初めての戸建て。住み心地。

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

めえ

マンションにしか住んだ経験がなかったのですが、主人の希望で戸建てを買い住み始めました。
南向きで、庭スペースもあるのですが、すぐ前に家が建っているため、1階は昼間でも暗いのが慣れず少しストレスです。
2人の希望は日当たりの良いところが、上位の条件で、購入前の夏に見学に行った際はもう少し1階にも日が家に入りこんでいたように思います。
寝室や個室がある2階は申し分ないくらい日が入るのですが、LDKが1階のためやはり暗い。。
昼間から電気をつけるのも抵抗があるのですが、仕方なくつけてます。。
こんなこと思いたくないけど、正直こないだまで住んでいた賃貸のマンションの方が快適です。冬でも天気が良い日は夕方まで、照明も暖房なしでも暖かかったし。。
戸建てで、1階がLDKの皆様、住み心地はいかがですか?
道路に面してるお宅なら日当たり良くて1階でも明るいですよね。
電気代、高くなるのかなぁ。。
日光だけの明るさのダイニングでお茶するのが至福の時間なのに。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ季節が違うから…

季節が違えば日照条件が変わるでしょう。
    小学校の理科でやりませんでした?太陽の高さが変わるって。
    だから、夏頃になれば見学された時程度の日照は望めると思いますよ。

明るさに関しては、電気代が気になるのならLEDに変えてみられては?
    我が家も東向きにリビングがあり、朝は明るいけど昼以降は結構暗いんです。
    今までは昼間働いていたので気にならなかったのですが、産休&育休で自宅にいるようになって、「うわー、昼間でも電気点けなくちゃいけないの…」と思いました。
    ほぼ1日中点けててもったいないので、LEDに変えました。
    とりあえず、電気代への罪悪感(笑)は軽減されますよ。

日の当たる明るい部屋って理想的ですよね〜。
    そういうお家に住みたい…

• そりゃやっぱり2階の方が

日当たりは良いですよね。

現在の我が家は、東南側が公園で遮る物がなく、周辺のお宅よりも日照面では恵まれていると思います。
    それでも日が入るのは朝〜昼過ぎまで。
    今の季節なら午後4時くらい、1階ではもう電気を点けないと暗い時間に2階へ上がるとその明るさ・暖かさにびっくりします。

私は家で仕事をしているので、冬は2階の日当たりの良い部屋を仕事部屋にしています。
    トピ主さんはお子さんがいらして、個室はもう埋まっている状況でしょうか?もしそうでないなら、日当たりの良い一角を趣味のコーナーにして、日中はそこで過ごしてみたらどうでしょうか。

私は夏に引越予定です。新しい家は都内の狭小住宅・・・
    一階の暗さは、たぶんトピ主さんのお宅以上ではないかな?
    うちは一階に寝室とお風呂、2階がLDK、3階が個室。なのでLDKの日当たりは一応確保されているとは思います。ただこれも別にうちだけが工夫した訳ではなく、狭小住宅ではこうするしかないのでしょう。

庭があるなんて羨ましい!うちなんて車停めるので精一杯ですから。
    せっかくの戸建てじゃないですか。
    良い面も見ながら楽しく暮らしてくださいね。

• どこにお住まい?

主さんは どちらに お住まいですか?

都内の一戸建て 1階に陽が 温かくなるほど入る家って
    あまり ないと思いますよ。
    関東地方でも 悪いけど 群馬とか つくば に行けば
    それなりに 庭付きの 温かい1階のある戸建は ありそうですが。

確かに マンションの 上の方の階の方が 日当りはいいかも。
    でも トイレや お風呂は 電気をつけないと だめでしょ?

この 狭い日本 よほど 田舎に行かないと ご希望の
    1階リビングに 日当りのいい部屋の戸建って ないんじゃ?

• 日当たりはね。

日当たりは、冬至の日に確認するものですよ。

まぁ、現況での生活パターンを確立させるしかないですよ。
    割り切りましょう。

• それぞれの良さがあります

実家も戸建て、現在も戸建て。結婚して半年間ほど
    アパート暮らしをしました。

季節は秋〜冬。
    びっくりしました。仕事から帰ってきたら部屋が暖かい。
    暖房つけっぱなしで出かけたか?!と
    思ったけど、まだ暖房買ってなかった(笑)

両隣と上下のお宅は子供がいて日中も在宅だったので
    その熱が伝わってうちも暖かくなっていることに気付きました。

でも夜遅くに隣の家のお風呂の音がしたり
    朝早くから子供のドタバタがうるさかったり
    下の階に気を遣って足音立てないように暮らしてました。

戸建ては確かに冬は寒いです。
    気密性もマンションと比べたらかなり悪い。

でも、その分夏は涼しいです。
    風が抜けますから。

音や声も、そりゃ山の中の一軒家じゃないから
    有る程度は気にしますが、多少子供が二階でバタバタしても
    自分達さえ我慢すれば良いわけだし。

階段の掃除機掛けは面倒だけど、筋肉痛の時は
    階段の上り下りは辛いけど、でも戸建てには戸建ての良さがあります。

とりあえずは夏に風の気持ちよさを感じてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日当たりの良いところが条件?

