• ホーム
  • 話題
  • 55才というのに学生の頃の夢でドキドキしながら目覚めます。

55才というのに学生の頃の夢でドキドキしながら目覚めます。

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

らんぷ

トピを開いて頂きまして有難うございます。
若い頃は学生の頃の夢をよく見たのですが、55才になった今でも、大学生の頃のハラハラした夢をよく見ます。
実生活では子供も結婚して、今は夫婦二人だけの生活をしていますが、夢の中では、しっかり大学生に戻っています。

見る夢の内容はいつも同じです。
卒業ぎりぎりの状態で、単位が足りなく「卒業は難しいかも」と先生に忠告を受けています。
もしも卒業出来なかったら両親に何と話せばいいのか、不安で不安でたまらない気持ちになっていて、
とにかくドキドキしながら目が覚めます。
目覚めた時には「夢でよかった。私、卒業していたんだ」と思い、現実の生活に戻ります。

大学生の頃は、先生からそのような忠告を受けた事もなく、卒論に励み、両親は卒業を喜んでくれました。
でも何故か夢では、卒業が出来ないかもしれないという不安でドキドキしています。

さすがに自分が小学生に戻った夢は、見ないですが、
50才を超えてから、何故か大学生の頃の夢をよく見るようになりました。

皆様、今でも学生に戻った夢でドキドキしながら目覚めたりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳ですが同じです!

中学 高校の夢は見ることはなく
    なぜかいつも大学生で単位が足りなくて焦る夢です。
    時々は 自分自身は今の結婚してる自分だけど 単位を取り残してるので卒業できてないという設定だったりもします。

起きてからしばらく 自分がどういう状況なのかわからずドキドキして 数分後に夢だったとわかるというくらいリアルな夢です。

55歳になっても同じ夢で悩むんでしょうか・・。

• 私は

高校の時に好きだった人の夢を本当によく見ます。1か月に一度は必ず見る感じ。

すごくドキドキしていた気持ちそのままです。シチュエーションも色々毎回あります。

その人とは大学に入ってから(違う大学だったのですが)付き合うことになり、でも数か月で私から別れることになったというのに、そこらへんの状況は一切出てきません。

あくまで「高校の時」「私が一方的に片思いしていた時(でも仲は良かった)」の頃を舞台としてしか出てきません。

もう5.6年くらいそんな感じで夢を見ていますので、単純計算で会ってもないのに50回以上会ってる気分になっています。

ちなみにSNSの関係で現在の彼の姿もわかっていますが、夢に出てくるのは高校時代のままです。

• 私もしょっちゅう見ます

わたしも、大学の単位が足りなくて大学を卒業できない夢をよく見ます(40歳)。

4年生の後期に余裕を持って講義をいくつも取ったのに、全部落ちてて、
    あと4単位(授業一個分)が足りないっていう夢です。

親にどう言おう、
    後輩にまだ大学にいることどうやってごまかそう…。
    お金どうしよう…。
    と不安なまま目が覚めて、あれ? 卒業してたやって思います。

「起きなくちゃ!」っていう不安がそんな夢を見させるのでしょうか。
    日によっては、高校の中間テストや期末テストだということを忘れていて、
    当日学校へ行って知る、っていう夢を見ることもあります。
    「やばい、問題が全然分からない、赤点、進級できない」っていう夢…。

確かに小学校中学校まで遡ることはないですね。
    高校大学は義務教育じゃないから自力で点を取らないと卒業できませんから、
    「不安」という感情とリンクするんでしょうかね。

• 夢見ます!

こんにちは。
    41歳の主婦です。まだ子どもが小さくて育児に追われています。

私は大学生の頃の夢はあまり見ませんが、中学か高校(はっきりしません)の夢は良く見ます。
    「不安でドキドキ」はトピ主さんと同じです。

体操の授業がある日なのに、体操服や体育館シューズを忘れたり、
    その日の時間割を間違ってて、忘れものだらけだったり、
    もう体操の時間が始まるのに、1人だけ教室でまだ着替え終わらなかったり、
    という夢です。
    目覚めたとき、とても疲れています。

実際の私は、おっちょこちょいなので、忘れ物はよくしていたかも。昔なのであまり記憶にありませんが。

• 私も、よくあります。

私は、実際に、単位不足とか卒業困難な状況になったことがありますので、
    疲れた時にには、その状況は毎回、再現されます。

夢の中では、、、

試験を受けても、授業の出ていないから、全くできない。
    でもクラスの人は、すらすらと解いている。
    自分は、白紙で提出して、逃げるように、教室を出る。

授業料を滞納していて、放校になりそう、、
    親にはどう言い訳をしようか?

