単です。

小さく切った鳥肉と玉ねぎ又は斜め薄切りにした長ネギを麺つゆで煮ておいて、毎日卵とじにしたのをご飯に乗っければ親子丼になります。
    シチューの具材も同じ調理法で肉じゃが風になります。
    甘めが好きなら砂糖を追加して下さい。

あとはそぼろ弁当かな。
    鶏挽肉を菜箸4本で甘辛に炒め煮にして冷凍しておけば、炒り卵とスナックエンドウやさやえんどうの薄切りと乗せるだけで彩り綺麗なお弁当になります。

• ちらし寿司

朝、ごはんを炊いて、ちらし寿司の素を入れて冷まして詰めるだけ。
    できれば錦糸卵をのせるときれいです。

もうひとつ ビビンバ

ナムルを数種類とひき肉の甘辛炒めを休日に作っておき
    ご飯とナムルをそれぞれ持っていく。
    お昼に御飯とナムルなどを食べるときにスプーンで混ぜて食べるだけ。
    ご飯を入れる器の大きさに注意ですよ。
    余裕がないと混ぜる時にこぼれるので。

韓国ドラマではお弁当箱に御飯、ナムルなどを入れて持っていき
    食べる時にふたをしたまま激しく振って混ぜてました。

匂いの問題が大丈夫ならキムチも持っていくと美味しいですが…。

お吸い物の素も一緒に持って行ってはどうでしょうか。

• 大鍋料理なら

根菜の煮物を作られるのなら、煮物の完成前の状態をでたくさん作って大きめのフードコンテナに入れて冷蔵庫へ入れておき、手を加えればいろいろなものに変身します。先日もTVで「根菜おかずの素」として放送してました。

根菜を適当な大きさに切ります。鍋に油を少し入れ、固い根菜から炒めます。根菜2〜3種類入れたところで豚コマ肉を入れ炒め、最後に大根を入れて炒めます。出汁をたっぷり入れ、酒とみりんを入れて煮て、醤油を少し入れてさらに煮ます。

ここまで出来たら、冷まして煮汁ごとフードコンテナに入れて冷蔵庫へ。1回分ごとに鍋にとり、みそを入れて豚汁に、カレールーを入れて和風カレー。トマト缶とケチャップ少々でトマト味。

ここまでは今までやっていたのですが、先日のTVでは、汁気を切った根菜にマヨネーズと粉チーズを和えて、オーブントースターで焼いた一品を作っていて、なるほどなと思いました。

あとは、ベースに野菜スープを作り、ポトフ、カレー、ミネストローネ、シチュー、和風味へ変身料理もよくやります。

忙しい一人暮らしなので食事の準備が楽です。
    大きめのフードコンテナ、汁物用弁当箱はあると便利ですよ。

• シチューなら&料理普段しますか?

・パスタにかける分としてゆでたパスタとともに持参(レンジ使える職場なら)クリームパスタもどき?
    ・クリームソース代わりに使うと考えて、卵の空き容器を洗い、一回分ずつ小分けして冷凍。ゆでたマカロニにかけたり(グラタン風)、肉団子にかけたり・・・

ちなみに、今日の私の弁当は、卵焼き弁当でした。

卵2個ですが、卵焼き器が小さいと、結構厚めにできて、4切れ位になります。あと、冷凍食品のチーズかつの惣菜一切れと、同じく冷凍食品のブロッコリーカリフラワー人参のものをレンジでチンしたもの。めちゃ手抜きです。

おまけに、おにぎりはレンジでチンするごはん使用で、一食60円くらいです、卵と冷凍食品は特売ですので、合計150円くらいです。

と、いうか、大鍋料理一品を使いまわす事よりも、せっかく材料をそろえて料理を作るのなら、幾つか作っては如何でしょうか?
    煮物の材料でコロッケも作るとか、レンコンスライスと、豚肉の薄切りを焼肉のたれで炒めても美味しいですし・・・
    弁当以前の料理を考えては?

