• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療中 夫の無神経な言葉に傷つきました

不妊治療中 夫の無神経な言葉に傷つきました

レス95
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めだか

夫41歳、妻30歳の夫婦です。
なかなか子供が出来ず、病院に通い始めて1年半が過ぎたところです。
未だ原因は特定できていないのですが、夫の検査で運動率が悪いことはわかっています。

先日、運動率を高めたくて、牡蠣嫌いの夫に牡蠣を"一つでいいから食べて"、とお願いしました。夫は"絶対に嫌だ。"と言って食べてくれませんでした。

今までの通院で、ほぼ毎回私は内診があり、中々ないぐらい苦い薬を飲んだり、強い副作用の出る薬を服用したり、幾度となく注射や採血etc・・痛い思いもしてきました。
子供が欲しいのは二人とも同じ気持ちだ、と思ってしてきたことで、そのことについて恩着せがましく言ったことはないはずでしたが、自分のしてきた努力(これまでは努力とは思ってもいませんでした)と比べて、牡蠣一つ食べることを拒否する夫に怒りがこみ上げました。

そこで、「今まで私ばかりが(物理的に)つらい思いをしている。あなたは何の協力もしていないじゃない!」と言ってしまいました。
すると夫は、「俺が稼いだ金で病院に通っているんだろ!身を粉にして働いてるじゃないか!」と言われました。

ちなみに我が家は夫の希望で私は専業主婦です。
嫌いな食べ物を食べさせようとした私が悪い、というご意見を頂戴するかとも思いますが、子供が欲しい一心でのことです。嫌がる夫を見て楽しいわけはありません。

私の通院・不妊治療の努力と、夫が働きがイコールなのであれば、夫が"牡蠣を食べてもいい"と思うには私があと何をすればいいのでしょうか?

賛否両論、様々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 提案です

トピ主様が悪いとは思いません。お気持ちもよーくわかります。
    そこで、第三者からの提案です。

ご主人には毎日、規則正しく、睡眠も不足なく、栄養たっぷりの食事をし、
    仕事から帰って気分転換もでき、ストレスのない生活をしてもらった方が、
    一度だけ食べたくない牡蠣を食べるより、何十倍も効果があると思います。

それは、ご主人に限らず、奥様の体調を整えることにもなると思います。

心身ともに気持ちよく生活ができるよう、ご夫婦で一緒に改めて考えてみてはいかがでしょう。

• 気持ちはわかりますが…

牡蠣はちょっと難しいかもしれないですね。牡蠣はだめな人は本当にだめですよね。

食べてくれたという気持ちの問題だとは思いますが、1個じゃ効果がないので…

貝類がご主人はだめなんですか?そうじゃないなら、あさりやしじみ汁はどうですか?食べれなくてもエキスが出るのでお味噌汁を飲むだけで大丈夫です。

• 友達のご主人ですが

友達のご主人が、検査すると、ほとんど居なかったそうです。
    そして、数少ないのも、非常に運動率が悪かったようです。

しばらく、バランスの良い食べ物を続け、
    ガミガミ言わず、ご主人のリラックス出来る空間を作った後に
    再検査すると、量も運動率もグッと上がっていたようです。

その後、自然に妊娠しました。

私も、通院してた時に「何で出来ないのかな?妊娠できない体なんじゃないの?」って主人に言われました。

はいはい、そうでしょうよ。だから病院行ってんでしょ?って感じでした。

専業も、ご主人の希望なんですから、お金のことは言わないで欲しいですよね。
    でも、グッと堪えて、居心地の良い空間を作って、様子を見てみましょうよ。
    赤ちゃんが来てくれること、陰ながら願ってます。

• もっと違ったアプローチをしては?

自然な妊娠をご希望でしょうか?
    もし違うのなら、さっさと人工授精等を試してみてはいかがですか?
    その方が、トピ主さんのストレスも軽減されると思います。

牡蠣は単なる一例でしょうが、、、牡蠣を1回食べたくらいで運動率が改善するとは到底思えません。それよりももっと効果的な方法があると思います。

ご主人様は、お金を稼いでくるのが夫の務めと思っているようですから、
    不妊治療にいくらお金をつぎ込んでも問題ないのでしょう。
    それであれば、あっさりと体外受精等を試みるのも一つの手です。1回50万円くらいですが…文字通り身を粉にして働いてもらえば良いです。