退学しても、仕事はなんとか出来る(今の仕事)、、
    実際には、学生なのだが、現実と今が混在してる。

彼女のこと、、、

本当に、30年以上前の大学時代の夢を見ます。。

目が覚めると、、、今の現実に、、あああ良かった!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです〜…

40代後半女性です。

私の場合は、
    何故か前期の授業にほとんど出ていなくて、
    後期、どこの教室でなんの授業を受けたらいいか
    全くわからなくなっています。

もうすぐ試験だというのに、全く勉強をしていないので
    卒業試験に受かるわけない、
    あと1ヶ月くらいしかないのに、一体どうすればいいのか、
    という夢も見ます。

私も比較的真面目な学生で
    授業もちゃんと出席していたし、
    試験勉強もしていたのですが…
    なぜこんな夢を見るのでしょうか?
    断続的にずっとです。

あと、キムタクが近所に引っ越してきて
    お知り合いになる…というバージョンも
    よく見ます(笑)。

• 私だけではなかったのですね。

卒業して30年位の時、そう、丁度トピさんくらいの時、私も何故か何回もトピさんと同じ様な夢を見ました。

期末テストなのに授業をさぼっていてノートも無い。これでは卒業出来ないどうしようと夢の中でオロオロ,ドキドキ、本当に不安でたまらなくなりましたが、私の場合、目は覚めず、暫くして、夢の中で、『いやまてよ!このクラス何とか優もらったし、ちゃんと卒業もしたじゃないか』と気づいてました。(笑)

私の場合、ノートを取るのが本当に苦手で、それがトラウマだったのか、それとも、時々、授業をさぼって喫茶店でおしゃべりをした事に罪悪感を感じていたせいかなと思っていました。

• 人生の岐路

たぶんトピ主さんの潜在意識では何らかの人生の岐路に差し掛かった自覚があって、それが夢として出てくるのではないかと思います。

その人が経験したことのない場面を説明しようとするとき、比喩としてその人の実際の経験を転用したりしますよね。潜在意識がテストの夢という比喩を使って、トピ主さんに教えてくれているんだと思います。一種の夢のお告げではないでしょうか。

• こっちは61だー

私は今はIT関係の営業ですが、若いころはシステム開発に携わっていました。
    この年になっても納期に遅れそうになりあせってる夢を時々見ます(自分の担当するプログラムができてない
    、しかも同僚はできてる)。
    夢の話というかシチュエーションは大体同じです。
    目が覚めると心臓がバクバクしてて夢なんだとわかるとほっとした気持ちになります。
    同じ人っているんですね。

• 私も・・・

同じように単位が足りなくてどうしよう、って夢よく見ます。

あと、学生時代は地方出身ですのでアパートを借りて住んでいたのですが、そのアパートを未だに引き払ってない。卒業後25年間の家賃も払ってない。片づけもしてない。どうしよー!!

って夢をみます。私だけじゃなくて安心しました。

• 私も同じです!

私も50代、子供たちは家を出ているので夫婦二人暮らしです。
    夢では高校生になっていることが多いです。
    学園祭の打ち合わせで盛り上がっていたり
    好きな男の子がそばにきてドキドキしていたり
    主さんよりはかなりレベルが低いのですが(笑)
    とはいうものの、私は高校も大学も女子校。
    夢のもとになるような実体験は皆無なのです。
    一つ思い当たるのは
    娘が活気のある共学の高校に進学し毎日楽しそうにしていたこと。
    自分ができなかった体験を娘に重ね合わせているのかなあ・・