それならなぜ日当たりを重視して選ばなかったのでしょう?
    夏に日が入っていたというのは逆にマイナス要素だと思うのですが・・・

夏は日が真上に上がります。
    どれだけ狭い庭であろうと真上に太陽があれば庭の日当たりは抜群です。
    逆に夏、室内に日が入ると言うことはエアコン効率の悪い暑い家になってしまいます。
    日当たりが良いかどうかは冬でしか計りしれないことだと思いますよ?

我が家は庇を広くとり夏の日差しは遮りました。
    南側の庭は広く空け(向かいの家まで7m)冬には1階リビングに太陽光が入るようにしました。
    もし仮に庭を広くとれなかった場合は2階リビングにするか天窓を設ける予定でした。

不勉強過ぎましたね。

• メリットデメリット

戸建てに初めてお住まいになって、その違いに戸惑われているのではないでしょうか。
    マンションはプライベート感はありませんが、気密性が高い為、室温を一定に保ちやすいという利点があります。湿度も低く快適そのものです。
    一方で戸建てはというと、木造の場合、最近の建物は気密性が良くなったとはいえ、鉄筋コンクリート造のマンションにその性能はかないません。冬になると1階ともなれば、朝晩中心にどうしても地面からの冷気は漂ってきますし、暖房費は掛かります。また、冬は太陽の高さも低く相当広い庭が無い限り、付近の建物の影に入ってしまう時間帯もあると思います。そういうご家庭はかなり多いと思いますよ。
    しかし考えようによっては、通りに面していないメリットというのもあります。通り沿いにあると、自動車の騒音や排気ガス、近所の方の井戸端の喋り声や子供の遊びなど別のストレス要因が考えられます。

全てを叶えるのって難しいのではないでしょうか。
    私はマンションですが、確かに快適な面もあります。しかし隣接世帯の騒音や異臭など頭の痛い問題もあるので、全てを叶えてくれる家に巡り会う確率ってかなり低いのではと思っています。

• 慣れます

その分、行動的になりませんか?
    日に当たらなきゃと思って、出歩いてます。
    うちは外から見られたくないのと、犬が通りに面してると吠えるので選びました。
    あと私は気密性が苦手で、圧迫感と乾燥がひどかったので今は快適です。

庭に花を植えると気持ちが明るくなるかも。
    私は花を見ながらお茶するのが、大好きです。
    冬だけですし、もう少しで電気のいらない生活ができますよ。

• 土地が狭い地域はマンションの方が圧倒的に快適ですよ

都会でしょうか?

土地が十分に取れる地域でない限りは、生活の快適さマンションの方が圧倒的に上ですよ。

狭い土地に3階戸建てを構えたとして、急な階段の乗り降りも大変ですし、1階部分には日が当たらないことが殆どです。

一般的には、戸建てを手に入れるのは、自己満足ですよ。
    マンションよりも戸建てに満足感を持つ人達が多いですから。

• 田舎の戸建てですが

南向きで庭もしっかりあり、リビングの向かいには日差しを遮るような建物は何もない(貸し駐車場)けれど、冬はやっぱり日当たりはあまり良くないですよ。
    冬は良くないけど、夏はすこぶる良くて、とんでもなく暑い。エアコンの効きが悪いので、日中はカーテン(遮光・遮熱)を閉めっぱなし。
    だから、冬も夏も昼間から照明付けてます。
    戸建てにしか住んだ経験がないので、マンションと比べてどうとかは言えませんが、戸建ての日当たりはそんなもんだと思います。

• 騒音問題がないのが何よりいい!

マンションの時は上の階の夜中の騒音に悩まされ、自分は歩く音や、洗濯やシャワーの時間にも気を使い、子どもは毎日夕方遅くまで外で疲れるまで遊ばせ、早く寝るように、とても大変な生活でした。

あまりの大変さに戸建てへの引っ越しを決めました。
    騒音に悩まされたくなかったので、両隣とはスペースをとって、南北が道路の位置に土地を購入して建てました。

夜中に掃除や洗濯をしても誰の迷惑にもならず、子どもが家のなかで歌っても走っても他人に迷惑をかけずにすみます。

戸建てバンザイです。

ちなみに、南側は三メートルの幅の広い歩道がある二車線道路です。
    車の音は聞こえるけど、歩道が広いのでストレスはありません。
    日当たりは抜群です。

トピ主さん、そんなに日当たり気にするなら南面道路の物件にすればよかったですが、もう引っ越す予定がないなら、いい面を喜んでは?
    騒音に悩まされないのって素晴らしくない?

