毒舌な同僚・・。

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんぽこ

職場の前の席の同僚Pが、とっても毒舌です。
本人も毒舌を認めていて、「私は毒舌だから」とか言っては、開き直り平気で周りに毒を吐きます。
それに対して周りの同僚は大人な対応でツッコミを入れて笑いにしたり、泣くふりをしたりしています。

一緒に仕事をしているのは彼女を含め4人なのですが、なぜだかPは初対面の研修のときから私には嫌悪感をあらわにします。
私からは何かした覚えはありません。(会話をかわす前から嫌われていました。)
私以外の残る二人の同僚は、とてもスタイルが良く美人です。Pは大柄で地味目な感じです。
私は、ここ数年病気のための投薬のために太ってしまい、ちょいぽっちゃりといった感じです。
(病気で太ったことは皆さん知っています)
容姿で蔑まされているのかもと思っています。

Pは私には他の人に対してより一段と酷い毒を吐いたり、無視したり、いちいち言葉尻の揚げ足を取ったり、激しい口調で言い返してきたり・・たいてい酷い態度です。
仕事中でも休憩中でもしょっちゅうそんな感じで、他のみんなのように笑いに変えることもできず、ストレスになっています。
仕事は同じ入力をしていて、私のほうが早く仕上がるのですが、自分の分までなんとか私にやらせようとしてきて、基本拒否していますが、時間に間に合わなそうなときは手伝っています。。

しかしPは定期的にとても優しい日があるのです。
今日も私の服装とか褒めてくれたり、「ぽんぽこは優しい子だね」と褒めてくれたりしました・・。

その態度の違いに毎回ついて行けないのですが、Pのように毒舌なキャラな方、Pは私を嫌っていると思いますか?
私はPは怖いですが、出来ればうまくやっていきたいと思っているのです。
何かうまく、かわしたり付き合う方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強くなるしかない

>しかしPは定期的にとても優しい日があるのです。
    今日も私の服装とか褒めてくれたり、「ぽんぽこは優しい子だね」と褒めてくれたりしました・・。

私なら絶対に「Pさんが毎日こんなに優しかったらいいのにな」って言いますが、あなたには無理なのかな?

でも他の人も笑いに変えてるので、今後変わってみたら?

私は今、将来面白いおばあさんになるための努力をしています。
    それは芸人さんが面白いことを言った時に、これは使える!というネタをメモして、夫相手に喧嘩するときに試すことです。
    「なんか最近面白いね」と言ってもらえた日にはガッツポーズです!

人間は一朝一夕に変われませんが、こういう方法もありますので、今の自分から一歩抜け出す努力はしてみてね。

• 学生じゃないんだから…

おいくつなのか知らないけど、トピ主さんもPさんもなんだか子供っぽいですね。
    学生時代のノリをそのまま引きずってるみたい。会社って仕事するところですよ。
    トピ主さんがいちいちPさんの態度に振り回されるから、相手も調子に乗るんだと思います。
    職場での人間関係は大切だけど、そんな毒吐き女と無理してうまくやる必要がどこに?
    挨拶と必要最小限の事務的な会話だけして、何を言われても無反応、で十分です。
    それがPさんとうまく付き合う最良の方法だと思います。