トピ主さんが30歳である今ならまだ確率は高いです。ご検討ください。

• 牡蠣を食べる事にこだわるより

他の方法を探した方がいいよ。
    ご主人牡蠣は本当に嫌なんでしょう。
    牡蠣を食べないと絶対に妊娠しないという決まりがあるなら、食べた方がいいでしょうが
    そういうもんでもないですよね。
    今いろいろ男性不妊に良いと言われるサプリなどもありますから
    ご主人が苦でなくできるようなやり方を考えた方がいいと思う。

不妊治療は仲良くやるのが一番。
    女性の方がどうしても負担が大きくなるし、不満がたまる気持ちは分かるけれど
    牡蠣を食べる事にどうしてもこだわり旦那さんが嫌がったり、夫婦仲が冷えたりしたら、ますます妊娠から遠ざかると思います。
    男性も女性も不妊治療にストレスは禁物です。
    お互いにできるだけリラックスできる環境を整えましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーんと・・・

牡蠣が嫌い、ってセロリとかしいたけとかそういうのが嫌いとは
    違う印象です。
    昔あたったことがあるとかそういうのかもしれないし。
    男性の運動率を上げるには別に牡蠣じゃなきゃいけないわけじゃないし、
    他の食品やサプリメントもあるでしょう。

トピ主さんが言いたいことはそこじゃないのもわかりますが、
    極力お互い気持ちよく過ごさないと子供どころじゃないでしょう。
    もちろん通院頻度も身体の負担も、女性の方が大きいので
    同じように思う人は多いと思うけど、そんなにイヤなら治療をやめればいいですよ。

「私の方がこんなに辛い!」だけじゃご主人は変わらないかも。
    だって内診台だって乗ったこと無いしね。
    「あなたに経済的に負担をかけていたわね、これからは私も少しずつでも貢献するわ」っていってパートにでも出たらどうでしょうか。

あらゆる努力をしても報われるとは限らない治療です。
    でも、治療を卒業した私からすると、夫婦のきずなは深まったな、って思いますよ。

• それでは

本末転倒では?
    夫婦仲が良くないとリラックスできないし
    牡蠣は好き嫌い別れる食べ物です。
    私はお腹を壊してかなりくるしんだので。。。
    マカや亜鉛のサプリもありますよ。
    そして余談ですが
    私はプラセンタを飲んで
    漢方で体調を整えたらすぐに子供ができました。
    いろんな栄養の取り方がありますよ。
    お二人で協力しながら
    上手にコミュニケーション!です。

• 他に目を向けましょう

既にレスされている方とレス内容がかぶりますが…

わざわざ旦那さんの嫌いな牡蠣を食べて貰う?なぜ牡蠣なのでしょう?亜鉛を多く含む他の食品もありますし、サプリもありますよ。
    また不妊治療って女性も男性もストレスが多大にかかるんで、二人ともなるべく気張らないようにした方がいいです。

不妊治療、大変ですよね。お気持ちお察しします。
    でもね、二人の子供を授かるための治療なのに夫婦仲が悪くなったのでは何のための治療なのかわからなくなってしまいますよ。

>私の通院・不妊治療の努力と、夫が働きがイコール
    そういう考え方は辞めた方が良いです。我が家では治療費は夫婦二人で折半で負担していましたよ。

私は体外受精5年やって諦めたクチですが、治療も長く続けていると、私(女)だけが辛い思いをしている!と思ったりするんですよね。
    私は病院の付き添いやなんやかやは夫に対してなにも求めませんでしたが、血が嫌いな夫に、自己注射の時説明書を読む係を任命し、「痛そう!怖い!」と嫌がる夫を見て楽しんでいました。嫌がる夫は可愛いので夫の子供欲しい!とがんばれました(ちょー迷惑 笑)。

• 何故牡蠣にこだわる?

アサリやしじみも滋養強壮に優れていますよ。

牡蠣のどのような効用にこだわっているのか教えてください。
    他の食材で代わる物が必ずあると思いますが。

私もなかなか子供が出来ませんでした。
    24歳で結婚し、最初3年間はまだいらないね、と避妊していました。
    そろそろ欲しいと、27歳から避妊止めましたがなかなか出来ず。

私は不妊検査を一通りしたが問題なかったから、その時点で病院行くのをやめて自然に任せました。
    そして3年後自然に妊娠しました。

だから、なかなか出来ない焦りみたいな気持ちは少し分かります。
    主の場合、旦那さんに少し原因あるそうなので、きっと旦那さんはあなたに責められてるみたいな気持ちになり、売り言葉に買い言葉みたいな感じで、「俺が稼いだ金で病院に通っているんだろ!身を粉にして働いてるじゃないか!」って言ってしまった。

主さんの「今まで私ばかりが(物理的に)つらい思いをしている。あなたは何の協力もしていないじゃない!」という気持ちも分かるが、不妊の原因がある旦那さんからしたら、胸にズキンときたのかもしれないよ。

子供より夫婦仲の方大丈夫?

