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週末だけのジム通い おすすめは?

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美容・ファッション・ダイエット

のん

週末だけのジムで体を引き締めたいです。
痩せる、というよりも二の腕、背中、お腹周り、太ももを引き締めるのが目的です。

週末しか通えない場合、どのようなメニューが一番効率的でしょうか?

・スタジオレッスン(エアロビなど)
・ウォーキング
・筋トレ
・プール

平日は仕事、週末は親の介護があるため、
週末の2時間ほどしか通えません。

ここ2ヶ月は、スタジオレッスン&筋トレをやっていましたが、
あまり効果がないので、もしかしたら週末だけのジムは意味がないのかもしれない、と不安になってきました。

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  • プールでした。

    一番効果があったのがプールでのエアロビやウォーキングでした。スタジオのエアロビや筋トレも効果はあり体重も減りましたが。その後が中々、減らなくなり。プールでの運動に切り替えたらストンと減って。腰痛も良くなりましたよ。

    ユーザーID:5259696915

  • 筋トレは

    ジムは、そのまま続け、平日も家で30分時間作って、
    自重の筋トレしましょう。

    スクワット、腹筋、腕立て伏せ、カーフレイズ、コアトレあたりは家でも出来ます。

    ジムに行ける日は、重りを使っての筋トレ。

    痩せる目的が無くても、有酸素運動は、体力つけたり、
    心肺能力の向上になるのでお勧めします。
    エアロビクス、水泳等、お好きなのを選んでいいと
    思いますよ、

    ユーザーID:8852217644

  • ジムでしかできないことを

    時間が無いとおっしゃるかもしれませんが
    自重を使ったトレーニングは家でもできます。
    二の腕、背筋、腹筋、太もも
    どれもできます。

    ジムではジムでしかできない事をしたらいいと思います。

    マシンを使った筋トレ。
    プールで泳ぐ。
    好きなスタジオレッスン。
    等。
    週一での効果を期待するというより、
    やる気出すため。
    普段と違う体の使い方をするため。に行くのがいいと思います。

    何れにしても
    ジムにはトレーナーがいるんだから
    相談してみたらいかがでしょう?
    (マンツーマンの有料になるかもしれないけど)

    ユーザーID:2121057180

  • 加圧トレーニングは?

    私の周りでは試した人全員が多かれ少なかれ効果はありと言っています。

    1週間に1度と言う人がほとんどですし、そもそもあれは頻繁にするものではないとか?

    一週間に一度加圧トレーニングをして、平日は仕事や介護があってもできるようなこと(ストレッチなど)で補うのはどうでしょうか。

    ユーザーID:8964349048

  • ウォーキング

    >スタジオレッスン&筋トレ

    これだけだと私も効果有りませんでした。

    最後に早歩きを加えると体脂肪が減りました。

    ユーザーID:4858048985

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    一覧
  • ???

     ジムのインストラクターに聞けばいいのに。
     高い金払ってんのに、わざわざ素人に聞いてどうすんの。

    ユーザーID:3653251392

  • 併用でしょう

    大別すると、脂肪を燃やすには有酸素運動を長時間行うのが一番効きます。
    体を引き締めるのは筋トレが効果あります。

    基本的にはぷよぷよになったお腹周りや二の腕を引き締めるには、有酸素運動で脂肪を減らし、筋トレで引き締めるというのが必要になってきます。

    ジムに通うならジムにしかない設備やインストラクターを利用すべきと思います。
    スタジオレッスン、家にない器具による筋トレ、プールなどを活用し、家でできる筋トレやウォーキングはジムでやる必要はないと思います。
    2時間なら私だと準備運動に10分、筋トレ30分、着替えと休憩20分、水泳60分というメニューを組むかなあ。

    なお、普段運動していない人はいきなり大量に運動するとバテて逆効果です。体を慣らしながら徐々に運動量を増やしていきましょうね。

    ユーザーID:0280678163

  • たった二か月では・・・。

    週に1回、初めて二か月では、効果も出ないでしょう。

    トピ主さんがおいくつか分かりかねますが、30代以降ならば、引き締めは結構大変です。

    私も週に一回、土曜日だけジムへ通っていますが、
    ・ボクササイズ系のプログラムを45分
    ・バーベルを使ったプログラムを45分
    ・ヨガを30分
    ・(時間にゆとりがある場合はウォーキング30分)
    以上を2年半続けて、効果がでてきたのは初めてから一年くらいです。

    私の場合、一番引き締めたかった太ももは、引き締まるというより筋肉がついてムキムキになってしまったので、

    ジムのイントラさんに「こことここを、こういう風にひきしめたい」と相談するのが一番だと思いますよ。

    週に1回のジムでも、継続すれば効果はでます。ここでくじけずに続けてみてください。

    ユーザーID:1554968331

  • 引き締めなら

    筋トレは、きちんとインストラクターさんに
    教えてもらって、適度な負荷をかけて
    いると効果でてきます。…週イチだと
    すぐには効果でないかもしれないです。

    引き締める(筋肉つける)なら
    マシントレーニング(背中、クランチ、レッグプレス等)
    ダンベル(上腕三頭筋、二頭筋)を2,3セット。
    結構重い医負荷をかけてゆっくり。
    あと20分くらい軽いランニングがおすすめです。
    平日も、自宅でできる腹筋や腕立て伏せ、スクワット、

