小学生のフケ・・・

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご大好き

小5の娘についてご相談します。
最近 頭皮にフケが目立つようになって来ました。
毎日入浴し 毎回洗髪しています。
使用するシャンプーは リンスインタイプです。
スイミングに通っているので、レッスンのあった日(週1回)は私(母親)用のシャンプー、リンスを使用しています。
一人で入浴していますので 洗い方が雑になってきているのか?とも思い、見に行ったりしましたが、専用のブラシを使用して器用に丁寧に洗っていました。
ブラッシングもまめにしています。
でも翌朝髪を束ねる度に頭皮にはうっすら白い粉が・・。

何か問題があるのでしょうか?
専用のシャンプーなどを使用したら治るのでしょうか?
思春期入り口ゆえ、そういった心配事が 自信のなさに拍車を掛けてしまいます。早急に対処したいとの思いで、皆様にお伺いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度皮膚科へ

私も最初は気付かなかったのですが、『ちゃんと洗っているのか?』と母が見に来たほど…そのうち脱毛もしてきて皮膚科へ行って診断を受けたところが『脂漏性湿疹』薬でだいぶ楽になります。最初の出始めが自分では気付かなかったところだけに「フケ!失礼な!」と怒っていましたが、こんな例もあるということで…

• 私の場合

自分で作る石けんシャンプーが好きだったんですが、数か月続けているとフケがでるようになり、フケ用のシャンプーに切り替えたり、紙ではなく頭皮用のシャンプーにしたり、皮膚科で処方して頂いた物に変えたりしました。
    しかし、どれも数カ月使うとフケがでるようになり、数年かけて気がつきました【乾燥の時期だけフケが出る】ということです。シャンプー云々ではなく、時期による物でした。
    シャンプーをしてドライヤーをかけると、もうすぐに生え際などは、粉をふく様な感じで鱗のようなフケが出ました。

対応策ですが、アーユルヴェーダなんですが、(湯船に入りながら行うと効果的)白ゴマ油(ほぼ無臭)で頭皮をマッサージしてフケを浮かせて15分ぐらいしてからシャンプーするだけです
    逆にシャンプー後にぬれた手とぬれた髪の状態で、白ゴマ油で頭皮マッサージをしてもOKです

私と同じ症状かわかりませんが、一般的なフケではなくて、カッサカサな乾燥肌による、カサカサ=フケでしたら、上記を試してくださいオイルは様々やり方があるようですが、大匙半分くらいでやっています

私は顔の一部も洗顔後10分もするとガサガサになる個所があります

• 時期もあるかも

偶然ウチもちょうど悩んでたのでレスします。

犯人は「そういう時期」もしくは「リンスイン」が怪しいと思います。

ウチは小3息子ですが、今まで1度もそんなことはなかったのに急にフケが!
    でも頭全体ではなく頭皮の一部に局地的に出て、細かいものに交じって大きなモノもボロボロあり、
    フケというよりは皮がむけた?ような状態。
    夫に見せたら、「あー。俺も小4くらいでそんな時期があったかも。皮がむけるんだよな〜」って言われました。
    確かに夫は季節の変わり目等に手指の皮がむけたりするタイプ。

乾燥してる時期ですし、成長期だし、そういうこともあるのかもと思い、
    とりあえずシャンプーを自然派のモノに変え(男児なのでリンスはナシにしちゃいました)、
    しばらくは親が頭を洗い、きちんとドライヤーで奥まで乾かしてから寝る、を励行したら4日ほどでフケはなくなりました。