• 私も魘されてしまう事があります。

ピアノの試験の夢、というか悪夢。
    試験官がずらりと並んで座ってる。
    グランドピアノの前に座ってる私は、暗譜どころか、何を演奏するのか、さえ思い出せないで、茫然自失。
    こりゃ、まずい事になった、適当にその場をやり過ごすか、追試を受けるか・・と、悩んでいると、目が覚める。汗びっしょり。
    同じパターンで、ピアノの試験が、歌の試験に変わる事もあります。

気が小さいのか、度胸に欠けてたのか。
    いまだに、こんな夢を見るくらいですから、プロの演奏家になれるわけがない。
    音楽と決別し、別の道を歩んで正解だった、とつくづく思っています。

• ありますあります

私は「遅刻」しそうになる夢をみます。

夢の中で自転車で行こうか、バスで行こうか迷っていて、
    バス停に立ってもなかなか行き先のバスが来なかったりして・・

何回かみて、そのたびに夢の中であせっています。

• 夢で疑似体験

私もあります。
    夫と付き合い始めていた頃に戻り、長いエスカレーターを降りるだけですが、腰にまわされた手に今では考えられない程ドキドキしている。
    終わる恋かもしれない・・・でも少しでもこの瞬間が続くようにと祈ってる。

・・・ところで、現実に戻るのですが、横には二人の子ども達が・・・
    夢よりもいいやんって思ったり!
    結婚する時、恋人時代を惜しんでいた夫の気持ちが初めてわかったり。

あの時、好きすぎて前しかみえなかったけど、
    恋人同士の緊張感は、さすがにないですね
    これは、子ども達が独立して二人っきりになっても戻らないでしょう。
    夢ならではですね!!
    もう一度夫と恋人同士に戻れるのは!
    現実は、長く緩やかに流れる愛に包まれています〜。

• 様々なバリエーションの夢をよく見ます

バレーボール(部活)の試合で
    コートに友人や職場の人やらが混じってプレーしています。
    私だけサーブが入らないんですよ。
    いつの間にかボールが段ボールになってたり。
    段ボールじゃ入らないっつーの!

違うドキドキも見ます。
    高校生の私は好みのタイプの素敵な人とデートしてうっとり。
    夢から覚めてがっくり。
    隣の布団におじさんが寝てるんだもん。

• 私だけじゃなかった・・・

大学を卒業して20年・・・
    私も同じく大学の卒業が危ういという夢、しょっちゅう見ます。
    ひよぺん様同様後期になっているのに、前期まったく出席をしておらず
    何の講義をとったのかも覚えておらずどうしよ・・・
    と目が覚めて、ほっとするパターン。

受験とか、社会に出て経験した様々な危機ではなく
    何故か、同じパターンで見るのは大学の卒業に関する夢ばかり。

昨年あたりから、気付いて周囲に「なぜなんだろう」と話していたところで
    まさしくタイムリーな話題でした。

私もすごく理由が知りたい・・・どなたか詳しい方夢解説して下さいませ。

• 同じです

アラサーですがよくみます!!
    私も単位に困ったことがなく、余裕で卒業したのです。
    不思議でたまりませんでした。
    同じく本当にドキドキして起きるのです。
    毎回、ドキドキ損していて嫌な目覚めでした。

でもお仲間がいっぱい。

これから夢をみて、起きても同じ人がいると心強くなりました。トピ主さま、ありがとうございます。

• びっくりしました!

こんにちは、40歳の主婦です。
    トピを読ませてもらってびっくりしました。

私はバブルがはじけた後の割には
    一流企業に就職し、3高と言われる主人と結婚し
    娘も今小学生で何の不安もない幸せな毎日を送らせてもらってます。

なのに何故が就職が没になるか、主人に振られる夢をよく見て
    朝起きたときは焦って焦ってドキドキしてとっても疲れています。

就職も主人との仲も何のトラブルもなかったのに
    何故こんなに頻繁に不安な夢を見るのか分かりません。

たまに「自分の人生が順調過ぎて不安」なんて思う事も
    あるので、そこからこんな夢を引き出すのかと思ったりします。

それにしても朝から疲れるのでしんどいです。

みなさんも同じ事があると拝見してちょっと安心しました。

• わたしは女子高生

40代後半
    夢では大学より、高校生に戻ります。けっこうひんぱんに見る夢です。

でも、自分はもう大人だという自覚があって、
    「えっもう一回大学受験するの?たぶん、もう通らないよ〜。先生に、実はもう、大学に行ったことあるって言ったほうがいいかなあ」なんて、思っていたり、
    「セーラー服、もう、似合わないよ〜やだなあ」なんてことも夢の中で思っています。