• ご主人は傷ついている

ご主人は牡蠣が嫌いということよりも、牡蠣をすすめられることによって不妊の原因が自分にあるということを確認させられているみたいで深く傷ついてしまったのではないでしょうか?無理強いすればご主人はより頑なになってしまわれると思います。

• いったん不妊治療を休んでは?

トピ主さんのお気持ち、わかります。

トピ主さんは身体的苦痛のある治療を受けているのに、不妊原因のご主人が苦手というだけで牡蠣を口にしない。不公平というか、自分ばかり痛い思いしているのにって思いますよね。挙句の果てに、治療費代を払っていることを持ち出してくるとは、トピ主さんはさぞ悲しい思いをされたと思います。

ご主人がそういう考えで不妊治療に協力的な姿勢になってくれないなら、ここはいったん不妊治療をお休みしてはいかがですか? トピ主さんばかりが辛い思いをされることはないと思います。

たかが牡蠣というレスもあるかもしれませんが、ご主人がトピ主さんの治療の身体的苦痛を少しでも思いやっていれば、自分も苦手な食べ物でも口にして協力的姿勢を見せると思います。

不妊治療は夫婦協力し合わなければ効果はでません。協力にはお互いを思いやる気持ちがあってこそなので、今のご主人にはそこまでの気持ちがないのかもしれません。治療を一時休止して、夫婦で今後のことをどうするのか話し合って、ご主人も子供が欲しいのなら心を寄せて協力してほしいことを理解してもらうことが必要だと思います。

• えっと

客観的に言わせてもらうなら、何故嫌いなの知ってて牡蠣?

栄養素でしょ?他のものの組み合わせで代替すればまるく収まるでしょ。

大学受験みたいなもので、妊娠したら終わりじゃ無いんだからさ?
    妊娠目標とは言っても、仲たがいして夫婦破綻したら意味無いでしょ。
    それとも子供が出来てくれればシングルでもいいの?

別に苦労したから上等な子供ってわけでも無い。
    只でさえ大変な思いしてるんだから、しなくて良い事はしなくていいでしょ。

何かちょっと思いつめすぎ。
    ストレスはお互い減退するよ?
    そのうち、淡々と行為をこなすだけの営みになりそう。

ちょっと生活バランスにおいての子供の事と夫婦の事の比率が偏りすぎかな。

• こだわりを捨てて

何故 牡蠣にこだわるの?
    自分が大変な思いしてるから 同じ位見て分かる位苦労しなきゃいけない?

運動率云々って事は 精子検査もしたのでしょうが それってかなり男性には 気持ち的に辛いと思いますよ。
    今例え授かれたとして その後の育児でまた押し付けをされるのでは?
    貴女から見える苦労でないと納得しないでしょ?

思い込みや押し付けでは 肝心の夫婦仲が拗れますよ。
    自分で夫婦不和を招いては 本末転倒でしょ?

• そもそも

ご主人て、本当に子供望んでるの?

トピ主さんだけがどうしても欲しいだけで、ご主人はただ治療に反対しないだけでは?

なんか、牡蠣一つ食べさせることに執着して怒ってしまうトピ主さん、治療でそうとう疲れて精神的にいっぱいいっぱいになってる感じ。

そんなトピ主さんを見て、ご主人はちょっと嫌な気分になって、となれば子供うんぬんの前に夫婦仲が悪い家庭ですよね。たとえ子供できたって、夫婦仲の悪い家庭に生まれる子供はかわいそう。

「子供が欲しいのは二人とも同じ気持ちだ」と思ってるのはトピ主さんだけかもしれませんよ。もう一度原点に戻ってじっくり話してみては?

• 視野を広げましょう

不妊治療中のアラフォー女性です。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、視野が狭くなりすぎていませんか?
    牡蠣をひとつ食べただけで、男性の運動率が本当に上がるのですか?
    牡蠣を食べる以外にも運動率を上げる方法はありますよね?

