雨戸の使用について…。

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

あられ

こんにちは。
一軒家に引っ越して、2年目の冬。
雨戸を閉めることで、部屋の中の保温も少し保てる気がする…と気付きました。となると、節約の時代には便利な物だなと感じていましたが、皆さんに質問が。雨戸は、だいたい何時頃から閉めて、朝はどのタイミングで開けてますか?
また季節関係なく、雨の日は日中も閉めますか?
雪が降ったり、積もったりした日はどうしてますか?
くだらない質問ですが、先日雨戸を開けるのを忘れてしまい、夫に恥ずかしいと言われたので、気になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雨戸が無いです

保温効果はあるでしょうね。でも我が家は雨戸がありません。おっしゃるように、雨戸を開けていないと留守のようで、在宅なのに雨戸が閉まっていると世間的に恥ずかしいのでしょうね。
     わたしは、雨戸が閉まっていると、「留守」というのが他人にわかってしまうのが嫌で、雨戸を付けませんでした。
     マンションなど、雨戸は最初から無いですから、一戸建てでも雨戸無くても良いかなと。その代わり、断熱サッシと、遮光カーテンです。
     長期の旅行などの時は、逆に安心ですね。参考にならなくてすみません。

• 閉めます

昭和40年代後半に出来た住宅地に住んでいます。引っ越してきて3年。
    雨戸は今の時期、日が暮れる前の15:30〜16:00に閉めます。暖かい空気がまだ残ってるうちに閉めるのがポイントです。

寒くなってからだと、本当に冷えてしまうんですよ。開けるのは、7時前後ですが、ダイニングの窓だけは、主人が朝食食べながら、お天気や明るさ具合を見たいそうなので、早めに(かつ静かに)開けます。

お年寄りが多い住宅ですので、2階の雨戸は閉まってるお宅が多いですよ。朝からずっと雨、と分かってる時は寝室など日中使わない部屋は開けないです。

あ、でも布団を綺麗に正すのに、空気の入れ替えくらいはします。それから夏場は暑いので、もうちょっと早めに閉めてしまいます。返って湿気が入ってくるので。

• しめます

時間帯は遅めですがだいたい六時頃です。住んでいるところは比較的暖かい方だと思います。
    それでも、しめると、閉めないでいる部屋とでは、温度は違います

冬以外では、台風と時などです。

• 子供の頃

もう60年以上前の話です。
    私の育った家は都会なのに平屋建で建坪100坪を超える広い家でした。
    雨戸はあちこちにありますが最長は7間の廊下に沿った半間の雨戸が14枚の部分です。戸袋は前面が開き戸になっていました。そこの雨戸を毎日閉めるのが小学生の私の役目でした。
    毎日晩飯前(多分6時頃)に閉めていました。昔の雨戸なので木製で、今のアルミ製の雨戸のように動きが滑らかでなく、閉めるのに結構苦労した記憶があります。
    翌朝、目が覚めると家中の雨戸は全部開いていました。当時は誰が開けたかなんて気にもしていませんでしたが、今考えると誰が開けていたのか気になります。

• 冬は早めに閉めます。

うちはシャッターですが、冬は朝みんなが起きてくるギリギリ
    に開けて、夕方は部屋の電気をつけると同時に閉めてしまいます。
    夏は起きてすぐ開けて寝るとき閉めます(エアコンはつけません。)
    うちの主人もきっちりした人で、毎日開けたり閉めたりしないと
    みっともないと言いますが、私はなるべく手を抜きたいので雨の
    日などは、使わない部屋は閉めっぱなしです。居間は近所の人に
    孤独死と思われそうなので在宅のときは開けます。
    この間の雪は珍しくてうれしくて、全部の窓を開けました。
    防犯にも、防音にも、エコにもよい雨戸ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう言えば…

昔は朝、雨戸が開かないとか夜になっても開けっぱなしだとご近所同士、何かあったのかと声を掛け合ったらしいです。家は年寄りが朝は日ノ出と共に夜は真っ暗になる前に開け閉めしてますね。雨の日も(台風は閉める)雪の日も開けます。

