メールの返信を忘れてしまう

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

リコ

私用のメールが苦手です。
仕事はメールのやりとりが頻繁で一日50〜件、私用のメールが一日5〜10件程度。
仕事のメールはほぼリアルタイムで返信し、調べて遅くなる場合は一度返信し期限を設けそれまでに返信することができています。
それなのに、かなり少ない私用のメールは返信が遅くなったり、酷い時は忘れてしまったりしています。
取引先にいることも多いため、全てのメールはタブレット端末に受けていますが、
仕事中は私用のメールは開きますが返信しないようにしていました。
開いてそのまま後回しして開封済チェックしない…ので忘れるのかと思い、つい先日、端末を私用のスマホと社用のタブレットで分けました。
持ち歩くのは社用のみ…私用スマホは常に家か会社で待機です。
帰宅後(だいたい11時前後)に社用メールを返信し終わるとあわてて私用メールの返信をしますが、
リアルタイムの話題「今日開いてる?」「今近くにいるんだけど」などは時既に遅し…「ごめんね今見た」と打ち込むも、12時過ぎていたら書いておいて朝出社の時に送っていますが忘れる事が多々…。
仕事メールの前に私用メールを済ませると、すぐ返信が来てしまい2度ほどやりとりを送るものの仕事メール中に返信が途絶えそのまま…。
飲み会の誘いなど返信期限のあるメールは、休みが固定でないため「まだ分からないから保留で、分かったら連絡します」と返すのですが、
この場合返信期限を過ぎてしまったり忘れてしまったりと、申し訳ない事多々あり…。
催促のメールに何度謝ったか知れません…本当に幹事や誘ってくれる友人にはずぼらな人間だと思われていると思います。

どうしたら私用メールを忘れずに、きちんと返信できるでしょうか?
メール自体がめんどうとは思ってはおらず、後回しにしてしまうのがいけないとわかっていつつも…忘れてしまう、自己嫌悪です。
これでは大切な友達を失いそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホをお使いなら

メモアプリを利用してはどうでしょうか?

メモアプリの種類は沢山あるけど、付箋機能突きのアプリがあります。
    「メモアプリ 付箋」で検索すると出ると思います。

メモしておきたい事を書き込みして、あとはホーム画面にペタリと貼るだけ。
    コレでスマホのホーム画面を見る度に、メモした付箋が表れるので忘れる事はないかなと。
    用事(メール)が済んだら、付箋は削除すればOK。

ただ、スマホ自体を放置してたらダメだけど(苦笑)
    一日一回はスマホ見るなら、使えるアプリだと思います。

50件から会社メールあったら、返信も大変ですね・・

• 大切じゃないから後回しの挙げ句忘れる

私も受注とクレーム対応の仕事をやってる時、
    毎日100件前後のメールに追われていました。
    私用メールはなおざりになりましたね。
    対応が難しいので、返事できないことが多いと思う、と
    その時期はメール交流の友人とのつきあいは控えました。

家でしか見ないアドレスに、
    「今日空いてる?」とメールをくれるお友達に申し訳ないと思わないんでしょうか。
    この連絡先は家でしか見ませんと周知くらいしないと。
    大切にしている友人に最低限の思いやりも持てませんか。
    忙しいのは自分だけだとでも思ってますか。

メール返信のめちゃくちゃ遅い友人にいつもやきもきさせられてるので、
    自分ごとのようにレスしちゃいました。(笑)

自分の都合をギリギリまで最優先にしたいから、後回しになる。
    忘れるとわかってるならそれやめましょう。
    予定が決まらないから、決まったら連絡するねじゃなくて、
    予定がはっきりしないから、参加出来ません、ごめんなさい。と即日返事。
    それでも会いたいと思ってもらえてるなら、
    向こうから〜月〜日に決まったから飛び入りでも来てね!と連絡もらえますよ。