あまり物事に固執し過ぎず、もっとゆったりとした気持ちで、リラックスして過ごしたほうがいいと思いますよ。

不妊治療の肉体的・精神的負担は、男性と女性では比べ物にならないです。
    ですので、気持ちの上である程度温度差が生じてしまうのは、仕方ないことなのかもしれません。
    我が家も時々温度差を感じることはありますが、それを追求するようなことはしません。
    多少温度差があっても、同じ方向を向いて進んでいけるのならそれでいいじゃないですか。

これが働きながらの治療だったら、肉体的負担も精神的負担も倍増だと思いますよ。
    私も主人の希望により専業主婦ですが、働かずして治療に専念出来るこの環境に感謝しています。
    トピ主さんも、まずはご自身の恵まれている点を見つけてみたらいかがでしょうか。

• 夫の理解は浅いですよ

私も不妊治療を経た身なので
    辛さは分かるつもりです。

男の人は
    と、くくるのは失礼なので私の夫は
    どちらかというと夫の希望の方が強く治療に踏み切ったにも関わらず
    実際には、
    治療の辛さや、妊娠・出産におけるリスク、子育てに対する責任など
    結局のところ分かってないな、と思わせる発言が多々ありました。

どうしても他人事なんですね。
    経験する身じゃないからリアルに分からない、想像できない。
    仕方ないとはいえ、腹立たしいし、
    馬鹿だな、この人。とあきれることもあれば
    頑張って具体的に説明して理解させるように努めることもあります。
    結果、少しマシになったりします。
    すっかり同じ気持ちで、分かってくれるなんて思わないことです。
    相手は、自分とは違う性別の人間です。

既に他の方からご意見が出ている通り
    牡蠣にこだわるのはあまり得策とは思えません。
    体外受精や顕微授精についてドクターから説明はないのでしょうか。
    あくまで自然妊娠を考えていらっしゃるのでしょうか。

幸い、あなたがまだ30歳なら可能性は十分です。
    ゆったり穏やかに待ってみて下さい。

• カキは当たりやすい人もいるから

カキは胃腸が弱い人だと、普通の人よりも特に当たりやすいそうです。
    ご主人さんがカキ嫌いなのは、当たったことがあるからかも。
    嫌いなものは食べさせちゃだめですよ。この話を聞くと
    トピ主さんはご主人さんに苦痛を与えたいのかな、と思ってしまいます。
    あたってご主人さんが仕事を休むと給料も減っちゃいますよ。(有給使うんでしょうけど)

カキじゃなくて、サプリメントでいいんじゃないですか。
    それかお医者さんから薬をもらってくるとか。

不妊治療は大変だとは思いますが、妊娠してからのほうが
    もっと大変なんじゃないでしょうか。今はいくら治療中といっても
    一人の体の責任しかありませんが、妊娠・出産したら嫌がおうにも
    二人分ですよ。妊娠中に
    「私ばかり物理的に辛い思いをしている!!(お腹に赤ちゃんが入っていて重い)」
    って言いそうなトピ主さんだと思ってしまいました。

意地悪な言い方になって申し訳ありませんが、二人とも治療に
    お疲れかも。しばらくお休みなさってもよいんじゃないでしょうか。

• ストレスを軽くする

・不妊を相手のせいにする
    ・自分だけが頑張っている
    こういう態度や言葉は禁句です、お互いに片方がそう思うと相手もそう思ってしまうからです。

精神的に健康にならなければ授かる物も授かりません。

• 牡蠣はない

トピ主さんは不器用な人だなぁー……

私も不妊治療経験者ですが、嫌いな食べ物(しかもハードル高い牡蠣を!!)無理やり食べさせる…ないわ、ないわ。
    ドラマみたいです。

確かに、女ばっかり痛い思いしますよね。
    ゴールの見えない長くて暗いトンネルに入り込んでしまったような感覚。
    私は病院へいく度に具合悪くなって帰ってきてたので通院止めました。
    止めて一年で授かりました。

夫は亜鉛のサプリメントを「自発的」に飲んでましたね。
    原因不明の夫婦でした。

• カキがすべてじゃないでしょ?