• 本当に上位の条件なの?

>>寝室や個室がある2階は申し分ないくらい日が入るのですが、
    LDKが1階のためやはり暗い。。

設計ミスですね。
    そのような場合、普通は2階リビングにするんですよ。
    おかしいですね、日当たり重視なのにそのへんは考慮
    しなかったんですか?

>>戸建てで、1階がLDKの皆様、住み心地はいかがですか?

うちは十分な広さの庭がありますので気にならないですけど、
    昼間家にいることが少ないので意味がないかもしれません。
    住み心地は圧倒的にいいですね。
    マンションより駐車場が近く、EV待ちや他人と乗り合わせること
    なく非常に快適です。

>>冬でも天気が良い日は夕方まで、照明も暖房なし
    でも暖かかったし。

それは夏になれば暑いってことですよね。
    トピ主さんがどのような戸建に住んでるのか知りませんが
    今の戸建は窓である程度遮熱されますので、
    日当たりがいいからといってその分暖かい、
    無いから寒いとは限りませんよ。

• 南向き?

南向きですぐ前に家、というのは南向きの開口部をとった家だけど道路付けは南道路ではない、ということでしょうかね?よっぽど広い敷地でなければ、南道路に面していないと冬に1階まで日がさす家というのは意外と少ないんじゃないかと思います。
    私の実家も東道路なので同じ状況です。なので冬は両親とも2階の自室で過ごすことが多いようです。
    冬に2階に日が当たればそれだけでもいいと思うけどな。
    夏は日が当たらないほうが涼しいですし。
    戸建ての初めての冬なのですよね?今年はとくに寒さが厳しいのと、あと戸建ては建てた年はコンクリや木の水分が残っているとかで結構冷えます。
    2年目以降は冷えにくくなっていくと思いますよ。

• 100%満足は難しい

冬は日光が恋しい季節ですよね。
    昼間の暗さも今の季節だけの辛抱かと。

日当たり重視といいながら今のおうちを選んだのには、
    ほかに気に入ったところがあったのではないですか?
    立地とか広さとか間取りとか・・・

同じ価格でとにかく日当たりを望んだら、
    ほかの何かがよくなかったでしょう。

我が家も日当たり重視で選び、日当たりは満足しているものの
    狭いことをわかって購入したのに狭いことを少し後悔しています。
    そんなもんです。

お庭があるならお気に入りの木や花を植えてはどうでしょう。
    日当たりをさほど気にしない木や花は多いです。
    窓からお気に入りの風景が眺められればまた気持ちも変わると思いますよ。

• うちの場合

私も日当たり重視で東南の角地に家を建てました。

東と南は庭があり、さらに6メートルほどの道を挟んで向かいに家が建っているので日当たりは抜群なのですが、道からの視線が気になります。

北側道路に面した家は、庭のすぐ前に向かいの家がたっているので日当たりはイマイチですが、庭のある南側は視線の感じず羨ましいです。

日陰の庭でも素敵なお庭をつくっている人もいるし、日当たりだけをもとめなくてもよかったのではないかと反省中です。

一長一短でいろいろ不満足も出てきますが、いまある家の長所を生かして楽しく暮らせる工夫をしていきましょうよ。

• 第一種高度地域なら

南隣からさす影は、最も影の伸びる冬至でも、建物からaメートル先で5-0.6aメートルの高さ以下になるよう配慮されています。
    つまり、南の建物からa=8メートルほど離れていれば、5-0.6x8=ほぼ0メートルなので、ほとんど影がささないことになります。
    また、例えば敷地が2mくらい高さがあるなら、5-0.6a=2、つまりa=5メートル離れていれば影がささないことになります。
    我が家は第一種高度地域で、南側に6mの接道、敷地も2mくらい高さがあるので、接道挟んで南隣の建物からは敷地内に全く影はさしません。
    建物に影がささないようにするためには、このように南側に接道があって敷地にも高さがあるのがベストだと思います。
    南側接道じゃなくても、南側に8m以上の広い庭を設ける方法もありますが、その場合、冬は庭が暗くなります。

南側接道じゃなく、かつ南側にそれほど広く庭をとれない場合は、どうしても冬は1階に影がさすので、2階リビングにするしかないと思います。
    なお、最近の高気密高断熱住宅は、マンションと変わらないくらい温かいですよ。
    全館空調を採用しているなら、むしろマンション以上に快適だと思います。