そして、定期テストが近づいているらしく、「教科書開いたことないのに」
    「全然勉強してない」「授業にも出てない」「数学どうしよう〜絶対わからない」と、焦りまくっています。

「今から、大学行って、就職すると、何歳になっているんだろう・・・」と、現実とごっちゃになってさらに苦しい。

起きた時、「あ〜、夢だ〜よかった〜」と思いますよね。
    もしかして、ほっとするために見てる夢なんでしょうか?

• みますよー

時々、高3に戻っている夢を見ます。
    でも年齢は実年齢どおりのアラフォー。
    英語のテキストを広げて「ああもう○○年勉強していない!!今年の受験には無理かも…」
    と焦っている夢です。
    「今年の受験に受からないと、就職が遠のく…。ただでさえアラフォーで現役生と比べると
    きついのに!!」と嘆く夢です。

なんなんでしょうね…。

• ある〜!

私の場合は、”どのクラスとったけ?”と自分のとったクラスを忘れ、2ヶ月くらいクラスに行かずに"どうしよう。何もわからない”とあせる気持ち。いまだにどのクラスをとるべきか、校舎はどこか?等の夢。本当に目が覚めた後”あ。私卒業したんだ”と安心します。心臓に悪い夢っていやですよね〜。ちなみに40代。

• あるある!

50歳、女です。

わーーー、こんなに同じような人がいて嬉しい!
    私は高校生バージョンと大学生バージョンがあります。

高校生バージョンは、もう大学生になっている自分に
    ある日、出身高校から一通の手紙が来るところから始まります。

そこには、

あなたは実は単位が足りてなくて当校を卒業できていない。
    今から高校に来て単位を取らなければ今の大学も辞めなくてはいけない。
    という文字が。

私はあわてて田舎に帰り、制服を着て高校に行きます。
    でも、着けない。どうしても、学校にたどり着けない。
    または、着いたにはいいけど、授業になぜかいつも遅刻してしまい、
    絶対に単位が取れそうにない。

大学バージョンは、必ずテスト前に私一人だけ試験範囲が
    わからなくてテスト勉強ができずに単位を落とす夢です。

もう、ものすごく苦しい思いで目が覚めます。
    いつもいつも同じです。

高校時代猛勉強して大学に入り、大学時代もすごく勉強が
    大変な学部でした。

でも、2年前に引っ越してからはぴったりみなくなったなあ。
    これで悪夢から卒業でしょうか。

• 私もなのです

大学時代のは泳げなくて水泳の試験がパスできず、
    体育の単位が取れないよどうしよう、
    高校時代のは、また高校生やりなおさなきゃいけないよ、
    40過ぎて今更セーラー服着たくないよ、
    つか変なコスプレじゃんどうしよう、です。

定番の悪夢みたいなモンと思って諦めております(笑)。

• 若い時のプレッシャー

トピ主さんよりだいぶ年下ですが、あります。

20数年前、なぜか小学生の自分が体操服を忘れる夢。
    実際忘れた時に叱責された恐怖と私服で体育の授業を受ける屈辱感……
    もっと失敗したことはたくさんあるけど、あのころは教師が絶対で、集団生活の規律を中心に1日の大半が回っていたから、思い返しても人生最大のプレッシャーはそれだったのではないかと。

若いころのプレッシャーは大人になってからのそれと質が違う気がするのです。
    年を取ると意外と何とかなるとか、理屈で考えて自分の中で折り合いがついたりするんですよね。純粋な子供の頃は真面目だったなぁ。

なぜか小学校の時の失敗って、卒業まで変なあだ名がついたりとか後引きますからね……。

個人的には夢って、その時の生活を反映したものより、昔の生活に戻ることが多いような気がします。アナザーストーリー的な。

ちなみに私は実際に卒論提出の一週間前に原稿データがバックアップともども消えて、恐怖で体の震えが止まらないままほとんど寝ずにやりなおしました。でも夢には出ません。30年経ったら見るかもしれません……。

• テストなのに〜

44歳ですが、高校生のころの夢を見てうなされます。
    身体はオバサンのまま、気持ちは女子高生。

テストの日なのに、まず寝坊、時間ぎりぎり。
    よく考えると、制服も教科書も持ってない!(オバサンだから)
    テスト範囲知らない、勉強してない!
    登校するのに自転車もない!