    ジムのプログラムでしたら、エアロビよりパワーヨガ系・ピラティスのが
    筋肉つきます。お勧めです。
    頑張ってくださーい

    ユーザーID:9455133336

  • 週2日じゃ何の結果も出せないでしょう。

    ジムに通えない平日は、朝食事を摂る前に1時間のウォーキングをする。
    水を一日1リットル摂る、その上で週末ジムで筋トレをすれば何かしら結果が出ると思います。

    体脂肪を減らしたいなら乳製品は止めた方がいい。
    経験値から何故か乳製品を摂る限り減らないのです。
    それも人によるでしょうが、周囲は同じ事をいうので。

    結果がでないと続ける気も失せます。
    後はウエアで気持ちを盛り上げるのも手です。

    ユーザーID:0510602755

  • 最後に歩く

    >スタジオレッスン&筋トレ

    それにランマシーンをプラスすると良いですよ。

    30分位早歩きするんです。

    これを加えるようになってから体脂肪が減ってきました。
    体脂肪が減らないと体重も減らないので。

    筋トレは下半身を集中的に。

    ユーザーID:3376326337

  • 既にトレーニングを始めているのであれば

    スタジオレッスンが良いと思いますよ。
    何故なら、筋トレ系では脂肪燃焼と言うより、パフォーマンスアップになりますので
    筋肉を作るのには適しますが、脂肪燃焼はし辛いからです。
    というわけで、有酸素運動系の少々ハードなトレーニングが
    引き締め効果が期待できます。

    全く運動していない方が、いきなり始めるのでは
    相当つらいですが、既に2カ月通ってるとなればいけると思います!


    レッスンプログラムとしては、少々(かなり?)きついですが
    全身系なら「ボディコンバット」「ボディアタック」
    特に下半身や、太ももを引き締めたいなら「ボディバイク」が
    お勧めじゃないかな?

    ユーザーID:4053108045

  • まずは基本的な知識を学ぼう

    他の方も言ってますが、体を引き締めるのに最も効果が高いのは筋トレです。ただ、筋トレは週一ではあまり効果ありません。週3回、一日置きにやる必要があります。

    筋トレではフリーウェイト(バーベルもしくはダンベル)を使ってスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、ミリタリープレス等の全身もしくは複数の筋肉一度に使う運動をするのが最も効率的です。マシンは使ってもあまり効果はありません。

    どうしても週末しかジムへ行けない場合は、自重を使った運動を自宅で一日30分正しくやれば同じ効果があります。ただし、回数をやることに意味は無く(スクワットが200回出来ても本来の目的を達しない)、適切に負荷を増やしていく練習法やコツが必要で誰かに指導してもらう必要があります。

    とりあえずPT雇ってフリーウェイトと自重運動の適切なやり方を学びましょう。

    なお、筋肉が付くことを恐れる女性が多いのですが、女性には筋肉はつかないので心配なく。筋トレの目的は既にある筋肉を落とさず基礎代謝を保つ・改善することです。有酸素運動では脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまうため、体重が減ると基礎代謝も減ります。

    ユーザーID:0571586281

  • 週1では…

    リフレッシュ程度にしかならないかも。

    筋トレするにもトレーナーに付いてもらって、キツイ負荷でやらないと、なかなか難しいと思います。

    ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエットは、1日20分弱で全身運動出来ますよ。

    彼女が出しているダンベルダイエットもお勧めです。

    週1しか通えないジム代に比べたら、お得ですよ。

    ユーザーID:2624733488

  • 説明不足を訂正します

    他の方も指摘してますが、有酸素運動の場合
    体の負荷が少ない運動の場合は、確かに筋肉量は落ちます。
    がしかし、主様の場合、既にジムで筋トレしている事を考えれば
    脂肪燃焼の割合は、運動していない人に比べて、低くないんじゃないか?と思います。

    この場合、ハードな有酸素運動は、十分効果が期待できます。
    もっとも、筋トレも負荷が少な過ぎれば、意味ないですけどね。

    筋トレを重視する場合は、筋肉に高負荷をかけて極度に疲労させ
    2日位トレーニングを休む、と言うのが効果的です。
    この様なトレーニングの場合、時間をかけて、ゆっくり筋肉を
    休ませる必要が有ります。2日のインターバルが丁度良いでしょう。
    したがって、週2回のジム通いも無意味ではありません。
    上記の方法は「超回復法」と言われる方法で、トレーニングで体を作る為の
    有効な方法です。詳しくは「超回復」で検索してみて下さい。

    尚、筋トレは、度をすぎると、男女の差なく筋肥大します。
    これはアスリート(特にスピードスケート選手)の足等を見て戴ければ
    一目瞭然です。
    なので、ジムのトレーナーに、パーソナルメニューを作ってもらうのが
    良いと思いますよ。

    ユーザーID:4053108045

  • そうですねぇ、、、

    ぴよ蔵さんに補足ですが、

    確かに一度出来上がった体をメンテナンスするだけなら週一回ぐらいのトレーニングで筋肉は保持できると聞いたことがあります。なので週末筋トレに意味はあるかもしれませんね。

    あと、アスリートに男女変わらず筋肉が付くことがあるのは、そうなるように食事をしてるからです。筋肉は基礎代謝よりもカロリーオーバーかつ高プロティンの食事をしてる時にしか付きません。

    女性の場合30歳すぎたらそれでも筋肉付けるのは至難の業になります。基本的には何をやっても脂肪になっちゃうわけで、、、

    なので食べ過ぎないように注意、でしょうか。

    ユーザーID:0571586281

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