そうすると、弁当で悩む必要は減りますよ。

• こんなのどうでしょう

ロールキャベツ(キャベツを白菜にしても旨いっすよね〜)を最初はあっさりコンソメ味で作り、具の中身を変えてみる。ベースのネタにうずらの卵とか、ウィンナーとか、チーズとかを入れたらどうでしょう。そしてスープも三日目はホールトマト缶でトマト味、五日目はカレールーを入れてカレー味。また最後はカレーになっちゃいましたけど。

• 寿司の素

我が家ではよく使っています。
    ご飯に混ぜるだけでチラシ寿司ができる寿司の素ってありますよね。
    ご飯をタイマーで炊いて朝、混ぜたら完成。
    ちょっとさびしければ
    入り卵とか、カニカマとかを適当にトッピングで出来上がりです。
    冷めてもおいしいですよ。

• 一品完結で作り置き

おでん

筑前煮

ひじきとレンコンと鶏肉の煮物

豚肉と根菜の煮物

きんぴらごぼう・きんぴらレンコン

要するに複数の素材、野菜系と肉系を、選んで組み合わせて、切って煮るだけ。
    保存料理ですから煮るのが最強です。
    某料理雑誌などで時々「つくりおき惣菜」系の特集号が出ます。
    写真をみればピン!とくるので重宝してます。

• 鶏もも活用はいかが?

思いつきですがご参考までに…。

鶏ももを一口大に切り、しょうゆとみりんで甘辛味の照り焼きを作ります。
    それを一週間アレンジして使うのはどうでしょうか。

ごはんに鶏を乗せて、タレを多めにかけて海苔をちらし、照り焼き丼。
    薄めためんつゆで軽く煮直したあと、卵でとじて親子丼。
    あり合わせの野菜(モヤシや冷凍いんげんなど包丁不要だと楽チン)と鶏を
    一緒に炒めて、オイスターソースで中華風おかず。
    ケチャップでごはんと鶏をケチャップ味で炒め、チキンライスに。
    最終日は、チャーハン。チャーシューの代わりに鶏を入れ、卵、ネギとともにごま油でパラリと。

思いつくままに書いてしまいました(笑)
    お弁当作り、一緒に頑張りましょうね。

• おススメは、おにぎり。

私は学生の頃、お弁当デビューしました。

その頃は、時間もお金もなくて、毎朝おにぎりだけを握ってましたね。
    定番の海苔+梅干しだけではなく、おにぎりの素(スーパーのフリカケコーナーにあります。わかめやサケ、たらこ、カレー味なんてのも)をその日の気分でご飯に混ぜて握っていました。それに簡易味噌汁(お湯を注ぐだけ)を付ければ立派なお弁当ですよ。
    たまに、コンビニのおでんやカップスープをを買って一緒に食べたりしました。

私はおにぎりに慣れたころ、卵焼きを付けたり、おひたしを付けたり、缶詰のお魚を入れてみたり…と一品ずつ増やしていきました。
    今では、自分で出汁をとるようになり、毎朝9品は入れています。

お弁当、お体の為にも続けることが大切です。
    焦らないで、ゆっくり…たまに手抜きもしつつ…がいいと思います。

• 我が家の作り置き

1、肉じゃが
    飽きたらカレー味
    豆板醤入り
    などもイケます
    2、おでん
    練り物は痛みやすいので、冬季限定かもしれません。
    3、筑前煮
    鶏肉、さといも、れんこん、にんじん、ごぼう、タケノコなどと煮るのですが、冷凍の「筑前煮用野菜」をガッと入れるだけでももちろんOKです
    4、牛タン煮
    牛タン固まりをタマネギ、ワイン、醤油、塩こしょうで煮ただけですが、とてもおいしいです
    5、味付け煮卵
    ゆで卵をみりんと醤油で煮ます。一緒に大根や人参など入れてもおいしいです。

こんな感じでいかがでしょう?

• 努力しましょう。

簡単手抜きな弁当、大いに結構です。
    ただ弁当程度の簡単な料理くらい、数日ごとにつくろうよ。

当方男性。
    弁当男子ほど若くない40代。
    細身の二段弁当箱でほぼ毎日持っていきます。

たまごのバリエが多いです、焼きで20種近くあります。
    中身変えや足したりすればいいだけ。

葉物野菜や人参はチン、もやしは茹でて付け合せ。
    牛豚肉は薄肉を味付けで変化させれば2週間は別物料理。
    1塩2醤油3焼肉ダレ、と味を変えたらこれで3日はOKね。

これだけ入れたら女子弁当は一杯じゃない?