カキを食べたら、確実に運動率があがるわけじゃない。
    カキに含まれてる成分なら、
    サプリメントでもOKですよ。

男女共、ストレスが大敵なのはご存知だと思います。
    旦那さんにカキの事でストレスを与えたら、
    逆効果ですよ〜。
    しかも貝類は「あたる」と怖いですしね。
    (私はカキであたりました)

継続的に摂るには、サプリのほうが続けやすいです。
    旦那さんもその程度ならば協力してくれるのではないでしょうか?
    習慣になってしまえば、楽なもんです。
    でもその際にも、『飲み忘れを責める』なんて事、しないようにね。

旦那さんがお金の事を持ち出したのは、
    それぐらいイヤだという気持ちの現れで、
    『売り言葉に買い言葉』だったのだと思います。

不妊治療は女性の方がツライのは確かです。
    (経験あります)
    自分ばっかり・・・と思うのであれば、一度お休みされるのもいいのでは?
    どうやっても、(仮に旦那さんがカキを食べても)女性の方が身体的に辛いのには変わりありません。
    『自分ばっかり』という気持ちよりも
    『赤ちゃんが欲しい』という気持ちが勝つぐらいじゃないと、
    ストレスになるばかりだと思いますよ。

• 子ども・・・・・が目的になっている

それじゃあ、お子さんができても本当に夫婦そろって喜べますか?

まず、基本は夫婦でしょう。子供を夫婦の人生の目的にすると、辛くなるよ。

• つらいね

トピ主さんの気持ちも解らないではないですが嫌いな食べ物の強要は逆効果になると思いますよ。
    もし旦那さんが嫌いな牡蠣を無理に食べてくれたとしても「お前が食べろといったから食べてやる。」なんて恩着せがましい態度をとられるだけではないでしょうか。
    亜鉛を含む食品は牡蠣だけに拘らず「和牛もも肉、ホタテ、納豆、うなぎ、豚もも肉」などもありますし、旦那さんが食べやすいものを選んであげたらどうでしょう。

こういうことってストレスが一番よくないと聞きます。

それから何となく思ったのですがトピ主さんは旦那さんから癒しの言葉が欲しいのではないでしょうか。
    また、旦那さんが嫌いな食べ物を食べることによって自分と同じように辛いのを我慢して頑張っている姿を求めているのかなとも思いました。

かなり疲れているのだと思います。
    少しだけ一息だけでも休んだらどうでしょう。

• 無理無理!

牡蠣を食べて何がどれだけ改善して効果が上がるんですか?
    たかが牡蠣で?牡蠣1つで?
    そんなこと強要して何になるの?
    嫌いなものを食べさせることが暴力的ですね。
    そして「あなたに不妊の責任があるのよ!」と精神的にダメージを与えることでもあります。

だいたい夫はもう40ですよ。40年間子供ナシで来た人が、そんなに子供をほしがるとは思えませんね。
    本当に子供がほしいならもっと早く行動してるはずですから。
    しかも自分に原因があるとわかった以上、治療=自分が責められてると感じるはずです。
    そこにあなたが夫にも身体的負担(嫌いなものを食べさせるなど)を迫ってくるわけです。

それで夫がキレて、お金の話ですよ。
    もう完全に破綻しています。無理です。

そもそも夫も子供がほしいと思っているか、少なくともあなたに愛情があればあなたの身体や心を労わっているはずです。
    普段からから思いやりが足りてないのでは。

• ?意味不明?

牡蠣を食べると精子の運動率が上がるというのは初耳です。
     だからといって、牡蠣を旦那に強制的に食べさせようとするのは意味不明です。
     牡蠣はよく食あたりする食材だから、一度当たった経験があったりすると絶対食べなかったりします(私もそうです)。

トピ主さんも治療が長引いていて追い込まれてるのかな・・・でもとりあえず牡蠣にこだわるのは止めた方がいいですよ。どこまで科学的根拠があるかわかんないしね。

• おやすみしましょう

うちの夫も精子数がほとんど無く(200万)、私はあまり問題なかったんです。
    それが分かって不妊治療はやめました。
    3年授かりませんでした。
    そして私は仕事をやめて、やりたいことを全部やっちゃおう!とのびのび過ごして、夫に尽くして夫も「なんて幸せなんだ〜」と言っていたら、すぐできました。
    不思議ですよね。
    二人目も、引っ越しして、それがとても良いところで、私は毎日幸せで夫とふわふわした気持ちで過ごしていたらすぐ出来ました。

振り返ると、夫と喧嘩していた日々、私がイライラしていた日々、は出来ませんでした。
    たまたまかもしれません。
    しかし男性はストレスなんかでかなり状態が変わるそうです。
    女性の体も「開かれている」「リラックスしている」と心から感じる日々がありますよね。私は普段からピリピリしてて少ないんですが。
    そういうのがとても大事なんじゃないかなと思います。

辛い思いをしていることをもう少し自分の中で整理して、少しお休みした方が良いと思いますよ。
    私は夫と子供のいない人生をどう楽しむか、よく話していました。
    絶対に必要なものではないですよね。

• なんか…

>私の通院・不妊治療の努力と、夫が働きがイコールなのであれば、夫が"牡蠣を食べてもいい"と思うには私があと何をすればいいのでしょうか?

