• ホーム
  • 健康
  • 求むアドバイス:今年のホノルルマラソンに出たい!

求むアドバイス:今年のホノルルマラソンに出たい!

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

カルピス

今年のホノルルマラソンに出たい!

40代前半のフルタイムワーキングマザーです。
今は週一のダンススクールで軽く体を動かす程度。
マラソンは中学時代のマラソン大会が最後。
運動能力は人並み。運動の中で一番嫌いなのが走ること。
身長158cm、40kgの痩せすぎ。でも、基礎体力はある方だと思います。
仕事と家事と育児で練習時間は十分には取れません。

こんな悪条件ですが、人生そろそろ折り返し地点。
私が一番、やりそうもないことにチャレンジしたいと思いました。
もう少し条件がそろってから(子どもの手が離れてから)とも思いましたが
これからの人生、今が一番若い!今やらずにいつやる!と思った次第です。

ホノルルマラソンを選んだのは、切り上げゴールがないから。
それにハワイとハワイの人たちが好きだから!

ジョギングシューズさえない私ですが、まずはどんなふうに始めればいいのでしょう?
そしてどんなふうに練習計画を立てればいいのでしょう?

どんなアドバイスでも結構ですので、お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞ無理せず、完走の達成感を!

数年前、ホノルルマラソン経験者の姉に誘われ、旅行ついでにエントリーしました。歩くのは好きだったので、「要は42.195km歩けばいいのよね!」と雰囲気を楽しむことにしました。

とはいえ私は運動らしいことといえばハイキングぐらい。
    とりあえず距離をつかむための練習はしました。10kmのランニングコースを歩き慣れておいたり、意識して長距離を歩く機会を作りました。

ちなみに当日は42kmまで全く走ることなく歩きました。途中でおにぎりを食べたり足にクリームを塗ったりで2回休憩しましたが、時速5〜6kmペースを保ち、8時間弱でゴール。最後の100mほどを記念に猛ダッシュしたので、一応「走った」ことになるでしょうか・・・。

すみません、アドバイスも何もなく。でも、こんな人でも受け容れてくれるのがホノルルマラソンなんです。
    自分のペースで行けば絶対ゴールできますので、楽しんでくださいね!

• 真剣な人だけ参加して欲しいです

ホノルルマラソンの通リ道近くに住んでいます。マラソンの日は、通行止めや一方通行になる道を通らなければどこにも行けません。ですから当日前に準備して、その日に外出しないで済む様にしています。

息子一家は、出発点近くに住んでいるので、マラソンの時は、夜中からラウドスピーカーで参加者向けの指示を鳴らすので、うるさくて眠れないそうです。その一晩だけでも、我が家に泊まりに来たいくらいだそうです。

昨年のマラソンの日に、どうしても出なければならない用事で、朝の10時過ぎに車で家を出ました。未明から始まるマラソンの人達は、もうとっくにゴールインしていると思っていたのですが、意に反して道路は参加者でごった返していました。グループで道に輪に座って何か食べている人達、携帯電話でおしゃべりしている人達、道ばたに寝転がって日光浴(?)している人等、なんだかマラソンと云うイメージとはかけ離れた光景でした。

ワイキキの海岸の延長みたいな、参加者達のリラックスした態度に、拍子抜けした感じでした。まじめなランナー達もいらっしゃるとは思いますが、地元の迷惑も考えて、まじめにやってくれたら良いのにと思いました。

• そうですねー・・・

まずは(出来ればジョギング専門の)スポーツ用品店に行って
    靴底の厚めのジョギングシューズの中から自分にあったものを選んでもらってください。

あと、ウェアは・・・まぁ徐々に。

あとはジョギングの入門書(○○出来ればフルマラソンを完走できる!的な。)を一冊買うといいかも。

で、週に2日ほどは少なくても走る(最初は歩く、でも。)習慣をつけ、
    最初は30分連続して走れるように、そのうち1時間連続して走れるようにしてください。
    スピードはそれほど速くなくてもいいと思います。

ホノルルマラソン、オール徒歩の方も結構いますが、
    やっぱりどうせだったら「マラソン」した方が楽しいと思います。
    ご近所の方にはご迷惑なのですねー・・・確かにあの大群が長時間かけて通り過ぎる様は・・・ご迷惑になるでしょうね。

トピ主様、もし都内近郊にお住まいでしたら一度2月の東京マラソンをチラッと見に来てはいかがでしょうか。
    ランナーと応援者が盛り上がってテンションあがると思いますよ。
    あとは真夏前に一度10キロ程度の大会、
    10月頃のハーフマラソンに出られることをオススメします

• ホノマラ大好き

ホノマラ5回経験者です。先ずシューズです。他のレスもありますが、専門店でソールが厚い初心者用を選びます。膝を守るためシューズだけは良いものをと言われますが価格は1万円前後でしょうか。練習はウォーキングから始めジョギングに移り徐々にスッテプアップして行くことが良いと思います。Jogは会話しながら走っても息が切れないペースですがこのペースを中心に練習されてはと思います。因みにホノマラの基本テーマはLSD:Long Slow Distanceつまり長い距離をゆっくり走るだそうです。ホノマラは走る(歩く?)意志さえあれば最後までフィニッシュを待ってくれる優しさがありそこが私が好きなところですが、ホノルル在住の方のレスを見て、やはり迷惑をおかけしていることを初めて感じました。ある選手が「走った距離はうそをつかない」と言ったそうです。練習した距離によって完走か完歩?かが決まりますぜひ練習しフルに臨んでください。ホノマラは40年前心臓病専門医が患者の治療のために始めたそうです。そのためLSDで時間制限がないそうです。こんな優しく懐の深い大会は他にありません頑張ってください。どこかですれ違いましょう。