ただ私はリンスインも疑ってます。
    それまでは普通のシャンプーだったのをリンスインに変えて1本目(普通サイズ)がほぼ終わるころの出来事でした。

• 皮膚科へGO

ちゃんと洗って、気になるほどのフケがでるならば、素直に皮膚科へ行きましょう。

単に、シャンプー/リンスの洗い流しが足りていないだけなのかもしれないし、何らかの皮膚の病気なのかもしれないし。

皮膚科に行って、一度診てもらいましょう。

• 多分

あまりにひどいなら脂漏性皮膚炎かなぁと思います。
    私も娘さんぐらいの歳に頭皮全面がパリパリに乾燥してしまいフケ状のものがひどくて、かなり悩みました。黒い服を着るのがストレスで中学の制服が苦痛でした。
    大きいフケはありますか?
    これになると結構大きめの頭皮が剥がれたりします
    結構治りにくく、27歳になった今でも何年かに1度再発したりしてます
    もしひどいようなら早めに病院に行く事をおすすめします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レス下さった皆さん、ありがとうございます。
    不潔にしているのではなくとも、フケは出るものなのだなあ、と思い
    頭皮のかさつき(乾燥)、あるいは 湿疹である場合があると知り、
    皮膚科を受診させようと思いました。
    気付かせていただき、助かりました。

• 頭皮湿疹?

うちの子はそれでした。

お湯だけでシャンプーをすると落ち着きました。
    毎日お湯は本人が嫌がったので、体育のない日などにお湯だけで丁寧に流してみると、しばらくして無くなりました。
    タダなので一度試されては?

• 同じ頃フケまみれの小学生でした

私は今でもシャンプーが合わないと頭がかゆくなるのですが、それ以外にも洗髪後すぐドライヤーせず自然乾燥するとフケがかなり出やすくなります。

ここ数年は美容院でのアドバイス等を元に

●塩素除去シャワーヘッドを使う ●肌に合うシャンプーを選ぶ ●シャンプーは洗浄力が強すぎない低刺激の物を選ぶ ●強い原液をそのまま頭にタップリのせない ●お湯シャワーで大半の汚れを落とせるので、最後にシャンプーで軽く汚れ落とすことで肌の過度な皮脂流出と乾燥を防ぐ ●ドライヤーですぐ乾かし、自然乾燥はしない ●冬は必要に応じて化粧水をスプレーして頭皮を保湿

を実践しています。幸いフケはほとんど出ません。

ちなみに自然派石鹸シャンプーは元々洗浄力が強い製品も多く、我が地域のような硬度の高い水道水との組み合わせで毛穴をつまらせて悪さをするので、最近使うのをやめました。

• 乾燥か洗い流し不十分

私も長年フケで悩んでいました。中学生の頃からでしょうか。

きまって乾燥する時期、冬にフケが酷くなります。私がしてる対策はこうです

1、シャンプー
    リンスインシャンプーはリンスを地肌につけてしまう事になるので辞めた方がよいと思います。
    私は美容師さんにフケの相談をして地肌に優しいシャンプーを教えてもらいました。
    2.洗い方
    洗う時より流す時の方が大切です。シャンプーが流されてないとフケの原因になります。流す時はお湯を洗面器にためて洗い流す方がシャワーより落とせます。 洗うより流す方に時間をかけて下さい。
    また洗う時は原液を頭皮につけず泡にしてから
    3.ドライヤー
    きちんと乾かさないとこれも雑菌が繁殖しフケの原因になります。
    乾いたら放置せず、髪より地肌を乾かすように。

1つでも怠ると私の場合フケが大量発生します。皮膚科へいくのも手だと思います。

• 私も子供の頃から

フケ症です。
    私は…持田製薬「コラージュフルフル」のシャンプー&リンスを使ってからフケの量が減りました。
    普通のシャンプーより値段が高めだけど良いですよ♪
    DSで買えます♪
    探して見て下さい♪

• フルフルに1票

うちの小6の娘も同じ症状でした。ニキビがひどく皮膚科に定期的に通院しているので先生に相談したところ思春期で脂っぽい=フケといわれ持田製薬のフルフルシャンプーの試供品を頂き使用したところ(リンスはせずシャンプーのみ)1回でフケがでなくなりサラサラで匂いも軽くなりました。お友達によくフケを「白いゴミがついているよ」と言われていて…かわいそうだと思い高めですが翌日すぐ購入しました。洗髪後すぐドライヤーで乾かさないと匂いがきつくなると思います。