そんな考え方をする時点で、親となる前、子を授かる前に夫婦として終わっていませんか。
    トピ主さんが目に見えるものでしか幸せとか努力や辛さを図る物差ししか持っていないようなら、夫婦としても親となっても、相手や周囲が辛い気がしますよ。

それに正直、牡蠣をひとつ食べた所で運動率が上がる、妊娠する可能性が大きくなるというなら、みんな食べて妊娠してますって。

また、そんなに治療が辛いのであれば一旦治療を中断したり、自然に任せる、子供を持たないという選択だってあるはずです。

牡蠣を食べる食べない、自分と同じ辛さを味わえと相手を責める前に、その辺りも含めてご主人と一度、治療について話し合ってみてはいかがですか。

子を授かったとしても夫婦として破綻していたら、生まれてくる子が不幸になるだけです。

• えーと、、

同じく、不妊治療を経験した者です。 牡蠣を一個食べた位では運動率に差がさほど出るとは思えません、、。
    精子の運動率を高めるとされる食べ物は、牡蠣、山芋、鰻、などですが、それらの中の亜鉛という栄養素が効果を発揮します。 あと、マカ。
    サプリメントとして薬局で購入出来ますよ。 あとは、アルギニンという物質で、主に栄養ドリンクなどに入っているものも良いとされています。
    我が家はサプリメント、漢方薬、アルギニンを半年続けました。運動率は飛躍的に良くなりましたよ。
    不妊治療は先が長く、夫婦で力を合わせて挑む共同作業です。お互いへの思いやりが大事です。 貴女の気持ちもわからないでもないですが、嫌がる食べ物の無理強いは止しましょう。

• 違う方面の意見を述べさせて頂きます

2人の子供がいる20代の主婦です。不妊で悩んだ経験も不妊治療の経験もないのですが、今後子供が出来たとしたら金銭面という意味できちんとやっていけるのですか?妊娠・出産がゴールじゃないんですよ。20年近く育てていかなければいけないんです。多額のお金がかかるという事。

今すぐ妊娠して子供が生まれたとしても、その時ご主人は42歳か43歳。子供が大学進学でお金がかかる頃に定年を迎える事になります(一般的な会社勤めの場合)。そして子供が結婚する事になった時、子供が生まれた時、家を買う時、きちんと援助してあげられますか?「不妊治療でお金を使い果たしてしまって貯金がない」では話になりませんし、親子ともども大恥を掻くだけです。

それとこのまま治療を続けて子供が出来たとしても、親の介護で子供が自身の結婚や出産を諦めなければならなくなる可能性がある事も忘れないで下さい。子供の将来を考えれば治療をやめる勇気や覚悟も必要です。何より育児は体力勝負です。男児なら尚更。ご主人にとっては40を過ぎた体で育児は相当きついと思いますよ。

食べ物云々の前に、もっと大事な事を夫婦で話し合って下さい。

• なんで

牡蠣をどうしても食べさせたいの?
    牡蠣って、どうしても苦手って人もいますよ。
    蕎麦アレルギーの人に蕎麦を勧めているようなもの。
    火を通してもあたる人もいるくらいなんです。
    そのことを理解してくださいね。
    もっとご主人の食べられるものを勧めたほうがいいんじゃない?
    牡蠣を一個食べたくらいで何かが変わるとは思えないけど。
    「おれの金で治療してる」って言葉もあなたが無理強いしたから
    言われたんですよ。
    のんびり温泉でも行って、カニでも食べてきたらどうですか?

• 本末転倒

不妊治療、お辛いですよね
    自然に考えると、夫婦が仲良くなった結果子供ができる・・・
    今は、医療が発達しているから、できにくい人でも子供が持てるようになりました
    手段があるならば、お子様が欲しい方は、試してみたいと思う気持ち、わかります
    でも、そのことが原因で、お互いにののしり合っているのは、何か違うと思います
    これ以上いくと、何のために?と思ってしまうのが、客観的な意見です
    辛い思いをしているなら、子供のことはしばらく何もせずに2人だけの時間を楽しむ、などに時間を費やしたほうが、よいような気がします