• 日が沈む頃に閉めて、起きたら開けます。雨の日でも。

夜は防犯のために閉めます。
    昼は雨の日でも、明かり取りや、防犯面で開けています。

• 閉めるときは早め

今(冬)の時期は…

閉めるのは16時過ぎ

開けるのは7時ぐらい

朝は音がうるさいと近所の人に思われると困るので、7時になるまでは開けません。7時でもうるさいかな、と思うので、開けるときはそーっと静か〜に開けます…

雨や雪の日は日中は閉めません。雪もそんなに降らない地域です。

台風のときは閉めますね。

2階は閉めっぱなしの雨戸もあります。1階は毎日全部開けますが。

おとっさんさんの仰ること、分かりますね〜家を空けるときは、留守って分かっちゃうなぁと思いつつ、閉めないのもなんかなぁ、しかし雨戸とサッシ二重に閉めてあったほうが安心ってこともあるのかなぁ〜あーどうなんだろう…とかいつも考えてます。

若い頃は朝寝坊がひどく、休日とかお昼ぐらいに開けてたときがありました…あの時は恥ずかしかった…最近は早起きなので大丈夫ですが。

• 台風の時だけ無意味に閉めて‥だけど出窓にはナイ

雨戸の存在が疑問でした。勝手に付けられた感じ。(大きな窓には有るべきって誰が‥)
    台風が来る前だけ閉めていましたが、無駄だから10年以上閉めた事がありません。

うちは庭やベランダ出入口の掃き出し窓には雨戸があるのですが、塀やコンクリートのベランダ囲いに近くて台風では安全そうな場所ばかりに雨戸があります。

外に面して台風の影響がスゴそうな方向は、華奢で役立たずの格子付き出窓ばかりなので、

台風の晩は、いつか割れるかもと覚悟しています。(四国だから台風も元気だから。)

• 冷暖房のために

夏は、南向きの雨戸は日中でも閉めてあります。日光で部屋が暑くなるのを防ぐためです。雨戸を閉めて冷房を掛ければ、冷えが良くなるので節電になります。

冬も早めに閉めます。ウチの家は密集地にあるので、冬場は12時過ぎると日が陰ります。なので、3時半〜4時頃に洗濯物を取り込み、雨戸を閉めて、暖房(ガスファンヒーター)を付けて、洗濯物を部屋干しします。(冬場は特に日が陰るのが早いので、洗濯物が乾きにくいので)

夏場は、部屋の空気の入れ換え以外、エアコンを付けるときは、必ず雨戸とカーテンを閉めるので、ほぼ閉めっぱなしになります。

冬場は、6時過ぎに雨戸を1枚だけ開けます。7時前に南側だけ雨戸を開けます。
    うちは普通のサッシなので窓が断熱できず、雨戸に頼っていますよ。

あと、防犯のために(土地が旗状で奥まっているため)雨戸を開けない窓もあります。

ちなみに2階建てですが、2階は雨戸がありません。
    夏場は部屋が暑くなるのを防ぐためカーテンを閉めっぱなしにしています。

• 建坪40坪強

冬は7時すぎに開けて、16時には閉めます。
    遅い時刻になると、室内が冷えてしまいます。

南側は雨戸を開けて太陽を入れて部屋を暖めますが
    北側の雨戸は寒いので開けないことが多いですね。

夏は雨戸を開けてもご近所に迷惑にならない時刻の
    6時半くらいに開けて夕方は17時くらいに閉めます。

昼間は日差しを遮るように半分だけ開けています。
    半分は風を通すために開けています。

夜は、雨戸は鍵をかけて閉め、ガラスサッシを開けて寝ます。
    真夏でも隙間風が入り、エアコンをかけずに扇風機のみで過ごしています。

雨の日は明かり取り程度に雨戸を開けますが
    台風の時は開けません。

• トピ主です!

皆さん、ありがとうございました!
    窓からの冷気って、意外に結構入ってくるんですよね。
    朝は、7時くらいに開ける方が多いようで、見習います!
    夜は日が落ちる前ぐらいが、ちょうど良いみたいですね。
    雨の日や雪の日は、開ける方もいれば、開ける部屋と開けない部屋をわけたりとありますね。

参考になりました!

• レスします

実家の雨戸は木製の雨戸でした。
    台風が来ると太い木の支えを雨戸に固定して雨戸が外れないようにする柱がありました。

台風が近寄ってくると親から支え棒をして雨戸を閉めてといわれて閉めるのは私の役目でした。

支え棒を雨戸につけて閉めると雨戸がガタガタと音を立ててバタつかないし、強風で雨戸が外れない様な装置でした。

都会の一戸建ての家の雨戸は鉄板の雨戸で風が吹くとガタガタと雨戸が鳴り五月蝿くて眠れません。

雨戸は家を暖かくする役目を持っております。

ガラス一枚の家と雨戸つき家と大きく差があります。

今の季節は朝太陽の光りが入るように7時には雨戸を開けております。