…と、実家で焦ってる夢です。高校時代、優等生だったのに。

さらに、このままでは単位とれない、卒業できない。
    せっかく頑張って入った大学も水の泡、公務員の職(すでに退職してる)も、
    夫との結婚も、高校中退では無理だろう、可愛い息子はどうなるの。

時系列がおかしくなってます。つじつま合わないです。

運良く用意が整い、家を出られたとしても、パンクして進まない自転車、
    壁のような坂道、アイスバーンなどに遮られ、学校にたどり着けない…

目が覚めると、ホッとします。

ちなみに夫の場合、現職の「国家試験」の勉強ができてない、
    このままでは落ちる、結婚もできない、という夢にうなされてます。

• あるある

私は独身時代に13年間努めた会社に再就職する夢をよく見ます。
    結婚で辞めてもう18年も経つのに
    夢の中ではなぜかその会社の制服を着て、
    給湯室でお茶を入れてたり・・・
    しかもおばちゃんなのに新入社員扱いで。

今は資格をとって独立開業し、
    仕事的には今までの人生の中で一番充実しているはずなのに、
    なんでまた・・・と不思議です。

逆に学生時代の夢は見たことがありません。

不思議ですね。

• 私もですが、もっとすごいです。

大学を卒業して約30年ですが、15〜20年前におそらく10回以上見た夢です。 今はもう見ませんが。
    夢の中で、私は大学を中退します(まあまあ難易度の高い国立大学です。実際は卒業しています)。
    そして又同じ大学を受け直すのです。 しかし全く勉強が進まず、合格は絶望的。 そして何故辞めたのか
    猛烈に後悔します。 たいていその時に目が覚め、夢だったのかと本当に安心しました。
    こんな夢を本当に何回も見たのです(半年に1回程度)。自分でも何故こんな夢を見るのか不思議でした。
    生活は順風満帆とは言えずとも、そんなに悪くはなかったし、大学卒業後入社した会社にずっと勤務していました。
    誰かこの夢の暗示する事を教えて下さい。

• 私も見ます!

大学を卒業して20年弱経ちますが、いまだに見るのは卒論が期日までに間に合わないかも・・・という夢です。1年に2、3回くらいのペースでしょうか?期日は12月×日、あ〜明日だ!あ、いや違った。実は○日だった!ならば後あるから大丈夫!いや違った!やっぱり×日だった〜、まずい!とかもうめっちゃくちゃ混乱してる夢です。

後、今は専業主婦なんですが以前旅行会社に勤めていたので、夢の中の設定は会社からの帰り道や家などで、急に「ヤバイ!あの人のチケット、今日までに発券しないといけなかったんだ〜!どうしよう!」とか思ってパニクるのもまだよく見ます。

どうやら期日に弱い私のようです・・・(ため息)

• 私も!

私もよく見ます、
    学生の頃の夢と新入社員の頃の夢が多いです。
    遅刻しそうになったりとかしてしまったりとか
    有給休暇を使い果たしてしまってどうしようとか
    そんな夢ばっかりです。
    個人的にはあんまり楽しくない夢ですね〜

• 数年前まで見てた

私も、今47歳ですが何回かそんな夢見たことあります。5年に1回ぐらいかな?単位が足りないから今年も大学に通って講義を受けなければいけない、そして今年こそは卒業しないといけない、でも今就職してるのにそんなの時間的にも能力的にも無理だ、どうしよう〜、と煩悶する夢です。
    目覚めるとほっとします。たぶん現実にそんな状況に置かれたら、よろこんで大学に通っちゃうのに、夢の中ではものすごく追いつめられてます。
    私の父は脱サラして40年ですが、ときどき会社に欠勤の電話をするのを忘れた、無断欠勤だ〜、という夢を見るそうです。