• 一戸建ては寒いのだ

一戸建て住民の間で
    「朝寒いと思って、厚着して外に出たら家の中より外の方が暖かかった」という話で盛り上がったことが
    あります。一戸建ては寒いし日当りもよほど、「ど南」でないと
    刻々と変わって行く太陽にずっと当たっている、ということはないですよ。

うちはRC造なので、本当に寒いです・・が、賃貸マンション時代に
    いた、ベランダで喫煙する人がいないだけ快適です。
    あれが本当に嫌だったから家を建てました。幸い、ご近所の方々は喫煙者ですらないようで、静かで
    空気もよくいいですよ。

何かを取れば、何かをなくすものです。初めて家を建てて100%満足って難しいのでは?
    これから春になってくるとまた違った家の表情が見られますよ、
    これからが楽しみですね。

• リビングは主婦の城のようなもの

日が差し込んで明るいリビングでのお茶は至福の時間ですよね。
    私には何物にも代えがたい場所です。

戸建ての1階のリビングは床暖房を入れても底冷えして
    庭が見えてもリビングには日が入らずなんとなく暗い。
    そんな毎日が結構ストレスになって結局マンションに買い換えました。

やっぱり快適です。戸建ては子育てにはよかったのかもしれないけど
    私には家周りの掃除や管理も苦痛だったから・・。

日中、家にいることの多い主婦であるならリビングは大事な場所ですものね.
    至福の時間がストレスにならないといいですね。

• 我が家は一生に一度の買い物なので勉強しました。

もっと勉強すれば満足する家がもてたのに、と思います。
    私は家の方角、隣地との高低差など日当たりは充分確認しました。
    家屋は高気密、高断熱、無垢の床材などの拘りを追求した分予算はオーバー、庭の広さを確保した分家は小さめ、近隣からの視線がないが外階段はある、など、自分の譲れない条件と譲れる条件をすべて納得して建てたため大満足です。
    我が家も一階にLDKで、日当たりは早朝から夕方まで良好です。
    寒さはマンションには劣りますが、朝暖房で部屋を暖めたあと、翌朝まで暖房無しで過ごすこともあります。
    明るさはともかく、寒さは二重窓へのリフォームなどで改善できませんか?

• う〜ん…

昔ながらの戸建は寒いけれど、今の住宅は進化しているし、高気密住宅なら暖かいと思いますよ。寒いと言われる地域住みですが。

でもマンション並の暖かさを求めるならばやはり暖房設備は重要です。
    私もかなり考えました。
    全館暖房ですのでヒヤッとする場所は皆無です。
    電気代の安い深夜に蓄電するので今の季節はそれなりにかかりはしますが、年間トータルすると安くなりました。
    私は床暖房は外せない条件でした。

東南角地、前は道路ですが住宅地のためさほどうるさくありません。
    とにかくレースのカーテン下げっぱなしが嫌だったので、リビングの前は小さなパティオ?中庭?土間?(そんな立派なものではない)を造りました。外から中は全くみえません。
    この土間がなければ日差しはもっと入ったはずですが、私はある程度の採光で良しと思いました。
    午前中はたっぷり陽が入りますが今時期は3時くらいから翳り始めますし、リビングの隣室はやや暗いですがそんなの全くOKです。
    キッチンなどはずっと照ってるのも眩しいのでブラインドで調節しています。

すごい考えた筈なのに失敗したな、って箇所は幾つかありますよ。やっぱりそんなものですよ。

• 一階リビングではありませんが、

我が家は40坪ほどの広くない土地で、周りも同じほどの土地の大きさで家間の距離が近い為、二階リビングにしました。
    二階リビングは否定的な方が多いですが、荷物を持って上がる面倒と、一日のほとんどを過ごす場所の快適さを天秤にかけて決めました。
    やはり日当たりはすごくいいですね。
    ただ道路に面してるおうちの方でも、結局目線が気になりほとんどの方が分厚いレースカーテンをひいたままのようです。
    カーテン開けると家の中丸見えですから…
    我が家は以前南向きのマンションでしたが、それでも日中曇りの日なんかは電気つけてましたよ。
    よほど田舎に行かない限り主様の希望の戸建は難しいかと思います。
    寒さに関しては全館空調を入れない限りマンションほどの暖かさは無理ですよ〜。
    マンションと同じ土俵で比べるのは無理があります。
    その代わり騒音問題や管理組合などわずらわしいこともないので、その辺は一長一短ではないでしょうか。
    どちらも良さはあるし、悪い面もあります。
    せっかく戸建を買われたのですから、楽しんで住めるように考え方を少し変えられてもいいかなと思いますよ。
    お庭うらやましいです!
    ぜひ楽しんで暮らして下さい!