弁当のおかずなんて、1時間もあればできるでしょ?
    毎日11時に帰るならまだしも、8時9時ならつくろうよ。

そう、弁当は前日夜につくるのだ!
    そして冷蔵庫イン。
    翌朝の忙しい時間に、弁当作らなくていいから楽だよ。
    職場に持っていく間に冷・固がとれるし、食べる前にチンすれば同じだし。

唯、冷蔵庫に入れっぱなしってことが何回かあったので、そこだけ注意。

料理は想像力が必要だよ。
    仕事にも役立つから、考えるといいよ。

• うちの手抜き弁当

フライパンに油を多めに入れて目玉焼きを作ります。
    蒸すのは面倒なので油を多くして下が固まったらひっくり返して両面焼きます。

同じフライパンの残った油に豚のひき肉としょうがニンニクを共に炒めて、みじん切りにしたニラも加えます。
    味付けはニョクマム。砂糖と塩コショウと醤油で味を整えます。
    ニョクマムがなければお醤油と砂糖、とかお醤油とオイスターソースでも美味しい。

お弁当箱にご飯を盛って、ひき肉を乗せて、最後に目玉焼きを乗せます。

食べる時はグルグルかき混ぜて食べます。
    目玉焼きの黄身が生っぽくなってしまうので真夏は向きません。

次の日は、ニラ玉丼ですね。
    油を多めに入れたフライパンをよく熱して溶いた卵を流します。
    下が固まってきたらゆっくりかき混ぜてふわふわにします。
    卵をよけたら短めに切ったニラと豚のひき肉を炒めて、火が通ったところで卵を戻します。
    味付けはオイスターソースとお醤油で。これもご飯を盛った上に乗っけて持って行きます。

試してみてください!!

• ポトフ

週に1日だけがっつりと料理をして、
    残りの間は、それを少しだけアレンジしてお弁当に詰められるものでしたら、
    ポトフはいかがでしょうか。どんなお野菜でもいけますから。

お弁当ですから汁の部分は除きますけど、
    ごはんと合わせるのでしたら、少しづつ変えられるといいかなと思います。
    ・具だけを入れてとけるチーズを乗せて焼く
    ・具だけをケチャップで合える
    ・具だけをパン粉と粉チーズ振り掛けて焼く
    ・具だけを卵とじにする
    ・具だけをそのまま。

忙しいなら、入れる具を変えれば何日か行けると思います。
    家でなら、ニョッキ入れてみるとかパスタ類放り込むのもおすすめですし。

ポトフは冷めてもおいしいのでお勧めです。
    作るのは1日でも、後日そこに何かを足していけばさらにいいかと思います。

• 具だくさんスープ+おむすび(か、サンドイッチ)

週末に大鍋でスープを作り、それを一週間使い倒しています。

例えば、豚バラ肉、じゃがいも(丸ごと)、人参(丸ごと)、大根(ふろふき大根サイズ)をシャトルシェフで一晩火を通すことでベースは出来上がり。お肉は手羽元やカレー用の牛肉も良い感じになります。

平日の朝は、肉や野菜を鍋から切り分けて、火の通り安い野菜(葉もの、ブロッコリーなど。レンコンや里芋などの冷凍和野菜も使えます。)やキノコ類を追加し、味付けをして、沸騰した状態でスープポットへ入れます。

味付けは何でもあり。コンソメ、中華だしの素(すりおろししょうがも)、コンソメと野菜ジュース、シチューのルー、味噌、といった感じです。

これで、週末は30分、平日朝は5分でお弁当できあがり。

朝がご飯のときはおむすびを、パンのときは食パンにそのままハムとチーズをはさんでサンドイッチにして、持って行きます。以前、週末に発作的にフランスパンが食べたくなってしまって、お弁当は切っただけのフランスパンをもっていったこともありますが、スープも一緒なので、職場での周囲の目もさほど厳しくはなかったです。